あなたのために

あなたの為に出来ること しようとすること したいこと

伊島

答島より伊島へ 連絡船にて

タカベ釣りに行きました
KIMG0510非常に

波が高く

木の葉のように

揺られました。










KIMG0513釣果は

数は

沢山釣れたが

チョット

型が小さいため

早めに切り上げました。





KIMG0514こんな強風の中

橋の点検を

やっていました。











覗き込んだら
KIMG0517ハンマーで

点検してました。


ご苦労さんです、

































次回は、対象魚を変えて
釣ってみよう。

秋祭り

今月は、雨ばかり
そんな雨の中、祭りは行われます。

御神輿に遭遇
車を止めてしばらく眺めていました。
BlogPaint担ぎ手は

やはり

若い人が

少ない









中々上手に上げれない
BlogPaint















此処も移動は車です。
BlogPaint平日のせいか


子供の姿が


見えない









帰り道 吉野川に架かってる鉄橋
貨物車が 走ってるところを

パッシャ〜〜
KIMG0495吉野川


雨のため

増水して

水の色が

濁っています。






いつもは綺麗な水で
いい景色なんです。
この上流にラフティングの会場があります。

厳島神社

鳴門厳島神社は金毘羅さんの

近くにあります。

KIMG0483ここに

銀杏の木があります。







KIMG0488沢山の実が

なっております







当然、下にも 実があります。
KIMG0484踏まないように

川の方へ







KIMG0485位置は

対岸に


金比羅さん

があります。









無人駅

金比羅前駅
KIMG0478ホームに停車中の

列車

ワンマンです。

意外と乗客

多かった。

これ
駅です。
KIMG0477当然 無人駅

改札口もなし。







本通りに出ると
撫養街道です、
KIMG0481昔は

通行の多い街道でした







駅近くに 金比羅さんがあります
KIMG0472此処より登ります。









KIMG0473階段より

チョッピリ上に

本堂があります





参拝者に会うこともなく
本堂に着きました、
KIMG0476









KIMG0474社務所には

人の気配が

しましたが

お参りだけして

帰りました、

参道はきれいに掃除されていて
気持ちが良かったです、

無人駅

徳島には沢山の無人駅があります。

阿波川端駅、2番札所と3番札所の間にあります。

KIMG0465通学と通勤



時以外の

乗客はないと思います。



KIMG0466当然単線です。









駅の近くの
踏切です。

これも無人です。
KIMG0469列車が近づいて

来たので

シャッターチャンス





カシャ
腕が悪〜〜〜

KIMG0470
もうチョット

綺麗に

撮ることが

出来ないのかな、、、






近くの田んぼ
KIMG0468稲刈りが

終わった後の

風景





暑い夏も終わり
釣りシーズンの始まります

久しぶりに磯釣りもしたいです。



今治城

行ってきました。

暑い日でしたので、天守閣に

行くまでに大汗です。

KIMG0451ココが撮影ポイント

なのか、沢山の人

少なくなった時に

パッシャ



なんとなく、絵葉書に使えるような 景色だった

此処の堀は 日本三大水城です
KIMG0428どこもそうですが


お堀の中に

古いタイヤが

ありました


KIMG0452正面の水路から

海水が入ってきます。

ボラとかチヌ ヒラメ

等々が生息してるそうです、




お城の敷地に ありました、
KIMG0435少しだけ

お願いしました。







今治城
KIMG0455お堀の周りを

歩いている時

チョット 撮ってみた






お墓参り

今年も お墓参りに行きました。


やはり坂道は しんどいです、

あっちこっちに行きました。
KIMG0425列車が走ってますが。

良いタイミングで

撮れなかった。





いつものショット
KIMG0426近くのキャンプ場では

家族連れが

水遊びをしてました。





次の場所へは
この橋を渡ります。

KIMG0422
途中

夕立がありましたが

車の中で待機してたら

すぐ止みました


阿波踊りは見ずに、帰りました。

残念

先日、自然に出来た西瓜

やはり、業者が作った苗でないので


きちんと実が大きくならなかった

KIMG0420


















なぜか実が割れてた。
残念。残念

西瓜

昨年。食したスイカ

たねと皮を庭に捨てた。

結果、新芽が出てきた
BlogPaint















見えますか、スイカのミニサイズ
出来てます。
このまま、大きく成長して 収穫まで成長してくれれば

美味しく頂くのに  ね〜〜〜

厚い暑い毎日続きますけど
夏バテに負けずに 元気に行こうね!!!!

家庭菜園

今年もトマトにキュウリ

植えました。

KIMG0415キュウリ

もう食べごろです。







KIMG0417ミニトマト

ちょっぴり

赤くなってる。





KIMG0416実はなってます、

まだまだ早そう。







雑草だらけの ミニ菜園

何とか 今年も収穫出来そう

別の場所のゴーヤは、日当たりが良くないのか

成長が遅そうです。

藤井寺から焼山寺

藤井寺から焼山寺まで 歩きました。

KIMG0398藤井寺に集合

参加者 約500名


間もなく

主催者の挨拶


KIMG0399来賓の挨拶

等々

終わったので

遍路道を

歩き始める。


途中休憩を取りながら
一本杉まで到着
KIMG0403
ここで、昼食を

とる

この後、下り、上りを

繰り返しながら


ついに到着
KIMG0407
焼山寺です。

12.5km

この後、バスが待つ

集合場所まで

下りが3.8km続く

これが、今日の走行図である
KIMG041223回目の行事である。

非常に疲れた。

登坂では何人に

追い越された、であろうか、

歩き遍路の人は

ここを歩いてお参りしたのでしょう


多数の係員がいて、道に迷うこともなく 要所要所で
お茶や、あめゆ、等の接待がありました。
気持ちよく、完歩できまして、ありがとうございます。



散歩

県道1号線 直道より北上
香川県引田を目指す。
1時間ほど歩くと
KIMG0387あせび温泉あり

この前を通り過ぎ

JR高徳線の下をくぐり





鎧橋に到着

KIMG0384これ

高徳線

単線なので

橋も小さい



KIMG0382名前の由来は

知りません

ここで、源義経が

大阪越えで

鎧を脱いだかも、、、

本当のことは知りません

この付近で1時間20分過ぎ
KIMG0381多少疲れたけど

もう少し

頑張ろう

線路脇を歩きながら




KIMG0379目的の阿波大宮駅への

分岐点に到着







KIMG0377誰も取らない

タケノコ

伸び放題です。





ついに着いた本日の目的地
KIMG0366阿波大宮駅

当然、無人駅です。

高徳線の徳島側の

初めての駅です。



KIMG0369誰もいません

2時間に1本

です。

今、目の前を

汽車が 通り過ぎました

撮り忘れです、 ここまで所要自時間 2時間10分
疲れたけどこんな看板在り
KIMG0367大坂口御番所跡

あと900m

ここまで来たら

見なければ、、、



しばらく行って 踏切が、、ここを渡って右折らしい
KIMG0371踏切の上から

香川県方面

パシャリ

このトンネルを

抜けてくるのが

香川からの列車である、
当然、待つ気はありません

KIMG0372右折したら

すぐわかりました

係員が帰るとこだったけど

開けましょうかって言ったけど

疲れていたので

後日来ますので、その時はよろしく、、、外側だけ
見学させてもらいました。 
KIMG0374終わって外に出たら

係員が待っていました

申し訳ない

先に帰ってくれたら よかったのに



ここまでの所要時間 2時間25分 疲れた。

帰りは、それ以上の時間を要しました。途中、板野町の弁慶の像のある休憩所で

かなりの時間、休憩しました。  あああ、疲れた  散歩では ないな!!

城山公園

徳島城の中に天守閣のあった

城山があります。
DSCN0145今は、ここにあった

標識だけです。


この上に広場が

あります。

天守閣より高い所に

見張り台がありました。

DSCN0140そこから、

眉山が見えます、

ピンぼけです。








DSCN0132DSCN0137








このような、緩やかな坂道でした。

ココには、貝塚があります
DSCN0160DSCN0158








すぐ近くに 桜満開
DSCN0150その近くに

原生林のため

誰も触っては

いけないため






DSCN0152こんな大木も

見えます。


その近くには


鳥が巣を作っています。




DSCN0156DSCN0157








徳島城は石垣だけ 残っていますので
ほとんどの人が、公園感覚できています。
観光客らしき人は見えません

ゆっくり楽しめます。

これ何?

勝手に咲いた花
wakarannn分からん名前解りません


勝手にに狭い庭に


咲いた


名前解れば


教えて。。。

桜満開

上野が丘 桜の名所です。
KIMG0333ココから諏訪公園まで
桜並木が続きます。

入学シーズンには
桜の花がちらちら散って
風情があります。




KIMG0334ココの階段を
毎日登って
通学してました。







KIMG0336諏訪公園の桜

老朽のため

ほとんど伐採





KIMG0337寂しいね

こんなんで花見

楽しめるのかな???





丸山公園に行きまして 満開の桜をゲット
KIMG0340
ココなら花見

楽しめるかも






KIMG0342時間が早いから

誰もいません

場所取り放題です。

ココから

池田ダムが

見えます。
KIMG0341桜があるべきところに

無くなっているのを

見ると

寂しいです。。



桜も過疎化ですかね!!!

菜の花

桜がもうすぐ満開を迎えます。

その前に菜の花咲いてます。
KIMG0326誰が植えたのか、
河川敷には菜の花が
至る所に咲いています。







KIMG0331誰が取るでもなく
そのまま、放置です。






来年、少し増えてまた咲きます。

こんな状態でも 新芽が出てます。
KIMG0330が むき出しの状態です。









KIMG0329KIMG0328






駐車場の生垣も
満開です。
KIMG0332
桜の花見、行ってみたら まだ、つぼみでした。
今度の日曜日は 咲いているかもね、、、


あべのハルカス

行ってきました。
KIMG0312やはり、高いです。

風が強くて

陸橋の上が

非常に寒かった。























上に、ボールのプールがありました
KIMG0315小さな子供は

沈んでしまうくらい

沢山ありました。

入場は、無料です。



KIMG0313









KIMG0309食事はここで、

済ませました。

通天閣は、

スルー





KIMG0311ココもスルー

あべのハルカスで

買い物するつもり

だったけど

混雑してたので

疲れて、何も買いませんでした。


KIMG0318此処で買うことにしました。









チョッピリ疲れました。

河川敷

KIMG0271いつも歩いている河川敷の上流に

よく似たグランドがあります。

奥に見えるのが

名田橋です。



グランドの後方に見えるのが
眉山です。
KIMG0274手前は、町営の

ゴルフ場です。

まだ、プレイしたこと

ありません



離れたとこの橋は 四国三郎橋です。

KIMG0275四国三郎橋と名田橋の

間にある河川敷グランドです。

徒歩1周は 20分ぐらいです。





KIMG0270雲に隠れた

お日様を

カッシャ

吉野川の橋の下には

市民、町民が集う広場が

沢山あります。 
また、紹介します。


非常に寒い

雪が降るって情報

家で待機してたけど 雪なし

で、、暇なのでいつもの散歩コースへ

寒い 風が強い
DSCN0111こんな時でも

若い人は

練習してる



ちょっと

チームの数が

少ないようです。
DSCN0113

こんなに風が強い










それでも、釣り好きは
一人黙々
投げ釣りの練習

DSCN0116寒いのに

ご苦労さん











DSCN0119この河川敷の

上には

高徳線と三郎橋が

在ります。


JR,高徳線は単線です。




この、西の方向に、四国三郎橋
があります。
DSCN0123この橋の

はるか向こうに

四国三郎橋が

見えます。


いつも、ここを、

3周して帰ります。

ほぼ、1時間掛かります。

今日は、寒かったのと風が強かった
為、1周で帰りました。
人は非常に少なかった。

寒い寒い

昨年も2月に大寒波が来ましたが

今年は1月に襲来


油断してたのか、日曜日の夜から

チョット寒いなと思っていたけど


月曜日朝から体がゾクゾクする、


大事を取って暖かくして、薬局で薬を買って


一日中部屋でいました。

寝たり起きたりで 体だだるい


もう一つ元気がなかったので

火曜日も一日家でおりました


足腰と節々が痛いです、


明日は大丈夫と思うので

今日も卵酒を飲んで寝ます。
moblog
Archives
  • ライブドアブログ