f4525adb


1:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:27:10.39 ID:XuBrLcTVO.net

何がむかつくかってボスにはほとんど効かないこと
意味ねぇよ


1

4:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:28:11.27 ID:cH5d9OvU0.net

ボスに効いたら効いたでぬるくなるという悲劇 


2:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:27:40.63 ID:rZ1cyOP00.net

毒はかなり強いだろ


6:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:28:25.21 ID:ReP4iQCQ0.net

攻撃力ダウンとかは使えるじゃん 


8:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:29:42.38 ID:bLx0Z9cS0.net

レベルを上げて物理で殴るRPGになるがよろしいか 

8

15:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:31:25.52 ID:XuBrLcTVO.net

>>8 
それでいい 
力こそパワー 


87:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:35:54.74 ID:bL7zVcpJ0.net

>>15 
属性魔法「あっあの……」 


7:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:29:31.68 ID:1KYxrzAKi.net

世界樹とかだと状態異常使わんとボスきつすぎる 


46:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:49:59.72 ID:Y0MM+30j0.net

世界樹のナイトシーカーとかナナドラのローグとか大好きなんだが 

46

16:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:31:45.97 ID:lqBLBnrU0.net

セブンスドラゴンとか常態異常つかわないと殺される 


13:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:31:02.03 ID:0W8mBFFa0.net

新納一哉の作るRPGは状態異常をうまく使わないと勝てない 


10:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:30:03.26 ID:/Bz1ChuEi.net

そのままだと勝てなそうな相手とかに色々手を尽くして勝つのが楽しいんじゃん


12:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:30:53.03 ID:CMYMTmC9i.net

ラリホーが1体にでも聞いたらホイミ数回分のmpが浮くとか考えながら遊ぶのが楽しいんだろうが

12

60:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:02:00.21 ID:+TPcvoZh0.net

>>12
大抵のRPGはラリホー的なものの消費MPより打撃で速攻かけた方がコストかからんのがな…


68:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:08:40.10 ID:4uVcHgvx0.net

ドラクエではよく使ってたなぁ 
雑魚戦ばかりだけど 
メダパニが効く敵、マヌーサが効く敵、ラリホーが効く敵とか覚えて戦うのが好きだった 


74:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:13:27.80 ID:CHNyGgKk0.net

ドラクエはラリホーがコスパいいから強敵相手の時間稼ぎに使うぐらいだったなあ 
普通に攻撃魔法ゴリ押ししたほうがいいゲームが多いな 


24:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:34:17.44 ID:xoV6cdzS0.net

FF13 



27:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:36:09.26 ID:SqHJbtyJ0.net

FFは割りとボスにも通っていいよな 
脳筋ごり押ししか出来ないゲームほんときらい 


20:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:32:56.39 ID:HN+mI3P10.net

状態異常がうまく機能してるゲームはおもしろい 


21:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:33:03.91 ID:IwaA2JAXO.net

ゲームによってバランス大分違うよな 


29:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:38:33.52 ID:DFcLIMGF0.net

防御ダウンとかは使うけど麻痺とかは使わないよね 
ところでどっちもデバフって言い方するけど区別する言い方あるの? 


29

39:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:43:11.93 ID:m9zZIJ9k0.net

>>29 
麻痺とか足止め系はCC(クラウドコントロール)って言う 


42:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:46:44.35 ID:0W8mBFFa0.net

>>39 
ちょっとかっこいいな 


48:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:51:04.78 ID:IrI/q2Xl0.net

物理攻撃が通らない相手に毒→こっちは延々回復と防御 
とか 
お宝持ってる敵に麻痺→成功するまで盗む 
とかで使うのはよくある 


66:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:07:36.07 ID:83skmqXu0.net

.hack無印は敵に遭遇したらまず眠りか麻痺にしてそれから袋叩きにしてたな 

66

17:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:32:05.63 ID:/vcUcYmqi.net

状態異常にするってのは微妙なこと多いけど、攻撃の追加効果で状態異常入るのは強いよね


22:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:33:07.83 ID:7YVaWUUF0.net

意味持たせるために状態異常や攻撃魔法使わなきゃ倒せない敵やイベント戦闘を無理やり入れるRPGはやめてほしい


28:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:37:07.79 ID:naWb2a2G0.net

状態異常が強いゲーム→状態異常ゲーと化す
状態異常が強くないゲーム→状態異常いらね

大方この両極端なのが悪い。
異常系はうまいこと間取るのが難しいんだろうな


64:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:04:59.56 ID:CHNyGgKk0.net

