top
発売日に合わせて見たい!その日にその場を感じたい!ということで行ってきました。
Kindleの0時配信って偉大です。きっかり0時に見れました。ということでその時のことを。


■有珠山噴火記念公園 … 咲-Saki-14巻通常版表紙カバー
600_CKtjuISUwAAZz4R
表紙で由暉子がいる背後には洞爺湖。そして右手には中島です。この日は湿度が高く、かなり霧が出ていましたが、霧の中に浮かぶ中島というのも、妖しさがあって悪くないなと思います。霧弥湖って言葉がありますしね!

表紙カバーの折り返しにいる成香もいいですよね。ふわんとした感じがイイ具合です。この二人の真ん中に見えるのは珍小島。
おもわず目を、そして耳を疑うフレーズではありますが、確かに名前は珍小島なのです。声に出して読みたい日本語でもトップクラスに入るのではないでしょうか。陸繋島で、近くの岸から歩いていけるわけです。

■有珠山高校麻雀部 部室
誓子「成香・・・なんでそんな場所に」
爽「成香はチ◯コ島大好きJKってことか」
成香「えぇ!?」
20150806_a_1
揺杏「ふむ・・・ユキと成香のチ◯コ島」
爽「ジブリ映画っぽいな!」
由暉子「宮崎駿に謝れ」
20150806_2_b
成香「そうです。ひどいです。」
爽「わかった、ではここはリスペクトを込めて、おチ◯ポじ
由暉子「そこまで!」
揺杏「ポにしちゃダメだろ」

450_IMG_2422
これの撮影ポイント近くには彫刻「復活」があります。もしかしたら珍小島はあくまでおまけで、有珠山のここからの巻き返しを暗に表現しているのかも知れませんね。
単に立先生がチ◯コ大好きJKという可能性も
600_ab
これに限らず洞爺湖周辺には彫刻が沢山あり、とうや湖ぐるっと彫刻公園と名付けられています。いずれも印象的なものですが、インパクトあるのは顔のやつでしょうね。これも有珠山噴火湾記念公園にあります。
600_IMG_2433
天体のメソッドで他の彫刻もわんさか出てきました。



■ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ … 131局[打倒]
冗談で連呼していたら、本当に出てきてしまいました・・・。北海道でも屈指のラグジュアリーホテルですが、その場所へと足を踏み入れてみれば納得です。丁寧な接客にホテル全体の落ち着いた雰囲気。上質の空間を提供しています。
・・・と、ここまでは良かったのですが、この日は生憎の濃霧。山の上に立ったこのホテルは、すごいことになっていました。
CKuYjsRUEAExCp4
道中も2m先は見えないくらいのヤバさです。深山幽谷の化身・高鴨穏乃も盛大に荒ぶっていました!

作中では由暉子の背景として出てきていますが、雑誌掲載時は背景は桜でした。
1200_20150806_03a
恐らくは有珠山高校の入学式会場ということでしょう。こんな場所で入学式なんて開いたら、一生自慢出来ることかと思います・・・天気さえよければ。
800_P5241355_2
以前撮った、天気がいい時のウィンザーホテル


■1977年火山遺構公園手前 … 咲-Saki-14巻通常版裏表紙カバー
前回行った際に撮影した134局扉絵と同じ場所でした。強いて言うなら、一歩後ろに下がった感じでしょうか。見比べてみてくださいね→
800_IMG_2448
準決勝では爽と由暉子の二人が主軸となって引っ張ってはいますが、彼女らはチーム全員の力で全国へと歩みを進めたのだという表現なのかな、と解釈してみました。南北海道大会の描写もパワーアップしていましたしね。


■昭和新山(有珠山ロープウェイから) … 131局[打倒]
有珠山高校が勝ち上がったところで、昭和新山が映っています。有珠山、昭和新山、洞爺湖の三点セットはこれまでに何度も出てきましたが、今度は洞爺湖と昭和新山だけという取り合わせです。
600_IMG_2470
登ってゆく有珠山ロープウェイの中から撮影するのがミソです。それを見おくる形になる昭和新山と洞爺湖。彼女らのいた場所です。
これらはインターハイへ向け、突き進んでゆく有珠山高校麻雀部との対比的な表現なのかも。


■洞爺湖サミット記念館裏手 … 131局[打倒]
そして勝利の報はみんなの今いる学校へと。その後の「全国大会出場」が輝かしいですね。
600_IMG_2465
この部分ですが、阿知賀編の県大会優勝と同じ構図となっています。そして、さり気なくこれが校舎であることが確定的となりました。

撮影ポイントはピリカ橋という小さな橋、その脇っちょです。エトピリカも由暉子の勝利を祝ったのかも!

観光的にはこの場所まで来たら、隣の火山科学館、そして金比羅火口災害遺構散策路まで脚を伸ばしたくなるところです。みんなも行こう!後者は天体のメソッドにも沢山出てるよ!
600_P5241428



あと札幌の風景もあるのですが、吉田さん、爽の話題はまたいずれしたいので、サクサクと・・・。
600_CK2R2zfUYAAK8i3
600_CK2R2zlUsAAKwxL
600_CK2R2zgUsAASHur



北海道から戻ったらまずは咲日和を視聴。
600_IMG_2409
ころたんイェイ~♪が耳から離れなくなりました。


さて、せっかくなので行った記念に合体。
800_CKtjuISUwAAZz4R_ab
800_IMG_2448_a_char
距離がちゃんとなっていないせいで、合わない・・・ぐぬぬ、いずれリベンジを!!