fe929a0c


1:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:39:53.96 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

マリオ64

1

7:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:40:39.17 ID:TNJi4PMd0NIKU.net

ローグギャラクシー
震えたわ


8:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:40:53.50 ID:u/BzTigC0NIKU.net

ブロック崩し
スペースインベーダー


10:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:40:57.14 ID:B5ktjtlA0NIKU.net

タクティクスオウガ


12:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:40:59.69 ID:Zz/QquJA0NIKU.net

Skyrim

12

126:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:52:02.91 ID:4PM+gMgP0NIKU.net

>>12
変わったというならオブリからやな


635:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:43:11.86 ID:4r6CErBI0.net

>>126
モロウィンドだから


807:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:59:35.77 ID:Tb8AXhoU0.net

スカイリムは感動したわ 
自由度でいえばオブリの方が上なんやろうけどモーションとかモデリングが格段に進化してて没入感が段違いやった 


151:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:53:56.28 ID:Ek4E4N1Q0NIKU.net

PSO 
特にドリキャス版は衝撃 
これがいい意味でも悪い意味でもゲームを変えてしまった 




244:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:03:17.11 ID:3edkwyvx0.net

やっぱPSOやな 
知らん誰かと話しながらゲームとか考えた事も無かった 


58:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:46:23.42 ID:GBbhs68tpNIKU.net

Z注目を生み出した時オカ 


63:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:46:37.57 ID:u/BzTigC0NIKU.net

Wizardry 
Ultima 


34:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:43:20.18 ID:JPdq+5Ct0NIKU.net

ウォークラフトとWoW 

34

44:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:44:30.63 ID:3k8e+HC5aNIKU.net

>>34 
wowはMMO文化を作ったからなぁ 


615:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:40:50.06 ID:VGwk8Oxs0.net

>>44 
mmoはウルティマなんじゃないの 


171:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:55:59.73 ID:8YkZmJQ60NIKU.net

ウルティマオンラインはマジで今でも当時のオーパーツやったと思っとる 


89:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:49:07.28 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

RPGだと 
ウルティマ 
ウィズ 
それを落とし込んだドラクエ 
映画っぽい演出に長けたFF 
それ以降はあんま衝撃的なのないよな 
からのオブリビオンでいいのかね 


89

672:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:47:01.94 ID:kCOtFw9e0.net

ウルティマは割と印象深いわ 
あとはベタやけどシムシティ 


54:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:45:59.32 ID:zgoyoGNE0NIKU.net

里見の謎とかいうFF10のひな型 


169:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:55:42.15 ID:wPvYUSba0NIKU.net

FF11もかなあ、色々と新鮮やったわあの頃は 


350:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:15:10.68 ID:szq9t+Dg0.net

衝撃度で言えばやっぱバーチャファイターかな 

35

920:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:09:01.38 ID:XdM1FWg50.net

バーチャファイター 
初めてゲーセンで見て遊んだ時に衝撃を受けた 


33:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:43:13.02 ID:DCFqBb0AaNIKU.net

バーチャロンはロボゲー路線のひとつの到達点やったと思うで 
ACもやけど 


600:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:39:21.23 ID:GiHJ4fWMM.net

ゲームを2Dから3Dに大変換させたバーチャ 


715:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:51:19.12 ID:IW26sW150.net

でもポリゴンいうなら
バチャファイターの前にバーチャレーシングちゃうの? 


715

733:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:53:00.00 ID:fgBCZFcCa.net

>>715 
せやけどそこまでインパクトはなかった 
バーチャのゲーセンでの盛り上がりはキチガイやったで 


763:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:55:44.45 ID:IW26sW150.net

>>733 
一理ある 
バーチャはパンチ一つとっても重さを感じられたわな 
ジャンプ力はファンタジーやったけど 


307:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:10:08.23 ID:fgBCZFcCa.net

大体セガやな 
バーチャ(3D格ゲーの走り) 
シェンムー(箱庭ゲーの走り) 
PSO(オンゲーの走り) 

やセN1 


814:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:59:55.07 ID:020MwkFu0.net

スト兇笋 

f6c97655

837:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:01:37.62 ID:IW26sW150.net

>>814 
スト2やな 
バーチャ語る前にスト2外せんわ 


485:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:29:20.39 ID:cn5z7TCZd.net

ドラクエ3の次はスト2やな 
そもそも対戦ゲーム自体があんまなかった時代に完成されすぎ 
ゲーセンは対戦ゲームでいっぱいになり 
ワンコインがあっという間に消えゲーセンは潤いゲーセンは第二の興隆期を迎えた 


73:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:47:33.10 ID:t8sr4QMf0NIKU.net

スーパーマリオブラザーズ 
画面がスクロールするって結構衝撃的だった気がする 


59:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:46:24.46 ID:0D5n53cA0NIKU.net

課金商法は何のゲームで味をしめたんや
アイマスか?


