top3]


1: ナガタロックII(catv?):2014/06/23(月) 23:55:55.85 ID:yy6k35SF0●.net

―――何かおもしろい事例はありますか?

格闘ゲームの『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』でUE3を採用いただいたのですが、本社のエンジニアチームが衝撃を受けていました。リアルタイム3Dにもかかわらず、2Dアニメにしか見えない演出が行われていたからです。あるアーティストは「これまでのUE3採用ゲームはある意味で、『ギアーズ・オブ・ウォー』の延長線上にあった。『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』はUE3の機能を完全に取り込んで、オリジナリティのある作品を創った初めてのタイトルになった」と話していました。

1

―――たしかに、まさに日本的なUE3の使用事例でした。

となると、次は2Dゲームに向いた機能を増やそうということになっていきます。こんな風にエンジンの開発チームが予想も付かなかったような使用法がでてきて、それがフィードバックされて、さらに良いエンジンになっていく、といったループを作りたいですね。



サブスクリプション版に無料版『UT』の提供、業界を震撼させるアンリアルエンジンの根底にあるものとは?・・・GTMF 2014直前インタビュー
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=9793


4: リバースパワースラム(dion軍):2014/06/23(月) 23:57:39.94 ID:NCVBpIuC0.net

トゥーンレンダリング自体は、結構前からあるのに、何で驚くのか


112: バーニングハンマー(福岡県):2014/06/24(火) 10:00:48.47 ID:zTqSRU+80.net

>>4
凄いのは塗り(レンダリング)じゃなくて嘘パースなんじゃないかな
普通の演算じゃできない


14: フェイスクラッシャー(東京都):2014/06/24(火) 00:13:26.43 ID:D4qVakAA0.net

でも実際トゥーンレンダの技術とそれを使いこなす技術はかなりあがってるよな。 


9: ダブルニードロップ(禿):2014/06/24(火) 00:01:26.52 ID:0d+vrOlXi.net

UEだったのか 
そりゃ確かにぶったまげるわ 




25: ジャンピングカラテキック(WiMAX):2014/06/24(火) 00:24:13.26 ID:Ez4lUfzp0.net

すまん、全然意味がわからん 
この>>1の動画にUnreal Engine使ってるってこと? 
いや、ただのアニメじゃん?それとも動画に出てないゲーム画面で使ってるの? 
よーわからんなーどういうことよ 


27: キドクラッチ(dion軍):2014/06/24(火) 00:24:56.32 ID:mUQQoN290.net

OPのムービーが3DCGなんだよ 


13: フロントネックロック(やわらか銀行):2014/06/24(火) 00:11:18.54 ID:JomD58NA0.net

セルからCGアニメに移行する時にコントラストをいかに抑えるか悪戦苦闘した結果が今のアニメ表現らしい
昔のCGアニメはツヤツヤだったんだよ


16: ボ ラギノール(チベット自治区):2014/06/24(火) 00:15:04.54 ID:ErIJYRmM0.net

初代ゾイド初めて見たときは衝撃的だった

16

20: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区):2014/06/24(火) 00:19:05.36 ID:Q4SQo11E0.net

見た目2Dでも、モーションが複雑なやつは3Dで作ったほうが楽だしな 
ドット絵師なんてもういない 


21: エクスプロイダー(埼玉県):2014/06/24(火) 00:21:07.23 ID:8x3Ul9YR0.net

ドットは今はスパロボだけとかなんとか 


23: ニールキック(やわらか銀行):2014/06/24(火) 00:22:29.06 ID:SPSLrLvx0.net

ps2のモンスターファームあたりが最初だよな 


18: 頭突き(dion軍):2014/06/24(火) 00:18:08.69 ID:mnzmyuZQ0.net

ときメモ3の悲劇

18

125: ミラノ作 どどんスズスロウン(新潟県):2014/06/24(火) 10:39:56.92 ID:b52r/t830.net

>>18
腐ってる。早すぎたんだ・・・
ゆめりあは良かった。


161: ムーンサルトプレス(栃木県):2014/06/24(火) 15:17:13.83 ID:UQMlE+cJ0.net

ときメモ3とかいう時代の先を行き過ぎた作品 


39: アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行):2014/06/24(火) 00:58:06.42 ID:p5en9siF0.net

