薬膳スープ

皆さんおはようございますこんにちはこんばんは。


最近の趣味は喫茶店めぐり、きょーさんです。


最近行った中でのおすすめは、

神保町近くの

眞踏珈琲店です。

眞踏珈琲店といえば、

ツイッターでのシャウトツイートで有名ですが、

実に居心地の良い喫茶店でした。

一階はカウンター席オンリーの喫煙席

二階がテーブル席などもあり、沢山の本が並ぶ禁煙席となっております。

二階にトイレがあるんですが、
これがまたすごい!!

ぜひ行って確かめてみてくださいな(´ω`)

IMG_6573

撮った写真を一枚にまとめるとこんな感じです。

カレーライスとウィンナーコーヒーを頼んだのです。

カレーライスはフルーティで完璧でっせ。

ぜひ行ってみてください!

さて、

最近の趣味の話をちょろっとしようと思ったら

ついつい最近行った眞踏珈琲店の話まで


行ってしまったわ。


ちなみに今日新宿でカレーを食べたんですけど、くそ普通でした。行列できてたんだけどね、なにがいいんだろ。


さて、本題いきます!


最近、薬膳スープを作るのにハマっとります。

まあ、薬膳スープとはいえど、適当に具材をひたすら煮込んだるだけなんですけどね!

さて、写真いきますよ!

IMG_6655

流行りのコールドスタートです。

水道水を鍋にいっぱい入れ、

鳥もも肉一枚を包丁を入れるのも面倒なのでそのまま入れ、

なんか体に良さそうなので
キノコを大量に入れ、

疲労回復に効果があるという、
薬膳スープ界では有名な(知らんけど)
クコの実を入れ(分量がいまいちわからんけど)

滋養うんたらの効果がある
キクラゲをババァと入れ、
(水で戻して使うタイプですが
面倒なのでそのまま入れました)

IMG_6656

なんかトマトまるごと入れたらそれっぽいんじゃね?

っていうだけの理由でトマトをまるごと2つ入れ、


ひたすらじわじわ弱火で煮込む!!


あ、ちなみに

更新してない間にさらに安い都内某マンションに引っ越して、

ガスコンロからIHコンロに変えたので、

IHコンロでお送りしております。

IMG_6657

煮込み切るとこんな感じです。
まるごと入れた鳥もも肉も1時間近く煮込めばホロホロになり、おたまで一口サイズに千切れるようになります。
ので、切らずに入れても大丈夫なんですねー。

トマトもほろほろで美味しそうですよー。

と、いうわけで

完成!!


IMG_6658


あ、ちなみに

言い忘れましたが

味付けは

シャンタン(中華スープのもと)大さじ1

醤油大さじ1

酒大さじ1

以上です。
だいたい肉や野菜のうまみが出てるので
いい感じの味になりますよ。

具材は、
キャベツ
しめじ
鳥もも肉
クコの実
くらいかな?


ではまた次の機会にー

(いつになるやら

あけましておめでとうございました。

皆様、新年あけましておめでとうございました。

今年もよろしくお願いします。



今年もほどほどに、思い出した時に、



記事を更新したいと思います。


思いますって打とうとしたら


打ち間違えてiPhoneが


甘いマスクと出してきました。


甘いマスクで頑張ります。


新年の挨拶が月の折り返しな時点でお察し

ふるさと納税第2弾

そういや!!!



ふるさと納税第2弾が届きました!!





ドォン!!!!




IMG_5421


ティファールの

フードプロセッサーだァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!




ドドンパ




こちらは長野県伊那市に30000円寄付するともらえるやつです。


長野県伊那市は家電の返礼品が充実してるのでおすすめ!!


フードプロセッサーで、さっそく鳥もも肉を木っ端微塵にし、鶏団子鍋にしていただきたした。


おろしもできる、スライスもできる、泡だてもできる優秀選手です!!!


(使いこなせる気がしない)


とりあえずこいつを使って色々作って見たいと思うてます!
ギャラリー
  • 薬膳スープ
  • 薬膳スープ
  • 薬膳スープ
  • 薬膳スープ
  • 薬膳スープ
  • ふるさと納税第2弾
  • それでも食べ続ける
  • それでも食べ続ける
  • ふるさと納税、こりゃやばいで…