TeamAATP〜ITOコーチのマイペースライフ〜

Team AATP代表としてレッスンやイベントに、 ジュニア育成・強化に奮闘しているITOコーチのブログ。 テニスのことや日々の生活、 マイペースに更新しています。       志賀レークサイドテニスクラブで毎日レッスン中。和邇ジュニアテニススクールも運営しています。

一日休み。

ひさしぶりに一日休みをいただきました

画像1

あいとうマーガレットステーションでのんびり。

そんなとこでも『ITOコーチ』と声をかけられ、
あみにひさしぶりに出会いました。テニスはやめて勉強頑張ってるみたい。
でもその道に進めたらまた趣味でもテニスやるときがくるやろ

そんなこんなでドライフラワー作りに付き合い、
近くの好きな店で
画像1

蕎麦食べて帰ってきました。

アウトレットものぞこうかと思ったけど駐車場のいっぱいさにスルー。

まぁ一日相方孝行したので明日からまたがんばります。

画像1


4月も終わり

画像1なかなか会話面白いですよとゆうわけで、午前中は雨でしたが午後からはテニスできました。明日は寒くなるみたいですね、もう5月やとゆうのに

明日はクラブの営業はお休みです。
けど、朝と晩には和邇コートにいます。
6月分のコート確保と夜はナイターのテニス教室

昼間はランニング?事務仕事?サウナでも行って汗流す?
整骨院で治療もありかなぁと思うけど予約するの面倒やしまたの機会かな

そういえばひさしぶりにバックハンドがいつもの感覚になりました。
筋力落ちてフォアで身体が一瞬流れるなぁと考えながら振ってて、
そういやバックでって考えてたら戻ってきました

こうゆうときにまた真剣に打つ機会があるといいんですけど、
なかなかね…まぁのんびり身体作り。
クラブ対抗に出たときに動けるようにはしとこ



ゴールデンウィークのお天気は。


世間はゴールデンウィークに突入です。
志賀レークサイドはも和邇ジュニアも通常レッスンは
4/29〜5/6はお休みの週です。

5/1以外はクラブ営業はしておりますのでぜひテニスお越しください。

ジュニアは5/5(日)にはちょっと厳しめの練習を一日練習でします。
全力を尽くすことに重点をおいて、一日ですべてを出し切ってもらいます。
基本チーム内の練習ですが、外部からでも興味のあるジュニアがいたらぜひ。
お問い合わせ待ってます。

5/6(祝)にはジュニアとジュニアをいつもサポートしてくれてる家族参加可でのBBQ。
交流も目的です。
たまにはこんなリラックスも必要です

気になる天気予報が6日雨。。。。でしたけど良い方向に変わってきてますね。
なんとかやりたいな。

IMG_1840
ちびっこジュニアたちランニングがんばってます。
体力つけて試合にも出てや〜。

暑いのか寒いのか。

選手権のダブルス3Rは1-6・3-6で負けでした
やっぱり最初に懸念してたスピードについていけませんでした。
これが普段練習してない一番の影響かな。
まぁ良い感覚の部分もあったのでやれる中で勝てるようにまた気長に頑張ります。

同じ日にあった小学生大会ではジュニアたちが頑張ってました
春ジュニアは全日本の予選の関西の予選。
この大会は全国小学生の予選の関西小学生の予選。

結果的には春ジュニア以降の練習への取り組み方が結果に出た感じでした。
そして試合後についてもその差が歴然でした。。。

やるべきこと(とゆうか、やろうと決めたこと)をやってみる選手と、
やらずに変わろうとしない選手では差がつくはず。

よく試合後にだけ悔しさを見せる選手がいますけど、
悔しいなら毎日もっとがんばっとけよ。と
その悔しさも見せない選手はまだ選手と呼べないかなと思ってます。

次は希望ヶ丘をはさんで夏の夏季ジュニアまで少し長い目で課題に取り組みます

画像1
チームTシャツ完成しました。
大人の方もご購入していただけます。

画像1

なんとか出れます。

画像1選手権の続きは20日の土曜日です。長浜ドームで。昼頃に試合かな。お暇な方はぜひご観戦に。レベルの高い試合見れますよ(自分の試合がそうなるかはわかりませんが)
まぁとりあえず皆様の助けを借りてレッスンの都合はついたので良かったです。
ただスクール生の方にはレッスンできずにご迷惑をおかけしますがお許しを

写真は同期のプロプレイヤー、今は徳島や各地でプロ選手のコーチもしている山田テニスクラブ
先週の金曜日に用事ついでに練習してもらいました。
おかげで試合にまずまずのコンディションでのぞめたかな。


暑くなったり寒くなったり変な気候ですが
そろそろ花粉の終わりが見えてきてますね

小学生大会も今週末にあるしバタバタしますががんばりますよ〜

滋賀県選手権

数年振りに滋賀県選手権に出場しました。
誘ってもらったダブルスだけですけどね

1R:北村・梅本(グリフィン)ペアに
6-1・6-3

2R:姑射・逸見(東大津高)ペアに
4-6・6-2・10-6

なんとか勝ち上がれました。

若い人たちについていくのが精一杯でしたが、初ペアのわりにうまく2人でできました

続きは来週。出れるかな…

レッスンにはご迷惑おかけしてますが、数年に一度のことですのでお許しを

会場で応援いただいた方ありがとうございました!

