bf12b87c


1:名無しさん:2015/11/29(日) 08:59:52.77 ID:sBNZZrlK.net

イライラするだけだもの

1

2:名無しさん:2015/11/29(日) 09:01:17.58 ID:TxtLcLlR.net

ゲームバランス次第だ
ゲームはそれに尽きる


3:名無しさん:2015/11/29(日) 09:15:06.19 ID:yuL5Qidb.net

ポケモンがクソなのは知ってる


4:名無しさん:2015/11/29(日) 09:21:46.03 ID:2INSRcx5.net

最近じゃあ鬼エンカウントのFF10だな。


23:名無しさん:2015/11/29(日) 13:20:22.90 ID:cmxVkvpR.net

ゲームバランスでも特に気を遣う部分だろうな 
これが頻度高すぎてクソ扱いされたゲームは数知れず 

23

7:名無しさん:2015/11/29(日) 09:34:06.16 ID:aKBGtXO5.net

GBCのメガテンがエンカウント酷かった記憶がある 


4:名無しさん:2015/07/30(木) 18:09:46.53 ID:RsLhN9PQ0.net

ランダムエンカウントもシンボルエンカウントもあり得ない 
シームレスに戦闘に移行しないとかったるい 


8:名無しさん:2015/11/29(日) 09:36:45.77 ID:X3XKbkj+.net

俺はお見合いもエンカウントもターン制も好きだけどな
むしろそういう昔ながらのRPGを待ち望んでる人は結構いるんじゃね?
アクションもターン制もそれぞれの良さがあるだろう


16:名無しさん:2015/11/29(日) 09:54:16.06 ID:cpTmGNms.net

MMOはいいぞぉ 
お前らの望む全てがそこに詰まっている 


16

9:名無しさん:2015/11/29(日) 09:37:15.37 ID:x5W8vgjX.net

でもランダム以外だとぶっちゃけ雑魚敵いらなくなって思っちゃうよね


28:名無しさん:2015/11/30(月) 17:12:09.17 ID:5Uy1s33w.net

今ネクロマンサーやってるけど面白いよ 


11:名無しさん:2015/11/29(日) 09:40:50.44 ID:O2rbKI5i.net

レアドロップの為に同じボス何回も倒すのは?


13:名無しさん:2015/11/29(日) 09:42:58.08 ID:TxtLcLlR.net

リメイクDQ8はシンボルにしたせいで
メタル狩り放題になって興ざめだったぞ


13

18:名無しさん:2015/09/04(金) 20:55:47.823 ID:SVwEO/PPp.net

逆にレベル上げしたい場合やレアアイテムドロップ狙ってる場合、シンボルエンカウントだと敵の復活地点まで移動しては戻ってってを繰り返すのがかなり面倒だと思うぞ 


7:名無しさん:2015/07/30(木) 18:13:45.11 ID:hzFrkWQS0.net

俺は昔のシリーズも好きだから懐古に入るかもしれんが、 
ランダムかシンボルかの違いくらいじゃ別に何も思わないけどなあ 


17:名無しさん:2015/09/04(金) 20:53:28.650 ID:JvV/lRCO0.net

そういえば最近までアプリでFF3やってたけどまぁたしかにラストダンジョンでランダムエンカウントめんどくせぇな…とは少しだけ思ったかも 


22:名無しさん:2015/11/29(日) 12:06:28.54 ID:aFSkB9+h.net

ロマサガのシンボルエンカウント鬼湧きもどうかと思うが

22

32:名無しさん:2015/11/30(月) 17:29:04.88 ID:e2Q+n1Dx.net

>>22
1はさすがに酷過ぎたのか2⇒3に行くにつれて敵の数が減って避けやすくなって行ったな。
逆にミンサガでは(敵の数はそこまで多く無いものの)避けるのはほぼ不可能な感じに。


34:名無しさん:2015/11/30(月) 22:20:18.32 ID:Fjwbln1r.net

>>32
エンカウント不可避だが
アンサガっぽい要素で回避スキルがあるんだよな


24:名無しさん:2015/11/29(日) 13:27:03.74 ID:jDBC1jl8.net

ランダムは糞だがシンボルだけど避けられないとかシンボルにバックアタックしかけられると先制取られるとかよりはマシ
シンボルで普通に避けられるしどう当たろうが関係ないのが一番良いな


25:名無しさん:2015/11/29(日) 13:32:55.99 ID:gPrdpjUi.net

イライラするのってランダムの調整の仕方次第で
どうにでもなるんじゃね?