59

69:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:47:00.38 ID:b3gBdHEm0NIKU.net

>>59
日本ではそれの影響が強いやろうな


60:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:46:33.52 ID:nzXabXkQ0NIKU.net

バージョン別商法ってポケモンが最初?


20:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:41:59.16 ID:kZ8rkM920NIKU.net

悪い意味でパズドラ 


77:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:47:51.72 ID:zgoyoGNE0NIKU.net

演出面ならテイルズオブファンタジア(SFC)やな



535:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:33:57.61 ID:oDixdWaS0.net

テイルズオブファンタジアは音楽とグラフィック半端なかったな 
特にグラフィックの芸が細かい 


99:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:49:58.46 ID:oyfkavlT0NIKU.net

ウルフェンシュタインやろなぁ… 


90:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:49:12.45 ID:BxOzhQ0I0NIKU.net

家庭用FPSはHALOやろ
今のFPSの操作系は全部こいつが作った


139:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:52:49.89 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

シミュレーションゲームってマジで大御所多すぎて笑える
シムシティ
エイジオブエンパイア
ハーツオブアイアン
シヴィライゼーション

レジェンド級多すぎて


139

145:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:53:36.41 ID:f02EmT6U0NIKU.net

>>139
A列車やぞ


618:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:41:47.12 ID:+JEVG+qi0.net

Warcraft3 
結果的にタワーディフェンスとDotaを産み出した 


135:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:52:36.84 ID:qmTsLnwy0NIKU.net

何げにグランツーリスモが無ければプレステの知名度が上がる前に終わってたかもしれん 


183:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:56:53.27 ID:X+/aFGsNdNIKU.net

クロノトリガー 
FFもドラクエもこれが発売されてからは明らかに意識してるンゴねぇ… 


183

144:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:53:32.56 ID:YFhboBAB0NIKU.net

天外魔境やろ 
昨今のJRPGの流れ作ったで 


162:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:55:05.37 ID:ZOMa5BX40NIKU.net

モンハンも名を刻んだな 


141:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:53:16.55 ID:IDUDD6uJaNIKU.net

パラッパラッパーなんか音ゲーの先駆けやからな


374:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:17:47.85 ID:pAKxrbnt0.net

音ゲーのブレイクスルーになったのはドラムマニア 

374

587:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:38:08.76 ID:dU0WXb/IK.net

音ゲーはシューテングからの派生やけど 
ビートマニアとダンレボとギタドラの音楽やってる感はホンマに衝撃的だったわ 

なお今のBEMANI 


599:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:39:08.73 ID:rZ3qha0E0.net

キーボードマニアとかいう音ゲーの完成形 
なおリアル至高で難易度が高すぎて短命で終わった模様 


164:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:55:13.02 ID:rzsE1/5y0NIKU.net

バイオ4やろ
これがなかったらTPSなかったで


188:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:57:12.31 ID:zbDV0Ms10NIKU.net

近年だと 
GoW(両方),CoD:MW,Bioshock,オブリビオンあたりは相当他タイトルに影響与えたろ 


188

203:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:58:56.80 ID:tgS/w1Zf0NIKU.net

>>188 
ギアーズはマジで衝撃受けたな 
ゲーム史変えたのかはわからんが箱○の初代はほんと衝撃 


209:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:59:55.48 ID:e+uWly520NIKU.net

ゲーム史は全く変えてないけど
ヘビーレインは今までにない操作感で驚いた


214:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:00:15.14 ID:+0Ys5uH/0.net

グランドセフトオート3もヤバかった 


290:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:07:56.11 ID:5deoxcyT0.net

宇宙初の奥スクロールアクションことクラッシュバンディクー 

933be232

314:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:11:03.66 ID:3Yu/h/eG0.net

