1:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 02:57:07.28 ID:hwESVu87O.net
トルネコ3
聖剣伝説4
ポポロクロイスはじまりの冒険
ポケダンマグナゲート
カルドセプトサーガ
2:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 02:58:48.27 ID:524xOciJ0.net
ローグ系はトルネコもシレンもポケダンも3Dにすると
ダメになるジンクスがある
4:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 02:59:31.95 ID:XFsICK+P0.net
アスカ見参「え?」
5:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:01:39.63 ID:FkPr67W60.net
シレン2は3Dなんですかね
70:名無しさん必死だな:2015/07/27(月) 01:01:42.29 ID:tzOi41ZnO.net
ポポロはポリゴン無駄に使ったせいかロードが無茶苦茶長くなってストレスマッハだった
部屋に出入りする度にロード数十秒とかアホかと
PS2で出たはじまりの冒険と月の掟の冒険はPSポポロみたいにフィールドを2D見下ろし視点に戻してリメイクして欲しいわ
25:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 04:34:00.13 ID:YJH0L5p00.net
カルドサーガはモデリングが理由で劣化した訳じゃ無いからなぁ
(バルダンダースとかよく立体化できたなと感心したくらいだ)
26:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 05:00:03.91 ID:M/dZFZz/0.net
サモンナイト5
21:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:50:03.58 ID:ZslVKgkN0.net
ゴエモン
ボンバーマン
当時は憧れたが2Dのが良かったというのに気付く
49:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 14:27:49.35 ID:n5DrYTRp0.net
冒険時代活劇ゴエモンは名作だろうが!
39:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 09:16:47.94 ID:nc7VRjkn0.net
あれ?ゴエモンは3Dかなり面白かっただろ?
複数プレイできないから擬似2Dに戻ったけど。
ええ、64までの話です。
33:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 08:54:54.61 ID:2ChHs9Uo0.net
アークザラッド
35:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 09:10:14.68 ID:hnzCTg020.net
黄金の太陽
8:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:03:20.19 ID:Gqf1jInB0.net
魔界村外伝として出てきたマキシモの事も時々でいいから思い出してあげてください
マキシモ3って2の売上がイマイチだったから凍結になったんだよな
22:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:54:03.74 ID:CpFyL2YT0.net
マキシモは個人的にはかなり面白かった
ゴエモンは名古屋製が糞なだけでゴエモンチーム制はポリゴンでも良ゲー
48:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 14:23:05.11 ID:pqDojPdy0.net
サガ
ファイナルファンタジー
56:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 16:23:47.63 ID:2jFPW5Zu0.net
ヴァルキリープロファイル
15:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:27:47.94 ID:wCzNdQMe0.net
悠久幻想曲3
ポリゴン化した途端にクソとかいう事例のお手本みたいなやつだった
27:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 06:30:55.22 ID:eSha1faa0.net
>>15
ゼファーさえまともならシナリオでまだ何とかなったんだが…
17:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:28:40.61 ID:Y4oD6HZu0.net
ときメモ
14:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:27:45.93 ID:nBy0848u0.net
テイルズ
32:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 08:47:51.75 ID:EnAu9mRV0.net
幻想水滸伝
3からの凋落っぷりが酷い
72:名無しさん必死だな:2015/07/27(月) 02:49:24.75 ID:a8QB5J4OO.net
幻想水滸伝が一番だろ
重い遅いしょぼい
60:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 20:55:27.09 ID:GqQ0GJxI0.net
天外魔境3
41:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 09:23:29.36 ID:IhHth7MJ0.net
メタルマックス4
18:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:30:40.81 ID:wCzNdQMe0.net
そう言えばラングリッサーの最新作もある意味でこの例に当たるんだろうか?
42:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 09:37:01.28 ID:FMsEa/mB0.net
>>18
ラング制作チームのグローランサーも
5の糞ポリゴンでシリーズ断絶させたな
PS1初期レベルで目も当てられなかった
47:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 14:06:34.43 ID:mb9iQVkb0.net
>>42
グロランはもったいなかったな
あんなに安定感のある画面だったのに
主人公っぽいキャラ見る前にやめちゃったよ
54:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 16:15:00.02 ID:jIgwrU/T0.net
アルトネリコ
45:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 11:26:05.14 ID:zfEHQ+kh0.net
ポケモンもグラフィックに力入れはじめてからなんか面白くなくなった
バトル中のポケモン自体は細かく描写されていて嬉しいんだけど、最近のは投げ込まれたボールからポケモンが出てくるところからバトルが始まるようになっちゃった
バトル開始時にトレーナーが現れてアニメーションするのが良かったのに
その不満点を筆頭に全体的に質が落ちてきている感じがする
50:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 14:48:23.51 ID:vfeVRVfz0.net
>>45
ポケモンは3D化で世界が狭くなったように感じる
初代だとお月見山越えるだけで結構冒険した気分になったんだが
3Dだと妙にあっさりしてるというか
55:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 16:18:21.63 ID:yYrLWadrO.net
>>50
グラフィックが立体というかリアルに近付くことの弊害だろうな
2Dで町に店が2〜3軒、民家が2〜3軒だったら違和感もないが
3Dでそれだとなんだこの限界ぶっちぎってる集落…ってなるのもそれ
59:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 20:37:17.89 ID:1OD9VBY10.net
3D化するとカメラが近くなりがちで世界が小さく見える
上手くやってたのはブレイブリーだが、あれは世界が一枚絵だからなあ
61:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 20:56:46.15 ID:LiPao7OX0.net
名前しか知らんけど飛竜の拳がとんでもないクソゲーになってしまったとか
3Dのこと全然分かってないスタッフが作ってしまったとか
63:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 21:00:59.31 ID:4bZ7JHe90.net
>>61
3Dのやつは格闘ゲーム
30:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 08:42:00.48 ID:XFsICK+P0.net
格ゲは結構成功してるゲーム多い気がする
まあ3Dである必要のない2Dライクな作りでだけどw
7:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 03:03:15.84 ID:vG//WLGj0.net
サムライスピリッツ
65:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 22:17:25.49 ID:R7ZjfsVo0.net
・ファイナルファイト
・アフターバーナー
・サムライスピリッツ
69:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 22:37:19.72 ID:RLNtz4PA0.net
>>65
SNKの3D化は全部あかんかった。
アフターバーナーを3Dにしたらやたら普通だったな。
28:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 08:00:28.21 ID:WnnHQsGM0.net
メタルスラッグもPSで3D化してた
ことごとく失敗して会社変わってもなお閃サムを出す暴挙
68:名無しさん必死だな:2015/07/26(日) 22:24:31.26 ID:e3Hqvwkv0.net
ファイナルファイトのもポリゴンのは対戦アクションっぽくなかったっけ?
大抵は昔のゲーム性に引きずられたまま3Dモデル前提のシステムの仕様に
無理矢理当てはめようとしてコケてるような…
74:名無しさん必死だな:2015/07/27(月) 02:54:19.84 ID:JqsxHhBD0.net
RPGツクール4→RPGツクール5
4はクソゲーじゃない、戦闘だけ作りたい人間にとっては良2Dゲー
PS3でも動く数百円ゲーだから試してみるといい
ポリゴン3Dを採用した途端クソ化したシリーズといえば
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1437847027/
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コメント
コメント一覧
魔獣やロボはいいんだがキャラの顔が見てられないレベルで酷かった
体験版配布後に予約キャンセル殺到
すでに死んでたけど!
…いや、ドット絵ってわけじゃなくて、
もっとこう…「進化した2D」って奴が。
3Dを出し過ぎなんだよな今のゲーム企業は。
R-type
あーそれはちょっとわかるな
DQジョーカー
まあ技術貯めて頑張ってくれる事を期待しよう
それぞれ平面の良さがあってそこに魅力を感じてたのに
再度2Dになって盛り返したけど
ダッシュシリーズが高評価なことを考えるとシステムが3D向きじゃ無かったとしか
スパロボとディスガイアくらいだからな定期的に出るの
FFくらい気合入ってないと安っぽい
なんでやイレギュラーハンターx面白かったやろ!
