発売日からはじめたポケモンムーンがとりあえず1回目の殿堂入りまで済んだのでここでいったん忘れないうちに感想というか色々なことをまとめておきたいと思います。

【注意】いうまでもありませんがネタバレの山です。ネタバレってレベルじゃないです。

1.はじめに

ここまではネタバレしないように書きます。といってもインターネットで今ポケモン関連のブログを読む人なんてもう終えて他人の感想が読みたい人くらいでしょう。だってストーリーガンガン進めてるときに他人のブログなんて読まないもんね。まあいいや。まずは発売前情報から。
ORASの発売から、何年でしたっけ。ORASではASを買ったのですが、そこまで(というかほぼ)やってないんですよね。色々新しい趣味を始めていたというのもありますし、メガシンカによる新しい対戦環境があまり肌に合わなかったので……。あと個人的にはランダム対戦のフリーが禁伝解禁しちゃったのが決定打でしたね。もともとレートを争うというよりは色々なポケモンを厳選して、コンセプトに沿って組んだパーティーでフリーをするのがメインだったので、対人戦で使う気のない禁伝がうじゃうじゃいてそのあたりまで考えなきゃいけないのがもう面倒で。なので結構久しぶりのポケモンでした。
前作もそうだったかすでに覚えていないのですが、今作はかなり事前情報が出ていたなという印象があります。結構な数の新ポケモンの姿やタイプなんかが公表されていました。僕は初見(というか初回殿堂入り)まではできるだけ情報を入れずにプレイしたいなと思っていたので、極力目に入れないようにするのが大変でした。まぁでも、そんなん言わなくても買うよってのはそんなに多数派ではないんでしょうね。だからしょうがない範疇かと思います。

以下は本当にネタバレ満載です。










2.シナリオ

舞台のモデルはハワイ、でいいんでしょうかね? アローラ地方はとにかく温暖な気候で、住んでいる人たちもめっちゃ明るい! 開放感! というのが始めてからしばらくの感想でした。予想していた通りですね。僕としてはポケモンはやっぱり子供が一番最初に触れるゲームであってほしいと思っているので、そこまで重くて深いシナリオを求めていません。なので「いいじゃんいいじゃん」という感じで進めていきました。そしたら徐々に出てくる出てくる怪しげな人たちが。スカル団はいつもの悪者組織って感じで、したっぱの小物感からボスの大物感までこんな感じかなという程度。で、エーテル財団ですよ。初登場した瞬間から「うわ~~~~これ絶対裏で悪いことやってる組織だ~~~w」となったわけですが、本当にびっくりするぐらいその通りにフラグを建てては回収していってくれるので逆に気持ちよくなってしまいました。ポケモンで対立する二つの組織が出て来たらまず間違いなく両方暗い部分を抱えているんだよなぁ……。ただまあエーテル財団が怪しげなフラグを建てだすのがプレイ開始から結構時間がたったころなので、一番最初の追いかけっこが割と頭から飛んでいる頃合いになっているのはうまいなと思いました(僕の記憶力が死んでいるだけかもしれない)。ところでこの作品、シナリオにおける大きなテーマとして「家族」があると言えそうですよね。海の仲間は家族だから! いや違うか。違わないかもしれない。アローラ地方自体がある種大きな家族組織として存在していて、だからこそ11歳になった子供が島巡りだなんて行事に参加することができるのでしょう。まあ大雑把な話は置いておくにしてもリーリエとグラジオとルザミーネという親子が物語の真ん中に据えられているわけですし、ハウとハラも家族なわけです。そしてこれはポケモンにおいて毎度のことではありますが、主人公の母親と主人公の関係にもまた注意深い視線が注がれています。ただまあ過去の靴をくれたり電話しまくったりする母親たちからすれば今作の母親はかなり放任主義でしたがw そうこれはまさに「おやこあい」! メガガルーラさんが弱体化されてしまったのはサン・ムーンのシナリオにおやこあいパワーを分け与えたからだったんだよ!

3.登場人物
さて今作の登場人物ですが……これ、ギャルゲか? もう端的に申し上げて美少女パラダイスですやん。美少女、美少女、好青年、美少女、イケてるおっさん、美少女、イケてるおっさん、美少女ぐらいの感じ。こんなゲームをやってしまったら小学生男子の8割が初恋を済ませてしまうし1割はおっさん趣味に目覚めますよ。これはゆゆしき事態やと思うよ……。そんな中でも僕が特に気に入った人物たちについて少しふれておきたいと思います。
・リーリエ
まるでアニポケのような正ヒロイン制度(偏見)。いつの間にボーイミーツガールになったんだポケモン……。いや僕が男主人公を選んだだけで、やりたければガールミーツガールもできるんですけど。正直今からでももう1個ソフトを買ってきて女主人公でもやってみたい。きっといろんなシーンが「あら~^」になる。
さて話をリーリエちゃんに戻しますが、最初は不思議系ヒロインなのかと思っていたらまさかの熱血系ヒロインでした。かわいい。序盤はブティック狂くらいの認識しかなかったけど、全力になってからは本当に魅力的だった。シナリオ全クリまでにはトレーナーになったリーリエちゃんと対戦することになるのか、楽しみです。