>>290 
魂斗羅の2面だか3面だかの方が先ちゃうん 
シューテングに近いけど 


231:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:01:50.74 ID:CYFgXORE0.net

今年で言えばウィッチャー3やろ 
オープンワールドの新スタンダードや 


221:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:01:10.91 ID:rZ3qha0E0.net

ドラクエIIIをリアルタイムでプレイした人間が神格化するのもわかるわ 
あの時代であれだけ完成形だされたらぐうの音もでないわ 


236:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:02:33.80 ID:IfD1jlAyM.net

横スクは何やろ 
グラかダライアスかRか 


236

250:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:03:49.14 ID:30xza96P0.net

>>236 
グラディウスとR-TYPEの二強でしょう 
ダライアスは悪くないがなあ 
まあこの三つしかない 
そしてその三つから進化して無い 


288:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:07:39.25 ID:3Yu/h/eG0.net

>>250 
まあシリーズで進化はしたけどゲーム史変える程じゃないな 
ファンタジーゾーンとか横CAVEシューとか好きやけどやっぱこの3つよね 


336:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:13:43.45 ID:vcu2xzxCM.net

ゼビウス 
インベーダーがSTGの原点やとしたらゼビウスが縦スクSTGの原点やで


207:風吹けば名無し:2015/12/29(火) 23:59:53.97 ID:4zfITLhypNIKU.net

パワプロとか結構野球ゲームの楽しみ方変えたんちゃう 

207

257:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:04:32.75 ID:SxkV39Bv0.net

SaGaシリーズ 
意外と無いよなあんな感じのヤツ 


226:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:01:24.75 ID:9Zkb7anc0.net

RIVENも驚いたなぁ
知名度的にゲーム史云々とは無縁かもしれんが


256:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:04:35.94 ID:ho/t8JZPK.net

マッドシティやな
ひとつのカセットの中に横スクロールアクションとカーチェイスとガンシューティングを詰め込むとか衝撃だったわ


266:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:04:54.33 ID:N3jZiSQH0.net

ウイニングポスト7
まさか10年以上続くとは思わんかったが


266

280:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:06:36.10 ID:+gXoZTKy0.net

>>266
ウイポ7もおもろいけど、ゲーム史変えた!ってならダビスタちゃうかね


262:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:04:42.60 ID:yTKjP01E0.net

シーマン 


449:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:25:58.68 ID:w4Y6FzNN0.net

リアルタイムで知ってるやつならポケモン 
あと電車でGOはこんなんが売れるんかって思った記憶がある 
知らないやつ含むならマリオブラザーズ 


309:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:10:17.52 ID:SxkV39Bv0.net

信長の野望や三国志、ダビスタあたりは後の漫画やゲームにめちゃくちゃ影響大きいやろ 

309

316:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:11:23.91 ID:+UlYbb+Ld.net

>>309 
ダビスタはゲーム史もさることながら
競馬史も変えちゃったからな 


323:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:12:16.70 ID:d1uYT+MSd.net

>>309 
三國志は日本人の三國志観変えたというか決めたわ 
魏=青 
蜀=緑 
呉=赤 
とか 


593:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:38:42.02 ID:0YAxbRjG0.net

真・三國無双2(特に猛将伝)は衝撃やったな 


294:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:08:23.33 ID:7OU210yo0.net

次変えるのはVR

294

305:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:09:50.01 ID:2Fg8aJD40.net

>>294
VRのMMORPGを真っ先に出したメーカーが次代の覇者やね


315:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:11:11.45 ID:iuEn0ldv0.net

>>305
やっと時代が.hackに追いついたんやなって・・・


518:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:32:07.62 ID:oDixdWaS0.net

RPGツクールも外せんと思うんや 
ヒット作も産まれたし 


297:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:08:46.27 ID:2DpohjNi0.net

ここまで塊魂なし

297

320:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:11:45.35 ID:MORzKTxxM.net

>>297
変えたというよりオンリーワンなのはちょっとちがくね


445:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:25:45.66 ID:Jv7iHVO90.net

ゼノギアスは変えたと思ったけど変わらんかったンゴねぇ 


448:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:26:01.88 ID:aurgiyYg0.net

ときメモ 
サクラ大戦 


365:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:16:35.77 ID:rYCXVSdw0.net