25


29:名無しさん:2015/11/30(月) 17:13:35.49 ID:e2Q+n1Dx.net

>>25
エンカ率次第なんだよな。

何故か解らんがエンカ率を高くした方がゲームが面白くなると
思いこんでる製作者が少なからずいるよなw
プレイヤー視点に立てばそんな事は絶対ないって解りそうなもんなのに。


33:名無しさん:2015/11/30(月) 19:59:42.72 ID:hZGNInhK.net

>>29
今のゲーム環境って時計機能がデフォで付いてるんだから、プレイする時間帯でエンカウント率調整とかも出来そうなのにな


31:名無しさん:2015/11/30(月) 17:27:38.58 ID:kQlg1Vtq.net

シンボルエンカウントは
スカイリムみたいなスニーク要素がないとつまらん


10:名無しさん:2015/09/04(金) 20:44:52.329 ID:JvV/lRCO0.net

シンボルエンカウント嫌いだったけどよく考えたらクロノトリガーもシンボルエンカウントだったじゃんって気付いてから嫌いじゃなくなった
単純すぎワロタ

10

12:名無しさん:2015/09/04(金) 20:45:52.208 ID:k1dRNGlp0.net

>>10
かのマザー2もシンボルだしな。しかもレベル差あると即死させるという画期的なシステム
要は見栄えの良し悪しだけ


8:名無しさん:2015/09/04(金) 20:43:42.409 ID:1XYZmpeT0.net

一定までレベルが上がると戦闘に入らないみたいな感じのがいい 


14:名無しさん:2015/07/30(木) 18:17:45.89 ID:WDERdjJz0.net

シンボルエンカはわざわざ敵が見えてるのに前もって補助魔法を掛けたり先制攻撃が出来ない糞仕様な作品が多いのが残念 

SFCの魔方陣グルグルやソードワールドは良かったけど 


34:名無しさん:2015/09/04(金) 21:27:27.339 ID:Lh6h7JwY0.net

サウスパークのシンボルエンカウントみたいに 
周囲の環境を利用して罠にはめたりして 
戦闘に入らなくても敵を始末して経験値入るシステムは 
最高だったからJRPGでももっと取り入れてほしいの 
相手をマヒさせるだけとか先行後攻が決まるだけじゃつまらないよ〜 


34

35:名無しさん:2015/09/04(金) 21:36:34.498 ID:k1dRNGlp0.net

>>34 
こういうの面白そうだな 
ピクミンで敵を奈落に突き落としたり岩を誘導して自滅させたり爆弾におびき寄せたりするの思い出した 


15:名無しさん:2015/09/04(金) 20:52:33.945 ID:aW4ZWPU7d.net

WAシリーズのエンカウントキャンセルはいいシステム 


30:名無しさん:2015/09/04(金) 21:18:42.645 ID:+OBuQvhT0.net

ランダムエンカで嫌なのはボス戦終わって
ボロボロな状態で街まで戻ることかと
ドラクエは全滅してもいいけどFFは全滅したら絶望しかなかったな


19:名無しさん:2015/11/29(日) 10:25:03.90 ID:wJT7iOEB.net

ポケモンのスプレーみたいにエンカウント率を0%にする手段があるなら 
ランダムの方が道中邪魔にならなくて良いと思う 

19

31:名無しさん:2015/09/04(金) 21:20:05.088 ID:aW4ZWPU7d.net

エンカ率が高すぎるランダム
避けられないシンボル
これじゃなければどっちでもいいかな


11:名無しさん:2015/07/30(木) 18:15:02.30 ID:i9SE5XeN0.net

しつこく追っかけまわしてくるシンボルエンカは勘弁な(´・ω・`)


25:名無しさん:2015/07/30(木) 19:22:41.80 ID:T4LQCMmy0.net

シンボルエンカウントだと逃げまくるから、どっちかと言えばランダムエンカウントのがいい


13:名無しさん:2015/07/30(木) 18:17:13.46 ID:8swE15Dp0.net

ダンジョンはランダムがいいな 
雰囲気台無しになる 


13

今の時代ランダムエンカウントのRPGをやるのってしんどいよね?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1448755192/
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1441366598/ 

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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