top1


1:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:08:21.48 ID:qJKh2kPS0.net

なんか生きのいい2Dゲームとかないわけ?
ヒゲのおっさんが右に走るのじゃなくて


5:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:10:26.83 ID:IFxpQxOFi.net

ヒゲのおっさんが左に走るくらい進化したゲームがいいな 


3:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:09:50.02 ID:54nkMGzI0.net

fezとかどうよ、インディは進化してると思うのだが


44:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:43:40.79 ID:qJKh2kPS0.net

Fezは2Dというより2.5Dという感じのゲーム性だな 

44

45:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:47:08.90 ID:Uye6Gkiu0.net

>>44 
2Dゲーとは何かっていう批評性があると思う 
3Dポリゴンで作られてて奥にも行けそうで行けないゲームがあったり 
ドンキーとかカービィみたいに限定的に奥に行けるギミックがあったりとか 
そういうのに対する一つの回答だと思う 


24:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:05:16.93 ID:P156BCMri.net

2Dゲームで見た目だけで凄いと思ったのはfezが最後だな 
実際そんなに面白いわけではなかったけど 


36:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:06:45.24 ID:Uye6Gkiu0.net

fezは2Dゲー進化の最先端だと思った 
スマブラも独自の2D進化してるな 


42:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:35:59.87 ID:WM20jbW40.net

テラリアはいい 
この路線で2Dゲーム増やせば良いのに 
なんで他のメーカーが追随しないのか不思議で仕方が無い 


42

65:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 03:19:00.52 ID:aCKKoqZB0.net

>>42 
しまくってるじゃん 


9:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:15:10.92 ID:ZEmtbx+l0.net

テラリアってマイクラパクってるだけのことはあって
マイクラ持ってないと十分楽しめるよな


19:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:43:29.67 ID:4vG6FrN70.net

小規模な開発スタイルのDLゲーやインディーズゲーの台頭で 
むしろ2Dのアクション、プラットフォーマーの数はここ数年すげー増えてるだろ 


16:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:35:11.98 ID:mhEES6ET0.net

マジレスすると魔神少女 

16

18:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:42:54.22 ID:DMkJURLl0.net

>>16 
正直それはSFC期に良くあった『サンドラの大冒険』みたいなC級プラットフォーマーの系譜で 
「進化」ってーのと違う気が。 


20:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:44:04.43 ID:MJNQMvVc0.net

『魔神少女』、買ったけどまだやってないなあ。 
あ、同じく3DSで『マイティー・スイッチフォース!』もあったな。あれも良く出来てた。ほとんど同じ内容のWii U版も買っちゃったわ。 


21:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:44:42.49 ID:mhEES6ET0.net

スチームにある、シャンティとかは? 


80:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 12:09:16.07 ID:nUbYaKGD0.net

マイティースイッチフォース2(国内未定) 



シャンティはいつになったら配信してくれんだよ・・・ 
発表からもうすぐ1年とか仕事遅すぎんだろ。 



26:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:22:55.07 ID:M9HCqsLD0.net

ミートボーイは神ゲーだったな 


63:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 01:12:14.75 ID:IRUS1Ck+0.net

無性にやりたくなるよねぇ2D・・・ 
あと、素ポリゴンorワイヤーフレームゲーもやりたいねぇ〜 
想像できる余力がある方が逆に魅力的だと思うんだけどねぇ〜 


55:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:22:45.86 ID:wWT8j1jr0.net

もうこれ以上の進化は技術とかスペックとか言うよりも 
発想のレベルでのパラダイムシフトが必要なんじゃないかと思う 



59:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:38:19.37 ID:/7ClLiiB0.net

>>55 
発想もあるけど、それを実現するためのスペックや技術も必須だよ 
スペックや技術が追いつかなければ既存の物と似たようなのしかできない 


12:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:16:35.18 ID:wvDZaGDd0.net

2Dゲーもレイマンやドンキーみたいな3Dのなかで軸が2Dのものは
演出やアクションンの質が変化したと思う
従来タイプに近い2Dなものはハード性能が上がったことで
とにかく物量増加やサイズで変化があった

どっちも結構進化してる

昔ながらなのはもうインディーの一部かなー
ドンパンロックマンはどうなんだろ


27:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:26:21.85 ID:sbJgIYVk0.net

ょぅι゙ょが走る「チャイルド オブ ライト」はどうよ? 

