カテゴリ:★作品形式別 > └ コスプレ写真集

44332GOODS_IMAGE_SAMPLE1App
コスプレ写真集で有名なサークルといえば【Flameworks】。
さらにその中で主力といってもいい【うさ吉】さんが、今年の夏に出された作品です。
今までうさ吉さんと言えばFateのセイバーの印象が強かったのですが、今回はアイドルマスターシンデレラガールズのアーニャことアナスタシアの写真集【Sirius】です。

セイバー姿ばかりに注目していた私ですが、コンセプトが変わっても彼女のハイクオリティは維持されています。
アーニャのコスチュームとは言っても種類があり、サンプル画像の1枚だけでどのコスチュームか分かった人はいるでしょうか?
似たような衣装もあるので方から上だけでは分かりにくいかもしれません。
首飾りをよく見ればわかるかもしれません。
首元がよくわかるサンプル画像を見てみましょう。
44332GOODS_IMAGE_SAMPLE3App

こちらには髪飾りも映っています。
氷の結晶をモチーフとした髪飾りと首飾り、この記事のタイトルにも注目しましょう。
このコスチュームのカードを持っている人は、このヒントだけで分かるのではないでしょうか?
まだ難易度が高いと思う方は、3枚目のサンプル画像を見ましょう。
今度は全身が映っています。
44332GOODS_IMAGE_SAMPLE2App
背を向けていますが、特徴的なスカートのデザインで分かると思います。
答えはカード絵やpixivに投稿されているイラストで確認してください。

そんなアーニャの写真が今回のコスプレ写真集には、表紙を含めて101枚収録されています。
kounyuurireki
アーニャ特盛の写真集ですね。
特にこのコスチュームがお気に入りのファンにはたまらない1冊でしょう。

私の個人的な印象ですが、Flameworksは白い背景と光のコントロールを得意とするサークルなので幻想的な雰囲気をもつキャラクターのコスプレ撮影では、外れがないと言っていいほどの仕事をします。
今回も白い背景での撮影が多かったです。

しかし、その中で7枚だけイレギュラーな写真が。
あえて薄暗い中での撮影をしているんですね。
背景も灰色の無機質な壁になっています。
光も頭上から僅かにに照らしているだけ。
けれどもこの演出によって、ドレスが白銀の強い輝きを放っているように見えるのです。
暗闇で煌めくドレスの神秘的な美しさに、ファンでなくても魅了されるでしょう。

屋外のイベントでは分からない隠れた魅力の部分ですよね。
これがコスプレ写真集の楽しい所だと思います。
気になった方は作品で確認してください。


43816GOODS_IMAGE_MAINApp
えー・・・突然ですが、16.10.17~21まで手術&入院することになりました。
その期間は更新お休みか、予約公開で対応したいと思います。
励ましのコメントがあれば、治癒能力が高まって早く退院できる・・・かも?

さて、その発想から今回の写真集につながりました。
ボーカロイド4娘のナースVerコスプレ写真集【39℃の微熱】の紹介です。
どれもボカロキャラの可愛い&綺麗。
(後半には、某ゲームで見たことがある水着姿も収録されています。)
43816GOODS_IMAGE_SAMPLE1App
どのナースを担当としてご希望でしょうか?

BBA看護師長「よびました(´・ω・)?」
患者「カエレ(´・Д・)」

私の希望はMEIKOか巡音ルカですかね。
どっちか決めろと言われれば・・・。
パッケージ発売当日から注目してきた巡音ルカです。
できれば、2人同時に担当してもらえれば最高なんですが・・・入院費用割高でいいのでなんとかならないものでしょうか?
お金の方は、高額医療費支給制度とアフラッ●の医療保険に大活躍してもらいますから。(←悪い顔)
43816GOODS_IMAGE_SAMPLE3App
初音ミク&鏡音リンちゃん派の為に、こちらのサンプル画像も貼っておきます。
43816GOODS_IMAGE_SAMPLE2App
ふむ。
これは・・・これで。
やっぱり、4人全員担当でお願いします。
もちろんお金の方は、高額医療費支給制度とアフラッ●の医療保険n(以下、省略。)

こんなナースたちに囲まれた入院生活、1週間で終わりにしたくないですね。
念じて傷口の回復を遅らせたいと思ったのは、私だけではないはず。

しかし、ある日突然・・・

BBA看護師長「今日から私が担当になりまーす(´・ω・)。」

ってなったら・・・。

患者「超・回・復!!」

と気合を入れて傷口を塞ぎ、当日退院しようと思います。
実際には、ここまで理想の環境でなくてもいいですが・・・めせて傷口に優しい環境であることを願うばかりです。

※この先「しかし、現実は非情である・・・。」を禁止します。(コメント含む)

入院手続き(作品詳細)はコチラ。▼
39℃の微熱

40737GOODS_IMAGE_MAINApp
ファイナルファンタジーXと続編、ファイナルファンタジーX-2に登場したヒロイン、ユウナのコスプレ写真集です。
この写真集では後者のガンナーコスチュームで撮影されています。
ハイクオリティなコスプレ写真を大量に出しているFlameworksの写真集なので、今回も期待値最大で購入しました。

やはりこのサークルの写真集は、好きなキャラで探せば外れはないと言っていいほどの仕事をしていました。
(知らないキャラのコスプレが、良し悪しを分からずに評価できないのは仕方ないと思います。)

ゲーム中に出てきた南の島ビサイドを覚えているでしょうか?
ユウナの物語が始まった場所ですよね。
写真集でもその演出は外せなかったのか、海と空の色合いが美しい場所で撮影されていました。
海風でユウナの髪とコスチュームの飾りが優雅に靡いています。
フレームいっぱいに空と海、そして旅たちの決意を固めたユウナの姿から始めるのがセオリーなのでしょう。

海沿いから移動して、しばらく岩場での撮影が続きます。
そしてここから大きく景色が変わりました。

ダンジョンを連想させるような廃墟地下での撮影。
足元の崩れたコンクリートで洞窟のようにも見えますが、そこにはボイラーの配管の残骸も映っています。
壊れた足場が天然の岩ではなくコンクリートになっていている所に、機械的な残骸。
その景色は、FFⅥ以降に見られる魔法文明と機械文明が融合した世界観を表現しているように見えますね。

これらも原作世界観を再現しているように見えて楽しめるのですが、今回のコスチュームに一番似合う撮影場所はこちらのような背景ではないでしょうか?
40737GOODS_IMAGE_SAMPLE2App
40737GOODS_IMAGE_SAMPLE3App
西洋ファンタジーによく出てくる酒場のイメージですね。
ガンナーという設定を考えると、ウエスタンなバーでの撮影でしょうか?
歴史ある店内に置かれた木製のインテリアが、ガンナー姿にクールなイメージを植え付けます。
原作では友人リュックの影響を受けて陽気で行動的な性格になっているユウナですが、旧作のユウナを思い出すようなクールな雰囲気が溶け込んだ姿も彼女らしいとは思いませんか?



「時々でいいから、思い出してください」

44378GOODS_IMAGE_SAMPLE3App
ISの略称で話題になった美少女+ロボットの作品【インフィニット・ストラトス】。
主人公についで2人目のIS男性適合者かと思いきや、女の子だったというお約束の流れで有名になったフランス代表の【シャルロット・デュノア】のコスプレ写真集を紹介。

私はヒロイン戦記というゲームで初めてISを知りました。

今回のコスプレ写真集でレイヤーを務めた【よりたんまん】さんですが、好きなこのキャラの写真集を出そうと思った後に3ヵ月も悩んだそうです。
それだけ好きなキャラクター強いこだわりがあったのでしょう。
このことは、前置きにも記載されています。

作品のファイル数は110枚。
無題

背景は、コスプレ写真集ではよく使われる白を基調とした内装。
西洋風のデザインで、木製部分の古びた質感がいい味を出しています。
インテリアはお金持ってそうな人が好んで買いそうなおしゃれなものが置いてありますね。
ニ●リやイオ●では売ってないような高そうなやつです。

写真は原作の流れ通り、男装の撮影から始まります。
性別を偽っていた頃の演出というものあって、男性的なしぐさを意識しているようです。
間にあえて女性的なしぐさの写真を挟むことで、当時のシャルロットの心境を表現しているのかもしれません。

徐々に女性らしさを出してきたところで、女子制服のシャルロットに変わります。
ここまできたらもう、男装時の雰囲気はありません。
年相応の女の子を素で表現したシャルロットがそこにいます。

男子制服からの解放感からか、ミニスカートから伸びる健康的な足を強調する写真目が立つようになりますね。

女子制服以外にも水着VerとジャージVerの写真もあり、シャルロット推しのISファンにはご褒美と言える写真集に仕上がっています。
ジャージはもちろん、原作で部屋着としていたアレ。
酷似デザインだとは思いますが、部屋着でくつろぐシャルロットの愛らしい姿もこの写真集の見どころです。

もっといろんなシャルロットの姿を見たい人はコチラ▼

38203GOODS_IMAGE_MAINApp
東方プロジェクトファンの皆さまお待たせしました。
私がダウンロード購入した初めての東宝系コスプレ写真集にまります。

紅魔館のメイド長にして、剣呑な手品師の十六夜咲夜。
ほぼ生足全開に近い絶対領域。
ナイフが飛んできてもガン見したい美脚です。

今回の写真集は脚線美自慢メイドの写真が101枚収録されています。
840

今回のコスチュームに相応しい洋館の中での撮影です。

白が基調で窓の広い建物を選ぶのは、このサークル:Flameworksではよく見かける印象があります。
Flameworksは見とれるほどの美しい光使いを得意とするサークルで、ウィッグとカラコンを含めたコスチュームの色が鮮やかに見える写真が多いですね。
光のコントラストを調整することでレイヤーのインプレッションに変化を付けける手法は、幻想的な世界観のキャラクターのコスプレをする場合に真価を発揮します。
特に可愛いよりも綺麗系のキャラ・神聖なイメージのあるキャラはその個性が引き立ちます。

写真集は自慢の足のアップの一枚から始まり、次に白い階段に座る咲夜が。
短い階段の奥には裏口のようなドア見えます。
階層を上るものではなく、段差を上るために設置されたような階段です。
裏口のドアを背に太腿に装着したナイフを見せるように座る咲夜の視線は、近くの白い壁を見つめています。

こちらに気付いたかのようにカメラ目線になった後は、座ったままナイフを使ったポーズをとった写真が続きます。
写真集全体的には座った状態で美脚を強調している演出が多いですね。
そこにナイフを加えることで、強くて華麗なメイド長である咲夜を表現しているのでしょう。

両開きの扉が開いた奥で、侵入者を迎え撃とうとしているようなカッコイイ系の演出もあます。

侵入者視線で、【扉を開ける→開いた扉の奥には、待ち構えていた咲夜の姿が・・・→迎撃体制の咲夜に接近する。】の流れで撮影されている3枚は今回のお気に入りです。

もちろん美脚強調系のお気に入りは別にありますよ。
それは【それ】、これは【これ】です!!

後半はコスプレ写真集ならではの演出が。
高露出で豊麗な咲夜の姿を堪能できます。
言っておきますが、一般作品の健全な範囲内ですよ!!

だが、それがいい!!

後半の艶やかな咲夜様の写真の中でお気に入りは・・・

全 部 だ !!

紅魔館への侵入ルートはこっちだ!!紳士諸君の健闘を祈る!!▼

↑このページのトップヘ