なんとも面白げなテーマをいただいたんでソッコーで!
もらったお題はタイトルの通り!
んで、順に1個ずつやっていきますよ
【七対子】
咲-Saki-では七対子での和了シーンもそこそこあり、印象的なシーンは盛り沢山です。
メインのキャラだと和、ゆみ、穏乃、塞、菫、胡桃とテクニカル風味なキャラにあります。
七対子はその性質上、麻雀漫画においてガードからの躱し手や、脇から刺す手という側面がクローズアップされがちです。
(闘牌描写という要因が影響してますね)
が、咲-Saki-ではダマと立直との割合は半々程度。
トラウマ量産機、ダマ6400
普通に打った菫。
ダマのままの七対子ツモ和了り。
手牌描写は無いですが、胡桃の1600・3200ツモもほぼ間違いなく七対子ですね。
七対子は7面子という部分から、裏2の期待度が高い手でもあります。
立直ツモ七対子に裏2で跳ツモ3000・6000。元々がドラ2の手ならば倍ツモまで。
高打点の要素は充分ですよね。
【高打点リーチ】
さて、その高打点でリーチをかける場面も。
跳満や親満以上が確定している状態でも、勝負手で押し切る場合の手ですね。
池田のように魅せるか
優希のようにフラグとなってしまうか・・・
その分岐点はどこにあるのか。積んできた業か?
ダマですませてよかったと思うけど
【倍満ツモ】
積極的に狙って倍ツモというのはなかなか困難ですが、見せ場であることは間違いないですよね。
大物手だけに、大ゴマも上等。
非常に印象深い倍ツモは、やはりこの8000オール。
やっぱり透華がナンバーワン!
これに続くは末原の数少ない見せ場・・・!
ここで無理をした為に準決勝で廃人になるとは、まだ誰も知らなかった・・・!
もっとも、咲-Saki-だと倍ツモって割とバンバン出てきますけど。
てわけで、これら3つのお題『七対子』『倍満ツモ』『高打点リーチ』を無理やりに・・・
宥姉の赤系の能力で集約!
ドラ表示
立直一発ツモ七対子赤4ドラ2裏2・・・
おっ数え役満だな(適当
???「そんなオカルトありえません(憤怒」
てことで今回のお題くれたひとたち
らぎこのだらだら日記帳のlagicoさん:お題は 『高打点リーチ』
迷子の坊やのみちくさ日記のみちくささん:お題は『倍満ツモ』
SSS(咲SS)感想ブログのせーやさん:お題は『七対子』
以上ァ!
もらったお題はタイトルの通り!
んで、順に1個ずつやっていきますよ
【七対子】
咲-Saki-では七対子での和了シーンもそこそこあり、印象的なシーンは盛り沢山です。
メインのキャラだと和、ゆみ、穏乃、塞、菫、胡桃とテクニカル風味なキャラにあります。
七対子はその性質上、麻雀漫画においてガードからの躱し手や、脇から刺す手という側面がクローズアップされがちです。
(闘牌描写という要因が影響してますね)
が、咲-Saki-ではダマと立直との割合は半々程度。
トラウマ量産機、ダマ6400
普通に打った菫。
ダマのままの七対子ツモ和了り。
手牌描写は無いですが、胡桃の1600・3200ツモもほぼ間違いなく七対子ですね。
七対子は7面子という部分から、裏2の期待度が高い手でもあります。
立直ツモ七対子に裏2で跳ツモ3000・6000。元々がドラ2の手ならば倍ツモまで。
高打点の要素は充分ですよね。
【高打点リーチ】
さて、その高打点でリーチをかける場面も。
跳満や親満以上が確定している状態でも、勝負手で押し切る場合の手ですね。
池田のように魅せるか
優希のようにフラグとなってしまうか・・・
その分岐点はどこにあるのか。積んできた業か?
ダマですませてよかったと思うけど
【倍満ツモ】
積極的に狙って倍ツモというのはなかなか困難ですが、見せ場であることは間違いないですよね。
大物手だけに、大ゴマも上等。
非常に印象深い倍ツモは、やはりこの8000オール。
やっぱり透華がナンバーワン!
これに続くは末原の
ここで無理をした為に準決勝で廃人になるとは、まだ誰も知らなかった・・・!
もっとも、咲-Saki-だと倍ツモって割とバンバン出てきますけど。
てわけで、これら3つのお題『七対子』『倍満ツモ』『高打点リーチ』を無理やりに・・・
宥姉の赤系の能力で集約!
ドラ表示
立直一発ツモ七対子赤4ドラ2裏2・・・
おっ数え役満だな(適当
???「そんなオカルトありえません(憤怒」
てことで今回のお題くれたひとたち
らぎこのだらだら日記帳のlagicoさん:お題は 『高打点リーチ』
迷子の坊やのみちくさ日記のみちくささん:お題は『倍満ツモ』
SSS(咲SS)感想ブログのせーやさん:お題は『七対子』
以上ァ!
コメント
コメント一覧 (2)
団体戦では守備重視で全てダマ、安手連荘で手堅く稼いでいたため、高打点リーチという正反対な選択をしたのはまさに「打って出た」感じでインパクトありました。
そういった「リーチ⇒倍ツモ」とは逆に、ダマ倍はことごとく不発に終わってるような……
・池田のダマ倍……咲さんの傍目には意味不明な打牌でかわされた挙げ句嶺上ツモ
・ちゃちゃのんのダマ倍(ツモなら三倍満)……役直を食らう
・成香ちゃんのヤミチン……速攻で放銃
フィクション的に、高らかに宣言して高打点をツモるのは見栄えするのに対し、ダマの高打点出和了りで勝負が決まっても盛り上がりに欠けるのが原因でしょうか?
ただ、リーチ後に掴まされる優希みたいなパターンもあり、必ずしもリーチ=勝利フラグとはならないのが難しいところですがw
キャップは固いガードからの強烈な一撃ですからね。このインパクトは強い。
他の麻雀漫画だと決め手は跳ツモが目安だったりするんですけどね。
これには点差が分かりやすいのと、ギリギリ手役が足りるかってのもあるのかなー、と。
全国でリーチ付きだと、部長が倍ツモを果たしてます。
また、準決勝では桧森誓子が初っ端からダマの倍ツモ成就
ダマ倍聴牌さんとダマ倍和了さんは別人(結論