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1: 名無しさん 2014/03/25(火)20:22:03 ID:1WZIgNasW

日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘 復活の鍵はインディーズゲーム?

 PlayStation 2が全盛だった頃、日本のゲーム業界は、ソフト・ハード両面において、世界のゲーム市場を席巻していた。しかしその後、徐々に日本の影響力は低下していった。世界のゲーム市場における日本の現在のポジション、そして将来像を、ガーディアン紙とヴァージが報じている。

【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。2010年になると、その比率は10%にまで低下した。PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。

また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。

それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。

http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/ 

11: 名無しさん 2014/03/25(火)23:13:42 ID:dopMMOyT0

もう新しいことをやりたがらなくなってるな
開発費はかかる一方でソフトの値上げもそうそう出来ないし
DLで稼ごうにもヘタしたら不評を買うことになる 


11

10: 名無しさん 2014/03/25(火)23:09:04 ID:YQqT4YJNm

これは同意するしかない
ゴミゲーな上になんの冒険もしていないものが多すぎる



12: 名無しさん 2014/03/25(火)23:17:35 ID:JxuhZ2TJf

そういえばここ何年も日本のゲーム買ってないな

数年前に洋ゲーっぽい新作を作る動きがあったけど
開発中止になったり、まるで売れなかったりでかなり迷走していた

続編とか人気タイトルのマネとか、
何かの枠組みがないとゲームを作れない人材・開発環境ばかりが増えて、
国内に新しいゲームを作れる土壌が育っていない気がする



17: 名無しさん 2014/03/25(火)23:44:51 ID:8W9IMegJV

スマホのゲームは実験作が多くて面白いけどな
課金ゲーでも全然いいわ。ゲームの面白い部分は十分楽しめる。課金は成長要素をやりこみたいからするだけだし

据え置きなんて買わないといけないってハードルがまず無理。金払わせるために、ゲーム性以外の部分で時間と金がかかるから保守的になる。


17

32: 名無しさん 2014/03/26(水)04:10:47 ID:zt1TPuy5a

>>17
俺は逆にスマホでゲームをするやつが信じられないんだけど。
恐らくそういう人たちって通勤や通学時間や休憩時間とかにやるんだと思うんだけど、スマホのバッテリーなんて、連続しようでもって精々4時間程度だろ?
ゲームだけで充電なくなるよね?電話とかどうすんの?



23: 名無しさん 2014/03/26(水)00:48:29 ID:V9vwb6bzZ

ソーシャルゲームしんどい…パラメータだらけでガチャにも種類がありすぎてぼすけてぇ 



19: 名無しさん 2014/03/25(火)23:49:50 ID:Embf1vsFY

しかしなんだろうね、昔ゲームは楽しいだけだったが
最近は楽しいのもあるんだけどめっちゃ疲れるんだよね。

なんかこう冗長過ぎるというかなんというか。
さっくり遊べて満足感も得られる物が減ったような。

ポケモンも初代はさっくり遊べたが最近はダルイ印象。
個人的に、だが。


19

22: 名無しさん 2014/03/25(火)23:57:19 ID:vWK5k9vwc

>>19
それはあなたがゲームに向かない歳になっただけでは?
でも最近の洋ゲーも往年のに比べたらダメダメだからな。
一番わかりやすいのがエレクトロニック・アーツ。



31: 名無しさん 2014/03/26(水)03:17:42 ID:e6vHvcqmk

まだ10%もあったことに驚いた 



24: 名無しさん 2014/03/26(水)01:01:09 ID:IN3yyrssE

個人的にビビビッてきたのは文字ピッタンが最後
まぁ初心に帰っても売れないだろね
今みたいにハードが進化してなかったらそれで食えてたろうけど


24

25: 名無しさん 2014/03/26(水)01:07:02 ID:ualTPsagB

ゲーム自体の原点回帰も必要だな。
面白さよりも、苦痛の方が大きいゲームが増えた。
ゲームシステムが加速度的に複雑になって、離脱したやつ結構いたし。
初心者は最初からスルーするのも多い。



30: 名無しさん 2014/03/26(水)03:16:30 ID:PmMkMWpzr

昔の洋ゲーは発想は良かったけど、活かし切れてない感じはあったが、いまはそういう欠点を克服してしまった。 



36: 名無しさん 2014/03/26(水)04:37:56 ID:LttnMDFe0

スカイリムにダークソウルの戦闘システムを足したゲームはよ。
はよ。


36

47: 名無しさん 2014/03/26(水)07:44:08 ID:JzulkUGgk

グラフィックに力入れんのはもういいから
どうせ洋ゲーに叶わないんだからドットに走ろうぜ



28: 名無しさん 2014/03/26(水)01:24:37 ID:R6KcFrzzg

今だに、ときどきスーファミのドラクエ3やってます。 



49: 名無しさん 2014/03/26(水)07:56:13 ID:F3oRJVIrg

ファイナルファンタジー最近やってないけど技術レベルが同じなら
圧倒的に日本の方が面白いゲーム作れるはず。
余計なグラフィックはいらないけどリアルな映像は絶対必要。


49

51: 名無しさん 2014/03/26(水)08:29:39 ID:e44RHHHx4

>>49
必ずしもリアルな映像は必要ではない。
それが必要なのはFPSやレースなどのリアルな世界観や挙動を追求したゲームだけ。
逆にプレイヤーキャラをデフォルメすることの多いRPGやアクションには必要ない。
特にアクションに至っては、リアルを追求しすぎると背景とキャラやアイテムが同化して視認性に欠ける弊害が出てくる。



52: 名無しさん 2014/03/26(水)08:38:56 ID:F3oRJVIrg

>>51
技術的な問題はどうか知らないが
RPGなんかは明らかにリアル感は必要でしょ。
スカイリムなんかファンタジーは少ないけれど圧倒的リアル感がいいんでしょ。
ファンタジーをリアルに表現する。
これが最先端の日本を代表するゲームの目指すところ。
がんばってほしい。
あとファイナルファンタジーのビジュアルメイクはいらない。
もっと普通でいい。



63: 名無しさん 2014/03/26(水)10:40:40 ID:80PqaTHzn

ポリゴンが実写かと見まごうようなリアルな絵になっても
ゲームの面白さって違うところにあるんだなと
64の頃までの日本のゲームは面白かった
ファミンコン、スーファミ全盛期は世界中が日本の新作を待ってた
風来のシレンシリーズ、ゼルダ(特に時のオカリナ)が個人的には頂点 




59: 名無しさん 2014/03/26(水)09:46:45 ID:IbbnXw4dr

ファイナルファンタジーがムービーに力を入れ始めた頃から、何かがおかしくなった

俺たちがやりたいのはゲームで、映像を見たいんじゃない



62: 名無しさん 2014/03/26(水)10:33:23 ID:F3oRJVIrg

リアルさ追求は技術力追及だから
技術がなくなれば日本のゲーム産業衰退だよ。
みんなで応援していこう。
シナリオは絶対大事だけどね。 



66: 名無しさん 2014/03/26(水)11:57:19 ID:XTlgiDAqP

別に和ゲーつまんなくねーけど。
ガスト、アクワイヤ、日本一、IF、アトラスあたりが特に頑張っててVita最高やし。


66

60: 名無しさん 2014/03/26(水)09:49:10 ID:8I0tErUZ3

海外はFPSやサッカーやアメフトのゲームがよく売れるよね 



67: 名無しさん 2014/03/26(水)12:05:46 ID:5Sodo491L

ゲームやる時間がないんだよね。
学生だと勉強もあるしニコニコ動画もユーチュウブもあってゲームやるよりもインターネットやってたほうがいいし。
社会人だと介護があったりアルバイトがあったり、
モバゲーをやったりゲームやる時間ないよね。



70: 名無しさん 2014/03/26(水)12:14:57 ID:Otn0pu87y

カプコンのロスプラなんかはアンカーショットを使ったFPSには無いアクションで
外人にも評判良かったのになあ
対戦で敵側の巨大モンスター操作できたのも秀逸だった。
この辺りを正当進化させてほしかったのに2でイマイチ活かせず
3では完全に別ゲーのしかもゴミと化して死んでしまった

創造性や斬新なシステムもいいけど、正当進化を見せてくれよって思う


70

77: 名無しさん 2014/03/26(水)12:45:18 ID:povZFIORd

ソシャゲー業界に入ったがもう自分には無理だと感じた、
まったく知らない技術が10個くらいあってそれを使ってはよ作れ、
ネットで調べてね、英語も大量だけどやってねって感じできついンゴ
スマホ用はゲームの流行とかプレイヤーの回転速いからそれに対応するため開発者も24時間体制になる、これが日本で盛り上がってるなんて怖いじぇ…



55: 名無しさん 2014/03/26(水)09:22:52 ID:8I0tErUZ3

今後は少子高齢化+消費税増税が来るからね。
非常に厳しい。 



56: 名無しさん 2014/03/26(水)09:25:09 ID:f2mItfsft

>>55
おいおい、シムシティかよ 

56

日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395746523/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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