1:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:08:21.48 ID:qJKh2kPS0.net
なんか生きのいい2Dゲームとかないわけ?
ヒゲのおっさんが右に走るのじゃなくて
5:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:10:26.83 ID:IFxpQxOFi.net
ヒゲのおっさんが左に走るくらい進化したゲームがいいな
3:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:09:50.02 ID:54nkMGzI0.net
fezとかどうよ、インディは進化してると思うのだが
44:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:43:40.79 ID:qJKh2kPS0.net
Fezは2Dというより2.5Dという感じのゲーム性だな
45:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:47:08.90 ID:Uye6Gkiu0.net
>>44
2Dゲーとは何かっていう批評性があると思う
3Dポリゴンで作られてて奥にも行けそうで行けないゲームがあったり
ドンキーとかカービィみたいに限定的に奥に行けるギミックがあったりとか
そういうのに対する一つの回答だと思う
24:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:05:16.93 ID:P156BCMri.net
2Dゲームで見た目だけで凄いと思ったのはfezが最後だな
実際そんなに面白いわけではなかったけど
36:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:06:45.24 ID:Uye6Gkiu0.net
fezは2Dゲー進化の最先端だと思った
スマブラも独自の2D進化してるな
42:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:35:59.87 ID:WM20jbW40.net
テラリアはいい
この路線で2Dゲーム増やせば良いのに
なんで他のメーカーが追随しないのか不思議で仕方が無い
65:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 03:19:00.52 ID:aCKKoqZB0.net
>>42
しまくってるじゃん
9:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:15:10.92 ID:ZEmtbx+l0.net
テラリアってマイクラパクってるだけのことはあって
マイクラ持ってないと十分楽しめるよな
19:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:43:29.67 ID:4vG6FrN70.net
小規模な開発スタイルのDLゲーやインディーズゲーの台頭で
むしろ2Dのアクション、プラットフォーマーの数はここ数年すげー増えてるだろ
16:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:35:11.98 ID:mhEES6ET0.net
マジレスすると魔神少女
18:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:42:54.22 ID:DMkJURLl0.net
>>16
正直それはSFC期に良くあった『サンドラの大冒険』みたいなC級プラットフォーマーの系譜で
「進化」ってーのと違う気が。
20:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:44:04.43 ID:MJNQMvVc0.net
『魔神少女』、買ったけどまだやってないなあ。
あ、同じく3DSで『マイティー・スイッチフォース!』もあったな。あれも良く出来てた。ほとんど同じ内容のWii U版も買っちゃったわ。
21:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:44:42.49 ID:mhEES6ET0.net
スチームにある、シャンティとかは?
80:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 12:09:16.07 ID:nUbYaKGD0.net
マイティースイッチフォース2(国内未定)
シャンティはいつになったら配信してくれんだよ・・・
発表からもうすぐ1年とか仕事遅すぎんだろ。
26:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:22:55.07 ID:M9HCqsLD0.net
ミートボーイは神ゲーだったな
63:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 01:12:14.75 ID:IRUS1Ck+0.net
無性にやりたくなるよねぇ2D・・・
あと、素ポリゴンorワイヤーフレームゲーもやりたいねぇ〜
想像できる余力がある方が逆に魅力的だと思うんだけどねぇ〜
55:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:22:45.86 ID:wWT8j1jr0.net
もうこれ以上の進化は技術とかスペックとか言うよりも
発想のレベルでのパラダイムシフトが必要なんじゃないかと思う
59:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:38:19.37 ID:/7ClLiiB0.net
>>55
発想もあるけど、それを実現するためのスペックや技術も必須だよ
スペックや技術が追いつかなければ既存の物と似たようなのしかできない
12:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:16:35.18 ID:wvDZaGDd0.net
2Dゲーもレイマンやドンキーみたいな3Dのなかで軸が2Dのものは
演出やアクションンの質が変化したと思う
従来タイプに近い2Dなものはハード性能が上がったことで
とにかく物量増加やサイズで変化があった
どっちも結構進化してる
昔ながらなのはもうインディーの一部かなー
ドンパンロックマンはどうなんだろ
27:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:26:21.85 ID:sbJgIYVk0.net
ょぅι゙ょが走る「チャイルド オブ ライト」はどうよ?
