秋田建築設計という日常

秋田建築設計スタッフによる豊富な話題のブログ。
時事ネタから最新の住宅事情、着工現場の進捗具合まで書いています。
秋田で快適に暮らすための家づくり。
私たちが全力でサポートします! 秋田建築設計ホームページ

秋田建築設計の近所に、豆腐のテイクアウト店がOPEN。
OPEN初日に早速行ってきました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
image0
※来店当日は強風で外観うまく撮影できず、画像は公式からお借りしました。

メニューはこちら↓お豆腐を使った商品
image6image4
店員さんのアドバイスを聞きながら、

〇おとうふサンデー
〇トロトロ豆乳
〇よじろあげ(おうちでの調理用)
〇ざる豆腐
〇豆乳よせ豆腐を購入。
この後出かける用事があり、包装されたお豆腐を購入しましたが、
容器を持って行き、できたて豆腐の量り売りも可能とのことです!!

image1image2
秋田県産大豆りゅうほうの超濃厚な豆乳、身体に染みわたりました~!
サンデーは、優しい味~♡と、娘が一瞬で食べてしまいました。

image3
自宅調理用のよじるあげは、フライパンで焼いてお醤油でいただきましたが...
まんまる・サクサク・ふわふわな油揚げと厚揚げの中間?のような食感!!

こちらも、普段はさほど厚揚げなどは食べない娘がペロリと食べていました。

店頭では、カリッと焼いてタレを塗った物もありますので次回はそちらを購入しようと思っております!

お年頃(?)な母娘で体重増加を気にして、お互い注意をいつも施しているのですが、お豆腐なので罪悪感なくしかも美味しく楽しめるって女性には嬉しいですよね。

お店は毎週金・土・日、11:00~18:00までの営業となっております。

秋田市将軍野南4丁目9-31

駐車場は3台分あります。
訪れた時、まるで切り取られた空間のように素敵なお店の外観と植栽にまずウットリとしてしまいました。

ぜひ皆様も一度足を運んでみてくださいませ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






-


久しぶりの更新になりました。

今年も猛暑が続いておりますが、秋田建築設計気合いを入れて頑張っております^_^

昨年もブログに載せましたが、スタッフ佐藤の自宅の小さな庭2022年版のご報告です。

ほとんどの植物達が冬を越してくれてまた緑を生やしてくれたので、残った植物を活かしつつ、
昨年の反省を踏まえつつ?より普段のグリーンケアが楽になるよう今年はアレンジしてみました!

左半分はほぼ冬を越した昨年の植物そのまま、
右半分も、1年草ではなくすべて冬を越してくれそうな植物をセレクトしました。

植え変えした直後の写真はこちら↓↓↓
image7
シンボルに植えた唐辛子の木がお気に入りです。
image2image1
緑がわさわさっと増えて、毎日の出勤時、帰宅時に庭を見るのが楽しみになってきました。

昨年までは半分枯れていたシャラの木も、枯れた個所は昨年大胆に剪定したおかげで今年は全ての枝に葉と蕾がつけてくれました。
image0
素人ながらに日々のお手入れのコツも掴めて、小さなお庭生活を楽しんでいます!

ほんの少し手間はかかりますが、緑のある生活のおすすめでした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先週の土曜日、東北絆祭りの開催に合わせて秋田上空で行われた
ブルーインパルスのアクロバット飛行を、
会場近くで観てきました。

前日の飛行練習も雨で中止、
当日も風が強く、本当に飛んでくれるのか、
集まった人達もまだかまだかと待ち構えて予定より
15分程遅れて先頭の一機が現れた時は周囲からも歓声が!!

image0 (73)

まさにトップガン!(世代がバレますね)

あのジェット音と速さには毎回勇気を頂き、感動してしまうのですが、
前回は2015年の東北六魂祭。

7年前は同じ場所でまだ小さかった娘、姪達も集まって拝見していましたが、
娘も大きくなり、自身の予定に忙しく付いてこなくなりました。

月日が経つのは本当に早いものです。

元は東日本大震災からの復興を願っての開催されてきたお祭りですが、
今回はコロナ禍からの復興も兼ねているような、明るい希望を感じる2日間となりました。




↑このページのトップヘ