a1bfb409


1:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:05:29.06 ID:3LDt7kJs.net

普通の攻撃2回したほうがダメージ大きいよね?

1

2:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:10:22.86 ID:jbqUEpmm.net

お前に仲間がいないからじゃない?


4:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:15:19.46 ID:zvQmyJD2.net

FFでは結構重要だった気が


5:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:16:19.62 ID:WeEr10cR.net

その2回の攻撃のダメージが通常攻撃の1/2だと
1回攻撃するのと変わらんのだけど


8:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:22:40.79 ID:U67Pml8H.net

ラクンダかけつつラクカジャした時の無敵感ハンパないだろが

8

11:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:27:18.43 ID:845XVn8e.net

敵にやられてイヤな攻撃をプレイヤー側が使うと微妙
まぁ複数人で殴るMMOでは割りと重要な要素やね


13:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:29:36.60 ID:X+z96ZRJ.net

バイキルトは使うけどルカニはあまり使った記憶ないな


15:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:31:59.96 ID:CD7vWn4d.net

バイキルトは確実だけどルカニは失敗するからなあ 


17:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:33:19.00 ID:WM3GKDAV.net

じごくのハサミにはルカナンかけまくりだったけど 

17

18:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:33:59.56 ID:Bv8/4A5W.net

ルカナン入らないとシドー戦まともにダメージ入らんだろ 


14:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:30:54.33 ID:DqrXXcCH.net

ゲームによるとしかなぁ
防御力低下の恩恵がデカイゲームと大差ないゲームがあるし


21:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:36:16.37 ID:JnW1M6V/.net

自分の攻撃力上げるのと変わらなくね? 


27:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:55:59.53 ID:WO4DVYcI.net

ヤンガスのかぶと割りにはお世話になったやろ 

27

20:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:36:12.57 ID:w+4lg492.net

防御力下げるだけだと効果無し多いから使わんが
かぶと割りみたいな追加効果型ならとりあえず試しとくな


23:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:39:39.45 ID:M9U0pLxZ.net

二回以上攻撃すれば得が出るじゃん 
仲間の攻撃もあればなおさら 


22:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:36:37.31 ID:yG78gseR.net

硬くてダメージが通らないから守備下げるってわかりやすいだろ
硬い敵はHPが低いから固定ダメージが有効なんてお決まりは
初めてゲーム触った人にはわからんよ


28:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 09:56:04.04 ID:WeEr10cR.net

いてつくはどうで無効化されるから>>1のいう事もわからなくはない
順調に闘ってて、いてつくはどうやられたら今のユーザーってすぐ投げちゃうんだろうな


28

41:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:37:18.38 ID:f5FX3oKU.net

>>28
正直、生半可な態度でバフデバフクリア技撃ってくる相手って「ああ、このターン攻撃とかしないんだ、ヌルいなぁ」という印象すらある

某呪われし遠吠えを何作かに渡って見知ってるとね……


29:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:00:18.41 ID:sx0ouA/T.net

ウィザードリイのアーマークラスの考え方は面白いな
小さいから当たりにくい、素早い、固い、魔法的なバリアを張ってる、実体がつかめない
全部が小さい数字のACの説明で通る


30:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:00:36.42 ID:R5Z1jhR4.net

デバフを使うよりバフで補った方が効率的だろ
敵は倒したらオシマイだが、味方は倒れるまで居続けるからな
近年のRPGはデバフとバフが同倍率だから困る
デバフの倍率を少し上げればだいぶ変わるだろうに


32:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:03:09.77 ID:U7ZVKb1l.net

PSOのアルティメットモードだとザルア重要だった気が

32

71:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:39:17.24 ID:nazT8fOY.net

昔のPSOは敵が出る度にザルア掛けてただろいい加減にしろ! 


42:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 10:51:40.11 ID:I2Qan1dHn

デバフ前提の敵がいるだろ
>>1みたいなのは脳筋プレイに陥りやすい 


35:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:11:32.20 ID:sx0ouA/T.net

相手の名前欄だかHPゲージだか辺りに
防御力低下、攻撃力低下、命中率低下、すばやさダウン、毒、麻痺、体力低下
そういうののアイコンがズラッと揃うと楽しくなるよね



36:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:14:14.94 ID:R5Z1jhR4.net

>>35
それはよく分かる


72:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:45:18.74 ID:9u0LjWAd.net

>>35
世界樹の頭腕脚縛りのことか
わかるぜ


40:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:26:26.24 ID:JhBaX+re.net

そもそも守備力が下がるってどういうことだよ
素材が柔らかくなるのか?

40

43:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:56:34.94 ID:toyJGSIc.net

>>40
TRPGとかだと
・鎧や盾が強制的にはがされたり、はね飛ばされたりする
・材質を一時的に腐食させたり変質(鉄→木など)させたりする
とかがあるな


46:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 11:50:52.22 ID:/g5iOnd+.net

バフデバフが重要なゲームはだいたい面白いし、バフデバフが空気なのはたいがいクソゲー
戦闘部分だけでなくゲーム全体がそうなるよな


44:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 10:59:05.22 ID:aLmDTlhi.net

ダメージ計算式による 
FEifとかやばい 


47:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 11:52:23.53 ID:CADce7mZ.net

魔法作れるのがうりだったルドラが最終的に殴るだけですね!!

47

48:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 11:57:36.83 ID:Js7dFktf.net

ビートダウンしてからデプロテ入れてアルテミスピアスしてみろよ
全然ダメージ違うだろ


49:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:14:36.25 ID:PkW6THKw.net

防御力120のやつに攻撃力100で二回攻撃しても0ダメージだけど
デバフで40下げれば20ダメージ通るやん?
まああんまり頻繁に起こる状況ではないけど


60:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:58:05.28 ID:foBtymNh.net

火力だけで倒せるバランス悪いゲームばっかり遊んでるからそんなセリフ出てくんだよ 

防御さげて10のダメージが50になるゲームもあるし、仲間の攻撃も通るし 
長引けばなおさら影響がおおきい 


51:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:34:13.11 ID:3SE4V+bv.net

同じくらいの効果なら攻撃増す人のが多いと思う
やっぱり攻撃強化したいっていう本能のが自然なんだろう


51

56:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:39:53.89 ID:PkW6THKw.net

>>51
デバフはボスに効きにくいって昔からのイメージの問題だと思うけどな


57:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:45:07.45 ID:eYPSLhvT.net

攻撃力増しても状態異常になったり死んだりすると無駄になるから敵に効果がある方がいい


58:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 12:50:12.62 ID:HB/dasjL.net

ボス一人なら味方全員に効果あるしな


70:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:36:13.75 ID:WIcFpXGY.net

素早さのない唯一のアタッカー 
一芸に秀でるものがない盾役 
素早く敵に魔法をかけて補助するひ弱な魔法使い 
DQ2はバランスいいわな 


70

61:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 13:05:36.74 ID:PkW6THKw.net

倒すのに2ターンかかる雑魚なら高火力スキル2発より防御力低下+高火力スキル1発の方が低燃費というケースもある
今は戦闘ごとにステータスリセットとかも多いけどな


64:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:06:11.18 ID:MVgmlEmn.net

使った戦い方のが通っぽくてカックイイだろうが!
あと一撃で倒せるのが分かっててMAXパワー必殺技でキメるのと一緒!


68:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:22:55.32 ID:845XVn8e.net

普段はカスダメしか通らないが
対応属性でバリアみたいなの剥がした途端
スコスコダメ入るようになる仕様は割と好き


73:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 14:47:10.36 ID:o8shAg0A.net

世界樹シリーズでは攻撃力低下の方が圧倒的に優先度高いけど超長期戦回避の為に守備低下はないと困る

73

相手の守備力を下げる←これ必要なの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451865929/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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