56898916


1:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:32:19.87 ID:ftAcZjNI0.net

 PlayStation Portable用ソフト『最後の約束の物語』など、数々のゲームタイトルで知られるゲーム会社・イメージエポックの経営が危機に陥っているという情報が、業界を駆け巡っている。

 同社は2004年に創業。『最後の約束の物語』をはじめ、『時と永遠〜トキトワ〜』の開発、『ブラック★ロックシューター THE GAME』『ソニプロ』の製作、アリスソフトの名作をコンシューマー化した『闘神都市』の発売などで知られてきた。同社代表取締役の御影良衛氏は、2009年に日本最大のゲーム開発者向けカンファレンスであるCEDECの講演で上場準備中であることを発表。翌2010年には「面白いJRPGを作り続ける」という「JRPG宣言」を発表し、注目を集めた。ところが、2013年には一部代金が未払いであるとして訴訟を提起される事件も発生。上場も実現せずに、さまざまな憶測が流れていた。

 ところが、今年1月頃から新たな動きが起こる。転職情報サイトにて、元社員と名乗る人物が書き込んだ「2014年には、社内開発ラインか2本→1本となっていった」「優秀な人はさっさと転職し、開発能力が著しく下がってしまった」という真偽不明の情報が、ネットで流布したのである。同時期から業界内でも、同社について「すでに会社の精算に向けて動き始めている」との噂が、現実味を持って語られるようになっていた。

 そこで、噂の真偽を確かめるべく同社に対してメールで取材依頼を送ったが、回答期限を過ぎてもまったく応答はなかった。同時に、同社の入居しているオフィスビルのフロアが、すでに入居者募集として不動産情報サイトに掲載されていることも確認できた。

 入居可能日は、今年の6月から。ということは、すでに退去に向けて準備を進めているのか? そこで同社を訪ねてみると、エントランスにはまだ「イメージエポック」の名前が残されているものの、同社が入居しているフロアに人影はなかった。ドアは閉じられ、宅急便の不在通知も挟まったままだ。

1

 会社移転の可能性も考えたが、本日現在のところ、同社の公式サイトは更新されていない。また、会社登記簿でも所在地などの変更は登記されていない。つまり、業界内外で流布している噂はがぜん現実味を帯びてきている。

オフィスに人気はなく…業界内を駆け巡るイメージエポック社、危機の噂を追う http://otapol.jp/2015/02/post-2474.html


2:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:35:06.70 ID:tcclPpMo0.net

イメエポ逝ったか


3:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:37:23.37 ID:RpQcfGTn0.net

一時期はあんなに勢いあったのにな


7:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:39:19.05 ID:G5rAweOW0.net

あちゃー。 
プログラマが抜けるのは会社がヤバイ証拠なんだが、真実だったか。 


5:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:38:55.69 ID:XHyBWPth0.net

この人良く言えばピュアな人だったからなぁ 
階段は足をかければ上に登れると信じて疑ってなかった 


5

44:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:11:33.11 ID:ZyCkN3080.net

マベにルミナスアーク最新作から切られたからなのか 
それともヤバかったから切られたのか 


19:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:53:58.61 ID:NjPS4lyf0.net

ステラグロウはどうなるんだ?発売中止なのか? 


27:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:01:30.85 ID:G5rAweOW0.net

闘神後半は資金繰りが厳しくなったのか、作りが粗くなってたな。 


20:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:55:30.16 ID:gq72nCnu0.net

闘神都市は開発費だけで1億9千6百万円。 
最低でも5万本欲しかったけど、3万強。 
これで終わった。 




62:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:18:19.63 ID:zyTjcEUW0.net

>>20 
いやリピート重ねて五万は超えたぞ。御影が言ってただろ 


76:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:26:11.66 ID:92cL66UI0.net

>>20 
流通経費やらロイヤリティやらライセンス料やら抜いて定価の半額がデベロッパの売上と考えたら、5万でもまだきつくね? 


23:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 08:56:52.68 ID:bN6Ryv0I0.net

3DS用の開発エンジンどうなっちゃうの? 


573:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:40:17.46 ID:YH/T39gD0.net

よくみるけどエンジン作るのに2億かかったの? 
闘神の製作費じゃなくて? 




64:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:18:44.90 ID:qJRPayDl0.net

エンジンのみで2億かかった訳じゃなくて、闘神都市はエンジン作る所から始めたから全部込みで2億弱の開発費がかかったと言う話じゃなかったっけか。 


73:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:24:14.40 ID:NjPS4lyf0.net

つーかPS4とVita向けに凄いの作ってるっていってたのに 
それおしゃかにしたからじゃないの?凄い金かけてるって話だったじゃん 


191:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:00:01.81 ID:avIja1u+0.net

:2012/07/14(土)ニコ生にて社長自ら語る 

・イメエポとしてはPS3とVitaと3DSで新作を作っている 
・VitaソフトはSCEさんからも出してよ〜と言われている 
・Vitaは2〜3年は苦戦すると踏んでいた 
・それまでは大手に頑張ってもらって3年目のピークの頃に出したい 
・P4Gが15万行かなかったらVitaソフトの開発ラインを凍結するつもりだった 
・でも御影的には21万本くらいは行くと思っていた 
・SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破 
・Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる 
・既に開発3年半、6〜7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる 
・このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する 
・開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品 

自分から爆死したら倒産するかもっていってるし、そりゃ発売できなきゃ倒産するわなw 



223:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:07:33.35 ID:ClosXLCB0.net

>>191 
自爆覚悟か 
かっこいいやつだ 


247:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:12:01.71 ID:CA2Fi6370.net

>>191 
単純に経営が下手なだけか 
ここらへんはIFはホント上手くやってると思う 


194:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:00:19.21 ID:CA2Fi6370.net

スマホに出さないゲーム会社の末路 


188:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:59:28.84 ID:AXn6Q8kp0.net

ニコ動でショボいブラウザゲーとか出してたやん 
スマホ行ってもあの程度しか出来んなら遅かれ早かれ死亡だろ 


188

271:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:17:02.64 ID:avIja1u+0.net

つーか2012年にvitaの3年目にだすって言ってる時点で開発が3年半ってことは、当初の計画だと 
今年あたりに、5-6年かけたRPGだすつもりだったのかw 
強気すぎというか馬鹿だわ 


158:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:52:30.19 ID:Qo0uL+pd0.net

10万本ぐらいは安定してた時期に勘違いしちゃたんだなあ 


294:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:23:49.56 ID:zXIshNCI0.net

──なぜ退職を決意しましたか? 退職に踏み切った理由を詳しく教えてください。

2012年頃からプロジェクトが終了する度に人がやめていった。数本同時に開発ラインが動いていたが、2014年には、社内開発ラインか2本→1本となっていった。JRPG宣言やら上場と言っていた面影はなくなってしまった。もともと、外部から転職してきた人がノウハウをもっていたが、優秀な人はさっさと転職し、開発能力が著しく下がってしまった。

株式会社イメージエポックの評判・口コミ・評価の一覧
http://careerconnection.jp/review/701221-kutikomiList.html

2012年発売タイトル 
ソールトリガー 
時と永遠 


321:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:28:28.51 ID:SB6zxbZW0.net

規模だけでいえばやっぱトキトワが致命的だったのかね 
バンナム下請けだからダメージ無いかな? 


321

333:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:32:15.96 ID:ZMlqB+rn0.net

>>321 
どこが背負ってるかは知らんけどありゃ間違いなく大赤字だろうよ 


206:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:03:05.18 ID:pTteO+XY0.net

この社長は吹かすからまともに発言を信じることはないな 
現実的にはトキトワでクソゲー評価がネットで広まってから完全に没落したイメージだわ 
PSPとかDSのはそれなりに売れてたし 


169:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:54:12.71 ID:lyWn5FV20.net

一部で面白いって聞くのアークライズファンタジアとセブンスドラゴン(PSPの方)くらいだろ


177:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:55:58.32 ID:OP/m1qMn0.net

クリミナルガールズ、ラストランカーは面白かったとよく聞いた

177

173:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:54:58.94 ID:bGLKewhL0.net

クリミナルガールズは面白かったぞ 


252:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:12:51.10 ID:SyeaGw4M0.net

FATEエクストラ
セブンスドラゴン
ラストランカー
クリミナルガールズ

評判いいのはこんなとこ
全部新納作品


310:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:26:57.41 ID:ZMlqB+rn0.net

JRPG時代宣言で出てきたのがクソゲー群だからなぁ 


277:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:19:22.28 ID:AKolfJir0.net

vitaのクリミナルガールズって六億もかかってたの?
イメエポってVitaで他になんか出してたっけ?




283:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:21:23.47 ID:cEluSnWT0.net

>>277
その6億ゲームが出てないから問題なんじゃね?
6億ゲームが発売されてコケたら30%で倒産なんだから、出なかったら80%は超えるだろうよ


288:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:22:48.82 ID:AKolfJir0.net

>>283
潰れる前にさっさと出せばいいのに


459:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:04:14.32 ID:7ongk0oP0.net

イメエポ製作・販売タイトル 年間上位2タイトル 
2010年 
[PSP]ラストランカー カプコン 129,334 
[PSP]フェイト/エクストラ マーベラス 102,390 

2011年 
[PSP]セブンスドラゴン2020 セガ 153,752 
[PSP]ブラック★ロックシューター THE GAME イメージエポック 135,951 

2012年 
[PSP]ソールトリガー イメージエポック 61,320 
[PS3]時と永遠〜トキとトワ〜 バンダイナムコ 34,190 

2013年 
[PSP]セブンスドラゴン2020-II セガ 114,353 
[PSP]フェイト/エクストラ CCC マーベラス 98,105 

2014年 
[3DS]闘神都市 イメージエポック 22,423 
[3DS]ソニプロ イメージエポック  6,032 

おわり 



474:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:06:49.90 ID:NE5V5pO00.net

>>459 
これを見る限り、ハード云々とか売り上げがどうこうではなく 
デベロッパーとしての仕事を取ってこれなくなったのが問題なんじゃねーか? 


527:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:18:46.51 ID:ftUmH/Hn0.net

>>459 
売上だけ見たら別に1年で消えるようには見えんよな 
Vitaの頓挫した奴がそんなにやばいのか 
素直にセブンスドラゴンとFateだけ作ってりゃいいのに 


350:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:36:21.95 ID:SB6zxbZW0.net

PSP時代は頑張ってたよなあ 
セブンスドラゴン新作を老衰のPSPではなく 
3DSかVitaにだしてたらまた違ったんだろうか 


350

711:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 12:38:31.99 ID:IWa0/wY00.net

セブドラ2020はイメエポにしては良ゲーだった 
2020-兇箸いう手抜き続編を作らなければ 


26:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:01:00.90 ID:DuluSWrH0.net

ナナドラそこそこ売れてたけど 
セガはアトラス手に入れちゃったから中途半端なRPGはもうお役御免なんだろうな 



660:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 12:26:09.52 ID:Ed1074xq0.net

アリスソフトと何かやるって言ってたのになぁ。 



465:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:05:10.09 ID:Ov5451CB0.net

FateextraとFateextra cccはかなりヒットしたのに。 
販売はマベでイメエポは開発だけど、売れた数に応じたインセンティブはあったろうから、かなりの利益になってたろうに。 


465

356:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:38:33.12 ID:bGLKewhL0.net

7億のVitaゲーが、一体どんなものだったのかは少し気になるが 
まあどうせ糞ゲーだから消えたところで惜しくはないだろう 


406:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:51:43.85 ID:A4JJIPcs0.net

そもそもVITA向けで6億ってなに作ってたんだ 
この規模の会社で3年音沙汰なしって事実上ストップしてたろ 
例の転職サイトの元社員リークで、数年前にラインが1本になったって話出てたし



435:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:56:49.89 ID:f9Rk5nYk0.net

3DS用のエンジンを1から作りたいって言ったのは御影じゃなくてプログラマなんだろ? 
あのタイミングで作りたいとかほざく先見性のないアホプログラマが一番悪いじゃねえか 
企画したそいつに責任とらせろよ 


354:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:38:08.86 ID:avIja1u+0.net

【シュヴァリエサーガ タクティクス】【重要】サービス終了のご案内
http://jrpg.jp/news/?nid=549 

2011年11月よりサービスを開始させていただきました 「シュヴァリエサーガ タクティクス」でございますが、今後、お客様に満足いただけるサービスの提供が難しいと判断させていただきましたため、[ 2012年12月5日(水)]をもちまして、 サービスの提供を終了させていただくこととなりました。


354

2年の開発期間を経て生み出された“本格タクティクス系SRPG”の実力とは。「シュヴァリエ サーガ タクティクス」インタビュー
http://www.4gamer.net/games/124/G012492/20110824084/index_2.html

御影氏
 弊社はかつて,コンシューマ用のSRPG「ルミナスアーク」を開発しましたが,シュヴァリエにはその3倍以上の開発費用がかかっています。ブラウザゲームとしては,はっきり言って「ありえない」金額といえます。


これPS3ってスタートすらできなかったじゃないかな。
強気になりすぎて2012年に資金繰りできなくなったんだろうね



359:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:39:23.73 ID:SB6zxbZW0.net

>>354
致命的だったのはこれかね
膨大な開発費用かけて長く回収するはずが1年で終了じゃな 


568:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:35:32.73 ID:ftAcZjNI0.net

6億かけてゲーム出さなかったり2億かけてエンジン作ったり
どん判が多すぎるわ 



488:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:10:08.91 ID:G/FLFCcK0.net

