感想を書きそびれてる内に舞台は東京へ。
CL_scan-003a

瑞原家で麻雀したり、自転車買ってもらったり、やたらと濃い新キャラが沢山出てきたり、視覚的にリチャとの絆を深めたりとありましたが、はや大会です。

■慕
場所は日御碕灯台ですか。大会前の息抜きというか、家族サービスというか。リチャは自宅作業多めでしょうから体力溢れてても良さそうですが、ひよわな方が諸氏諸兄の支持を得そうだから仕方ないですね。
そこへの慕の今日から始めよ・・・?のところはなんかもうすごく大人びてる。あなた小学生ですよね?となりの結婚指輪物語の宣伝に、何か察してしまうのも仕方ないこと。 


■駆けつける閑無たち 
すぐ現地に駆けつけて応援&観戦とは、龍門渕もびっくり。そういえば透華と同じく金髪にウェーブでしたね。


■ナナさん、謎多すぎ 
裏の舞台で世界ランク一位ニーマンを退けるなんて、ナナさん一体何者なんだ… 
いよいよムダヅモ世界の住人と化してきてる。失踪したのは雀力を失って記憶喪失になったからですかね? 

ところで、そのニーマンと卓囲んだってことですから、少なくとも同卓者がもう二人、その場にいたわけですよね。今後その残り二人が新たに出てくるのか、出てこないのか、それとも既に出ているのか。謎は深まるばかり。 


■観戦組 
んで観戦する閑無と杏果。いいですね、咲-Saki-シリーズは観戦者の存在が、対局に一層の熱を感じさせてくれますしね。特に、これまでプレイヤーに回るばかりだった閑無の意見は気になるところ。 
コメントをよそにペロペロしたくもあり、ベロベロしたくもあり、これも仕方がないこと。 
でもこのコマ、乙女座りしてる杏果ちゃんがやけに性的。あぐり先生の絵で性的なんて言葉が出るなんて4、5年前には誰が考えたろう。ComicLOへの登場待つことも仕方がないこと。 

■鈴木兒生ちゃん 
もちこたえられなかったかー。そこまでの思い入れではなかったはず。けどいざ負けてみると悔しい。友人たちの分、慕との約束、いつの間にか背負うものが出来てるわけですよね。対局描写は見たかった…。
破ったのは那覇代表・与那嶺若菜ちゃんですか。ものすごく「ちゃん」付に違和感ある風貌だし、なんかカードファイトヴァンガードとかに出てきそうなカッコだし、なんかLIGHT WINGみたいなこと言ってるし 
これも打ち方が気になるものの、この子と慕が当たるとしたら決勝までお預けなんですよね。うーむ・・・仕方がないこと。 


さて次号はいよいよ全国の強者どもと対局ですか。果たしてどうなるやら。


ところで今号で存在が明かされたニーマンの表現ですけど、なんか格ゲーのボスキャラもかくやといった風。

でも有珠山高校の面々も初登場はこんなんだったのを思い出し、僕は考えるのを止めた。 
1346939978425

爽とユキはともかく、成香…