中小企業診断士試験、 2次対策専門校AAS東京 のブログです。
AAS東京は、講師陣のチームワークで受験生の皆様を合格に導きます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ (*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!

バランスシートの構造とキャッシュフロー(3)

AASで事例Ⅳを担当している関口功です。

 

前回は、平成23年度本試験事例Ⅳ

http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2304.pdf

を参照しながら、営業CFを算出する簡便法について

ご説明しました。

 

今回は、フリーキャッシュフローと投資キャッシュフロー

の関係について、説明したいと思います。

 

フリーキャッシュフロー(FCF)について

AASでは、下記のように説明しています。

 

①FCF=営業活動CF+投資活動CF

②FCF=営業利益×(1-税率)+減価償却費-運転資本増加分-設備投資額

 

では、「フリーキャッシュフローって、何ですか」

と尋ねられたら、一言でどう答えたらよいでしょうか。

 

私が知る限り、画一的な定義はありませんが、

「企業が事業活動から獲得したキャッシュフローのうち

自由に使うことができるキャッシュフロー」というのが、一般的なようです。

 

ではなぜ、「フリーキャッシュフロー」は、①のように営業活動CFに

投資活動CFを加えるのでしょうか。

 

営業活動CFは、販売先やマーケットの状況もあり、

企業自身の判断で数値が決まるわけではありません。

しかしながら、投資活動CFは企業の判断で数値が決まるものです。

場合によっては、ゼロ(その場合は営業活動CF=フリーキャッシュフロー)

の場合もあります。企業の判断で自由に使えるわけです。

だから、FCF=営業活動CF+投資活動CF となるわけです。

 

ちなみに、順調に成長している企業は、営業活動CFはプラス、

投資活動CFはマイナスです。稼いだキャッシュのうち一定割合を

投資に振り向け、将来のキャッシュインに繋げて成長しています。

 

(*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

「仕事が忙しくて勉強する時間がない」と言ってませんか?

AAS東京校の石原利彦です。
「仕事が忙しくて勉強する時間がない」なんて言っていませんか?

「忙しい」って便利な言葉ですよね。
それを言われると、仕事の中身がわからない我々は何も言えなくなりますから。

でもそう言っている方、毎日30分も勉強する時間がない程、仕事をやり続けているのでしょうか。

私の経験からすると、「忙しい」と言っている人に限って、大したことをやってないです。
ただ「忙しい」と言って、自分の中に壁を作って、自分の逃げ道を作っている。
仕事のできる人は「忙しい」なんて決して言わない。
自分のやるべきことに優先順位をつけ、淡々とこなしていく。

皆さんも「中小企業診断士になる」という目標を設定いると思います。
でしたら、その目標を達成するために言い訳せず、やるべきことを淡々と進めて行きましょう。
資格試験は短期勝負です。
残り1ヶ月。
突っ走って行きましょう!

アシストゼミ「過去問演習講座」のご案内

本日はアシストゼミのアウトプット講座のご案内を致します。

合格アシストゼミとは、1日単位で参加できる少人数制の
通学オプション
講座です。


独学の方や、他校の方も大歓迎です!

ぜひお気軽にご参加ください。

----------------------------------------------------------------
  講座タイトル
『チャレンジ過去問&最終まとめ(事例Ⅰ,Ⅱ)』
『チャレンジ過去問&最終まとめ(事例Ⅲ,Ⅳ)』

  講座の狙い
・過去問4事例に取組み80分のタイムマネジメントを検証する。
・事例を攻略するポイントや思考プロセスを確認する。
・戦略フレームワークに基づいて必須知識を体系的に最終確認する。

  講師からのメッセージ
直前期のこの時期は再度「過去問」に立ち戻ることが大切です。
「過去問」は受験校の模擬試験とは質が違います。

本講座では「過去問」を解くことによって「読む」「考える」「書く」

工程の思考プロセスを最終チェックして頂きます。

設問分解や与件整理などを行い設問文や与件文の構造を確認いたします。
チャレンジしていただく「過去問(事例年度)」は当日発表いたします

新たな気持ちで本番のシミュレーションをしてください。
なお、答案は1週間以内に添削してメールにてご返却致します。

事例別必須知識の最終まとめは、AAS流戦略フレームワークに基づいて
必須知識を体系的に整理いたします。併せて、事例別の攻略ポイントや
心構えも最後にお伝えいたします。
 
これまで、受験機関のノウハウを習得してきたと思いますが、
最後はテクニックに頼らず、基本に立ち返ることが大事です。

ぜひ、最終調整に本アシストゼミをご活用ください。

④講座概要

1
日目: 9月30日(土)(1日のみの受講も可)9時半~16時半
2日目: 10月7日(土)(1日のみの受講も可)9時半~16時半
     ※両日共に9時から入場可能

・講 師:古屋 久昭(中小企業診断士・技術士(経営工学部門))
・詳細・お申込み

   https://www.aas-clover.com/tokyo/assist/entryassist

-----------------------------------------------------------------  
     
                                          
(*^▽^*)ノ いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


AAS東京 出版情報!

  2016年8月8日発売
  定価 2800円+税
ISBN 978-4-908899-00-3

記事検索
AAS Web通信講座
総合コース


科目別対策



アウトプット強化