大金かけておきながら出せなかったVitaタイトル 
HDという場での大失敗のPS3トキトワ 
起死回生の3DSタイトル二本の爆死 

どこが悪いかといわれたら全部悪いなw 



501:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:12:30.18 ID:avIja1u+0.net


HD機に10億円突っ込んで50万本級・・・ってこれ時と永久しか存在しないだが、アホなんだろうな。 
イメエポがなんて50万本売れるかもなんて勘違いしただろうな 



511:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:14:12.81 ID:bGLKewhL0.net

今時大手でも新規IPで50万本を超えるのは難しい 



583:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:48:07.62 ID:avIja1u+0.net

ブラウザーゲー・・・1年で終了。PS3はスタートできず 
10億円HD機・・・・・時と永久か発売中止か 
TYPE-MOON×Imageepoch Project・・・・10億円突っ込む予定だがおそらく発売中止。 
vita・・・開発に3年半以上6-7億円かけたうえで発売中止 
3DS・・・エンジンに2億円 

(・ω・)アホやな 



521:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:17:14.43 ID:smiSWbFZ0.net

中心だったクリエイターが抜けて開発ペースが著しく落ちた 
VITA用に開発してたのが本当だったとしても 
その間食いつなぐためのソフトはコンスタントに出さないといけないわけだし 
そこが抜け落ちたんだろう 



491:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:10:50.51 ID:rdMw4C3b0.net


「日本ファルコム×イメージエポック」2大メーカー社長対談――“ジャパンRPG の「軌跡」と「未来」” 
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20110502001/ 

491

「良い作品を作り続ければ3本目には売れる」

御影氏
近藤さんに「RPGって今後伸びると思いますか?」って聞かれたんです。ファルコムさんがPSPに参入してからそんなに経ってない時期で,売り上げ的にまだ厳しかった頃です。そのときに僕は,「JRPGは,マックス20万本,戦略をうまく持っていけば,少なくとも15万前後は売れると思います」ってお答えしたんです。  

それから,「売れなくても,良いものを作り続けて継続して3本やれば,3本目で恐らく15万前後まで持っていけるはずで,ファルコムさんが落ちていくことは,おそらくないでしょう」とも申し上げました。無理やりにでも続けていればっていうのはウチの考え方でもあって,「最後の約束の物語」も,そういうつもりで作っています。


その通りにPSで出し続け実行したファルコムと
やらなかったイメージエポック 



508:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:13:44.54 ID:/S1lsriQ0.net

>>491 
この頃の御影輝いてたな‥ 


613:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 12:04:24.48 ID:qN33/GLJ0.net

JRPG宣言した時一緒にインタビューに答えてた 
ファルコムはちゃんとJRPGで20万本越え出し続けてるのに 
本当に差がついたな 



617:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 12:07:24.24 ID:UFekfR0q0.net

ファルコムと違って看板ブランド的なのがないんだよな 
熱烈なファンがいない 



855:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 13:24:58.33 ID:brTuoNRr0.net

イメエポの遺作 
ステラグロウ
http://stellaglow.jrpg.jp/ 


855

去年10月に「開発状況85パーセント」で発表 
それから一度も更新なし 
主題歌が収録されてるCDは今年の3月発売 



869:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 13:44:16.08 ID:AAQdRFT30.net

>>855 
CDちゃんと出ますかね? 


367:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:42:34.29 ID:SB6zxbZW0.net

ステラグロウは日の目を見る事なく消えるんだろうか… 


369:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 10:43:07.84 ID:AwaW6QU50.net

ステラグロウは音沙汰無しか 
まあこのままでは厳しいわな 


862:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 13:29:28.50 ID:lnGQIhJF0.net

ステラグロウはファミ通の4ページ記事で85%が信じられるようなゲーム画面の大量掲載はしてる 
ただ情報がそれきりだな 


862

138:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 09:48:00.94 ID:b0zyvj8t0.net

ステラグロウ気になってたのになぁ 
ファミ通にも記事載ってたよね? 
声優も決まってたはずだし… 


834:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 13:11:15.69 ID:kCjWi8Bk0.net

怖いな。数年前は少なくとも勢いはあったのに。 
ただこれが普通なのかも、むしろ何して食ってるのか分からないゲームメーカーが結構ある。 



483:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 11:09:24.13 ID:5gbBtQ7o0.net

まあ怪しいってだけでまだ倒産すると決まったわけではないような・・・


884:名無しさん必死だな:2015/02/17(火) 14:02:16.27 ID:01vuPhRk0.net

御影が大言壮語過ぎたな 

884

イメージエポック、社内に人影なく不在通知も放置
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424129539/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク