2005年09月15日

引越しのお知らせ

探偵ファイルにて、探偵ファイル運営型ブログが出来たので、僕はそっちに引越します。

コンテンツ名が「探偵ブログ」なので、名前が使えないんですよね・・・

何にしようか迷いましたが、以下にしました!

 

正義の☆

 

バックグラウンドが解る人だけ、笑ってくださいw

じゃぁ、また向こうでね。


2005年09月11日

蓋を開けてみれば

自民党の圧勝でしたね。

テレビで福沢アナウンサーが、「民主は自民をぶっ壊すと言っていましたが、ぶっ壊れてしまったのは民主党のようでした」と言っていたのには、噴出してしまいました!

まぁ、、この国は自民党の国だしね・・・

 


2005年09月07日

ちと、面白いことを聞いた

漫画家さんが何人か友達にいるのですが、今日、ちょっと面白いことを聞きました。いや、大したことでは無いのですけどね。

男性が書く女性のイラスト(漫画)って、性の匂いがするんですって。

俗に言う、ジャパニメーション全てに言えることらしいですが・・・何となく納得です。大暮維人の漫画や、「涼夏」とかはもう、狙ってるというか確信犯でしょうけど、言われてみるとどんな漫画でも男が書いたのって、そんな感じがしますね。

まぁ、どうでもいいことですが、ちょっと面白かったので。


2005年09月04日

うーん・・・

詳細は、来週「あぶない」などで書きます。

しかし、僕は場所がスパイラルで読者さんを目の前にすると「やらなきゃ!期待に応えなきゃ!」って強迫観念が出てくるのか・・・無茶をする傾向にあるようです。

今日、ある人と約束したことなんて、後から考えてみれば「普通に無理」じゃん!

それでも、向こうも相当なリスクを背負ってくれた以上はやりますけどね。何のことか解らない人はごめんなさい。しかし、こうして記録に残しておかないと、無かったことにしちゃいそうなんで・・・w

※先日、「面白いことやろう、ガンガン行こう!伝説を作ろう!」というお客さんと6時間くらい掛けて、日本酒一升瓶を3本空けました。これって、伝説になったのかなぁ・・・どうも、スパイラルに行くと無茶な酒の飲み方ばかりしている気がします


2005年08月31日

ある書店にて

友達と、ある大きな本屋に行った時のことです。

友人 「嫌韓流が欲しい!どこ行っても売ってなくてさぁ・・・あるかなぁ」

山木 「大きいし、売ってるでしょ。コミックの所とかじゃないの?」

コミックブースに入って行った際、「嫌韓流」は有ったのですが、その友人が何の躊躇いも迷いもなく、最初に手に取った本は

「いちご100%」でした・・・

まぁ、別にそれだけの話なんですけどね。 僕は、ジパング、怨み屋本舗、エリフィンリート、ホムンクルスの最新刊買ったらバックが一気に重くなって後悔。


2005年08月30日

探偵ファイル THE DVD~あぶない探偵(バカ)~予約受付中!

yoyaku.jpg

 

 

探偵ファイル THE DVD~あぶない探偵(バカ)~

ビクターのメジャー流通で販売されることになったってことは、探偵ファイルがメジャーデビューってことですよ。

そんなわけでまだ予約していない人はサクサク買うと良いよ!!


2005年08月18日

最近というか、今日思ったこと

どんな雨の日も、「汚れたパトカー」というのを見たことがない!