かまいたちの夜
弟切草が先やっけ?でもかまいたちでサウンドノベルが定着した感


365

372:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:17:37.69 ID:hqrOLqLRK.net

>>365
音切は自由すぎるからな


397:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:19:48.43 ID:oDixdWaS0.net

>>365
弟切草は真面目に選択肢選んでもハチャメチャになる可能性あるゲームやからな
普通にやるには遊びにくいわ


376:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:17:56.39 ID:Aen/zem3K.net

くにおくんシリーズ(小声)


744:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:54:08.88 ID:E6vwcGeA0.net

初代熱血硬派くにおくんは面白かったわ 
通行人殴れるし、通行人が襲いかかってくる 
大阪は怖いところだなあって思わせてくれる 


744

762:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:55:46.31 ID:cqRomFyl0.net

ゲームのドッジボールは相手を殺すまでぶつけるというルールを発明した熱血高校ドッジボール部 


392:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:19:34.86 ID:ytVRIcZNa.net

怪盗ロワイヤル
こいつが昨今の課金ゲーの元凶だろ


782:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:57:40.92 ID:kCOtFw9e0.net

アクションRPG的な意味ではケルナグールは画期的やった気が 


685:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:48:52.12 ID:uLaI3PNmK.net

まだスターソルジャーは未出か 
あれがなければ高橋名人・毛利名人が有名になることはなかった 


685

700:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:50:11.84 ID:30xza96P0.net

>>685 
スタソルはゲームでみんなが一体感出たっていう意味で好き 
あとSEの爽快感 
最強に成ったときのBGMが至高 


698:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:50:05.63 ID:0S3xZ7Cn0.net

高橋名人はスターフォースですでに有名だったじゃない 


692:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:49:48.02 ID:QR3Hi2jJ0.net

FF7のオープニング観た時に思ったわ 


597:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:39:02.57 ID:YYzxeMoU0.net

ヴァーチャやFF7あたりの3D化だな 
大人もゲームやっていいんだ的な 


597

929:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:09:47.40 ID:fXIVp2az0.net

良くも悪くもFF7というかPS初期しかない 
もしもSEGAが勝ってたら今のゲームは全く違うものになってたで 


488:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:29:29.20 ID:/T5FHqrF0.net

ff10は新時代の到来を感じさせたな 


858:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:03:32.64 ID:kti8Cqqjd.net

ff7で3d時代到来 
ff8でレベルゲーからの脱却とストーリー外のサブコンテンツゲーを確立 


501:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:30:25.78 ID:rzA3CMOL0.net

やっぱ2D→3Dはインパクトあったな 
スターフォックス 


501

849:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:02:35.35 ID:QwX6Jxac0.net

これはムジュラやろなあ 
あの世界が息づいてる感覚はムジュラ以来TESに巡り合うまでどこにもなかった 


726:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:52:10.70 ID:3Mqj5TBA0.net

motherのドラム式には革命を感じたけど
他ゲーに受け継がれなくて残念 


722:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:51:52.82 ID:c+qlBGnt0.net

ゲームウォッチのオイルパニック 


536:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:33:59.78 ID:Xrb3O10t0.net

マッピーやな 
ビデオゲームは音と映像含めた総合芸術なんやなと思った 


536

989:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:15:12.22 ID:VobeJ9im0.net

最近だとMinecraftとDayZ 
前者でクラフト系のゲーム増えて
後者でサバイバル系のゲームが目に見えて増えた 


655:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:45:18.10 ID:cn5z7TCZd.net

ルナティックドーンは確かに時代を変える空気はあった 
最終的には変わらなかったが 


705:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:50:24.62 ID:E6vwcGeA0.net

ガンパレもシステムは良かったな 
エヴァのGMによるイベント進行とかも、発展性があったと思う 


351:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 00:15:21.37 ID:aKpmXdSM0.net

デスクリムゾン 
日本におけるクソゲーのハードルを大幅に上げた 
次世代機でもクソゲーは無くならないという事実をユーザーに突き付けた名作 


351

830:風吹けば名無し:2015/12/30(水) 01:01:18.00 ID:aKpmXdSM0.net

いっき 
面白いけど「クソゲー」という言葉を世に産み出したきっかけ 


あ、ゲーム史変えたなって感じたゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451399993/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク