中小企業診断士試験、 2次対策専門校AAS東京 のブログです。
AAS東京は、講師陣のチームワークで受験生の皆様を合格に導きます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ (*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!

正しく読めないと、正しく書けない

皆さん、おはようございます。
AAS東京校の徳田 (*・ω・)ノ です。

最近、AASの講義やアシストゼミを通じて思うことは、
受験生が”与件や設問を正しく読めていない”ということです。

では、何を持って正しいのか?、中小企業診断士の
2次試験では、出題者の意向に沿っているかどうか、
がポイントになります。

出題者が望む解答を書いて欲しいために、与件にヒントが
あったり設問に制約条件や題意を記載されているのです。

その与件のヒント、設問の制約条件や題意を正しく読ま
ないと、正しい答えにたどり着くことは困難となります。

そう、最初に「正しく読む」ことがとても重要であり、正しく読めば
正しく書ける可能性が高まるのです。

中小企業診断士の2次試験を解く際には、「読む」→「考える」
→「書く」というAAS独自のお作法があります。

AASでは、以下のアシストゼミにてAASのお作法を通じて正しく
読むことのトレーニングができます。

<AAS東京 合格アシストゼミ>
https://www.aas-clover.com/tokyo/assist/entryassist

また、1次試験後に以下の日程で”合格アシストゼミ 特別無料講座”も
開催しますので、正しく読むを体験したい方、お集まりください。

<8月10日(木) 19:00~21:00>
AAS東京 合格アシストゼミ 特別無料講座
http://kokucheese.com/event/index/477432/

それでは、アシストゼミも特別無料講座にも行けないという方には、
ご自分で国語力を高める訓練を行ってください。

私がお勧めする方法は、まず「答え探しの技で勝つ」早瀬律子著を
購入し、最短で結果が出せる”長文読解テクニック”を学んでください。

http://e-ritsuko.com/book.html

そして、テクニックを学んだ後は、”国語の「読みテク」トレーニング
早瀬律子著を購入し、「探す技術が読解力の向上に繋がる」と
いうことをトレーニングを通じて体感してください。

http://e-ritsuko.com/book/yomiteku.html


診断士試験では、与件や設問に同じキーワードが何度も意図的に
出てきたりと、出題者の思いが詰まった内容となっております。

この出題者の思いが詰まった与件文を、設問に応じて正しく読み
解くことができれば、合格に一歩近づくことができると思います。

国語力を高めたい方、ぜひ試してみてください。
1次試験後でも大丈夫ですよ~。

それでは、また再来週~  (´・ω・`)

(*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村



合格した後で役立つ1次試験科目

AAS東京の加藤雄紀です。

1次試験科目の中で、実際に診断士になってから最も役に立つ知識は、どの科目の知識でしょうか。
個人的には、「中小企業経営・中小企業政策」だと思います。
あくまで、「実際に診断士になってから」という制約条件つきですが。

診断士の多岐にわたる業務の中で、執筆や講師業があります。
実際に最近数年間の筆者の業務には下記のようなものがあります。
・中小企業の特性を説明する教材の執筆
・中小ものづくり企業の経営支援をする支援者への教材執筆
・創業支援に関する教材の執筆
・各種の補助金の申請を支援する業務
・申請された補助金申請の審査を行う業務

さらには、
・行政(国、都、区)の担当者や議会と産業政策について意見交換
といった業務もあります。

以上のいずれの業務にも、1次試験の「中小企業経営・中小企業政策」の知識が役に立っています。

受験する立場では「中小企業経営・中小企業政策」は難関ですね。
暗記が多くて「つらい」です。
しかし、その努力は、めでたく合格されたあかつきには無駄にはなりません
そのことを、モチベーション維持にお役立ていただければと思います。

(逆に、合格後には実はあまり使わない科目、ってのもありそうですが、今は触れないでおきましょう



【8/10開催】『8月からでも間に合う』2次アシストゼミ特別無料講座こちら



(*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村



【8/10開催】『8月からでも間に合う』2次アシストゼミ特別無料講座のお申込み受付中です!

皆さんこんにちは。
AAS東京の早坂です。

本日は、1次試験終了後に開催します「2次アシストゼミ特別無料講座

についてご案内させていただきます。

2次初学者の方や他校に通われている方など、どなたでもご参加いただけます。ぜひお気軽に足をお運びください


●2
次アシストゼミ特別無料講座
 

中小企業診断士の合格を目指すあなた。 

2次試験合格に向けての準備はできていますか? 


と言われても、1次試験を受験される方は、 

「まだそれどころではない」という方も多いのではないでしょうか。 


でも、ご安心ください。 

そんなあなたのために、 

AAS東京の合格アシストゼミでは特別企画として無料講座を開催いたします。 


1次試験終了後から、どうやって2次試験に合格したらいいのか、 

2次試験専門校のAASならではのノウハウを提供します。 


ぜひ、この機会にご参加ください。 


■講座内容 

① 事例解説(平成28年度本試験 事例Ⅰ) 

AAS東京校のポリシーである、与件重視、妥当性で勝負する解法を解説します。 

② 先輩合格者の体験談 

昨年AAS東京アシストゼミを受講し合格を勝ち取った方にご登壇いただき、AAS東京アシストゼミの活用方法、AAS東京の解法の特徴など受講生の目線から語っていただきます。 

③ AASの合格メソッド紹介 

毎年、多くの合格者を輩出するAASの合格メソッドを紹介します。今は不安なあなたも「8月からでも間に合う!」と思えるはずです。 


■参加者特典 

<無料配布> 

・平成28年度 事例Ⅰの解答解説 

・AASの合格メソッドレジュメ 


<特別価格にて販売> 

・AAS東京公式テキスト「中小企業診断士 2次試験 事例問題の解法」
 (書籍現地販売) 

・「AAS過去問解答解説集(平成28年度版)」(割引クーポン券配布) 


その他詳細・お申込みは以下のサイトをご覧ください。
●AAS東京 合格アシストゼミ 特別無料講座 募集サイト
AAS東京 出版情報!

  2016年8月8日発売
  定価 2800円+税
ISBN 978-4-908899-00-3

記事検索
AAS Web通信講座
総合コース


科目別対策



アウトプット強化