 

いや、、、まぁ、それだけなんですが。


2005年08月16日

ペースメーカーと携帯2

スパイラルだコミケだと忙しくて、この間の日記を書いて放置してたら、その間にコメントが結構付いてたので追加的に。

えと、前回の日記で、-------以下は、投稿頂いた技術者の方の文です。僕だったら、注意されたら反論するよりも車両を変えます。反論するのも面倒だし、例え正論だったとしても、人って、自分を否定する意見って嫌いなものですからね。

基本的に、電車内での携帯電話の使用の是非に興味はありません。ペースメーカー云々は嘘だしね。電磁波だ何だって言うなら、通話は駄目でマナーモードでメールならOKというのが意味不明。

“話してること”とかがウザイから止めろ、駄目って言われてるんだから止めろってのも何か変。個人的な意見としては、車内で化粧したり、座り込んだり、ご飯食べたり、MDを大音量でシャカシャカしてる方が余程ウザイです。

まぁ、僕は携帯電話に関しては、そういうマナーだと思っているので、普段は車内で通話はしません。しませんが、する人について必要以上に意見を押し付けることもしません。自分が必要だと思うならやれば?くらいなんですよねー

正直、熱く語るようなことでもないですよ。少なくても、携帯電話を使われて不快な思いをする人はいても、目に見えての実害は瑣末なものなんだし。

むしろ、マナーがどうだって言うなら、タバコを何とかして欲しい。自分も前に吸っていたことがあるから、頭ごなしに否定はしませんが、タバコは吸ってる本人よりも吸わない人間へのダメージは携帯電話の比じゃないですよ? 線香花火と原爆くらいの違いはあります。本人が吸うだけなら、自分の呼吸器痛めつける自由もあると思うし、嗜好の問題だからどうでもいいですが、吸わない人間からすると、近くで吸われると不愉快以外のなにものでもありません。そして、吸われた後も臭いが残って臭いんだよ! 

吸うなら外で吸え、不特定多数が出入りする部屋で吸うなら、煙を吐くな!と。

隣に居て、「吸っていいですか?」の一言も無しに、吸うなっての。食事していて、自分の仲間内が終わっていれば吸っても大丈夫って考えもどうよ? 煙は隣や付近の席に流れてくるわけですが。歩きタバコするアホは、一度自分の服を焦がされたり、素肌に吸い差しが当たってみればいいと思います。

さっさとヨーロッパ並に増税すればいいんですよ。一箱1000円になれば、吸う人も激減するでしょう、、、

とまぁ、人の数だけ価値観があるのだから、僕がタバコがここまで嫌いなように、車内での携帯電話がここまで嫌いな人もいるのでしょう。お互い、意見や主張の押し付け合いも過ぎると感情的になるだけなのだし、正面からぶつかり合うよりも、お互いに回避してればいいんじゃないかなーと。 抜本的な解決にはなっていませんが、世の中なんて明確な法律がなければこのようなもの。

有ったって守られないんだから、「自分がやられて嫌なことは、極力、他人にはするな」という気持ちを持っていれば、それだけで十分なような気がします。


2005年08月10日

携帯電話とペースメーカー

自分的にはあまり興味の無いところなのですが、今日上がった情報館の記事で、22儖米發埜躡酘阿髻舛澆燭い焚爾蠅ありました。

あれ、嘘でしょ?

・・・と思っていたら、やはり技術者の方から指摘が来ていたので、ここに載せてみます。だからと言って、電車の中で使うことはどうなの?というモラル的な判断になりますが、事の真偽は、皆様でお考えください。

---------------

携帯電話で22cm、PHSで3cmというデータが出たのはずいぶん昔の話です。
当時の携帯電話は800MHzで最高5W程度の出力がありました。
しかもペースメーカを裸にしておいて距離を測定したらしいのです。
これでは誤動作してあたりまえの環境です。
誤動作させるための環境と言ってもいいでしょう。

誤動作しない理由その1、電池交換
ペースメーカが電池が動いていることはご存知と思いますが、この電池が3-5年で交換されます。それと同時に本体も電波で誤動作しないタイプに交換されています。メーカーもちゃんと対策しています。
現在、携帯電話で誤動作するペースメーカをしている人は(外国から最近来た人を除いて)いません。

