浅野温子ファンブログ by S

女優・浅野温子さんのファンのSによるブログです。皆さんとの楽しい出会い&ご指導をお待ちしております。一緒に楽しめましょう☆

カテゴリ: 浅野温子よみ語り・古事記

おお!温子さんのTV出演情報です

2017年2月10日(金)21:00〜22:00 KBS京都
「京bizX」

▽8ミニッツ…女優・浅野温子さんに2月3日にお話をうかがいました。トレンディドラマで一時代を築いた女優が、2003年からライフワークにしているのが日本神話や民話・説話をベースにした語り芝居です。「よみ語り」、演技の変化、登場キャラクターの魅力などについてお話を伺いました。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyo-bizx/

見られる方お見逃しなく (^^)
  


おお!朝日新聞に温子さんのインタビュー記事が掲載されています
今日はダブル元気

2017年2月4日 朝日新聞
浅野温子さん、能と競演 「神話や昔話、語りつぐ」
http://www.asahi.com/articles/ASK235QYFK23PLZB00W.html

浅野温子

***************************************
これからの出演:
【浅野温子 よみ語り】
 2月5日(日)14:00 開演 京都 金剛能楽堂
  「能とよみ語り 神話競演 アマテラス」
 お問い合わせ:金剛能楽堂 TEL 075-441-7222
 www.kongou-net.com
  


おお 朝からパウエルさんが!いや、温子さんが!
温子さんのインタビュー記事が掲載されています
この間の黒パンツスーツの「謎」が解けました(笑)

2017年2月3日 スポニチ
【だから元気】浅野温子 チャーミングな源は迷子ウオーキング
http://www.sponichi.co.jp/society/yomimono/chokansponichi/

温子さんのロングインタビューを読むと、やっぱり楽しいですね。
温子さんに、アンキパンいっぱいを!

浅野温子

***************************************
これからの出演:
【浅野温子 よみ語り】
 2月5日(日)14:00 開演 京都 金剛能楽堂
  「能とよみ語り 神話競演 アマテラス」
 お問い合わせ:金剛能楽堂 TEL 075-441-7222
 www.kongou-net.com
  


おお!温子さんのTV出演情報です

2017年2月3日(金)10:30〜11:55 KBS京都
「おやかまっさん」

ゲスト:浅野温子さん
▽女優・浅野温子が日本の神話に挑む

見られる方お見逃しなく (^^)

***************************************
これからの出演:
【浅野温子 よみ語り】
 2月5日(日)14:00 開演 京都 金剛能楽堂
  「能とよみ語り 神話競演 アマテラス」
 お問い合わせ:金剛能楽堂 TEL 075-441-7222
 www.kongou-net.com
  


温子さんのよみ語りの公演情報です

浅野温子 よみ語り

能とよみ語り 神話競演 アマテラス
日時:2017年2月5日(日)14:00 開演 (13:30 開場)
会場:金剛能楽堂 (京都府京都市上京区烏丸通中立売上ル)
出演:
 浅野温子 よみ語り「天照大神ものがたり」
 金剛永謹 能「絵馬」
料金:当日券6,500円 前売券6,000円(全席指定)
チケット購入:
  →金剛能楽堂
  →チケットぴあ

詳細:http://www.kongou-net.com/schedule/20170205.html

主催:公益財団法人 金剛能楽堂財団
特別協力:浅野温子よみ語りの会
後援:古典の日推進委員会
お問い合わせ:金剛能楽堂 TEL 075-441-7222

***************************************



11/3 文化の日ですが、
偶然なのか必然なのか(本当はたまたま、笑)
何かの記念日でもあります。
ある誕生日です。
あっという間に10歳になりましたww
あれ?まだ大人になっていないですね…
感謝と“ガキの気持ち”で前へ前へ、と。

2分の1成人のお祝いに(?笑)
DVDで温子さんのよみ語りを観ています。
改めて、魅了されています
よみ語りをしている温子さん、かっこよくて魅力的!
浅野温子



10月25日に長野県長野市の戸隠神社中社にて「イオンふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、古事記に書かれていて戸隠が舞台という解釈もある「天の岩屋戸」の神話と、戸隠に古くから伝わる民話をもとにオリシナル脚色した物語『怪力タヂカラオの活躍〜古事記と信州の民話から〜』が上演された。浅野温子さんが1人で12役を熱演し、古代の神々の喜怒哀楽を感情たっぷりに表現した。招待された地元の中学生など約80人が、魅了された…

動画ニュース
TSBテレビ信州 (2016年10月25日)
http://www.tsb.jp/news/nnn/news8847018.html
【女優の浅野温子さんが民話の語り披露(長野県)】

SBC信越放送 (2016年10月25日)
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20161025&id=0290216&action=details
【女優の浅野温子さんが戸隠神社で民話の「よみ語り」】


新聞記事:
産経ニュース (2016年10月25日)
http://www.sankei.com/life/news/161025/lif1610250029-n1.html
【迫力満点!! 女優・浅野温子さんが「読み語り」で1人12役を熱演 長野市・戸隠神社で中学生たちを魅了】

信濃毎日新聞‎ (2016年10月26日)
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161026/KT161025SJI090005000.php
【浅野温子さん、迫力の演技 戸隠神社で「読み語り」】


浅野温子 舞台

おお 温子さん、かっこいい!
映像を見たらテンション上がりますね! d(^-^)b

温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした



25日長野県長野市戸隠神社で開かれる「イオン ふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演前に、温子さんが長野市長を表敬訪問しました

動画ニュース:
NBS長野放送 (2016年10月24日)
http://www.nbs-tv.co.jp/news/2016/10/24/post-316.php
【浅野温子さんが読み語り公演前に表敬】


新聞記事:
産経ニュース (2016年10月24日)
http://www.sankei.com/entertainments/news/161024/ent1610240017-n1.html
【女優の浅野温子さんが長野市長を表敬 25日に戸隠神社で「民話」読み語りイベント】

朝日新聞(長野) (2016年10月25日)
http://www.asahi.com/articles/ASJBS3R77JBSUOOB005.html
【浅野温子さん「よみ語り」 戸隠神社に中学生招待】


おお 訪問の模様がニュース映像で見られます
素敵ですね!
ワクワクします☆

浅野温子 よみ語り

***************************************


温子さんのよみ語りの開催情報です
浅野温子 よみ語り

「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 〜長野のいい話


2016年10月25日(火)14:00開演
会場:戸隠神社 中社 (長野県長野市戸隠3506)

