top4


1:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:35:28.23 ID:naAzLXyj0.net

もう古い時代遅れとか言われてるけど
RPGにはコマンドが1番いいと思う


1

10:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:43:03.56 ID:Vs1sTN1X0.net

リアルタイムなら悪くは無い 


40:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:55:54.51 ID:Bj308LGE0.net

コマンド式の戦闘自体はいいと思うが 
何の戦略性もなく、ボタン連打のゲームが多いからバカにされるんだと思う 


6:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:40:53.17 ID:hTPGvqeO0.net

リアルなグラフィックにはそぐわないよ
なんてかって聞かれると俺にはわからんけど



23:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:47:52.02 ID:7HbJsuj90.net

>>6 
ラストレムナントはコマンド選択時に 
つばぜり合いみたいな演出で常に動いてる 
戦況、味方の位置取り、敵の位置でコマンド変わるし 

23

9:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:42:14.38 ID:cYVAb4c30.net

>>6
チェスの駒が如何にリアルになってもやることは変わらんのに変な話だよなぁ
わからんでもないのだが


15:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:44:41.00 ID:naAzLXyj0.net

ラスレムは本当によかった 
あの戦略をじっくり考えながら強敵を倒す瞬間が 
アクションでは味わえない 


27:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:49:41.24 ID:Wi7eQ2k40.net

リアルなグラフィックにそぐわないのは、コマンド式と言うよりターン式だと思う。 

リアルな日常で選択肢を限って行動を選ぶことはあるけど、 
ターンで行動することはないから。 


72:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:15:51.37 ID:1Ivnu9O/0.net

ロスオデのあの違和感はやばい 
HD画質なのに戦闘中全員棒立ち 

72

213:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 09:45:29.13 ID:wQsfksmZ0.net

ロスオデみたいなリアル系のグラで棒立ちしなければいいよ 
あれは違和感しか感じなかった、クリアしても違和感は消えなかった 
ブルドラは問題なかったんだけどなぁ・・・ 


51:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:58:47.83 ID:XX30ipBw0.net

コマンド式ならもうちょっと戦略を練れるタイプに進化させて欲しい。 
後はやっぱリアルなグラで棒立ちだと違和感半端ないからそこもなんか考えて欲しい。 
そう言ったことを考えた上であえてコマンド式を選ぶ、ってのならそれはアリだと思う。 


16:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:44:46.95 ID:rYEMLEVe0.net

アクティブで状況がめまぐるしく変わる中で 
いちいちコマンド選択なんかしてたらテンポ最悪だからな 


25:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:48:46.37 ID:KfGxvDg10.net

ドラゴンクエスト9は当初はアクション操作だったけど
ゲームの発表後、ドラクエ信者のバッシングにあってコマンド戦闘に変更したと聞いて
日本のゲーム市場は終わってるなと思ったよ




33:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:52:42.36 ID:72KBVla30.net

>>25
やるならPS2でアクションにすれば良かったのにな

変化を受け入れないファンを沢山作っちゃったのは自業自得だろうよ

そしてそもそも、文句を言ったユーザーではなく、
それに逆らわないスクエニが悪いと思う


97:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:28:19.60 ID:p/7SkdnS0.net

>>25
見た目がアクションぽいコマンド戦闘じゃなかったっけ。
白騎士で実現した。
あのシステムはFF13みたいにスピードゲージ中に入力出来れば良かったんだがなあ。


29:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:50:19.53 ID:LWU40pAr0.net

ダメって事は無いんだけどひたすら決定ボタンを連打し続けるようなUIってやる気しないかも
日本のゲームって本当にこれでもかってくらい○ボタン押させるよね
これは正に開発が楽だからそうしてるんだろうな


30:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:50:27.49 ID:aE6DrQKE0.net

DAOみたいにアクティブな戦闘中に時間停止してコマンド選択する感じのゲーム増えんかな
聖剣伝説、ラストストーリー、テイルズも出来たけどグリグリ動かしたりできない


30

35:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:53:14.17 ID:4IDz9Dri0.net

味方と敵がお互い1列に並んでの戦闘ならコマンド式は許せる
だが中途半端にうろうろしながらのコマンド戦闘はなんか違う


62:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:10:31.06 ID:NTdP+oyl0.net

コマンド式もアクション式も戦うボタン連打するだけだから 
どっちでもいい 


37:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:54:19.28 ID:rYEMLEVe0.net