誤動作しない理由その2、電波方式
FOMAとかAUのいわゆる3G携帯はCDMA方式です。
広い電波帯に弱く出力しています。例えるなら砂山に霧吹きで水をかけるようなものです。砂山は壊れません。昔の携帯電話はホースで砂山に水をかけるようなものでした。砂山は壊れるでしょう。これが昔の携帯電話。
今の携帯は町中に基地局があるので0.5Wも出てないと思います。
さらにアンテナマークを見てください。バリ3の横に*マークがあるでしょう?
この意味をご存知でしょうか?これは「基地局と良好な交信が出来ているので発信する電波を微弱モードにしている」ことを表しています。
発信する電波の出力を半分以下にしています。

誤動作しない理由その3、人体吸収
電波は人体に吸収されます。当然、裸のペースメーカに近づければ22cmの距離で誤動作するかもしれません。しかし、実際は体内に埋め込まれています。
つまり本体に届くまでに人体に吸収され、届く電波は弱く22cmなんかでは誤動作しません。

誤動作しても死なない:
万が一誤動作してもペースメーカの誤動作というのは多く脈を打つ、しかありません。
脈を打たないのであれば命に危険がありますが、要するに発生パルスが多くカウントされることしかありません。
1分間に100回が101回になったからと言って死にません。

電源を切るのはもっと危険:
優先席付近で電源を切る行為はもっと危険です。
先に述べたようにアンテナマークの横に*印があれば電波の出力は50%にセーブされていますが、電源のON,OFFにはフルパワーで基地局に位置情報を送信します。
つまり逆にペースメーカーの人を危険にさらしているのです。

携帯電話が原因でペースメーカ事故で死んだ人はいない:
過去にも例がありません。まったくのでたらめだからです。
これは電車内マナーを徹底したいために作られた嘘だからです。
電子レンジに猫くらいの都市伝説です。

ということで、俺はいつでも優先席で携帯を使っています。
過去に2度ほど注意しにきたじいさん、ばあさんに上記の理論をぶちこんで黙らせたことがあります。これからも俺は携帯電話を優先席で使い続けます。
文句があるなら実験してみろ!と言いたい。
方法は簡単です。
FOMAを用意する。食塩水バッグに包んだ最新のペースメーカを用意する。
通話しながら近づき、どこで誤動作するか?
2cmとかじゃないかな?

さて、もっと問題は
「おれおれ詐欺ならぬ携帯ペースメーカ詐欺」があると聞きました。
方法は老人が優先席付近で「うっ!」と言って倒れる。
近くにいた携帯使用のサラリーマンをつかんで倒れる。
病院に行く、慰謝料を請求する、という詐欺があるそうです。
こっちが問題でしょうね。

 


2005年08月09日

やっぱ、無理だった

試合前日にスパイラル出勤、寝ずに試合出場はやはり無理でした。

風邪と減量のダメージもあるのか、最初の時点でフラフラ。手は上がらない、足は上がらない。

あんな遅い遅い蹴り、ビデオで見て愕然としました。 インターバルの時にタイ人のコーチが「何故、蹴りださない!」って言ってたけど、出さないんじゃなくて、脚が上がらないわけで・・・

根性入れてダウンだけはガマンしたけど、おかげで、滅多打ちにされたよ(・∀・)

生まれて初めて、顔面を殴られ過ぎて吐き気がするというのを味わいました。出直しだなぁ・・・

つか、酒飲んで寝ないで試合ってのが無理かw

次回からは、交代しようって、当たり前ですねぇ


2005年08月04日

笑ったら、真面目に考えよう

下の中国の奴、見て笑った後は真面目に考えましょう。

ああいった環境で加工された向こうの食品が、日本に入って来ているという事実。

腐った生ゴミを餃子の材料にして輸出していた業者が摘発された際、「日本などに輸出する分しか使ってないから大丈夫だ」と言うガイキチなコメントを残してくれるくらい民度が低い国から輸入している食材は大丈夫なのでしょうか?

