genmajo01
『現代魔女の就職事情』(漫画:はま 原作:相沢沙呼)の舞台探訪をしてきたので、その紹介記事です。作中では「うみの」とありましたが、主に尾道の風景が描かれています。

作品の詳細はコチラ→



舞台探訪マップです。場所確認用にお使いください。


==================================================
広島県尾道市の舞台

■突堤(駅近)
genmajo_01
冒頭から何度か出てくる、尾道駅から5分ほどの位置にある突堤。探訪始めに、とりあえずここで黄昏れてみるのもアリかも?呼び名は禰子突堤と現魔女突堤と、どっちがいいかな…

genmajo_08
脇の堤防側から突堤を見る。1話から、23話まで頻出のカットです。

作中描かれてはいますが、通常、ベンチは無いようです。
genmajo_09
突堤にいる禰子に気づく菊花。奥にある建物は喫茶フルールさん。舞台を眺めながらコーヒー飲めるのですから、素晴らしい限りです。スムージーも人気なようです。


2話扉絵は禰子突堤の先端から見る、新尾道大橋。
genmajo_10
晴れた日に撮るとなかなかの眺め。
この扉絵に限らず、作中では樹木を描き足すアレンジがよくありますね。はま先生のこだわり。


IMG_20180517_194436
6話でベリアルと出会った際には、禰子突堤のお隣、もう一つの突堤も混ぜられているようです。晴れた日はいつも人がいて…雨の日の写真で失礼。
こちらはアニメ「かみちゅ!」で登場している、有名なやつです。
かみちゅ! 2 [DVD]

MAKO
アニプレックス
2005-09-28





■駅前ひろば
genmajo_12
うみの駅について早々に財布を失い、ピンチ報告しているシーン。対岸に見える山の形とクレーンが分かりやすいです。


genmajo_13
駅前ひろばのすぐそばを、23話でベリアルが歩いていました。散歩道とかでしょうか。



■尾道ロイヤルホテル
禰子が滞在する予定だったホテルは、尾道駅すぐ近くでした。
ここは左右反転。店名はLAORYですが、ROYALをいじった結果でしょうね。
genmajo_29



■千光寺道
genmajo_16
千光寺から市街へと続く階段。2話で水峯神社への道として、また23話で夢結子宅への道としても登場しました。
奥に見える石柱がポイントですね。初めて来た時は結構な階段でしたが、慣れると意外と平気。禰子も、作品が進むに連れて、サクッと登っていたりしますね。




■天寧寺三重塔
DAZuLBGVYAAmYCH
1巻表紙と思われますが、全ての建物が一枚の写真に納まるスポットは見つかりませんでした。下半分は他の風景を組み合わせたか、創作かの、いずれかと思われます。もしここが正解だよという情報をお持ちでしたら、是非お願いします。
単行本3巻巻末にある小説では、上下にぶった切って使われていましたが、下の方のモデルはあるかなぁ。



■昇福亭千光寺道店
genmajo_28
28話で橘さんがメニュー制覇してたらしい甘味処。
昇福亭ははっさく大福が名物で、私も大好きなのですが、この店舗はワラビ餅も人気のようです。



■千光寺公園展望台

1話見開き、尾道市の千光寺公園展望台からのはずですが、そのままだとなんか合わない…そこで、パノラマ撮影にして反転してみると…?
genmajo_02
かなりいい感じになりました。背後の山の形や、左側のクレーンある場所なんかがいい感じではないでしょうか。



■持光寺前踏切
genmajo_20-25
長い階段を登り、家路へつく弥生の後ろ姿。登りきったところで迎える禰子も。ここに限らず、尾道の踏切は見やすい場所に名前が書かれていて、かなり親切に感じます。


蒼穹のファフナー EXODUSのワンシーンでも、ここが出てくるようです。

つればし:『蒼穹のファフナー EXODUS』 舞台探訪(聖地巡礼) ~鞆の浦・尾道~

絵になるしね。



■新千光寺道
genmajo_24
10話で文香を探し始めた禰子が駆けていたのは新千光寺道。右側の塀の形が特徴的です。この時は工事をしていました。



■寺町踏切
DSC06198_2
10話で禰子が息をついていたのは寺町踏切からですが、信号や坂の形を見るに、どうも左右反転しているようです。お店、ガレージも確かにあります。寺町の名前の通り、踏切を渡ると、宝土寺があります。



■宝土寺
8話でベリアルと共に禰子が移動した先です。6話、15話でも登場。
genmajo_19-27
ベリアルとのやり取りを見られた時の禰子がかわいい。



■東今の2踏切奥
genmajo_18
16話扉絵。東今の2踏切を渡った奥ということで。地図的には宝土寺と、光明寺の参道の間となります。作画では上半分が少し違いますが、昔はこういう風景だったのでしょうか。

そしてここから振り返ると…

genmajo_26
最終話のラストシーン。見つけた時はここまでのストーリーがこみ上げてきて、感動で軽く泣きました。


この作品の舞台として、尾道の空気感はとても合っていました。
舞台のある場所へ、また何度でも来ようと思わせてくれる、いい作品でした。

何か困ったことがあれば、魔女の玉城禰子へ!


==================================================
尾道以外の舞台

ちなみに…

■上毛電気鉄道 大胡駅
作中で出てきた「うみの」駅の駅舎ですが、なんと群馬にありました。


情報元は背景坊主さん。すごいなぁ。



==================================================


現代魔女の就職事情(1) (電撃コミックスNEXT)

はま
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2015-11-27

現代魔女の就職事情(2) (電撃コミックスNEXT)

はま
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2016-05-27

現代魔女の就職事情(3) (電撃コミックスNEXT)

はま
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2016-12-17

現代魔女の就職事情(4) (電撃コミックスNEXT)

はま
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017-06-27

現代魔女の就職事情(5) (電撃コミックスNEXT)

はま
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-02-26