昔は3重スクロールなんていうだけでも心が躍ったものだったが、 
このゲームは10重だか20重だかを軽々とやってのけているんだよな 
さすが3D時代のハードには造作もない事なわけだ 


27

41:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:33:11.52 ID:i0BL4pfw0.net

>>27 
そんなに多重スクロール凄いのか 
ちょっと興味でてきた 


54:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:03:59.54 ID:uY3D1F1i0.net

朧村正やれよ 


28:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:28:01.40 ID:YeaQVvVh0.net

マークオブザニンジャスレか 


37:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:24:15.80 ID:rEY1FIuO0.net

マークオブニンジャやらずして2Dゲーを語るな 

37

14:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:27:41.52 ID:3fyjUzcp0.net

テラリア
マークオブニンジャ
肉男
マーセナリーキングス
マイアミ

まだありそうな気がするけど今思いつくのでこれくらい有る。
探してないだけだろ


58:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:36:10.19 ID:/7ClLiiB0.net

linbo 
物理演算は2Dでもさいっきょ 


62:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 01:05:04.10 ID:mWC7sRA70.net

VCのGBAのメトロイドはとても良かった。 


48:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:51:39.59 ID:ylg0zPDx0.net

やったことない奴はラムラーナやっとけ 
それこそ作者が「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」ってのをテーマにしてるから 
探索+謎解き+死にゲーで探索型ドラキュラとか謎解きアクションが好きな人には絶対オススメ 


48

38:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:28:14.39 ID:8ttKRYyxi.net

日本の2Dゲー進化の一つがMM2Rかなぁ 
滅茶苦茶ヌルヌル動いたし 
まぁ4でその路線も無くなったんだが 


15:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:34:27.53 ID:MJNQMvVc0.net

まあ、3DのCGモデルを動かした方が、動画やドット絵を何百枚も描くより楽だしな。アクションの追加や修正も簡単だし。
今現在2D作ってるのは、言い方は悪いが“好きモノ”なディレクターやスタッフだろ。


29:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:29:50.58 ID:sNOfSPGr0.net

3Dはまだまだハードの性能的な意味でも進化の余地がありまくるけど、2Dはスーファミの性能ですでに完成されてるからな。 


31:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:35:05.06 ID:T+lRsuP60.net

2D対戦格闘が、ヴァンパイアセイバーやストIII3rdあたりでほぼ行き着くところまで行ってしまって、
もうあれ以上の2D対戦格闘は作るのが難しいからなあ。
あれより微細な2D絵を滑らかに動かそうとすれば、それこそ何枚のドット絵を描かなくちゃ
いけないか考えれば、開発費的に引き合わんわな。
2Dでがんばってたアークが、GGで「限りなく2D対戦格闘っぽく見える3Dキャラ」になったし。


31

84:名無しさん必死だな:2014/09/24(水) 08:09:25.63 ID:DrcH/oi4O.net

最近は2Dゲーっつってもキャラは3Dモデリングされてるからなあ 
ニュースーマリとかスト4とかコレジャナイ感があった 
もう2Dでゲーム作れる人も少ないし開発費もかかるんだろうけどドットが好きな自分としては寂しい 


85:名無しさん必死だな:2014/09/24(水) 09:33:22.26 ID:6WZaoIFIi.net

トゥーンレンダリングが超進化したら絵がそのまま動いてるように見える時代が来るさ 


25:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:07:17.82 ID:EYgUD/Fs0.net

ドラキュラHDは新しい道を拓いたと思ったんだけどな 
スクエニとかカプコンはいい素材持ってるだろうに 


60:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:49:48.04 ID:pweo9S2p0.net

3Dグラフィックの2Dゲーでもよければトライアルズなんかも面白いな 
巨大なマップに1本線引っ張って無限にコースがつくれる 


60

46:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:49:30.58 ID:QBo3QVNe0.net

ドラクエなんかも何故だか2Dの方が落ち着くんだよなぁ
なんでなんだろ
フォトリアルよりイラストの方が好きだからかな


47:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:49:31.93 ID:f0OIyom00.net

3Dでもリアル路線よりデフォルメされてる方が好きだな
何と言うか隅々まで見せず遊び手に想像させる余裕が欲しい


66:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 06:22:44.32 ID:imerOOQ/0.net

粗いドットのが好きだな 
FF5のフィールドシーンぐらいがいい 


75:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:19:59.21 ID:/WUhYFlr0.net

レイマンレジェンド面白いよ
あと覆面闘士とかいいよ、ちょっと安っぽいけど

3DSで出る「異史戦国伝宿業」というやつが楽しみ


75

ゲームの3D化によって止まってしまった2Dゲームの進化
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411301301/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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