昔は3重スクロールなんていうだけでも心が躍ったものだったが、
このゲームは10重だか20重だかを軽々とやってのけているんだよな
さすが3D時代のハードには造作もない事なわけだ
41:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:33:11.52 ID:i0BL4pfw0.net
>>27
そんなに多重スクロール凄いのか
ちょっと興味でてきた
54:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:03:59.54 ID:uY3D1F1i0.net
朧村正やれよ
28:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:28:01.40 ID:YeaQVvVh0.net
マークオブザニンジャスレか
37:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:24:15.80 ID:rEY1FIuO0.net
マークオブニンジャやらずして2Dゲーを語るな
14:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:27:41.52 ID:3fyjUzcp0.net
テラリア
マークオブニンジャ
肉男
マーセナリーキングス
マイアミ
まだありそうな気がするけど今思いつくのでこれくらい有る。
探してないだけだろ
58:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:36:10.19 ID:/7ClLiiB0.net
linbo
物理演算は2Dでもさいっきょ
62:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 01:05:04.10 ID:mWC7sRA70.net
VCのGBAのメトロイドはとても良かった。
48:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:51:39.59 ID:ylg0zPDx0.net
やったことない奴はラムラーナやっとけ
それこそ作者が「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」ってのをテーマにしてるから
探索+謎解き+死にゲーで探索型ドラキュラとか謎解きアクションが好きな人には絶対オススメ
38:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:28:14.39 ID:8ttKRYyxi.net
日本の2Dゲー進化の一つがMM2Rかなぁ
滅茶苦茶ヌルヌル動いたし
まぁ4でその路線も無くなったんだが
15:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 21:34:27.53 ID:MJNQMvVc0.net
まあ、3DのCGモデルを動かした方が、動画やドット絵を何百枚も描くより楽だしな。アクションの追加や修正も簡単だし。
今現在2D作ってるのは、言い方は悪いが“好きモノ”なディレクターやスタッフだろ。
29:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:29:50.58 ID:sNOfSPGr0.net
3Dはまだまだハードの性能的な意味でも進化の余地がありまくるけど、2Dはスーファミの性能ですでに完成されてるからな。
31:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:35:05.06 ID:T+lRsuP60.net
2D対戦格闘が、ヴァンパイアセイバーやストIII3rdあたりでほぼ行き着くところまで行ってしまって、
もうあれ以上の2D対戦格闘は作るのが難しいからなあ。
あれより微細な2D絵を滑らかに動かそうとすれば、それこそ何枚のドット絵を描かなくちゃ
いけないか考えれば、開発費的に引き合わんわな。
2Dでがんばってたアークが、GGで「限りなく2D対戦格闘っぽく見える3Dキャラ」になったし。
84:名無しさん必死だな:2014/09/24(水) 08:09:25.63 ID:DrcH/oi4O.net
最近は2Dゲーっつってもキャラは3Dモデリングされてるからなあ
ニュースーマリとかスト4とかコレジャナイ感があった
もう2Dでゲーム作れる人も少ないし開発費もかかるんだろうけどドットが好きな自分としては寂しい
85:名無しさん必死だな:2014/09/24(水) 09:33:22.26 ID:6WZaoIFIi.net
トゥーンレンダリングが超進化したら絵がそのまま動いてるように見える時代が来るさ
25:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 22:07:17.82 ID:EYgUD/Fs0.net
ドラキュラHDは新しい道を拓いたと思ったんだけどな
スクエニとかカプコンはいい素材持ってるだろうに
60:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 00:49:48.04 ID:pweo9S2p0.net
3Dグラフィックの2Dゲーでもよければトライアルズなんかも面白いな
巨大なマップに1本線引っ張って無限にコースがつくれる
46:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:49:30.58 ID:QBo3QVNe0.net
ドラクエなんかも何故だか2Dの方が落ち着くんだよなぁ
なんでなんだろ
フォトリアルよりイラストの方が好きだからかな
47:名無しさん必死だな:2014/09/21(日) 23:49:31.93 ID:f0OIyom00.net
3Dでもリアル路線よりデフォルメされてる方が好きだな
何と言うか隅々まで見せず遊び手に想像させる余裕が欲しい
66:名無しさん必死だな:2014/09/22(月) 06:22:44.32 ID:imerOOQ/0.net
粗いドットのが好きだな
FF5のフィールドシーンぐらいがいい
75:名無しさん必死だな:2014/09/23(火) 00:19:59.21 ID:/WUhYFlr0.net
レイマンレジェンド面白いよ
あと覆面闘士とかいいよ、ちょっと安っぽいけど
3DSで出る「異史戦国伝宿業」というやつが楽しみ
ゲームの3D化によって止まってしまった2Dゲームの進化
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1411301301/
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コメント
コメント一覧
DL専売とか多いけど
スマブラかて3Dで落とし込めたらより面白そう
特に洋ゲーに多いけど、>>14にあるような日本人受けしやすそうなデザインのゲームもたくさんあるし
グラが軽く小奇麗にまとめたのばっかで
昔のドットみたいな重厚さや雰囲気がない
2Dのグラには3Dではできない表現がたくさんあるのに
同じのばっかり
今のご世代HDハードで2Dとかやってる任天堂が古臭いとか言ってる馬鹿共をなんとかしろよ
手直しだけで数ヶ月かかるくらいの変態ドットだったけど、売り上げと人気がついてこなかったから
もう3D落とし込みに手法変えるんじゃなかろうか
SFCやネオジオレベルのドット打てる人間なんてどこにもいないんやろな
そんなんなら最初から綺麗な2Dゲーの方がいいや
1の意図は前者だったっぽいけど
こんどのアサクリは2.5Dのオマケついて来るみたいだし、2Dは2Dで進化してると思う。
惜しむらくは日本語でできるやつが少なすぎること
日本のもケロブラスターとかおもしろかったなスマホだけど
グラフィックは進化したがゲーム性は変わらんな
MM2Rのヌルヌルも良かったがスクエア全盛期のルドラの秘宝が2D最高峰だと思う。
あのドット絵ヌルヌルアニメーションは凄かったわ。
今のスクエニには絶対に作れんな。
ああいう昭和レトロだの古代文明だのは非日常を演出するのに手っ取り早いテーマだから仕方ないんだよ
一から異世界を演出するのにはとてもセンスがいるからね
背景が3Dだろ
もしかしてふし幻の話?
wiiのnewスーパーマリオには感動したな
64マリオが好きで2Dマリオちょっと苦手だったから
これならみんなが集まってもパーティゲームとは違った感覚で
一緒に攻略しながら遊べるし…まだまだ2Dの面白いゲームはたくさんあるんだろうなぁ
最近のもっさり2Dマリオと違ってスムーズだし
4人マルチプレイも完備。
ステージも程よく難しくリプレイ性も高い。
WiiUだけじゃなくて海外版ならVita/360/One/PS4/PS3なんでも遊べるのもいい。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。