・ハウ
ライバル(明)。能天気な性格はまさに今作の序盤のイメージを体現したかのようです。チャンピオンリーグ直前の最終バトル後の表情が、大体こういうことするんだろうなってわかってはいたけど本当にずるい。気持ちのいいライバル(友達)だった。あとアローラライチュウが強すぎてダブるバトルが超絶楽。

・ グラジオ
ライバル(暗)。攻撃的ながらまっすぐな性格は今作の中盤~終盤のイメージ通り。初登場時からかなり意味深な雰囲気を醸し出していましたが、流石に彼とリーリエが兄妹だと初見で見抜けた人はいないんじゃないだろうか。いたら素直にすごい。その圧倒的なツンデレ具合(と言っても口が悪いだけでむしろ態度的にはデレの方が多いけど)とまっすぐな性格が気持ちのいいライバル(好敵手)だった。

・スイレン
かわいすぎ。僕が小学生だったら間違いなくスイレンで精通してた。試練(試練とは言っていない)中の狂言からもう好きになってしまったけどあらゆる言動がかわいい。冬コミに行けていたら絶対薄い本を探していた。スタッフロールの写真もすごいらしくて好き。

・カキ
今作一面白い男。

・グズマ
嫌いじゃないよこういう悪役。というか大好き。

・アセロラ
かわいい(その3)。今作本当にただのギャルゲだわ。

・クチナシ
超絶かっこいいやれやれ系主人公(おっさん)。大体ディメンションW。

・バックパッカー(女)
背中側から見える胸のラインがエロすぎる。

本当に今作は登場人物が好人物ばかりで楽しかった。ラスボス(?)が毒親なのがちょっとかなしいけど、まあ一人くらいはそういうキャラクターもいたほうがいいと思う。


4.ポケモン
とりあえずまずは初回殿堂入り時のパーティーを載せておきます。
IMG_4267

 タイプ相性ガバガバすぎwまあ放っておくと入る限り草タイプになるので、まだましな方。
今作は気に入ったポケモンをちゃんと旅パに採用したので、そのまま各ポケモンについてコメントを書いていきたいと思います。
・ヤトウモリ(NN:サポシ)

IMG_4269
なんか全然進化しないと思っていたら 進 化 は メ ス の み 。おかげでチャンピオンリーグが実質5体だったようなもの。でも好き。エンニュートは確かに女王感があると思っていたけど、ポストビークインだったとは……。僕は草タイプの次にどくタイプが好きなので、是非ネット対戦でも使ってみたいですね。
ポケモンとしてはわかりやすいCS特化でした。特性も苦手な鋼や今作増えそうな毒ミラーに適したものではありますが、ただ種族値とはあんまりかみ合ってないかなぁ。
NNは夜盗らしいのでまあシーフ、パーティー的には炎枠だったのでメインじゃないからサポート職シーフという流れ。

・クワガノン(NN:がじがじ)
IMG_4274
序盤から便利屋としてパーティーを支えてくれた今作旅パの功労者。この子もずっとデンヂムシから進化しないので進化条件なんなんだと思っていたら特定場所(終盤)でした。でも本当に頼りになった。
ポケモンとしては良調整されたシャンデラという印象です。Cがまあけた外れに高いのとあとは平均ちょい上な耐久と優秀な耐性。どう考えてもさざめきが欲しかったけど、シナリオで使うならまず思い出しになりそうですね。その際にはエアスラとラスカで若干悩むかな? S高いわけでもないのでラスカ安定な気はしますが。
NNはアゴジムシの見た目からそのまま。

・ケケンカニ(NN:バハムート)
IMG_4273

一体いつまでマケンカニのままなんだと思っていた(そういう子が多すぎる)。そしたらまた特定場所(最終盤)でした。進化前から普通に強かったので全然不満はないけど。というか見た目とか技的に絶対進化先は水格闘だと思っていたのは僕だけじゃないはず。そしたらまさかの氷格闘で歓喜してしまった。ドラゴン対策をドラゴン以外で序盤から連れているポケモンでできるのは本当にえらい。NN気に入りすぎて最初は旅パ入りする予定なかったのに使い続けてしまった。
ポケモンとしてはHA特化。特化というにはHが少し低いけど。使い勝手的にはHが少し低い分毎ターン動いてくれるケッキング。なにそれ強い。というか今回の旅パ全体的に遅すぎ。結構野生から逃げられなかった。
NNはマケンカニ→負けないらしい→無敗→最弱無敗の神装機竜でバハムート。でも色的にはむしろファフニールだったかもしれない。

・オニシズクモ(NN:すべりん)
IMG_4271
 今作の新ポケモンの中でも見た目がトップクラスに好み。出会った瞬間旅パ入りを決めた。シナリオではやっぱり前のめりな技構成になってしまうけど、ネット対戦だといやらしいことがたくさんできそうで楽しみ。パーティーのタイプバランスを考えるならこの子を外してじめんタイプを入れるほうが良さそう。
ポケモンとしてはBD特化。特にDが高い。特性とタイプもあるし相手を選べばかなり堅そう。何を隠そう僕は耐久型が大好きなので絶対使いたい。
NNは《呪文滑り/Spellskite》から。めっちゃ似てると思う。

