top5


1:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:13:48.45 ID:E+pA53Qg0.net

作る技術が無いわけないでしょ?


2:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:16:22.89 ID:JvgIvnhT0.net

日本人「酔うから無理」


4:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:17:24.25 ID:EOO5iEdx0.net

作っても劣化洋FPSになるから 


3:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:16:23.72 ID:ddLcqZ910.net

ぎゃ、ぎゃる☆がんがあるから(震え声)

3

24:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:29:25.41 ID:vgEBFMRM0.net

>>3
あれはFPSじゃなくてバーチャコップにみられるスクロールが自動のガンシューティングだ
かつてPSにはクライムクラッカーズがあったし、サターンにはガンダム外伝があった


5:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:17:31.38 ID:UazLaGIP0.net

マッチングの技術も無いし、蓄積も無い
和ゲーには無理過ぎ


9:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:19:57.32 ID:kbaXDakz0.net

BFですらネットコード糞なのに日本ジャムり 


8:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:19:34.01 ID:mtjJuszj0.net

マッドセクタとか見るからに低予算で見た感じはちょっとあれだけど凄い面白かったから
ああいう路線で色々頑張ればいいのに


8

12:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:20:38.70 ID:WBpNzqdk0.net

ヨッシーのロードハンティング 


15:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:22:02.56 ID:l7hP6rGr0.net

よほど趣向を凝らしたものじゃなきゃ洋ゲーに勝てるわけねえべ 
あっちは何千人が何年も掛けてつくってんだからさ 


16:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:22:18.19 ID:zafBsrHW0.net

・俺のデザインした格好良いキャラを全身で見せたい 
・成人済みの乙女はイケメンキャラの全身を見たい 


13:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:20:40.07 ID:m+i6PL0R0.net

FPS楽しいのになぁ 
もうRPGとかやっとれん・・ 


13

14:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:21:27.57 ID:uU7P9FTO0.net

>>13 
FPSはPCでやりまくってCoD:MW2でもう飽きた 
やっぱRPGだよ 


59:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:36:12.29 ID:yIiZA2QR0.net

FPSで面白かったのはボーダーランズだけどキャラ育成が良かっただけで 
FPSだったから面白いと思ったわけじゃないんだよな 
ディアブロとかウィザードリーを面白いと思うのと一緒で 


51:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:26:48.54 ID:rs4fPrRB0.net

売れないからに決まってるだろ 


11:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:20:13.41 ID:HpgyoJOS0.net

クライムクラッカーズがもっと売れてさえいれば…

11

26:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:30:43.76 ID:RYq3yK3S0.net

CODED ARMSがあったけど 


31:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:40:47.43 ID:XFwKy5j20.net

雑賀孫市が主人公で織田軍を相手に戦うFPSならやりたい 


17:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:24:05.91 ID:fkn5ZThq0.net

昔DCにFPS視点のアクションゲームがあったが
視界が狭く状況把握がしにくいし
操作し辛かった記憶があるな



18:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:25:36.26 ID:ocqlJLDb0.net

>>17
魔剣Xとかか?

17

70:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:22:50.05 ID:C/LQfGZu0.net

>>18
魔剣Xもヘイローみたくリマスターしてみればいいのにな


25:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:29:59.43 ID:fkn5ZThq0.net

TPS視点の方がいいわ 
操作も状況把握もしやすいし 


32:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:41:11.69 ID:wzrcNIof0.net

FPSとか難し過ぎだよな 
日本人が唯一できるのは勝手に移動してくれるガンシューか 
ただ的が迫ってくるだけのゾンビ撃ちゲーか 
ぶっちゃけ格ゲーの方が余程簡単だよ 


22:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:29:11.70 ID:zafBsrHW0.net

メトロイドプライムは早すぎたんだろうか

22

44:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:10:35.02 ID:cMg56Uqt0.net

>>22
メトプラはFPA
実際狙いはあんまり厳密じゃなくても良く、スキャン結果次第ではロック補正かけてくれる


52:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:26:54.95 ID:RYq3yK3S0.net

>>22
プライムは日本じゃないじゃん


20:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:28:20.07 ID:cMg56Uqt0.net

任天堂は「FPSである意味があるもの」でなきゃ作らんだろうからなあ 

イカはFPSにするかTPSにするか色々考えて作ってたのが、 
自分の足場が見えないと陣取りゲームにならないのでTPS専門になったんだとさ 


45:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:14:19.35 ID:K8gB3LQz0.net

アウトトリガーが売れていたら、今頃は… 

45

41:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:02:23.92 ID:jqJI27VdO.net

ガングリフォンは名作
なお続編


42:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:05:08.20 ID:vr5UTw900.net

FPSは数多くあるけど有名なのはBFとCODくらいじゃん
既存のジャンルに挑むのは無理がある新しいジャンルを作らないと


46:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:19:18.71 ID:ULAhsUIc0.net