世界樹の迷宮→むしろ絡め手専門職がいる。脳筋戦士やタンクですら状態異常持ち 
MMO→バフデバフ合戦 
FF→毒のダメージしょぼすぎワロス 
セブンスドラゴン→毒ダメージ>>>攻撃 
エルミナージュ→麻痺さえ通ればLV1でも裏ボス倒せる 


64

65:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:06:38.23 ID:+TPcvoZh0.net

>>64 
FFはむしろボスに状態異常通るよう意識して作ってるで 
わざわざ使わないでも普通に殴ってれば勝てちゃうから印象薄いが 


36:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:39:50.05 ID:I4xi2gI/0.net

世界樹くらいでちょうどいい期待するには確率低いけどレベルで 


90:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:43:11.54 ID:cBov+rxr0.net

FFの制限プレイとか見てると状態異常の大切さがよくわかる 


70:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:10:03.76 ID:kkmHDV8c0.net

バニッシュデス! 

70

80:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:24:14.81 ID:TtyZ5ZW20.net

マヌーサかけてザラキとかだれがおもいつくんだよ 


82:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:27:53.03 ID:Q6Bp7dVj0.net

状態異常じゃないけどエビルマージにニフラムとか 
なんかヒントは欲しいけどな 


75:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:13:35.77 ID:SqHJbtyJ0.net

通常攻撃で殴り倒して戦闘終了後に回復魔法だけ使うほうが敵の弱点覚える必要ないし早くてMP的にも楽 

攻撃魔法の塵。さ加減も語ってさしあげろ 



78:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:17:02.07 ID:f7ZjvpGw0.net

>>75 
塵。が出てくるゲームは攻撃魔法最強だろいい加減にしろ! 

78

79:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:23:29.28 ID:SqHJbtyJ0.net

>>78 
誤変換だから許しちくり〜(エーテルダブル持ち逃げ) 


71:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:10:16.65 ID:zTeNEfDi0.net

敵が弱いのがいけない 
敵の猛攻を避けずに正面から余裕で倒せるならそりゃ使わんわ 


44:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:47:59.93 ID:itqPjrK/0.net

石 化 く ち ば し


49:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:51:43.42 ID:YuX1MCtAi.net

ペ ト ロ ク ラ ウ ド

49

69:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:09:42.37 ID:I4SQ6qQD0.net

>>49
剣聖がまさか石化魔法ばっかり使う事になるとはな


89:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:41:40.86 ID:vVZoVAsR0.net

オリジナル版TOのハボリム無双は凄かったな 


72:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:12:14.02 ID:0X4MrdaK0.net

ペトロがネタにされがちだが、スタンスローターの時点で強すぎだよな 


76:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:15:18.88 ID:DFcLIMGF0.net

ディスガイアとかいう毒が異常ダメージを出せるゲーム 

76

37:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:40:18.11 ID:/ioEoML00.net

SRPGと相性良いよな 


56:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:00:26.00 ID:mZ6NxVRs0.net

FFTAの臭い息は使いまくってたわ 
眠り命中アップとあわせたら80%の確率で無力化できるし強すぎ 


86:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:34:39.67 ID:Wok1ucLNi.net

FFTはよく使う 
ただし雷神シドor算術士登場時点まで 


53:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:57:20.57 ID:Y0MM+30j0.net

むしろ主人公が薬術師とかで状態異常に主眼を置いたRPG出ないかな 


63:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:04:32.25 ID:yglwfgqB0.net

>>53 
メルルのアトリエなんかはデバフ持ちアイテム作成がくっそ強かった 
他やってないからシリーズ共通かはわからんが 

63

51:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:55:16.50 ID:DQg3ueaCO.net

状態異常が効く効かないの2択なのがいけないんじゃね
毒ダメージ自体に耐性持たせるとかさ


52:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:56:33.39 ID:I4xi2gI/0.net

ボスなんかには累積耐性型が一番好きだな 
効くけど使い続けると耐性ついてきかねーよっていう 


58:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 13:00:59.92 ID:FDw4r1rc0.net

状態異常無効化するボスはまだ分かるがデバフ耐性まであるとイライラする 
軌跡シリーズ終盤とか 


55:以下、VIPがお送りします:2014/09/30(火) 12:59:55.27 ID:yglwfgqB0.net

状態異常に意味があるRPGは良作
たたかうと回復だけの脳筋ゲーは手抜き


55

RPGの状態異常魔法っていらねぇだろ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412047630/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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