対象:長野の地域の中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは、地域の中学生約79名を招待し、10月25日(火)に長野県長野市において女優浅野温子さんのよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある話のよみ語りを通じて、次代を担う若者たちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している取り組みです。これまでに宮城県塩釜市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市、静岡県浜松市、岩手県陸前高田市で開催しています。
第8回目となる今回は、古事記と信州に古くから伝わる民話をもとにオリシナル脚色した物語を、戸隠神社にてよみ語ります。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2016_2/161020R_3.html

***************************************


9月27日に岩手県陸前高田市広田町の黒崎神社にて「イオンふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、広田に伝わる民話「龍神の神楽」にオリジナル解釈を加えた物語である『助け合う二つの命』が上演されました。浅野温子さんが1人で12人の登場人物を演じる読み語りの舞台で、招待された高田東中、広田小の生徒合わせて約260人と、一般の観客100人以上が、物語の世界に引き込まれるように聞き入った…

動画ニュース:
Mit 岩手めんこいテレビ (2016年9月28日)
http://www.fnn-news.com/localtime/iwate/detail.html?id=FNNL00041849
【陸前高田市で、女優・浅野温子さんが地元の民話を読み語り】

新聞記事 (2016年9月28日):
東海新報(動画あり)
https://tohkaishimpo.com/2016/09/28/131923/
【ふるさとの猜語疆舛┐ 民話読み聞かせの一人舞台、浅野温子さん「よみ語り」 /陸前高田】

浅野温子 舞台

おお 公演の模様が映像で見られます
テンション上がります!
「悪いけど、何回も来ちゃうぞ」って(笑)

温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした



温子さんのよみ語りの開催情報です
浅野温子 よみ語り

「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 〜陸前高田のいい話


2016年9月27日(火)14:00開演
会場:黒崎神社 (岩手県陸前高田市広田町)

対象:陸前高田の地域の中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは、地域の中学生約230名を招待し、9月27日(火)に岩手県陸前高田市において女優浅野温子さんのよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある話のよみ語りを通じて、次代を担う若者たちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している取り組みです。これまでに宮城県塩釜市、石巻市、仙台市、気仙沼市、岩沼市、静岡県浜松市で開催しています。
第7回目となる今回は、陸前高田に古くから伝わる民話「龍神の神楽」をもとにオリシナル脚色した物語を、黒崎神社にてよみ語ります。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2016_2/160923R_3.html

***************************************


温子さんのよみ語り講演情報です

國學院大學人間開発学部
「教育の原理」(新富康央教授)公開授業
浅野温子客員教授による特別授業
『天の羽衣ものがたり〜三保の松原に降りた天女〜』


日時:平成28年5月23日(月) 14:50〜16:20
場所:國學院大學 たまプラーザキャンパス「講堂」
【学内者聴講歓迎】
詳細 :
http://www.kokugakuin.ac.jp/human/nin03_00714.html




だんだん、だんだ〜ん♪
4月30日万九千神社での温子さんのよみ語りを堪能してきました。
今回の公演に行くことができて本当に感動感激感謝いっぱいです☆
島根県出雲、なかなか行ける距離では…と思いましたが、出雲でしか聴けない演目(しかも2話!)、それに訪れるのは一生に一度の機会かも?とドキドキしながら旅立ったら、まさに縁結びの地で、とても素敵な時間をいただきました。
久しぶりに神社さんで温子さんのよみ語りを堪能できて、もう WAO〜っ じゃ足りない(笑)
なんでそんなにスゴイの?と聞きたいくらい(笑)
最高に面白い!すごーい x10 と大拍手を送りたいです。本当に行ってよかったです。

おかげさまで晴れで暖かい日で、強風もありましたが、
客席では暖かい陽光を浴びながら(髪の毛が乱れないように何かで固めたら(笑))気持ちよくよみ語りを楽しめました。
それに対して強風の中でも自由自在に熱演した温子さん、大変でしょうね、本当にお疲れ様でした!



今回神々の物語「出雲大社のご創建のつち音〜響き合う心、結び合う力〜」「めでたし、めでたし、万九千さんの神送り」2幕が上演されました。パワーがすごい!ワクワク大感激。また温子さんマジックが…(^.^)
風あるからか今回は汗かいてなかったけど(笑)涙&笑い溢れるよみ語りでした。
毎回もそうですが、ずっとドキドキしながら目が離せませんでした。
特に「めでたし、めでたし、万九千さんの神送り」の物語、大好きです。一気に私の中の好きな演目No.1になったかもしれません? (^。^)
いっぱい笑ったりウルウル感動したりまた笑ったり胸ジーンときたり… 忙しかったですね(笑)
でも一人で何役も見事に演じ分ける温子さんが、笑わせたり涙したり魅了させたり… 神々になったり子どもになったり男になったり女になったり老人になったりばあばになったり(笑)…もっと忙しい!というより びっくりするほどスゴすぎ!!完璧ですよ d(^。^)b

そう、万九千さん神々の物語、涙もありながらコメディタッチ☆サプライズ!よみ語りでは初めてかも?感動しながらいっぱい笑ったり(時々爆笑)しました(だから忙しかったです(笑))。
物語といい、“セリフ”といい、表現といい、温子さん語り&阿村さん脚本のよみ語り、最高に面白くて楽しかったです。
話に登場した人物・神様、皆生き生きでそれぞれのキャラが魅力的で、気付いたら…全部温子さん一人で演じる!?アメージングすぎ!(☆。☆)
直会(なおらい)の物語ですが、私も完全に酔ってました(笑)。

神々が酔っばらってる演技も(絶妙で微笑ましい)、子ども役ももちろん(予想以上に)、
おデブ女神様の役もそれぞれ違う形ですごく可愛いです。“おデブ”でありながらいろんな意味で可愛い!性格・芯から可愛く魅せられるかな。私は普段は綺麗なものをお気に入りですが(笑)、この“おデブ”女神様役も、好きになっちゃいました(≧▼≦)
温子さん演じる青年神様“からさであん(兄)ちゃん”も 子ども(役)も大好きです(笑)。…
そういえば、“あんちゃん”(笑)から変身した“おかか”&子どもの話、何度も非常に心に響いた言葉がありました。いつの間にかウルウルして大粒の涙を流した“おかか”(+子ども)こと温子さん…一瞬“あんちゃん”に戻って笑わせたり… 
スゴ〜イというか絶妙!素晴らしすぎです

ジーンと来るシーンもたくさんあって、感動いっぱいのよみ語りでした。
そうそう、神様もいつもお母さんのように優しく慰めたり見守ったりしてくれることを、よみ語りを聴きながら強く感じました。

長くなりましたが言い忘れないうちに(笑)、表情豊かで声色をスーパー自在に変えて全身で何役も語り演じる温子さん、本当にすごい!素晴らしい!完全に魅了されましたね。
できればリモコンを持って早戻して再生して観たい…(笑)

あっという間の2時間で、幸せだなぁと実感しました。大満足。
よみ語り、またたくさん観・聴きたいですね〜
素敵な感動の時間、ありがとうございました☆
本当にお疲れ様でした!