人対人ならFPSが合うが、FPSでファンタジー世界や巨大な怪獣や空を飛び回るような化け物との戦闘は難しく
ギアーズやレフト4デッドのようなTPSにならざるを得ない
そして日本のゲームはファンタジー世界で化け物との戦闘ものが多く、人同士で殺しあうゲームというのが異様に少ない
なので必然的に日本ではFPSは流行らずTPSばかりになってる



47:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:22:33.04 ID:ocqlJLDb0.net

>>46
初代Unrealとか、シリアスサムシリーズとか知らんのか。

47

48:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:23:11.34 ID:ocqlJLDb0.net

>>46
あとLeft 4DeadはFPSやで


65:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:59:24.82 ID:q82WJY5r0.net

シリサムみたいなバカゲーなら日本でも作れそうだが 


49:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:24:25.73 ID:IvhcSKtX0.net

ジャンピングフラッシュはなかった事に? 


57:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:29:24.87 ID:HpgyoJOS0.net

>>49 
あれアクションメインだろう、ショット撃たなくてもクリアできるステージ多いし 

57

64:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:58:34.02 ID:IvhcSKtX0.net

>>57 
まあなー 
でもいいう感じのは日本人でも取っつきやすそうだからリメイクでいいから出してほしいわ 


66:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:09:21.42 ID:HpgyoJOS0.net

>>64 
欲しいなあ 
あんないい加減なグラフィックなのにたまヒュン感が凄いんだよな 
あれを今風にリアルにするとミラーエッジになる気がする 


23:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 20:29:15.88 ID:8NiMouTI0.net

海外の作るJRPGみたいなことなんだろうか 


78:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:49:37.74 ID:TRMCB56w0.net

JRPGがストーリー見せるツールになっていったように 
日本人は 「自分が主人公」 って状況に対しての照れがあるから。 

3Dビューのシューティングでも見下ろしとか、目に見える記号としての主人公を 
画面の外から操る、っていうのは比較的すんなり入れる。 

じゃあドラクエはどうなのよ?って話なんだけど 
あれも厳密にはRPG本来の 「自分が主人公」 じゃなくて 

当時人気の鳥山明を起用することで 
「鳥山明の世界の物語の主人公を自分のイメージした主人公にできる」 っていう 
RPGの作法に日本人のメンタリティでも入りやすくするための 
メタな構造をひとつかましてるのさ 

FPSっていう、それこそプレーヤー=自分 の視点は 
我の強い欧米人にはぴったりだけど、 
ゲームの中にまで自分を投影したがらない日本人のメンタリズムには向かない。 

まして、そこで他社とコミニュケーションまでとれってんだから 


78

79:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:59:28.40 ID:cMg56Uqt0.net

>>78 
その辺、何か一つ歯車噛ませる必要があるよね 
ただ、その歯車がゲーム的に意味がないと面白味もないし 
理解できるものでなければ、受け入れられない 

ただドラクエがそうであったように、当時の子供に浸透させておけば、 
将来的にでかい市場になる、ってこともあるので、無理して一般向け狙いすべきではないな 


81:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 23:09:46.96 ID:2U8eDOsy0.net

ボダランみたいなRPG+FPSなら一定の需要はあるんじゃないの。もちろん作れれば、だけど 
ここは某動画のおかげで一部の人間には有名なアルテリオスの出番だな 


71:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:24:21.39 ID:hNicC+qT0.net

工ロゲって主人公による主観視点での語りが多いって聞くぞ 
つまりファーストパーソンスケベ 


68:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:17:05.34 ID:UgDkrBCk0.net

日本でFPSってまだまだマニアックな感じだもんなあ 
ポケモンFPSを作ろう(提案) 


68

54:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:28:50.25 ID:AMd34xX10.net

FPSよりTPSの方がいい バイオみたいな 
FPSは視野が狭くなるし酔う 


75:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:30:08.46 ID:LiYucRKX0.net

TPSだけどパルテナは面白かったわ、対戦も燃えたよ 
バーチャロンに近いとか言われてるけど、個人的には 
洋ゲーの面白さに近かった気がするわ 


72:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:25:08.84 ID:haJRsQKk0.net

まず他と競合するからまともなゲームを作らないといけない 
まともなFPSを作るには金がかかる 
かける金を工面するためには売れる保証がないといけない 
日本のメーカーのFPSにそんなものはない 
出ない 


73:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 22:26:11.93 ID:CC2NUtKh0.net

和製FPSはブレイクダウンで終わったろ



63:名無しさん必死だな:2014/12/16(火) 21:46:45.29 ID:Fnvi7uW50.net

間違いなく洋ゲーの劣化になるから 


なぜ日本のメーカーはFPSを作らないのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1418728428/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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