b12c91f9-s


1:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:23:06.85 ID:4ABmsSLZ.net

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、子会社でクラウド・プラットフォーム事業の立ち上げを目指していた、Sinra Technologies, Inc.及びシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を解散すると発表しました。公式サイトは既に接続できない状態です。

同社はスクウェア・エニックスの前社長を務めていた和田洋一氏が主導し2014年3月に設立。主な拠点をニューヨークに置きながら、クラウドを使ったゲーム配信のプラットフォーム立ち上げを目指してきました。開発者のリクルートやデモの開発などを進めましたが、「第三者から追加の事業資金調達を模索したものの目処が立たなかったため解散することとした」と説明されています。

2社の解散に伴い、スクウェア・エニックス・ホールディングスは特別損失として約20億円を計上する見込みだとのこと(2016年3月期 第2四半期決算でうち11億円を計上済みであるとのこと)。

スクウェア・エニックスではブロードメディアと協業で「DIVE IN」と呼ばれるクラウド・プラットフォームも展開していましたが、昨年9月で提供が終了しています。
 

1

シンラ・テクノロジーが解散、スクエニHDは約20億円の特損を計上
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/06/94670.html


2:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:23:37.15 ID:ibT9Nu1L.net

和田さんさようなら


14:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:26:20.87 ID:v1lzs5sk.net

流石にこれは早すぎでワロタ


20:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:27:25.70 ID:4ABmsSLZ.net

君はもうクラウドに慣れたかい


115:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:53:10.35 ID:lcZZKUv7.net

これクラウドが殺したようなもんだろ 

115

152:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:11:58.06 ID:2v//QsFX.net

神羅がクラウドに挑んで負けるってFF7の再現じゃん 


35:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:30:39.85 ID:kXqxOgAV.net

おいいいいいいいいい!?w 
まだ何もやってねえじゃねーかwwwww 


51:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:35:48.01 ID:pDnKBBRP.net

これ名前的に最初から倒れる計画だった感じもするなw


77:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:40:54.28 ID:Ig9JRZzj.net

スクエニのクラウドサービスもう始まってたような気がするがって書こうとしたら既に終わってたのね 

77

68:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:39:29.10 ID:QpC6dgmH.net

ソースみると第三者からの資金調達がうまくいかなかったからと書いてあるが
本社はまだ二年目なのに金出すきなかったんだろうか
昔ゲハの書き込みで森羅は和田への手切れ金会社設立までは面倒みるがその後は知らん
ていう書き込み見たけど本当にそんな感じだったのかもな


72:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:40:18.01 ID:yOB5CHLY.net

資金調達の目処っつーより、利益化の目処が立たなかったんじゃねーかなあ


110:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:51:47.34 ID:01UlHkMg.net

まぁでも、どの程度の規模で商業ラインに乗せるのか?の予測がどうなっていたのかが気になるところだな 
正直なところ一年で手を引くのは早すぎると思う 
これじゃ技術開発の段階ですらないやろ 


98:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:48:14.28 ID:AqDXk8K2.net

クラウドゲーミングは光回線必須やろ
今の若い世代はスマホだけで固定回線持ってない奴が増えてるんやで

クラウドって時代に流れにあってないんや


98

124:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 10:58:11.90 ID:kXqxOgAV.net

ADSLの次は光回線だと思ってたら、スマホの登場で 
シムフリーの低価格糞回線が売れてる状況だからなぁ 
クラウドの理想と現実が噛み合ってないんだよね 
何か技術革新でも起きてくれると良いんだけど 


145:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:08:19.29 ID:WkxdVUYe.net

先見の明がどうのこうの言ってたけど
立ち上げたのがSCEがGaikaiを買ってからずいぶん経った頃だったし
遅すぎなんだよね


149:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:10:28.88 ID:BTW3oVWR.net

クラウド化は突き詰めたプラットフォーム事業だからねえ
コンテンツが揃わないとね


201:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:42:09.63 ID:7vmtgaiw.net

クラウド使ったストリーミングサービスのDIVE INも一年持たずに終了した上、 
神羅テクノロジーも解散させるとなると、スクエニはクラウド使ったサービス事業から 
撤退するってことになりかねんのだが。 


201

203:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:44:48.39 ID:sgy6nDV+.net

>>201 
そもそもスクエニがやりたくないから、子会社という形でやりたがってる和田氏を放出したんだがな・・・ 


202:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:43:53.99 ID:BTW3oVWR.net

自分たちが率先してやる必要ないって判断だろう 


231:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:06:44.79 ID:9RUWXtVp.net

ここの技術って何に使われたの? 
スクエニのクラウドゲームって3DSドラクエ10とスマホFF13以外にあったっけ 
BtoBでやってたのかな 


248:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:15:57.47 ID:7vmtgaiw.net

>>231 
ストリーミングサービスはDIVE INのほうでやってた。 
神羅テクノロジーは、そっちのほうではなく、クラウドならではのゲームを作るって方向だった。 
具体的にどういうゲームをイメージしてたのかは、よくわからんが。 


248

和田洋一社長も登壇。巨大MMOすら実現する神羅(シンラ)のクラウドゲームの実力とは?
http://dengekionline.com/elem/000/001/043/1043280/


258:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:19:21.72 ID:J/8zW/SK.net

>>248 
普通じゃ出来ないオープンワールドMMOやるみたいな話があって面白そうだったんだがなー 


234:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:08:37.76 ID:dc/2FeAB.net

3DS版DQXはドコモのdゲームだから無関係や 


159:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:16:48.00 ID:jF2AatQw.net

スマホで儲かり過ぎたんで特損出して節税 


257:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:18:55.14 ID:Qsba+Q+u.net

PSnowみたいに既存のゲームを遊べますってサービスとは 
違う路線だったよな。 


257

282:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:27:19.57 ID:7vmtgaiw.net

>>257 
そっちはDIVE INでやってたんだけどね。 
サービス開始してすぐに新規のプレイ権販売を停止してしまい、 
そのままサービス終了となった。 
決済システムがうまくいかず、改修を進めたものの解決できなかったということらしいが。 


323:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:44:03.10 ID:zys5bK81.net

クラウドのