なんとも面白げなテーマをいただいたんでソッコーで! 

600_7620acc3
もらったお題はタイトルの通り!
んで、順に1個ずつやっていきますよ


【七対子】

咲-Saki-では七対子での和了シーンもそこそこあり、印象的なシーンは盛り沢山です。
メインのキャラだと和、ゆみ、穏乃、塞、菫、胡桃とテクニカル風味なキャラにあります。

七対子はその性質上、麻雀漫画においてガードからの躱し手や、脇から刺す手という側面がクローズアップされがちです。
(闘牌描写という要因が影響してますね)
が、咲-Saki-ではダマと立直との割合は半々程度。

600_snapshot20120521043009
トラウマ量産機、ダマ6400

600_a3f04e82
普通に打った菫。
ダマのままの七対子ツモ和了り。
手牌描写は無いですが、胡桃の1600・3200ツモもほぼ間違いなく七対子ですね。

七対子は7面子という部分から、裏2の期待度が高い手でもあります。
立直ツモ七対子に裏2で跳ツモ3000・6000。元々がドラ2の手ならば倍ツモまで。
高打点の要素は充分ですよね。



【高打点リーチ】

さて、その高打点でリーチをかける場面も。
跳満や親満以上が確定している状態でも、勝負手で押し切る場合の手ですね。

600_9775b62e
池田のように魅せるか

600_saki05_1
優希のようにフラグとなってしまうか・・・

その分岐点はどこにあるのか。積んできた業か?
ダマですませてよかったと思うけど



【倍満ツモ】

積極的に狙って倍ツモというのはなかなか困難ですが、見せ場であることは間違いないですよね。
大物手だけに、大ゴマも上等。

非常に印象深い倍ツモは、やはりこの8000オール。
600_saki06_1
やっぱり透華がナンバーワン!


これに続くは末原の数少ない見せ場・・・!
600_saki07_1
ここで無理をした為に準決勝で廃人になるとは、まだ誰も知らなかった・・・!


600_20120722232915248
もっとも、咲-Saki-だと倍ツモって割とバンバン出てきますけど。





てわけで、これら3つのお題『七対子』『倍満ツモ』『高打点リーチ』を無理やりに・・・

600_yu
宥姉の赤系の能力で集約!

一萬一萬五萬五萬赤五筒赤五筒赤七筒七筒五索五索赤九索九索中  ツモ中  ドラ表示八索九萬
立直一発ツモ七対子赤4ドラ2裏2・・・



おっ数え役満だな(適当






???「そんなオカルトありえません(憤怒」
SOA


600_saki03




てことで今回のお題くれたひとたち
らぎこのだらだら日記帳のlagicoさん:お題は 『高打点リーチ』
迷子の坊やのみちくさ日記のみちくささん:お題は『倍満ツモ』
SSS(咲SS)感想ブログのせーやさん:お題は『七対子』

以上ァ!