「2Dアニメにしか見えない!(そこ以外何を褒めりゃいいんだよwww)」


35: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区):2014/06/24(火) 00:47:37.03 ID:Q4SQo11E0.net

こんなの3Dモデルじゃなきゃ動かせないよな 



43: ボ ラギノール(福岡県):2014/06/24(火) 01:11:24.41 ID:6/jFfO030.net

>>35 
50秒くらいまではうへああぁあああかっけええええええ、すげええええって思ったけど、ゲームが始まったら30年近く前のストリートファイターと同じで(´・ω・`)ショボーンってなった 


83: 16文キック(芋):2014/06/24(火) 03:55:02.11 ID:Ct3iuzDl0.net

>>35 
ほぼ3DCGってわからないね。 
なんか昔あったLDゲームにも似てる。 


111: ランサルセ(やわらか銀行):2014/06/24(火) 09:57:29.37 ID:dHhfYFbb0.net

3D技術に関しては鉄拳派だけどXrdはホンマグラフィック凄いわ 


61: 膝靭帯固め(大阪府):2014/06/24(火) 01:55:53.69 ID:1VOWexaD0.net

リアルタイムでアニメみたいな表現が出来るのね。
ナルティメットストームみたいな 


61

119: パイルドライバー(catv?):2014/06/24(火) 10:30:55.99 ID:vzD0Y4SJ0.net

ナルトとかDBとかすげーわ 
見た目は 


120: ヒップアタック(WiMAX):2014/06/24(火) 10:31:05.26 ID:/Xa3GZ/q0.net

ナルトのとかよくできてるとおもう 
一方アニメの3Dのはぬるぬるで気持ち悪いのはどうにかならんのか 


31: キドクラッチ(dion軍):2014/06/24(火) 00:32:04.34 ID:mUQQoN290.net

日本が半世紀かけて作った手書きアニメの動きのノウハウで
CG作ったらこうなったってことだろ
やはりガラパゴス



67: ドラゴンスクリュー(東京都):2014/06/24(火) 02:59:56.91 ID:YvTDOta80.net

>>65
CGに関しては日本も早かったよ
レンズマンやゴルゴ13とかは有名だろ



59: 閃光妖術(dion軍):2014/06/24(火) 01:53:40.19 ID:h4cHLrIq0.net

Xrdのコマ飛ばすのは割とアニメっぽくて良いと思った 
ただアニメ画の何が好きかっていうとアングル毎の崩れなんだよな 
3Dだと完璧過ぎてどんなにアニメ調でも刺激が無くてつまらん 


60: ドラゴンスクリュー(東京都):2014/06/24(火) 01:55:44.16 ID:YvTDOta80.net

演出が日本的なんじゃないの 
パースの強調とか吊るしじゃこうはならない 
結局は2Dアニメの延長線上でこういった演出は可能になる 
日本がリアル路線でハリウッドのスタッフにかなわないのと同じだよ 


63: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区):2014/06/24(火) 02:47:58.62 ID:A+66/Dz40.net