「直会(なおらい)」の話の余韻ですからおまけ(笑)…


4月30日に島根県出雲市の万九千神社にて春祭り「大なほらひ」浅野温子よみ語りが開催され、神社に伝わる伝承を基に創作した神々の物語『出雲大社のご創建のつち音〜響き合う心、結び合う力〜』と『めでたし、めでたし、万九千さんの神送り』2話が上演されました。

新聞記事 (2016年5月1日):
山陰中央新報
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=558827004
【感情豊か 神々の物語 出雲・万九千神社で浅野温子よみ語り】

浅野温子

温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
本当にお疲れ様でした☆





IMG_4089

ご縁があって来ました☆出雲

絶景です。
@日御碕、出雲日御碕灯台
灯台にも登りました、急な150段!もう足が自分のものではないみたい…
ここの素敵な景色見れて生きてよかったって感じです (^。^)



IMG_3989




青空と雲と人の競演@稲佐の浜


出雲そば@おいしかったです




温子さんのよみ語りの公演情報です
浅野温子

万九千神社春祭り「大なほらひ」
浅野温子 よみ語り


語り手:浅野温子
脚本:阿村礼子
演奏:茶喜利(チャッキリ)・曽爾テラワキ(ソニテラワキ)

日時:2016年4月30日(土)
12:30 開場
13:00 開演・ご挨拶
13:10 第一幕 「出雲大社のご創建のつち音〜響き合う心、結び合う力〜」
14:20 第二幕 「めでたし、めでたし、万九千さんの神送り」
会場:万九千神社(島根県出雲市斐川町)
料金:3,000円  定員:300名

申込方法:
● 山陰中央新報出雲総局にチケット購入代金を持参の上、お申し込みください。
● 現金書留の場合は、下記山陰中央新報社出雲総局へお送りください。確認次第、入場券をお送りします。
尚、購入後のキャンセルによる返金はいたしませんのでご了承ください。
⇒ 山陰中央新報社 出雲総局 〒693-0004出雲市渡橋町1228
〈万九千神社でもお取扱いしております〉

お問い合わせ:
万九千神社春祭り「大なほらひ」浅野温子よみ語り受付窓口
(山陰中央新報社 出雲総局内)TEL:0853-21-0019(平日 10:00-16:00)

http://www.mankusenjinja.jp
http://www.kankou-shimane.com/ja/event/detail/3600
http://www.izumo-kankou.gr.jp/files/w007_2016032409120029814.pdf

***************************************



○年ぶりに渋谷!
先週、Bunkamuraシアターコクーンで温子さんのよみ語り@リーディング名作劇場「キミに贈る物語」を堪能してきました。
楽しい時間があっという間に過ぎちゃいますね。
まだ余韻に浸っている…つもりですがいろいろとバタバタしていて余韻に浸る間もなく…(苦笑)



今回の公演に行くことができてまた感謝の気持ちでいっぱいです☆
温子さんのパフォーマンスをいつものように(以上に?)
ドキドキしながら力を入れすぎてじっと見入っていたから、翌日は首と肩が痛かったです(笑)。
本当に、よみ語りの世界に引き込まれましたね。

今回「キミに贈る物語」の公演プログラムでバラエティーがあって、温子さんによるよみ語りは半時間のコンパクト版。
演目の違う公演がそれぞれ上演されました。
(よみ語り:浅野温子 脚本:阿村礼子)
「岡山 桃太郎ものがたり〜吉備津彦と鬼の温羅〜」
「古事記神話ものがたり〜義父が与えた試練〜」
「天の羽衣ものがたり〜三保の松原に降りた天女〜」


うわー 3本とも全部私の大好きで思い出深い演目です。
幸せなことに一遍に3本も堪能できて本当に感動感激しています。
改めて、温子さん&阿村さんのよみ語り、面白くて楽しいなぁと、懐かしいというよりまた新鮮な感覚で感動しました。

言うまでもなく、音楽の演奏が響き始め、あわせて温子さんが美しい「踊り」で登場した瞬間から、ドキドキしちゃって大変〜でした!
そういえば、よみ語りのクライマックスで熱演している温子さんが汗をかいたところ、なぜか私も同じタイミングで汗をかいていました(何度も) (^^) 
物語の世界に入りこんで温子さんの渾身の力・パワー・感動…を実感していたからですよね。

天女の松風が泣きそうな(涙している)ところも、気が付いたら私もいつの間にか涙が… ウルウル (T.T) 、「義父…」のお話もなぜか30分間ずっとすごいドキドキしながら固まって(笑)観ました。
温子さんマジックだ、きっと(笑)…
まさに 汗&涙のよみ語りですね

何度も言いますが(^^) 渾身の力で演じて、声色を自在に変えて全身で何役も語り演じる温子さん、魅力的で、本当にすごい!
美しい天女を演じるところ、すごく美しい声で鳥肌が立つほど感動したのを覚えています。
お父さん(スサノオ)の時は、すごい迫力の声で、男たち(伯良や…)はまたそのキャラたちを感じられる男の声で…本当に魅了されましたね。
改めて感じたのが、よみ語りの舞台で温子さんの身振り手振り、立ち居振る舞い、良い表情、美しくて素晴らしいですね、と再認識しましたd(^.^)b

とにかく素晴らしいパフォーマンス&脚本、満足感や胸ジーンと来た感じが湧いてきました。余韻がすごいです。スゴイ〜☆最高〜☆
ショットバージョンのよみ語り、あっという間の感じでしたが、本当に楽しめました。いつかまたロングバージョンも観・聴きたいですね!

素敵な感動の時間、ありがとうございました☆ お疲れ様でした!
舞台を観るたびに、幸せだなぁと実感しました

おまけ(笑)…↓↓






おお!
今日から開幕するリーディング名作劇場「キミに贈る物語」の公開稽古が行われ、出演者らが出席した。…

ニュース・新聞記事(2015年12月3日):

(日テレNEWS24)動画あり
http://www.news24.jp/articles/2015/12/03/08316449.html

(オリコン)
http://www.oricon.co.jp/news/2063258/full/

(テレ朝news)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20151203_170.html

(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/12/03/0008617122.shtml

(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20151203/geo15120316360031-n1.html

温子さんのよみ語り

****************************

世界・日本名作集より
リーディング名作劇場「キミに贈る物語」
〜観て聴いて・心に感じるお話集〜


【出演】
市原悦子、浅野温子、西城秀樹、大空祐飛、中川晃教、内田恭子、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、菜月チョビ(劇団鹿殺し)、竜小太郎・カムイ(大衆演劇)、増田有華、折井あゆみ 、
加賀美幸子(元NHKアナウンサー)

【演奏】ピアノ:ミッキー吉野、高山和芽 三味線:浅野祥
【構成・演出】モトイキ シゲキ

※出演者・演目は変更の可能性がございます。

【公演日時】
  2015/12/3(木) 19:00開演
  2015/12/4(金) 19:00開演
  2015/12/5(土) 15:00開演 / 19:00開演
  2015/12/6(日) 15:00開演
【会場】Bunkamuraシアターコクーン (東京都)
【チケット】全席指定6,500円  コクーンシート5,500円(税込)
【主催】リーディング名作劇場公演実行委員会
【お問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

【公演詳細】
http://sunrisetokyo.com/schedule/detail.cgi?id=530
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/15_kiminiokuru.html



おお!「キミに贈る物語」の記者会見が今日行われましたね!

女優の浅野温子らが12日、都内で行われた『リーディング名作劇場「キミに贈る物語」〜観て聴いて、心に感じるお話集〜』の製作発表会に出席した。...

ニュース・新聞記事(2015年11月12日):

(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20151112-OHT1T50094.html

(デイリースポーツ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/11/12/0008559851.shtml

(日テレNEWS24)動画あり
http://www.news24.jp/articles/2015/11/12/08314687.html

(テレ朝news)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20151112_160.html

(EdgeLine)
http://edgeline.tokyo/wp/2015/11/12/

(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20151112/geo15111217080027-n1.html

(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1565200.html

明日も「はやドキ」などワイドショーで会見の様子が放送されるそうですね

【市原さんとの共演は「ドラマで1回だけ、かすらせていただいた」という温子さんは「今回お話をいただいて。もしできるならば、私の命が尽きるまでご一緒させていただきたい」と同劇の再演、再共演を楽しみにしていた。】
おお 市原さんと温子さんのドラマ共演といえば、2007年の土曜ワイド劇場30周年特別企画『家政婦は見た!(25)』ですよね!本当にびっくり☆すごい演技でした 今も録画を持っています (^^p)
12月のよみ語りがワクワク楽しみですね

****************************

世界・日本名作集より
リーディング名作劇場「キミに贈る物語」
〜観て聴いて・心に感じるお話集〜


【出演】
市原悦子、浅野温子、西城秀樹、大空祐飛、中川晃教、内田恭子、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、菜月チョビ(劇団鹿殺し)、竜小太郎・カムイ(大衆演劇)、増田有華、折井あゆみ 、
加賀美幸子(元NHKアナウンサー)

【演奏】ピアノ:ミッキー吉野、高山和芽 三味線:浅野祥
【構成・演出】モトイキ シゲキ

※出演者・演目は変更の可能性がございます。

【公演日時】
  2015/12/3(木) 19:00開演
  2015/12/4(金) 19:00開演
  2015/12/5(土) 15:00開演 / 19:00開演
  2015/12/6(日) 15:00開演
【会場】Bunkamuraシアターコクーン (東京都)
【チケット】全席指定6,500円  コクーンシート5,500円(税込)
【主催】リーディング名作劇場公演実行委員会
【お問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

【公演詳細】
http://sunrisetokyo.com/schedule/detail.cgi?id=530
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/15_kiminiokuru.html

10月29日に宮城県岩沼市の竹駒神社にて「イオンふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、岩沼市に伝わる物語である『竹駒神社ご創建ものがたり〜キツネに守られた小野篁〜』 が上演されました。

新聞記事 (2015年10月30日):
毎日新聞(宮城)
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20151030ddlk04200038000c.html
【浅野温子さん:地域にまつわる民話、よみ語り 岩沼北中生ら300人鑑賞】

動画ニュース(期間限定):
TBC東北放送 Nスタ みやぎ (2015年10月29日)
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20151029_24588.htm
【竹駒神社 浅野温子さんがよみ語り】
ふるさとの魅力を再認識してもらおうと、女優の浅野温子さんが、岩沼市の竹駒神社で、民話の「よみ語り」を行いました。 観客の中学生たちは、浅野さんの熱演に圧倒され、物語の世界に引き込まれている様子でした。
 この「よみ語り」は、地域にゆかりのある物語を通じ、子どもたちに故郷の魅力を知ってもらおうと、浅野さんが全国で行っているものです。 浅野さんは、竹駒神社の創建に関わる物語を、声色を使い分け一人で演じました。 招待された、岩沼北中学校の約250人の生徒たちは、浅野さんの演技に圧倒されている様子でした。 浅野さんは、今後もこうした「よみ語り」を続けていきたいとしていました。


おお 公演の模様がニュース映像で見られます
温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆



29日宮城県岩沼市の竹駒神社で開かれる浅野温子よみ語りについてのインタビューが掲載されています

2015年10月29日 河北新報
<浅野温子>なまり織り交ぜ伝説読み語り
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151029_15019.html

温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜


おお!温子さんのよみ語り・舞台公演情報です!


世界・日本名作集より
リーディング名作劇場「キミに贈る物語」
〜観て聴いて・心に感じるお話集〜


【出演】
12月3日(木) 19:00開演 
  市原悦子、浅野温子、西城秀樹、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、菜月チョビ(劇団鹿殺し)、増田有華
12月4日(金) 19:00開演
  市原悦子、浅野温子、西城秀樹、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、竜小太郎・カムイ(大衆演劇)、
内田恭子
12月5日(土) 15:00開演
  市原悦子、浅野温子、中川晃教、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、竜小太郎・カムイ(大衆演劇)
  ※ゲスト・加賀美幸子(元NHKアナウンサー)
12月5日(土) 19:00開演
  市原悦子、浅野温子、中川晃教、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、菜月チョビ(劇団鹿殺し)
  ※ゲスト・加賀美幸子(元NHKアナウンサー)
12月6日(日) 15:00開演
  市原悦子、浅野温子、大空祐飛、佐藤正宏(WAHAHA本舗)、折井あゆみ、内田恭子
  ※ゲスト・加賀美幸子(元NHKアナウンサー)

【演奏】ピアノ:ミッキー吉野、高山和芽 三味線:浅野祥
【構成・演出】モトイキ シゲキ
【予定演目】
  歌語り:「日本昔ばなし〜年老いた女役者の歌〜」「百万本のバラ」ほか
  読み語り:「古事記神話ものがたり」ほか
  朗読:「楽しく・やさしく読む漢詩」「マッチ売りの少女」ほか
  舞語り:近松門左衛門作「曽根崎心中」
  紙芝居:「黄金バット」

※出演者・演目は変更の可能性がございます。

【公演日時】
  2015/12/3(木) 19:00開演
  2015/12/4(金) 19:00開演
  2015/12/5(土) 15:00開演 / 19:00開演
  2015/12/6(日) 15:00開演
【会場】Bunkamuraシアターコクーン (東京都)
【チケット】全席指定6,500円  コクーンシート5,500円(税込)
【主催】リーディング名作劇場公演実行委員会
【お問い合わせ】サンライズプロモーション東京 0570-00-3337

【公演詳細】
http://sunrisetokyo.com/schedule/detail.cgi?id=530

温子さんのよみ語りの開催情報です


「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 〜岩沼のいい話


2015年10月29日(木)14:00開演
会場:竹駒神社 (宮城県岩沼市稲荷町1-1)

対象:岩沼の地域の中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは、地域の中学生約270名を招待し、10月29日(木)に宮城県岩沼市において女優浅野温子さんのよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある話のよみ語りを通じて、次代を担う若者たちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している取り組みです。これまでに宮城県塩釜市、石巻市、仙台市、気仙沼市、静岡県浜松市で開催しています。
第6回目となる今回は、岩沼市に伝わる物語である「竹駒神社ご創建ものがたり〜キツネに守られた小野篁〜」を、竹駒神社にて語っていただきます。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2015_2/151023R_1.html

***************************************

9月15日に静岡県浜松市の五社神社 諏訪神社にて「イオンふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、古事記を脚色した物語『天の岩戸屋にお隠れになった天照大御神〜月読命の語れる〜』 が上演されました。招待された市立蜆塚中学校と春野中学校の生徒を中心に約300人が、神話の世界に引き込まれるように聞き入った…

新聞記事 (2015年9月16日):
静岡新聞
http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/152753.html
【女優の浅野温子さん 情感豊かに朗読 浜松・五社神社】

朝日新聞(静岡)
http://www.asahi.com/articles/ASH9H3WFXH9HUTPB002.html
【浜松の神社で浅野温子さんが「ひとり語り」】

毎日新聞(静岡)
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20150916ddlk22040229000c.html
【浅野温子さん:昔話を一人語り ふるさとの良さ、再確認して 浜松・五社神社】



温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆

温子さんのよみ語りの開催情報です



「イオン ふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 〜浜松のいい話


2015年9月15日(火)14:00開演
会場:五社神社 諏訪神社 (静岡県浜松市中区利町)

対象:浜松の地域の中学生をご招待する公演です

主催:公益財団法人 イオン1%クラブ
お問い合せ: イオン1%クラブ事務局

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは、地域の中学生約240名を招待し、9月15日(火)に静岡県浜松市において女優浅野温子さんのよみ語り「イオンふるさと発見伝」を開催します。
「イオンふるさと発見伝」は、地域にまつわる由緒ある話のよみ語りを通じて、次代を担う若者たちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的に、2012年より毎年開催している取り組みです。東日本大震災復興支援の一環として昨年度までに宮城県塩竃市、石巻市、仙台市、気仙沼市で開催しており、今年度も10月29日に同県岩沼市にて開催する予定です。
第5回目となる今回は、東北エリア外では初めて浜松市にて開催します。同市に伝わる物語「天の岩戸屋にお隠れになった天照大御神〜月読命の語れる〜」を、五社神社・諏訪神社にて語っていただきます。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2015_2/150911R_3.html

***************************************

先日、家のベテランDVDレコーダーを使ったら、HDDがフルになってしまったので、保存していた映像を整理したら…なんと!
以前HDDにダビングしておいた…
温子さん@「金とく『“きつね”になった少年〜新美南吉 童話の世界〜 』」ばったり見っけ!!
わーい w(^^)w
もう8年前くらいの出演でしたよね!(2007 NHK名古屋製作)
懐かしい…というより、思い出深い貴重な映像です。
kitsune3

深夜にも関わらず(笑)温子さんによる童話の朗読・読み語りに見入ってしまいました。
舞台での神話のよみ語りとはまた違う感じで、半田市の南吉先生が育った民家で『きつね』そしてでんでんむし広場で『でんでんむしのかなしみ』を読み聞かせる温子さん。

それぞれの役を語り・演じ分けながら、自然に目に涙を浮かべる温子さん。
声も表現も優しくて素晴らしい☆最後はウルウル感動 (T.T)b
静かで心温まる夜でした。

今度は時間を見つけて、温子さんのもうひとつの童話の読み語り出演、「おはなしのくに『母グマ子グマ』」を楽もうかな

温子さんのよみ語りの公演情報です

 
***************************************
SUMMER CONFERENCE in YOKOHAMA
サマーコンファレンス2015
歴史教育改革フォーラム
「浅野温子 よみ語り」


日時:2015年7月18日(土)15:20〜16:50
会場:パシフィコ横浜メインホール (横浜市西区みなとみらい1-1-1)
対象:JCメンバー、及び一般の方(事前予約必要)

詳細・予約 :
「歴史教育改革フォーラム」の詳細はコチラ
https://www.summerconference.jp/

※一般の方は事前登録が必要となります。登録される方は「一般の方専用事前予約フォーム」へお進み下さい。

主催:公益社団法人 日本青年会議所

(以上 敬称略)

***************************************


温子さんのよみ語りの公演情報です
 
***************************************
SUMMER CONFERENCE in YOKOHAMA
サマーコンファレンス2015
歴史教育改革フォーラム
「浅野温子 よみ語り」


日時:2015年7月18日(土)15:20〜16:50
会場:パシフィコ横浜メインホール (横浜市西区みなとみらい1-1-1)
対象:JCメンバー、及び一般の方(事前予約必要)

詳細・予約 :
「歴史教育改革フォーラム」の詳細はコチラ
https://www.summerconference.jp/

※一般の方は事前登録が必要となります。登録される方は「一般の方専用事前予約フォーム」へお進み下さい。

主催:公益社団法人 日本青年会議所

(以上 敬称略)
***************************************

温子さんのよみ語りの講演情報です

國學院大學人間開発学部
「教育の原理」(新富康央教授)公開授業
浅野温子客員教授による特別授業
『古事記よみ語り〜神々のものがたり〜』


日時:平成27年6月1日(月)午後2時50分より午後4時20分
場所:國學院大學 たまプラーザキャンパス「講堂」
【学内者聴講歓迎】

詳細 :
http://www.kokugakuin.ac.jp/human/nin03_00623.html


9月11日に宮城県気仙沼市唐桑町の御崎神社にて「AEONふるさと発見伝」浅野温子よみ語りの公演が開催され、古事記を脚色した物語『海幸彦・山幸彦ものがたり』 が上演されました。

動画ニュース(期間限定):
TBC東北放送 Nスタみやぎ (2014年9月12日)
http://skip.tbc-sendai.co.jp/01news_2/20140912_21773.htm
【浅野温子さんが中学生に読み語り】
気仙沼市で11日に被災地支援の一環として、女優の浅野温子さんが一人でさまざまな人物を演じる舞台を披露しました。気仙沼市唐桑町の御崎神社で披露された浅野温子さんの舞台には、地元の中学生と住民ら約300人が集まりました。この催しは、イオングループが開いたもので、上演されたのは御崎神社にまつられている大海津見大神も登場する「海幸彦・山幸彦ものがたり」です。浅野さんは、登場人物や場面に応じて口調を変えるなどして、迫力ある演技を見せました。集まった中学生らは、浅野さんの熱演に真剣に聞き入っていました。


おお 公演の模様がニュース映像で見られます
温子さんのよみ語り、もっとたくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆




温子さんのよみ語りの開催情報です


「AEONふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り 〜気仙沼のいい話


2014年9月11日(木) 14:30開演
 会場: 御崎神社(宮城県気仙沼市唐桑町崎浜)
 対象: 気仙沼の地域の中学生をご招待する公演です


一般財団法人イオンワンパーセントクラブは、地域の中学生約160名を招待し、9月11日(木)に宮城県気仙沼市において女優浅野温子さんのよみ語り「AEONふるさと発見伝」を開催します。
「AEONふるさと発見伝」は、東日本大震災復興支援で被災した子どもたちの夢の応援プログラムの一環として、2012年より開催しているものです。地域にまつわる由緒ある話のよみ語りを通じて、次代を担う子どもたちにふるさとの良さを再認識してもらうことを目的としています。これまでに宮城県塩竃市、石巻市、仙台市で開催してきました。
第4回目となる今回は、気仙沼市に伝わる物語として「海幸彦・山幸彦ものがたり〜地上と海を結び合う愛〜」を、1000年の歴史を持つ御崎神社にて語っていただきます。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2014_2/140905R_1.html

主催:イオン1%クラブ

***************************************

温子さんのよみ語りの公演情報です
 
***************************************
万九千神社正遷宮奉祝行事 浅野温子 よみ語り

日時:2014年10月12日(日)
会場:万九千神社(島根県出雲市斐川町)
料金:おひとり様3,500円  定員:300名 
プログラム:
13:00〜 Myu 奉納LIVE
14:00〜 浅野温子 よみ語り 「めでたし、めでたし、万九千さんの神送り」

申込方法:
● 山陰中央新報社事業部、出雲総局にチケット購入代金を持参の上、お申し込みください。
● 現金書留の場合は、下記山陰中央新報社出雲総局へお送りください。確認次第、入場券をお送りします。
尚、購入後のキャンセルによる返金はいたしませんのでご了承ください。

⇒ 山陰中央新報社 本社 松江市殿町383山陰中央ビル3階
⇒ 山陰中央新報社 出雲総局 〒693-0004出雲市渡橋町1228

お問い合わせ:
万九千神社正遷宮奉祝行事実行委員会事務局
(山陰中央新報社 出雲総局内)TEL 0853-21-0019

主催:万九千神社正遷宮奉祝行事実行委員会
(万九千神社、立虫神社、浅野温子よみ語りの会、山陰中央新報社)

***************************************

温子さんのよみ語りでの「コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ」を思い出してます。
特別な絆で結ばれている、対照的な姉妹…
山の中に逃げ込んでしまう姉を探す旅に出る妹。
そして「本当の愛」の正体は…

映画も「よみ語り」も興味深いですね(両者は関係ありませんが)
もう一度『わたしの古事記』を読みたくて手にしました。第5章「姉妹の絆」興味津々
わたしの古事記 浅野温子著

「ありのままの…♪」
「神のまにまに。」
「なるようになるさ。」


そう、明日はドラマを見なきゃ
綾さんが帰宅したので面白くなりそう〜(笑)
嵐の寝室での夫婦の話もまた楽しみです☆
現場レポート(vol.19)も、微笑ましいです (^^)
http://www.tbs.co.jp/naruyouninarusa/report/r19.html

TBS火曜ドラマ「なるようになるさ。」
毎週火曜22:00〜22:54
舘ひろし 浅野温子
安田章大(関ジャニ∞) 紺野まひる 南沢奈央 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 宮香蓮 泉ピン子

***************************************

お見逃なく、これから温子さんの出演:

【新ドラマ】
 毎週火曜22:00〜22:54  TBS火曜ドラマ「なるようになるさ。

【ドラマ再放送】
 6月2日〜4日、9日〜11日(月〜水) 23:00〜25:00 女性チャンネル♪LaLa TV「抱きしめたい!」全12話
 6月16日〜24日(月〜金) 23:00〜 TBSチャンネル「なるようになるさ。」(シーズン1)全11話

【CM】
 コーセーコスメポート「グレイス ワン GRACE ONE」www.grace-one.com
 宝石専門チャンネル「GSTV」

20140511
2014年5月11日 産経新聞 【書評】
『国民の神話 日本人の源流を訪ねて』産経新聞社著
 評・浅野温子

(#1/2)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/bks14051110000002-n1.htm
(#2/2)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140511/bks14051110000002-n2.htm


いいね☆
単なる『古事記』の解説書や案内ガイドではなく、『古事記』を何倍も楽しく味わうための味付けや盛り付けがふんだんに凝らされている一冊。
温子さんの『よみ語り』と『わたしの古事記』とともに、お見逃しなく。






一昨年6月放送された
「1300年の出雲路をゆく 〜神話が語る日本のはじまり〜」
2014年2月28日(金)18:00〜19:55  BSジャパン
で再放送!
出演:浅野温子(語り部・旅人) 高橋英樹(語り)

女優・浅野温子さんによる「古事記」の「よみ語り」を軸に、神話にまつわる島根県・出雲の地を旅し、隠された様々な謎や秘密を調査・検証していく、紀行&歴史ミステリー。
http://www.bs-j.co.jp/izumoji/

ステキな感動の旅をもう一度



大変嬉しい忙しい中(笑)、今週発売中の「週刊新潮」(2014/1/30号)を読みました。
温子さんが京都を巡り歩いたグラビア記事4ページが載っています!
興味津々です。
京都は大好きな町ですし、魅力的で何度行っても飽きませんし、温子さんのよみ語りのように(^.^)。
いつかまた京都で温子さんによる「よみ語り」の公演があるといいな、ぜひ行きたいと思います。

松尾大社、北野天満宮、城南宮、佐々木酒造などを訪れた温子さん…
「杉玉を見ると、幸せな気分になります」という (^o^)b いいね☆

そうそう、先月ロケ撮影の時に温子さんblog でアップしてくれた楽しい写メを思い出してます…(笑)
お疲れ様でした☆


2014年1月23日(木)発売
「週刊新潮」(2014年1月30日号) 新潮社
【JR東海 Presents 女優 浅野温子の「京都 旬めぐり」】掲載

雑誌掲載情報です


2014年1月23日(木)発売
「週刊新潮」(2014年1月30日号) 新潮社
【JR東海 Presents 女優 浅野温子の「京都 旬めぐり」】掲載

楽しみですね

新年早々、また素晴らしいサプライズが!

「浅野温子 よみ語り」オフィシャルFacebookページ
www.facebook.com/asanoatsuko.yomigatari
がOPENされました!
いいね! 楽しみにしています☆


2013年12月1日に奈良県桜井市の桜井市民会館で開かれた「桜井宇陀芸能祭」で、浅野温子さんによる古事記を現代的に解釈した一人舞台「よみ語り」が上演されました。

新聞記事:
奈良新聞 (2013年12月2日)
http://www.nara-np.co.jp/20131202115354.html
【発祥の地で芸能祭 - 女優・浅野温子さん 日本神話よみ語り披露】


温子さんのよみ語り、たくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆

テレビドラマや舞台で活躍する浅野温子さん。もう一つ大事にしている活動「よみ語り」について、「古典の日」推進支援人・温子さんのメッセージが掲載されています。

古典の日絵巻【第三巻:新たなステージへ】 第15号 平成25年12月1日
女優・浅野温子さん

http://www.kotennohi.jp/emaki-bn3rd.html

「浅野温子よみ語り」が上演され、11月1日に開催された
「古典の日フォーラム2013」の様子のレポートも掲載されています
http://www.kotennohi.jp/forum2013.html


温子さんのメッセージ、最後まで読んだら思わず頬が緩みました。
ユーモラスな温子さん

温子さんのよみ語りの公演情報です


富士山と三保松原
〜その秘めた魅力の再発見〜


日時:2014年1月19日(日)13:30〜16:00(12:30開場)
会場:静岡市清水文化会館マリナート(静岡市清水区島崎町)
プログラム:
【第1部】特別講演「富士山の世界文化遺産登録〜その経緯と意義〜」
     講師:前文化庁長官 近藤誠一さん
【第2部】「浅野温子 よみ語り」
      羽衣ものがたり 〜三保の松原に舞い降りた天女〜


料金:無料(1,500人)
申込方法:
 2013年12月17日(火)から静岡市コールセンターで電話受付開始(TEL 054-200-4894・申込順)
詳細:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/simizu/mihofujimiryoku.html
チラシ・表(pdf)
チラシ・裏(pdf)

お問い合せ:
  静岡市文化財課 TEL 054-221-1069
  清水区地域総務課 TEL 054-354-2028

主催:静岡市

***************************************

温子さんによる胸がキュンとなる男女の恋の物語のよみ語り、素晴らしいですよ


2013年11月3日に東京六本木ヒルズで開かれた伊勢神宮式年遷宮フォーラム「伊勢神話への旅」のステージで、浅野温子さんによる古事記を現代的に解釈した一人舞台「よみ語り『天の岩戸屋にお隠れになった天照大御神 〜月読命の語れる〜』」が上演された。浅野さんは、バイオリンの生演奏などによる幻想的な調べに合わせて、天照大御神が天の岩戸に隠れ、弟神の須佐之男命(すさのおのみこと)の許し難い乱暴をいさめようとする話を取り上げた...

新聞記事:
産経新聞 (2013年11月30日)
【伊勢神宮式年遷宮フォーラム−未来を紡ぐ−】
浅野温子さんが古典を「よみ語り」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131130/trd13113012590012-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/photos/131130/trd13113012590012-p2.htm



温子さんのよみ語り、たくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆

テレビドラマや舞台で活躍する浅野温子さん。演技者として、もう一つ大事にしている活動「よみ語り」について、温子さんのインタビュー記事が掲載されています。

「定年時代」埼玉版 2013年11月号
【日本人のルーツを読み語る 女優・浅野温子さん】

http://www.teinenjidai.com/saitama/h25/11/index.html

素晴らしい☆
よみ語りの公演、行かれる方はぜひ!
お勧めです


20131123_yomigatari
浅野温子 よみ語り 行田公演
日時:2013年11月23日(土・祝) 14:00 開演 (13:30 開場)
会場:行田市産業文化会館 (埼玉県行田市本丸2番20)
料金:全席指定 大人2,000円 小人1,000円
演目:『コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ 〜父に愛された二人の娘たち〜』
主催:公益財団法人行田市産業・文化・スポーツいきいき財団
お問い合せ:TEL 048-556-6371
詳細:
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/sangyou/event.html
チラシ・表(pdf)
チラシ・裏(pdf)
チラシ(2)(pdf)

プレイガイド:
行田市産業文化会館 TEL 048-556-6371

下記の店舗は店頭のみの販売となります。
 川島書店 TEL 048-554-7241
 JTBリノンツーリスト TEL 048-555-3180(ベイシア行田店内)
 JTBリノンツーリスト TEL 048-548-5711(アピタ吹上店内1F)
 八木橋プレイガイド TEL 048-523-1111(八木橋百貨店内8F)

***************************************


2013年11月1日に京都市左京区の京都コンサートホールで開かれた「古典の日フォーラム2013」で、浅野温子さんによる古事記を現代的に解釈した一人舞台「よみ語り『大国主神 〜義父が与えた最後の試練』」が上演された。浅野さんは義父からの試練を乗り越えるオオナムチやスセリヒメを語りながら演じ分け、約1600人の観客を魅了した…

新聞記事:
京都新聞 (2013年11月1日)
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20131101000193
【浅野温子さん 古事記「よみ語り」熱演 京で古典の日フォーラム】

読売新聞 (2013年11月2日)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20131102-OYT8T00021.htm
【古典へ思い 京に寄せ  左京でフォーラム】

温子さんのよみ語り、たくさん観・聴きたいですね〜
お疲れ様でした☆

温子さんのよみ語りの公演情報です
20131103yomigatari
2013年10月29日(火)から11月4日(月・休)まで奉納写真家 宮澤正明氏による「伊勢神話への旅」写真展が六本木ヒルズで開催されます。期間中、浅野温子さんの読み語りなど、様々な行事が行われます。