常識的に考えて、大丈夫なわけないですよねー

日本の殆どのマスコミは、アメリカのことについては根堀葉堀真相を追究するけど、中国、韓国、北朝鮮のことについては完全に彼らが提供する情報をそのまま広報官のように素直に垂れ流しています。

チェーン店系で安く提供される食材、産地は? 白身魚って、何の“どこの国”の“どんな魚”の白身なんでしょうね? ミートボールもそうですが、外国で旅慣れた人が食べるな!って教えてくれるのは、だいたいがすり潰して加工したりしている物だったりします。

もう、海外だけでの話ではないんですね・・・。

自分で情報を取捨選択し、安全に対する気持ちや防御する気持ちを養わないと行けない時代はここまで来ているという事実に改めて気付きました。

 


必見!!

コレを見るべし!!!

久し振りに思いっ切り笑いました。一番下の、「緑化政策」の所が特に!

さすがですね、中国・・・


2005年08月02日

何か、色々なことに疲れた

色々な事がポンポン起きて、とても疲れた感じです。

先週痛めた右拳が全然治りません(顛末はその内アップします)

握り込むことしか出来ない状態で、週末はアマチュアの試合か・・・勝てるかな、僕? 負けるわけには行かないんだよなぁ・・・

まぁ、その他に風邪が治るどころか悪化するは、車のETCが突如作動しなくなるは、(おかげで知らないままレーンに60キロくらいで突っ込んじゃいました。すげぇ怖かった)、予定していたモノがどんどん予定外の方向に進んで行くは・・・

その他、なんかどうも思うようにいかない。

あと2ヶ月で27歳なんですよねー  そして、今年も直ぐ終るわ。

このままでいいのかなぁ・・・と思うのは、全てが上手く行ってないからか? 

何か全て投げてカオサンにでも2ヶ月くらい沈んでいたいなぁ、と思うようになってきましたw

まぁ、こんなダルダルな状態になるのは暑いからなんでしょうけど。

早く、冬が来ないかなぁ・・・


2005年07月30日

嫌韓流

各地で売り切れ続出してる「嫌韓流」、もう読みましたか?

TBSでやっている王様のブランチというランキング番組で今週はコミックが出て来なかったという笑い話が出ているそうですが、売れに売れているそうで。

日本人なら、見ておいた方が良いと思いますよ。

この漫画でも書かれていますが、韓国には謝罪も賠償も必要ないのですから、「チョッパリ、謝って金寄越すニダ!」と事あるごとにクチャクチャ騒ぎ出す輩が身近に出てきた時は正論を言い返せるように知識で武装しておきましょうw

そろそろ8月15日。また、ニダニダ煩くなる季節ですからね。


2005年07月27日

どうも風邪引いたっぽい

朝、起きた時からダルイは、喉が痛いわ・・・

どう考えても風邪の初期症状が起きてます。不味いなぁ、風邪なんて引いてる場合じゃないのに。暑いからって、エアコン付けっぱで寝るのがいけないのか。

8月入るまで連日のようにあるスパイラルのレセプション+オフ会、ホーリーランド。おまけに、アマチュアのキックの試合まで有るから、減量しないと行けないってのに。

こんなだから、体調壊したって気もしますけどね。

あぁ、そして何よりも記事だよ、記事・・・・


2005年07月23日

三大美人街とか、不美人街とか

今、本サイト・スパイ日記でチバという名の編集長が名古屋についての暴言を書き続けています。

それに関係して、ちょっと考えてみました。何でブスが多いなんて言われるようになったの?って。

えと、その前に

○よく言われる3大美人街

・京都 ・秋田 ・金沢

○よく言われる3大不美人街

・名古屋 ・仙台 ・水戸

 

まぁ、こんな感じですね。じゃぁ、名古屋だけに焦点を絞ってみて・・・何でそんな事を言われるようになったのか。ちょっと調べてみたところ

○流言説

名古屋の殿様が、将軍吉宗に対立して質素倹約をしなかったため、江戸の町人が芸処として華やかだった名古屋に嫉妬し「あんなところブスばっかりだよ」と発した流言が全国に知れ渡ったという説。

○拉致説

徳川家が名古屋中の美人を江戸に連れていってしまったという説。

○美人追放説

やはり江戸時代、自分の娘の器量の無さを不憫に思った殿様が、美人を領内から追い出してしまったという説。

どれもトンデモだなぁ・・・。もう個人的にはどうでも良くなってきましたが、僕の考えとしては3大不美人街に出されているのはどれも近隣都市の要所になりつつも、少し遠くに京都・金沢などと言った名産に溢れる地域が有るから比べられているだけ・・・のような気がします。

仕事上、色々な都市を回りましたが、僕が綺麗な人が多いなと思ったのは

・札幌 ・東京 ・大阪 ・京都 ・福岡

どれも大都市。そりゃ、人口比が多いんだから、美人も不美人も多くなるわ。

あ、中でも札幌は色が白くて綺麗。福岡は顔が濃い人が多くて綺麗だと思いました。僕、この2つはご飯も美味しくて好きです。東京から離れるなら、札幌か福岡だな。

まぁ、こんな時間にどうでもよい事をどうでもよく考えて、どうでもいい感じでブログに書いてみました・・・。

なんて言うか、名古屋に本当に不美人が多いのか統計取りたいなら、チバがさっさと名古屋まで行って、栄とかで1000人くらいの統計取ってみればいいんじゃねーの?と思ったり思わなかったりw


2005年07月21日

ふと、思う

深夜のアメリカのプロレス番組を見ていて、ディーバと戦ったら、ネタになるだろうなぁ・・・と思いました。


向こうの女性は体格も良いし、蹴り折るつもりでローキック入れても大丈夫そう。


実現させたいなぁw


2005年07月19日

関西にいます

ホーリーランドの兼ね合いも合って、関西にいます。


神戸の中華街、横浜のと違って値段も安いし、食い倒れが出来るくらい屋台が沢山有って良いですね! 何となく、タイのカオサンストリートを思い出しました。


まぁ、それはともかく・・・車で行ったのですが、一番思ったことは関西って、車のマナーがもの凄く悪い!


ウインカー出さないで急な車線変更は当たり前なんですか? 同乗者が、「教習所でウインカーの使い方を教えないんだよ」って言ってましたが、あながち嘘とは思えないほど無茶苦茶な運転を何度となく目撃しました。


右折で待っていて、右折の信号表示が自分の所で終わったんですね。前は渋滞しているので、進んでも周りの迷惑になるだけだからそのまま止まりました。したら、自分の後ろにいた車が僕の車を追い抜いてまで右折して行くとか・・・


幾らなんでも危ないって! 東南アジアの車もバイクも逆走してくるという危なさは無いもののねw


ウインカー出せば余程でない限り譲り合うし、無茶な運転もする傾向をあまり見ない・・・やはり、僕はずっと東京在住でいいやと思う今日この頃ですw


2005年07月17日

さ、ホーリーランド行ってきます

今回は、一番不味いなぁ・・・

「何が」不味いのかは、秘密。 ただ、やば過ぎだと思います。

 

なんでそんな事するの?って同行者に聞かれました。

 

山木 「探偵ファイルで、やるのが僕だからじゃない?」

 

 

・・・これで納得されるのも何か割り切れないものですがw

2005年07月14日

他意はないですってw


 

だけど

 

あ、ネタ思いついた。鋼鉄の処女検証。作るから入って。
細いから平気でしょ(゚Д゚)y─┛~~

 

やべぇ、スゲェ入ってみてぇ・・・・・・

こう思う僕って、やっぱりどこか変なのだろうか。

まぁ、変じゃなきゃ探偵ファイルに4年も居られませんけどね!w