絵を動かすとなると差分も描かなきゃいけないからな
だからモデル起こせばなんとかなる3Dにみんな流れる
PS2になってクソになった、というかPSまでは偶然の産物だった模様
ささっと片手で移動(マラソン)出来なくなってモブの話を聞いて回るのが面倒になった
キャラとモーションはいわずもがな
ドット絵の方が好きなんやが
あれもっと流行って欲しい
そう、疑似2Dなら良かったのよ
3D(三次元)視点が不味かったんじゃないかと
PS2で海外でのみ発売されたコーディの弟が主役のやつがある
すっげーつまんね
3Dでの操作性の部分で完成度が落ちてしまったな。
ルンファクは割りきってて良いと思う。
キャラは3Dだが、それをそのままイベントで使わず
立ち絵とメッセージウィンドウでストーリーを語る。
カメラは常に引いていて視点変更は出来ないから、
視点操作でアクションが妨げられる事はない。
ロード早いし概ね2Dゲームのように遊べる。
2Dは手間がかかるし人によって出来に良し悪しができるから難しい
あと外人は3D大好きだから海外病メーカーはPS2の時期にこぞって3D化してた
ドットではないがリアル頭身やめてミニキャラ操作に戻したDS版も反応イマイチだったし
2Dのままじゃいくらなんでも限界がある
帝都の表現も3Dならではだし
でもあのモーションでザナドゥとかイースとかのアクションゲームは不安過ぎる
箱みたいな体に腹筋のテクスチャ貼ったり顔が無表情なマネキンそのものだったり窓ガラスに空のテクスチャ貼ったりしたもの披露してドヤ顔してたね。
サターンやぞ
それは当時のゲーム業界の技術力考えれば当然のことだろ
どこのメーカーも一足飛びでやれる技術力なんて持ってないわアホ
お前はにわかか?
当時はポリゴンは最先端だったろ
箱と比べるには時代が違うわ
ファルコムも何年かしたらそのくらいできるようになるやろか。
挙げられてる作品も2D時代は味があるゲームだったし
今の技術でもう一度2D戦闘作ってくれよバンナムさん。
4からもっさりしすぎやねん
あと個人的に微妙な3D使うくらいなら差分なし1枚絵でもいいから2Dでと会話シーンに関しては思う
グレイセスfディスってんのか?!
WIIで幾分か改善してくれてて良かった
フリープレイのヤツやったけど、モーションがカクついてるようにしか見えんかったわ
ゲーム自体は60fpsなのに、モーションはドット時代のコマ数と同じって違和感ありすぎ
ストリートファイターEX「せやな」
違和感しか感じなかったのは俺だけじゃないはず
こういう形で今までの2Dものが見直される時期なんだと思う
組める項目が無駄に多いだけだろしかも戦闘に限っても所々残念な事に変わりは無い
つかRPG製作ツールとしてその逃げ道は無いわ ましてや5を引き合いに出しての4ageは流石に何言ってだコイツと言わざるを得ないわ
5は色々惜しいけど残念ではない 4と比べる事自体あり得ない
それはエリア毎にカメラを固定すること
これだけで景色をただの背景に腐らせない もっと着目されていいテクニック
元々は容量削減の意味合いが大きかったがじつはかなり理にかなった技術であった
あの程度のポリゴン技術でなんでも無理やり3D化するのが進歩だとは思わないってことだろ馬鹿が
※40
なんでいきなり箱が出てくるんだ?文盲か
3Dがダメというよりもクソロード祭りがダメって気もするが
しょぼいポリゴンよりは描き込まれた2Dだったよね
PS2でようやく3Dデビューできたわ
だから、あの程度のポリゴンでも当時は最先端で、十分驚きがあったってことだろ。
ちなみに、PSはポリゴンに特化したハードだったけど、SSは寧ろスプライトを扱う事を重視した2Dハードだったんだよ。
だから看板タイトルのバーチャ2の移植が難しくて苦労してた。
当時、アーケードではポリゴンを使ったゲームも少なくなかったけど、性能が落ちる家庭用で受け入れられるのか、懐疑的なメーカーの方が多かったんだよ。
だから最初は大手より、中小の方がチャンスだと積極的だった。当時まだ無名だったフロムとかね。
実際それでPSWが隆盛していくんだから、受け入れられたってことだろ?しょぼいポリゴンでもw
需要がねぇんだよw
ワイ固定カメラ嫌いや
奥に移動するにつれて足だけ動いて進んでないような感覚が嫌いだし、せっかく3Dで作ってるのに細かいオブジェクトが観察できなくて3Dの意味がないやんけ
3Dになった途端にクソ化したってのとはちょっと違うかねえ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。