・ルナアーラ(NN:ほしぐもさん)
IMG_4272
上述したように普段はあまり禁伝を使わないのだけど、ちょっと今作はシナリオでの絡みがありすぎてこの子をパーティーに入れずにそのあと進むのは違う気がしたので旅パ入り。でもできるだけ頼らないようにしようとした結果、四天王戦では壁になってもらっている間に他のポケモンを回復をするという鬼畜運用になってしまった(一度もひんしにはしてないので許してほしい)。
禁伝はあんまりよくわからないんだけど、BとSが低めってなんだろう……ルギア? 今作からの新特性(半専用特性の多数を含む)が強すぎて、発動するたびに「なんやそれふざけんな」ってなってた。
このNNつけた人絶対いっぱいいると思うんだけど、逆にこれ以外(くん、どの、呼び捨て等はあるかも)をつけるのはちょっと情緒がなくないですか……? いや人それぞれ。気合入れて捕獲したことが感じられるゴジャボ。

・ジュナイパー(NN:ホかげ)
IMG_4270

今作の草御三家。かなり草にかたよった目線で見ているのであまり参考にはならないかもだけど、最終進化形まで含めれば御三家では一番いいデザインだと思う。途中でちょっと残念な形態を挟むけどそれはまあしょうがないよ。
ポケモンとしては両刀向けでSは低め。本当にSが引くい旅パだなぁ……。Z技も一応セットしてるけど結局3回くらいしか使ってない気がする。というかまだ慣れていなくてZ技を使うという発想が出てこない。さっきデザイン的には御三家一だという話をしたけど、性能的には正直御三家では一番低いかもしれない。旅パする分には両刀って使いやすいけど、ネット対戦をするときに両刀にすることなんて滅多にないし、そうするとどうしても一つ高いステが死にステ化してしまうからなぁ。実質種族値ががくっと落ちる。それに比べるとガオガエンはわかりやすくHAだし自力習得技の範囲が便利そう。アシレーヌはCDだけどそんなことよりもうタイプがずるい。てか御三家でフェアリーって、フェアリーは特別な存在じゃないよってことなんだろうけどそれにしてもやっぱりずるすぎる。
NNはなぜかうすらぼんやり覚えていた事前情報から「最終進化形は確か忍者」と勘違いしていた結果。まあスナイパーなんて現代の忍者みたいなもんでしょ(震え声)。


5.ゲーム音楽

今作はかなりの良曲揃いだったんじゃないかな? 特にしまキング戦がすごい好き。めっちゃかっこいい。

6.総評
さて、色々なことについて勝手気ままに書いてきたけどそろそろ長くなりすぎだし寝て明日またポケモンしたいので、まとめることにします。
久々の完全新作ということで期待はしていたけれども、思ったよりもずっと楽しかったというのが正直な感想です。ただまあやっぱりZ技はちょっとダサいかなぁ……。メガシンカに代わる1戦1回強化という意味ではシステム自体はすごくいいと思うんだけど、いかんせんポージングと技名ドーーーン!!がダサい。まあ今作はギャグ要素が強めに作られているように感じたので、その一環だと思えばぎりぎりセーフの範囲内かな。
というわけでとりあえずの感想はこんな感じです。ではまたゲームに戻ります。 




追記:UB編まで終えて
さて、上の記事を書いて昨日は寝たのですが、今日は一日かけて新ポケモンの捕獲とそれからUB編を終わらせてきました。これで一応新ポケモンはすくなくとも進化元はすべて確保しました。割と新作が出るたびに「こんなのポケモンじゃない」という声が出ますが、今作の新ポケモンについては正直好きなデザインが多くて良かったです。アローラのすがたはまあ賛否両論あってしかるべきデザインをしていますが、ペルシアンの丸顔はちょっと好きじゃないけど、それ以外はまあありかなって思います。サンドパンとかキュウコンとかはすごい好きです。ナッシーも草統一念願の草ドラゴン(メガジュカインはまあ)なので良いでしょう。ただ今作の新ポケモンって結構複合タイプ被ってないですか? 草毒とかノーマル飛行みたいなよくある複合ならともかくとして、対になっているデザインでもないのに草霊と水虫がかぶるのはネット対戦的にはちょっと残念かなぁ……。
次いでUB編について。上で新ポケモンのデザインを褒めておいて何なのですが、UBはちょっとデザインが好きじゃないなぁ……。最初のクラゲはまだそれっぽさもあってよいと思うのですが、電気のやつとか王様とかそのあとの謎生物とかあまりにもポケモン離れしていて好きになれませんでした。それでいて頭おかしい種族値だから、対戦環境においてもあまり面白い存在にはなりそうにないんですよねぇ……。そもそも今作の対戦環境がどういう制限なのかまだ調べてないのですけど。