top4


1:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:28:31.23 ID:Stq2chQO0.net

おかしいよね

1

2:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:28:59.08 ID:c2n3HmCd0.net

ヒント 時間 金 やる気


4:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:30:09.29 ID:m2diYaFC0.net

処理落ちとか気付かないもんなんだよ(白目 )


5:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:31:03.51 ID:A4bYtg4D0.net

気付いてるよ(真顔)


9:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:34:53.73 ID:uQC3ougk0.net

フリーダムウォーズはクソゲーに入りますか?



14:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:38:28.99 ID:SwKZbgRb0.net

>>9
凡〜良くらい
糞ではないだろ


87:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:43:40.51 ID:y2zWlXv40.net

>>14
遊べるクソゲーだと思ってやってるわ
いいところもあるけど粗も多い
売りにしてる都市国家対戦なんてはやくも死に要素だし
中途半端なシナリオはどうにかしろと思う


7:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:32:22.46 ID:FZOAwgFm0.net

ゲーム上手い奴がゲーム作ると自然に難易度が高くなるのと同じだよ 


59:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 03:43:34.08 ID:GlgBlZtF0.net

ツインゴッデス 
↑このゲームを真顔でプレイできるやつなんでいるの? 


59

11:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:37:08.65 ID:M/WcgMbj0.net

まず企画を思いつく。そして会議にかけられる。この時点でクソゲーだとわかると開発されない。 
企画が通ったら仕様書を作る。企画の時点で作る場合もあるが、その場合もここで一度ブラッシュアップする。 
仕様書をもとにアルファ版を作る。この時点でシステム的に不味い部分は見えてくるので適宜修正する。 
再度設計をし、仕様書通りにプログラムする。これでベータ版が出来上がる。ここでデバッグやバランス調整が入る。 
しっかりバランス調整とデバッグが行われれば「仕様書通り」にはゲームが出来上がる。 
これが不味いとバランスが悪かったり、バグが出たりする。これが出来ていないのが一般的なクソゲーだと思う。 


12:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:37:24.66 ID:4GWWEA8O0.net

頭の中の構想をそのまま実現するのって難しいんだよ。 


19:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:44:47.35 ID:iOz+gznZ0.net

クソゲーだと途中で気づいても今までかけてきたお金と時間考えたら仕様変更できないってのもありそうだが 


24:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:45:45.65 ID:Uf5Ra3mS0.net

BDFFが体験版無しでいきなり体験版の仕様で発売されたら 
5章どころか序章でクソゲー認定されていただろうね 


24

129:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 11:46:56.61 ID:lCrzc0Uo0.net

アーリーアクセスみたいなことして客からの意見を随時フィードバックするみたいのが理想なんだろうけど 
なかなか融通効かない開発者も多いからなぁ 


27:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:47:50.09 ID:e7y5BI770.net

ゲームエンジンカスタマイズできないと 
意外とやりたくても出来ないまま発売ていうパターンだろうな 
けど最近のゲームでそこまで外れ無い感じ 


28:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:50:26.45 ID:QZGRP+2i0.net

最近はクソゲーになる前に未完成品で出して 
パッチなどで完成(?)に持っていくものもある 


84:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:10:09.25 ID:6A8OKLMV0.net

ゲーム触ってすぐつっこまれるレベルのことを何で気づかないのかと思うなあ 
んで発売した後に即効修正する 
マリカ8とか 



86:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:37:17.38 ID:L/S2uXz2O.net

ゲームに限らずクリエイティブなもんは全部そうだろ 


88:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:49:37.45 ID:oikQXFZUO.net

途中でシステムの不一致に気づいてもそこまで作ったものを投げるわけにはいかないだろ、給料貰ってるのにこの日の作業は無駄でしたじゃ許されんわ 


10:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:35:11.93 ID:SxRIxt0F0.net

制作期限


20:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:45:11.45 ID:oOAJFw670.net

>>10
ATARI2600版ETの開発期限も滅茶苦茶だったなw

20

38:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 02:16:58.55 ID:wk6ZWVHt0.net

作ってる途中に努力が足らずクソゲーになるのならわかるけど
企画の段階からこれクソゲーじゃね?ってな雰囲気のやつは

企画会議でゴーサインを掴み取ったやつが優秀なのかな


41:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 02:31:19.19 ID:c2n3HmCd0.net

脳内ではみんな神ゲー
実現する時にいろんな困難が出てくる


64:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 04:37:59.06 ID:n00xjfgy0.net

納期を最優先する経営が全てをゴミにする 
ちょっとくらい滞納しても構わんのに 



66:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 04:56:36.53 ID:GX4WqtkB0.net

>>64 
FF15「だよな」 
トリコ「そのとおり」 

66

67:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 04:59:02.36 ID:n00xjfgy0.net

開発を放置するのはNG 


43:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 02:36:25.36 ID:lQxu5n8Y0.net

そりゃあ制作費には限りがありますからね


48:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 02:45:20.93 ID:0duT97W30.net

レベルファイブとか丁寧なのにクソゲー多い


49:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 02:48:40.32 ID:GX4WqtkB0.net

トキトワみたいなのは作ってる途中で察しちゃったけど引っ込みつかなくなって仕方なく出したんだろうなぁって思う

49

33:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 01:59:29.83 ID:E0kUfBtE0.net

みんな気付いてるけどどうしようもない、なんてことは仕事上いくらでもある 


60:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 03:50:41.23 ID:AcOI3zUM0.net

クソゲーの大半は作ってる側がクソゲーだと思ってないんだと思うがなぁ 
「これでも大丈夫、なはず」て感じで出しちゃう。出たあとの評価で「あら、大丈夫じゃなかったかw」くらいの感覚だろ 


56:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 03:28:07.15 ID:4SFqq8H90.net

現在進行形で糞ゲー作ってる俺
クソゲーが生まれるパターンはいろいろあるけど
スケジュール上の問題で止む終えなく出してしまうパターン一番多いよ

次に仕様書ミス。
想定したものと出来上がったものが一致しない。
もうこれは仕様書書くセンスの問題だから慢性的に発生する

あとはプロデューサーが指示ばかりでゲーム本編をチェックする時間がなく
そのままリリースされてしまうパターン。

あとどれだけクソゲー作ってて、普通のスタッフがそれに気づいたとしても
上の立ち場の人間に「これクソゲーっすよww作り直しましょうよwww」
なんて言えるわけがないからな。



57:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 03:32:29.31 ID:4SFqq8H90.net

あといくら糞だとわかっていてもちゃぶ台ひっくり返すのは会社という枠の中では難しい。
ちゃぶ台をひっくり返してスタッフのやる気が削がれたら結局のところなんの解決にもならない

あとプロデューサーとしても過密スケジュールがさらに過密になるよりは
リリース一発勝負でとりあえず出して、ゆっくり休んで
その失敗を次の機会に活かすという考えになりがち

・・・まぁ前回の失敗を活かす ってことが本当にできるのはプロデューサーだけで見ても日野社長くらいなものだと思ってる


71:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 05:39:54.79 ID:eAMBz+2r0.net

あのね、デバッガーはみんな気づいてるんだわこれクソゲーじゃんwやべえwww
仲間内では言えても上には言わない、そういう仕事じゃないし
…言ったヤツもいたけどめちゃくちゃキレられてたw


89:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:51:12.84 ID:Z9yBTCQX0.net

FF13は企画書の時点でやめとけよって気づくぐらい酷いのに
何故ゴーサインだした!

89

103:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 09:16:38.73 ID:2VNWQeBt0.net

>>89
言っとくけどFF13はゲームとしては糞じゃないぞ。
むしろ戦闘だけ見れば、JRPGとしてはよくできてる部類。

FFのブランド名が持つ期待値のデカさ。
開発の遅れによるゲームデザインの陳腐さ(みんなTESとかやった後だろうし)。
FF10やFF12のような何かを期待してた人への肩透かし感。
このへんが原因だと思う。
新規IPとして出てたら叩かれてなかったかも。
でもシナリオだけは擁護できない。


61:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 03:52:40.14 ID:SwKZbgRb0.net

自分がめっちゃ面白いと思ってもネットの評価はボロボロってこともあるからなあ 
まあ誰がプレイしても問題外のクソゲーもあるけどさ 


92:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 08:00:13.96 ID:TXAVRoXz0.net

ゲームって言っても工業製品だからな 

失敗だやり直しなんてやってたら会社成り立たない 
ましてゲームは感性のものだから失敗がわかりにくい 


137:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 12:13:45.82 ID:oVqIl7HK0.net

技術力と時間、つまり金だね 
無ければサンダーフォースVIみたいな駄作が出来上がる 


137

146:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 21:25:10.08 ID:EPkpuv0k0.net

>>137 
技術力がなくてもセンスさえあれば、メタルブラックみたいな 
「伝説の名作級に語り継がれるけどクソゲー」になることもできる 

ブロークンサンダー2は純粋に企画者が無能だったせいで誰得のゴミになった 
技術力不足ならブロークンサンダー1という煮ても焼いても食えない産廃になる 


90:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 07:51:49.31 ID:lQuQKGpz0.net

こういうスレが立つ時点で、作り手ってのは買い手に軽く見られてんだなと思う。 
納得しないものを世に出さないってのは、思うほど簡単な事じゃないよな。 


106:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 09:21:45.02 ID:RACoMI4V0.net

シナリオが糞ってパターンも予算や納期でぶった切られたパターンが多々あるからな


107:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 09:23:50.43 ID:QLJjIVkD0.net

作ってみたら思ったほど面白くなかったというのがよくある例
作ってる途中で有能なスタッフが辞めたり病気になってクオリティ低下というのもある(FF12がこれ)
作ってる途中で予算削られて後半だけショボくなったというのもある(ゼノギアスがこれ)
エルシャダイなんかはイベントや宣伝にばかり上層部が予算回して現場に予算がこなくてああなったとか


107

108:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 09:29:11.76 ID:6+0Tb2m10.net

映画なんかは作ってる途中であれこれつまんなくねとか思う時がままあるらしいが


112:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 09:40:21.28 ID:6A8OKLMV0.net

開発がテストプレイしても感覚マヒしてるだろうから第三者にテストプレイさせるべき


121:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 10:23:45.22 ID:KBClTTtk0.net

ストロングスタイルなクソゲーは語り甲斐があるよね
真面目に作ったのにクソゲーという可哀相な存在がストロングスタイルなクソゲー


127:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 11:40:47.12 ID:BlX5iNxd0.net

デスクリムゾンつくったとこだったかが話してたな。
どうしてクソゲーが生まれるかみたいなの 

127

125:名無しさん必死だな:2014/08/10(日) 11:02:20.50 ID:JriGdyse0.net

頭の中に思い浮かべた絵をきちんと描ける人は少ない
誰だってクソゲー作りたくて作ってるんじゃない
神ゲーを作ろうとしたら、出来上がったものがクソゲーだっただけなんだ
8割がた出来たところで気付いても手遅れだからクソのまま出すしかないんだ

…たまーに最初からクソゲー作ろうとしてるだろってソフトもあるけどな


何でクソゲーって生まれるの?作ってる途中で気づかないの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1407601711/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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