伊勢神話への旅
「式年遷宮フォーラム in 六本木ヒルズ」

浅野温子 よみ語り

『天の岩屋戸にお隠れになった天照大御神 〜月読命の語れる〜』
日時:2013年11月3日(日) 15:00〜
会場:六本木ヒルズ・ヒルズ カフェ/スペース
入場:無料
詳細:
http://www.roppongihills.com/events/2013/10/hcs_iseshinwa/

主催・お問い合せ: 御遷宮対策委員会 TEL 0596-25-5215

***************************************

温子さんのよみ語りの公演情報です
20131201yomigatari
なら記紀・万葉
芸能発祥の地 桜井宇陀物語
「桜井宇陀芸能祭」


日時:平成25年12月1日(日) 13:00〜17:30
会場:桜井市民会館 (奈良県桜井市大字粟殿202番地)
プログラム:
13:00〜15:20【第1部】 構成市村の郷土芸能団体、プロ音楽家の演奏
15:50〜17:30【第2部】 浅野温子 よみ語り 〜神々のものがたり〜

料金:無料(入場整理券が必要)
申込方法: 往復ハガキで応募
〈募集期間:11月1日〜15日(金)消印有効。応募者多数の場合は抽選。〉
申込先:桜井宇陀広域連合事務局 芸能祭係
〒633-0021 奈良県桜井市大字倉橋2116-2

詳細:
http://www.sakurai-uda.or.jp/geinousai/geinousai-12.pdf
http://www.sakurai-uda.or.jp/

主催・お問い合せ: 桜井宇陀広域連合 TEL 0744-44-1444

***************************************

温子さんのよみ語りの開催情報です
 
***************************************
「AEONふるさと発見伝」
浅野温子 よみ語り


2013年10月23日(水)
 会場: 鹿島御児神社(石巻市日和が丘2-1-10)
2013年10月25日(金)
 会場: 大崎八幡宮(仙台市青葉区八幡4-6-1)



イオンによる、東日本大震災の被災地の子どもたちの健やかな成長を応援する「夢・応援プログラム」の第5弾として、10月25日(金)に仙台市大崎八幡宮で開催する女優の浅野温子さんによるよみ語り「AEONふるさと発見伝」に、仙台市の中学生約450名をご招待します。
今回のよみ語りでは、会場となる大崎八幡宮に祀られている神々について「古事記」を題材にしたオリジナルストーリーを浅野温子さんに演じていただきます。
23日(水)には、石巻市鹿島御児神社で開催する浅野温子さんのよみ語りに地域の方々約400人をご招待します。

詳細:
http://www.aeon.info/news/2013_2/pdf/131018R_2.pdf

主催:イオン1%クラブ

***************************************

今日からチケット発売です



古典の日制定記念 古典の日フォーラム2013
日時:2013年11月1日(金)13:30〜16:10 (開場12:30)
会場:京都コンサートホール 大ホール(京都市左京区下鴨半木町1番地の26)
料金:全席指定 1,000円
定員:1,300名
チケット:9月9日(月) 10時〜発売開始
 〈購入方法〉 京都コンサートホールチケットカウンター窓口及び電話(075-711-3231)

プログラム:
 【クラシック演奏】 玉井 菜採(ヴァイオリニスト)、三橋 桜子(チェンバリスト)
    「ルクレール:タンバリン 作品9−3−検
    「バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ 第4番 ハ短調 BWV1017」
 【よみ語り】 浅野温子(女優)
    「大国主神〜義父が与えた最後の試練」
 【講演】 浅田次郎(作家)
    「私の中の古典文学」

詳細:
http://www.kotennohi.jp/blog/index.php?e=140
http://www.kotennohi.jp/pdf/forum2013.pdf (チラシPDF)

主催・お問い合せ: 古典の日推進委員会 TEL 075-212-4767
共催: NHK京都放送局

***************************************

行かれる方はぜひ!
感動のよみ語り、素晴らしいです
『大国主神〜義父が与えた最後の試練』、この演目も大好きですね
温子さん著書「わたしの古事記」でこの一章もとても面白いです


今日からチケット発売です
20131123_yomigatari
浅野温子 よみ語り 行田公演
日時:2013年11月23日(土・祝) 14:00 開演 (13:30 開場)
会場:行田市産業文化会館 (埼玉県行田市本丸2番20)
料金:全席指定 大人2,000円 小人1,000円
チケット販売:2013年9月8日(日)より
演目:『コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ 〜父に愛された二人の娘たち〜』
主催:公益財団法人行田市産業・文化・スポーツいきいき財団
お問い合せ:TEL 048-556-6371
詳細:
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/sangyou/event.html
チラシ・表(pdf)
チラシ・裏(pdf)
チラシ(2)(pdf)

プレイガイド:
行田市産業文化会館 TEL 048-556-6371

下記の店舗は店頭のみの販売となります。
 川島書店 TEL 048-554-7241
 JTBリノンツーリスト TEL 048-555-3180(ベイシア行田店内)
 JTBリノンツーリスト TEL 048-548-5711(アピタ吹上店内1F)
 八木橋プレイガイド TEL 048-523-1111(八木橋百貨店内8F)

***************************************
温子さんによる素晴らしいよみ語りの公演、行かれる方はぜひ!
お勧めです

『コノハナサクヤヒメとイワナガヒメ』、私も大好きな感動の演目のひとつです
温子さん著書「わたしの古事記」でこの一章も興味津々です
kojiki_ch5

温子さんのよみ語りの公演情報です



古典の日制定記念 古典の日フォーラム2013
日時:2013年11月1日(金)13:30〜16:10 (開場12:30)
会場:京都コンサートホール 大ホール(京都市左京区下鴨半木町1番地の26)
料金:全席指定 1,000円
定員:1,300名
チケット:9月9日(月) 10時〜発売開始
 〈購入方法〉 京都コンサートホールチケットカウンター窓口及び電話(075-711-3231)

プログラム:
 【クラシック演奏】 玉井 菜採(ヴァイオリニスト)、三橋 桜子(チェンバリスト)
    「ルクレール:タンバリン 作品9−3−検
    「バッハ:ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ 第4番 ハ短調 BWV1017」
 【よみ語り】 浅野温子(女優)
    「大国主神〜義父が与えた最後の試練」
 【講演】 浅田次郎(作家)
    「私の中の古典文学」

詳細:
http://www.kotennohi.jp/blog/index.php?e=140
http://www.kotennohi.jp/pdf/forum2013.pdf (チラシPDF)

主催・お問い合せ: 古典の日推進委員会 TEL 075-212-4767
共催: NHK京都放送局

***************************************

このページのトップヘ