画像1

選手になるために。

1人で行動できるかどうかってかなり重要。

何をするにも誰かと一緒じゃないとって子は多いです。

少しずつ色んな課題と色んな状況をあたえて1人で行動させたりしますが。

何かあったらすぐくっついてます、練習中ぐらい1人になればいいのに

シングルスではコートでたった1人ですべての決断とすべての行動をしないといけない。

今はコート上で表現できる選手少ないなぁ…

画像1

あほあほTシャツまもなく完成です

あっとゆう間に4月。

気づいたら4月です
新年度となりテニス教室など冬場なかった事業が増えてくるのでバタバタ

ジュニアも学年がかわるので慣れません

画像1たくさん走ってたくさん打つのはもちろん、一段階成長してもらわないと。頭を使った考えるテニス、さらにがんばってもらいます。

画像1

一応、春ジュニアでは12歳男子ダブルスで3位のペアがでました。

以前いたクラブでは当たり前の表彰でしたが、新しいところでは初。
少しずつ関西は見えてきました。
まだまだ先は長いですけどね。

春ジュニアを終えて、
一番の課題になるのが《厳しさ》
自分自身にどれだけ厳しくできるか、試合時の勝敗を決めるのは日々の厳しさです。
今のジュニアたちにはまず1人で行動することが難しいみたいですね。
そこから甘さが出てしまう

この辺りは夏までにクリアしていきたいなぁ


画像1


3月23日。

ずっとできてなかったパーティーをようやく開催できました。
友達ばっかりよんでのパーティー。
みんな忙しい中、わざわざこのために関東とかいろんな場所からきてくれて感謝です。

ipadにテンションあがってかなり楽しい時間をすごせました(笑)

楽しかったです。
一応、乾杯の挨拶と最後の手紙がサプライズでしたが、
乾杯の挨拶は急遽変更になり、その分で締めの挨拶もお願いしてしまい
ありがとう!

残念ながらこれなかった方は写真で雰囲気だけでも楽しんでください。
同窓会気分で


とゆうわけで、まわりくどいとかも言われてましたのでそろそろご報告も。

夏にちびITO誕生予定です

同級生も多数誕生予定みたいで楽しみ

今後ともどうぞよろしくお願いします。

IMG_0204

2年。








東日本大震災
被災者支援
よろしくお願いします!

pray for Japan

http://justgiving.jp/c/4845
支援継続中です。

また何かチャリティイベントもやりたいと思います。

20日の祝日のクラブ売り上げをすべてチャリティにあてようか。。。




そして母の誕生日

たまたま実家近くを通ったのでケーキ買ってよったら案の定家には誰もいず。。。
自分が一番食べたいのを買ったのでグッと我慢して冷蔵庫へ。

とにかく普段どおりの生活がすごせることに感謝。

花粉症なんかに負けてられません。
テニスがんばるのみ





プロフィール

ITOコーチ

Twitter〜フォローしてね〜
Recent Comments
リンク

■日本テニス協会
日本テニス協会

■関西テニス協会
関西テニス協会

■滋賀県テニス協会
滋賀県テニス協会

■大津市テニス協会
大津市テニス協会

■JOP-TENNIS.COM
JOP-TENNIS.COM

■テニススマイル

■海の一族

■Kreuzstrasse
Kreuzstrasse

■おうちビストロ
おうちビストロ

■Don't Stop Believin'
Don't Stop Believin'

■まんの毎日
まんの毎日

■山田テニスクラブ
山田テニスクラブ




当サイトはリンクフリーです。
こちらのバナーをお使いください。


ギャラリー
  • 一日休み。
  • 一日休み。
  • 一日休み。
  • 4月も終わり
  • ゴールデンウィークのお天気は。
  • 暑いのか寒いのか。
  • 暑いのか寒いのか。
  • なんとか出れます。
  • 滋賀県選手権
  • 選手になるために。
  • あっとゆう間に4月。
  • あっとゆう間に4月。
記事検索
携帯でもどうぞ
QRコード
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