皆さんおはようございますこんにちはこんばんは。


最近の趣味は喫茶店めぐり、きょーさんです。


最近行った中でのおすすめは、

神保町近くの

眞踏珈琲店です。

眞踏珈琲店といえば、

ツイッターでのシャウトツイートで有名ですが、

実に居心地の良い喫茶店でした。

一階はカウンター席オンリーの喫煙席

二階がテーブル席などもあり、沢山の本が並ぶ禁煙席となっております。

二階にトイレがあるんですが、
これがまたすごい!!

ぜひ行って確かめてみてくださいな(´ω`)

IMG_6573

撮った写真を一枚にまとめるとこんな感じです。

カレーライスとウィンナーコーヒーを頼んだのです。

カレーライスはフルーティで完璧でっせ。

ぜひ行ってみてください!

さて、

最近の趣味の話をちょろっとしようと思ったら

ついつい最近行った眞踏珈琲店の話まで


行ってしまったわ。


ちなみに今日新宿でカレーを食べたんですけど、くそ普通でした。行列できてたんだけどね、なにがいいんだろ。


さて、本題いきます!


最近、薬膳スープを作るのにハマっとります。

まあ、薬膳スープとはいえど、適当に具材をひたすら煮込んだるだけなんですけどね!

さて、写真いきますよ!

IMG_6655

流行りのコールドスタートです。

水道水を鍋にいっぱい入れ、

鳥もも肉一枚を包丁を入れるのも面倒なのでそのまま入れ、

なんか体に良さそうなので
キノコを大量に入れ、

疲労回復に効果があるという、
薬膳スープ界では有名な(知らんけど)
クコの実を入れ(分量がいまいちわからんけど)

滋養うんたらの効果がある
キクラゲをババァと入れ、
(水で戻して使うタイプですが
面倒なのでそのまま入れました)

IMG_6656

なんかトマトまるごと入れたらそれっぽいんじゃね?

っていうだけの理由でトマトをまるごと2つ入れ、


ひたすらじわじわ弱火で煮込む!!


あ、ちなみに

更新してない間にさらに安い都内某マンションに引っ越して、

ガスコンロからIHコンロに変えたので、

IHコンロでお送りしております。

IMG_6657

煮込み切るとこんな感じです。
まるごと入れた鳥もも肉も1時間近く煮込めばホロホロになり、おたまで一口サイズに千切れるようになります。
ので、切らずに入れても大丈夫なんですねー。

トマトもほろほろで美味しそうですよー。

と、いうわけで

完成!!


IMG_6658


あ、ちなみに

言い忘れましたが

味付けは

シャンタン(中華スープのもと)大さじ1

醤油大さじ1

酒大さじ1

以上です。
だいたい肉や野菜のうまみが出てるので
いい感じの味になりますよ。

具材は、
キャベツ
しめじ
鳥もも肉
クコの実
くらいかな?


ではまた次の機会にー

(いつになるやら