シノハユの菰沢中関連で、島根県の江津・大田を訪れる人も増えてきましたが、
スポットまとめている人はあんまりいなそうなので用意してみました。

名称未設定 1a


マップはとりあえずこちらで


==================================================
江津市の舞台

■黒松駅
 シノハユ8巻表紙。JR山陰線黒松駅の目の前。
IMG_7565

 駅自体はこんな。
DSC05689
 無人駅ですが幸いなことに快速アクアライナーが停まるようなので、
 時間調整はしやすい方かと思います。え、発車間隔?


■黒松町内
 第55話「急追」駅から海岸までの間。説明の都合上、順序入れ替えて紹介。
DSC05701
 駅手前の坂から、こんな小さなトンネルをくぐって行くと…

DZn6fSAUMAA0M1m
DZn649wU8AA1u5q
 菰沢中麻雀部のみんながいた場所。一体どこへ向かっていたのか…

 海岸方向へ行くと、見開きの場所があります。
DZnG8jSU8AAZXkP
DZn5s7ZV4AET9Nb
 自撮り棒みたいなのがあると良さそうです。小野監督くらいデカいと楽なんでしょうけれど。


 7巻36話「杏果②」海岸目の前の大島神社の脇から。
2-黒松町08
 遠くに見える風力発電がいい感じです。
DSC04256
 神社本体。ちゃんとお賽銭もしていきたいですね。


■黒松海岸
 シノハユ9巻44話「強豪」椋千尋と行長柚葉の出会いは黒松海岸にて。
3-黒松海岸01

3-黒松海岸01a_R
 海の時期(終わり間近)はこんな風。

3-黒松海岸02_R
3-黒松海岸03
 魚眼祭り。この時は238度のクリップレンズで撮ったりしましたけど、正直歪みすぎる気がします。民宿エキダヤさんのところとか、全然合わない…
3-黒松海岸05_R
 ここも恐らく180度くらいの方が合わせやすいと思いますが、まだ試せていません。

3-黒松海岸04
 普通に撮れる砂防フェンスは癒やし。サンキューちひ!

3-黒松海岸06
 遠くに見える風力発電。


■尾浜町・宝殿ヶ鼻
 44話「強豪」の一部は、海水浴場でなく、そこから3km以上ある尾浜町・宝殿ヶ鼻というところ。
3-黒松海岸12_R
 奥に見えるのが大島。小さいのに大島。
3-黒松海岸11_R
 風車もこの近くからです。



■浅利海水浴場
 7巻36話「杏果②」菰沢中初登場のスポットにして、刑事ドラマで出てきそうな場所。
 航空写真からでも四角いコンクリートが見えたりします。
4-浅利海岸01
 うっかりすると入口を見逃しちゃうので注意。バス停が付近にある為、そこを目印にするといいでしょう。
4-浅利海岸04_R
4-浅利海岸02_R
4-浅利海岸03_R
 岩場から全部撮れます。波がガンガンきますが、早々ビショ濡れにはならないはずです。

IMG_2162_R
 入口から見た眺め。七類や日御碕の海に並ぶレベルで綺麗です。天気が良ければ是非撮っていきましょう。



==================================================
大田市の舞台

■石見福光・福光海水浴場
 9巻44話「強豪」見開き扉絵
5-石見福光海岸02_X01
 山陰本線石見福光駅から徒歩10分ほど。魚眼レンズはあるといいですが、無くてもかなり作中に近い感じに撮れます。

 こちらは駅から歩いて、ほっそい踏切と、小さなトンネルと抜けたところにあります。

DSC03552
 トンネル。夏場はサワガニが沢山いたりする。


 9巻表紙
5-石見福光海岸X01
 トンネルに近い方のブロック階段上から。これまた正確に撮るなら魚眼構図。レンズが無いなら、多少距離をおいて(ブロックの堤防上、樹木のあたりから)撮れば、近い感じになります。


■温泉津町
 8巻42話「県大会」
6-温泉津港01
 山陰温泉津駅から徒歩圏内にある港湾部分が登場します。この近くが大会会場という設定なのでしょうか。

 9巻50話「三嘆」上述、港の対岸から見た風景
6-温泉津港02_R


 温泉津は名前の通り温泉地で、鄙びた感じがいい具合です。
IMG_2177
 こちら日帰り入浴専門の薬師湯さんは特に高い効能を謳っていますが、実際浸かった後は、夜になっても身体ポカポカでした。
 質リチャもシッポリ♂浸かったかも知れない湯…お時間があれば寄っていくとイイでしょうね。
 


==================================================
田儀駅周辺

おまけ:田儀(多伎)は正確には出雲市ですが、8巻42話「県大会」で江津・大田へ行く際に出てきたので、一緒に紹介。田儀駅から歩きだと15分程度です。

DSC03607_R
 ガードレール。何度か挑戦しましたが、画角がかなり難しめです。

DSC03621_R
 小さな踏切と電車。電車は本数が多くないので注意。私が撮った時は、石見神楽のラッピング車輌でした。


==================================================
ほか、おぼえておきたいワード

●快速アクアライナー
 松江-江津を繋ぐ、公共交通派の命綱にして、移動の目安。
 8巻42話「県大会」で登場。立先生のお気に入りなのか、外観内観両方出てくる始末。


●石見交通バス・太田江津線
 基本的に電車とバスは併走するものなので、駅間ではまず使うことはないと思いますが、
 浅利海水浴場入口、宝殿ヶ鼻・風車のスポットなど地点間の徒歩移動に詰まった場合に使えるかも知れません。

 石見交通のサイト


●キララ多伎
 出雲市の端っこにある道の駅。
IMG_6454
 車派はとりあえずここを目指しましょう。黒松までは、ここからだいたい1時間程度。
IMG_6453 (編集済み)
 ビーチ目の前にあって眺望が大変良いです。

●サンピコ江津
 黒松駅-浅利駅間にある、江津方面の道の駅。
IMG_6428
 お土産もそれなりにあって、食事もちゃんと地のものが出てくるのでかなり便利です。
 車派はとりあえずここを(ry

●斐川IC⇒出雲IC
 出雲空港から車で江津方面へ直行する場合に案内されますが、
 すぐ出雲で下ろされてロクな短縮にならない割に、割高な料金を払わされるだけというただのトラップ。。。





©Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX
©Aguri Igarashi/SQUARE ENIX
==================================================

また増えるようであれば追加していこうかと。
あと、最新登場舞台のはやりっぷマップも更新しておきます。