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1:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 21:50:02.94 ID:WKIFuOsX.net

良いQTEは特別なシーンを自分で操作させるために用意されているから
ラスアスやKHのように直感的に操作できるものが多い

悪いQTEはそれだけでゲーム性を成立させようとしてるから
音ゲーのようにランダム操作を要求する

1

3:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 21:51:53.29 ID:gGpSM8nf.net

ダイナマイト刑事みたいに成功したらちょっと有利、失敗したらちょっと不利くらいでいいよ


4:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 21:52:43.67 ID:qBPj3zNI.net

GOW3みたく上下左右にボタン表記させるのってなんでどこもやらないんだろ
映像に集中しながら操作出来るのに


6:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 21:54:06.21 ID:zhi1xA73.net

指定されるボタンを押さなくても
他の操作で状況を回避出来るQTEが良い


10:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:02:56.25 ID:U67Pml8H.net

アスラズラースはそういうソフトだと思って遊ぶと楽しいんだよな 
ドラゴンズレアみたいなもんだと 
変に操作パートを入れたせいで批判されてる気がするわ 


10

7:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 21:55:57.36 ID:AKOTHPVk.net

敵に捕まれたらボタン連打やレバガチャはおk
ムービーをボケっと見てたら出てくる失敗=即死の奴は死ね


12:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:04:43.69 ID:10dGaHB/.net

多少デメリットがある程度ならまだいいけど
失敗したらゲームオーバーはストレスが溜まるだけで何も面白くない
ムービー中に出てくるのはそれらに関係なく糞


17:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:44:01.18 ID:mX9IhZVB.net

即死とトドメのQTEは止めて欲しい 


15:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:17:36.04 ID:4vqyHsOa.net

ヘビーレインは選択肢が複数あるうえに
どれを選んでも(選ばなくても)進行するっていう
異常なレベルの作り込みだった

15

20:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:52:47.30 ID:ZkCd9Kt0.net

ヘビーレイン思い出すけど、あれは一連の流れの中での成功率がキーだったんだろうか
何回か失敗しても展開変わらなかったな
とりあえず、QTEさせるんなら今までのゲームプレイと同じ操作にしてほしい
パンチのたびに押すボタンが違うとかやめろ


21:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:57:03.96 ID:LSouReLN.net

バイオ6が酷かったかな
なんもアクションもないまま目押しできるまで進まない
やっぱトゥームレイダーなんかが良かった


18:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 22:45:16.52 ID:FRrZuQaB.net

QTE楽しめない人って音ゲーの楽しさも理解してなさそう 


23:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:00:13.67 ID:sx0ouA/T.net

最初から最後までQTEなスペースチャンネルパート2は名作

CPU「アップアップダウンダウン チューチューチュー」
うらら「アップアップダウンダウンチューチューチュー」


23

24:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:02:15.87 ID:ZkCd9Kt0.net

スペチャンで最初っからあのリズムをずーっとプレイヤーに叩き込んで
最後同じリズムで決めるの大好き


25:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:02:40.48 ID:sx0ouA/T.net

スペースチャンネルの「シチョーリツ」システムはQTE操作にいちばんマッチしてる
連続成功でシチョーリツが上がって映像と音声がどんどん派手になって
失敗しまくると最終的にレポート番組が打ち切り・・・・・・


26:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:03:08.89 ID:56nF7BsA.net

良いQTEは成功したら当然進むし、失敗しても失敗したなりに進むタイプだと思うが
成功するまで繰り返すのがクソ。さっさと先に進むのが良い


38:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:31:59.63 ID:pe5eEU6M.net

クラウザーとのナイフバトルと岩に追いかけられるやつさえ無ければ 

38

31:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:22:43.48 ID:maU/rFjU.net

クラウザーさんに何度SATSUGAIされたかわかんねー、バイオ4のあれとか村長とかレーザーでトラウマになった 


28:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:11:21.48 ID:DuOdV36c.net

成功するまでやらされるのは一番ダメなQETだな


32:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:24:39.70 ID:INfLdYCB.net

QTE成功で大ダメージとかなら問題ない。
QTE失敗でワンミスとかは論外。


34:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:27:28.03 ID:w1/igwwE.net

ベヨネッタみたいなムービーに入れて失敗即死はマジで糞 

34

63:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 02:50:01.71 ID:Lhzko39Y.net

ベヨネッタは失敗=即死の癖に 
QTE前に余裕しゃくしゃくな振る舞いが失敗した際の滑稽さが際立つ 


67:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 08:37:26.22 ID:FTtD1/DH.net

ベヨネッタ1は散々死んだなー 
2で無くなった辺り、不評だったんだろう 


33:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:24:41.74 ID:9JhCyZKs.net

完全ランダムなボタンQTE+即死のゲームは絶対に許さない

マーセナリーズ2みたいな奪取する乗り物の種類によって固定ボタンの短いQTEが出るのは、アクションぽくて好き


45:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:58:57.25 ID:oW59PQwB.net

101のQTEは良かったなあ。 
通常アクションの操作系のまま介入するシステムで失敗してもノーペナルティ。不意打ちも無かった。 
失敗専用の演出があったのでわざわざそっち見るために失敗したり… 
ああいうのはイベントシーンの没入感が増すので良い。 



49:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 00:16:53.25 ID:5enPEaQH.net

>>45 
あれはある意味ヒーロー物のお約束って感じで馴染みやすいのもあるだろうな 
ベヨネッタ1とかクソQTEって感じだっけど101はよかった 


35:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:27:33.37 ID:BKLaWd1P.net

龍が如くのどれだったか忘れたけど、長々とムービー見せられて
最後に何かのボタン押させるのは酷いと思ったな
それ間に合わないとゲームオーバー

たけしの挑戦状並みの理不尽さ


53:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 00:56:50.94 ID:bopA0iPi.net

龍が如く5で、なんでもないムービー中にいきなり上空から降ってくるガラス避けるQTE発生するよな 
たまたまコントローラしっかり持ってたから助かったけど、ムービー中は置く派の人とかは絶対食らったろ 
てか、わざわざ試すまでもないからやってなかったけど、あれ当たったらどうなってたんだろ 


40:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:37:47.10 ID:sx0ouA/T.net

サムライスピリッツのつばぜり合い連打マークと
スト2のピヨリ星天使死神は良いQTE表示
あの表示を見た瞬間レバーぐるぐるボタンガチャガチャが反射行動に刻み込まれた

40

39:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:33:53.58 ID:TU2M/OCH.net

成功か失敗かではなく、選択肢のひとつてあればいい 
右に避けるか左に避けるか 
殴るか蹴るか 
選んだ答えで多少展開が変わればいい 
決めなきゃ先へ進めないとかはもういいわ 


55:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 01:17:25.85 ID:bEFZ4H4W.net

アンティルダウンの動くなQTE 
コントローラー置かないと安定せんから開発者バカなんじゃないかと思った 


56:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 01:20:36.94 ID:E+fdYruO.net

QTEノーミスでクリア報酬が増えたり
レアドロップ率が上がったりする形式なら赦せる 


41:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:41:49.28 ID:sx0ouA/T.net

スネーク「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ザ・ボス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
プレーヤー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


プレーヤー「あ、俺が撃つのか」


41

42:名無しさん必死だな:2016/01/04(月) 23:43:58.63 ID:300WUzDP.net

>>41
あったなw
あれは良いQTEだと思ったけど


46:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 00:03:01.20 ID:YQvfRLBn.net

>>41
ガングレイヴもそんな感じになった記憶が・・・


61:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 02:12:49.60 ID:iAOP7g9Dp

元々はアドベンチャーゲームで心理的切迫感を表現する物だった 


62:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 02:16:38.26 ID:KsJkk9lU.net

ロードオブアルカナのやつはクソ過ぎて逆に好き 

62

64:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 03:40:09.28 ID:vz5dxV3+.net

シェンムー2のコマンドQTEほど糞で鬼畜なやつを見たことが無い 
ラスボス戦後のコマンドQTEの連発、1度でもミスったらボスバトルからやり直し 
レンとの初対面での初見殺し、リトライ無しミスしたらルート分岐等 


69:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 10:14:01.75 ID:YvM7wpdT.net

ダーククラウドでも中ボス戦はQTEだったな 
画面下にキーが表示されるもんだから画面中央のモーションが何も見えねえw 


47:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 00:10:19.92 ID:8LOAKH9w.net

QTE自体が苦手だなあ
別に押せないとかそう言う訳じゃなくて
主人公になってるのに
画面にデカデカと押すボタンの絵が点滅表示されると世界観ぶち壊しっつーか一気に萎えるわ


50:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 00:24:50.19 ID:I7zK1H8Q.net

急にボタンが表示されるのがいけない
音ゲーみたいに上から落ちてきたり
画面の周りをくるくる回ったりして
プレイヤーに準備させる間を与えるべき


50

68:名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 09:03:18.78 ID:2xGtNtFy.net

ゲーム部分が良ければQTEは気にならん


ゲームの良いQTEと駄目なQTEの違い
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1451911802/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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