海外じゃ子供向けアニメくらいしか需要が無いから誰も作ろうとしないだけじゃね 


34:名無しさんがお送りします:2014/06/24(火) 00:49:00.44 ID:MMXPpusTc

ウケるかどうかって点で日本ではウケたわけで。
アイマスとかさ。
やっぱり日本は凄いとしか言いようがないよな 


34

30: TEKKAMAKI(愛知県):2014/06/24(火) 00:30:00.07 ID:XggYk+370.net

日本はこの路線でいいと思うな 
洋ゲー洋ゲーって最近うっさい 
この技術でRPG作れよ 


42: キドクラッチ(dion軍):2014/06/24(火) 01:10:43.13 ID:mUQQoN290.net

地上波アニメ全部これで作れるようになったら手書きアニメーターいらなくなるな


100: テキサスクローバーホールド(WiMAX):2014/06/24(火) 07:09:14.80 ID:tHevK0C40.net

俺が知る限りでは、 
日本で一番最初にトーンレンダリングを使用したゲームは 
ドリームキャストのサクラ大戦3 
それより少し遅れて、ときめきメモリアル3でも使用された 



103: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区):2014/06/24(火) 08:08:57.27 ID:w5urs93+0.net

>>100 
ジェットセットラジオの方が早くなかったっけ? 

103

135: 雪崩式ブレーンバスター(岐阜県):2014/06/24(火) 11:15:02.23 ID:f/ImEQof0.net

褒めてるのか馬鹿にしてるのかいまいちわからん 


102: グロリア(禿):2014/06/24(火) 08:04:38.10 ID:pQJkHOHyi.net

3Dなんて必要ない、2Dで3D並のアニメーションさせれば良いと自信満々に言って撃沈したPC-Fxの事思い出した


157: メンマ(神奈川県):2014/06/24(火) 13:42:09.50 ID:B0t/uM3/0.net

立体として破綻の無い絵ってどうしても絵としては退屈になるんだなぁ 


124: マスク剥ぎ(大阪府):2014/06/24(火) 10:37:44.76 ID:wTEYKsi30.net

ジョジョなんかは立ち姿が特殊すぎて実際は3Dモデルそのままでは無理らしいな

このシーンとか

124

実際はこうらしい


124

128: 足4の字固め(家):2014/06/24(火) 10:49:03.03 ID:hWOaJ3uq0.net

散々叩かれたジョジョASBもグラだけは超絶だったからな
コミックキャラをあそこまで無理なく再現出来るのは凄まじいよ


130: キチンシンク(WiMAX):2014/06/24(火) 10:52:35.51 ID:SOAvNsB00.net

トゥーンレンダリングは昔からあるのに何でいまさら騒いでるのかわからんが。
お前らがまず、違和感あるのは明らかなアニメーションだからな。


131: 張り手(チベット自治区):2014/06/24(火) 10:57:24.59 ID:/J6lj1lA0.net

映像見ろよ
過去のどのトゥーンレンダゲーより出来が良いから
プリレンダでどうとでも出来る映像作品と違ってリアルタイムでここまで出来るようになってんだぞ


155: メンマ(神奈川県):2014/06/24(火) 13:37:17.86 ID:B0t/uM3/0.net

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156: バックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/06/24(火) 13:40:51.60 ID:nK7CuzEJ0.net

>>155
よくできてるんだが、特徴の無い絵だな。
これ見分けつくのはやっぱり若い奴だけなのかな。 


148: 目潰し(関東・甲信越):2014/06/24(火) 12:22:46.24 ID:hsY5VkT/O.net

だったら最初から2Dで作れよ 


149: クロイツラス(チベット自治区):2014/06/24(火) 12:26:44.73 ID:NhslPVVL0.net

今って2Dで作ると馬鹿みたいに金かかるのよ(´・ω・`)。 
だからこうゆうニッチなのが持てはやされてる気がする幻想が生じているの(´・ω・`)。 


29: ボ ラギノール(福岡県):2014/06/24(火) 00:29:28.50 ID:6/jFfO030.net

プリキュアの絵でリアルタイムでゲームできるようになるん?(´・ω・`) 



105: シャイニングウィザード(catv?):2014/06/24(火) 08:28:38.10 ID:T88jJjc+0.net

この技術でヴァンパイアの新作作ってくれ 


洋ゲー会社 日本のトゥーンレンダリング技術に衝撃 「2Dアニメにしか見えない!」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403535355/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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