アクションとコマンドが同居して独立してるようなシステムって無理かなぁ
この戦いはコマンドこのボス戦はアクションみたいに選択可能になれば両者満足



41:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:56:05.99 ID:UCjZ2ZpG0.net

>>37
つまり後期のスーパーチャイニーズか

41

44:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:56:43.69 ID:o/1ob1Oh0.net

>>37
そこまでして無理にみんなが同じゲームやる必要がないんだぞ
コマンド好きな人はRPGをアクション好きな人はアクションを遊べばいいだけ

っていうか現状がそうだ


65:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:13:38.95 ID:OyVxrOtr0.net

コマンド式でいいよ 
ただリアルタイムが最近の主流だからそこはなんとかならんかな 


75:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:17:04.30 ID:RFm4Kt3f0.net

有名どころのRPGは大体やってるつもりだけど戦闘だけならテイルズ式が一番好きだな 
ただドラクエはコマンド式を貫いて欲しいしコマンド式じゃなくなったらドラクエである必要もなくなる 
システム一新してイチかバチかの冒険するのはFFの役目だと思ってる 


24:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:48:39.92 ID:1jxaVrXh0.net

グランディアXも素晴らしかったな 
ダンジョンを簡単にすればファンも増えるだろうになぜあれをパクらないのか 

24

193:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 04:34:51.42 ID:zTjPdKgG0.net

グランディアXの戦闘とかメガテン3マニアクスのプレスターンとかはコマンド制ならではの面白さがあったな 


105:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:37:21.09 ID:ATGhEAEo0.net

コマンドバトルはいいけど、それならそれでひたすらにコマンドして欲しい
変に工夫するのが一番嫌 

オメーのことだよワイルドアームズ 


243:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 18:48:45.72 ID:1IffyOAL0.net

まぁでも未だにRPGの売れ筋がコマンド式なとこみると需要はあるんじゃねーの? 
ドラクエ然りポケモン然り 


194:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 04:51:45.38 ID:/XtLQBuD0.net

少なくともポケモンの対戦をリアルタイムでやれとか言われたら俺は発狂する。 
適応する奴はいるんだろうが相手のパラ、特性、持ち物、技選択、交替読みつつアクティブ操作とか俺には絶対無理だ 

194

172:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 02:10:31.11 ID:qgi5ihgl0.net

コマンド式の良いところは一手一手じっくり考える必要あるところだな 
今ある技で次どう行動とればいいか考えるのが楽しいんだよ 
勝てなかったらレベル上げよかとか技磨こうかとか成長段階も兼ねて面白さが発揮できる 


46:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 23:56:53.74 ID:aCKKoqZB0.net

コマンドバトル自体は別にいいんだけど
今だにキャラごとのAI入/切無いのは割とウザくて嫌い


126:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:55:59.76 ID:9cD5ZZtb0.net

素早さ上げればずっと俺のターンっていうコマンド戦闘は好きじゃない


130:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 01:02:34.32 ID:Qp+cJ8of0.net

FF14でXHBだけはガチで評価するわ
他ゲーで既にある気もするけどあれは3Dにコマンド戦闘をうまく落とし込んでると思う
キーボード操作とはまた違うし、オープンワールドゲー作るならXHB使ってほしいな


130

231:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 13:13:23.79 ID:e3YYUsxp0.net

コマンド式はもう無理。SAOとか14みたいなシステムは好きだけどみんなポチポチゲーとか言って馬鹿にしてるけど今になってまだそれなの?って思う 


197:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 05:48:06.96 ID:/FKRuaJX0.net

ゲームデザイン上コマンドが必要だからコマンド式なんだろ
よいとかダメとかの問題じゃない。
そういうスタイルってだけ


209:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 07:55:54.87 ID:qmDTAQlz0.net

コマンドだから出来る事、リアルタイム系だから出来る事が有るんだし
やりたい事の方向性に合わせて適した手法を選ぶだけの話だと思うんだが
何故か手法で優劣を決めたがるんだよね


204:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 07:25:08.82 ID:+boVS7ZE0.net

コマンド式でもいいけど絵面も考えてねって話だな

204

216:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 10:12:03.36 ID:qW0vAQQv0.net

自分のターンが来るまで、実ダメージとかとは別に
敵と攻防する動きがあればまだいいと思う

後各種数値のインフレ抑えるべき


コマンド式ってそんなに駄目か?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411396528/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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