404362002
 ここ最近はドルイドとばかりにらめっこしている感じですが、経験値効率がかなりいいおかげで想定より早く全職カンストできてしまいました。ドルイドがいなかったらバージョン4発売のギリギリまでカンストできなかったと思います。
 それにしても今回のレベル上げは大苦戦しました。一時はドラクエ10をほとんどやらなかったりしたから気力を取り戻すことが大変でした。バージョン3の中期以降はそういう人はかなり多かったのではないでしょうか。中だるみというかマンネリというか、これは避けて通れない現象ではありますが、そんな中でモチベーションを保つのは厳しいです。仕事(あるいは勉強)が忙しい人なんかはこれをきっかけに引退しているのではないでしょうか。
 いずれにしてもバージョン4までに全職カンストは間に合いました。これで一息付けます。

メイン:戦99 僧99 魔法99 武99 盗99 旅99バト99 パラ99 魔戦99
レ99 賢99 ス99 魔物99(+1) 道99 踊99 占99
サブ1:戦80 僧99 魔法75 武92 盗65 旅93 バト94 パラ93 魔戦80
レ80 賢93 ス92 魔物87 道84 踊97 占80
サブ2:戦93 僧92 魔法74 武62 盗62 旅93 バト99 パラ96 魔戦92
レ80 賢80 ス80 魔物85 道93 踊94 占90
サブ3:戦80 サブ4:戦87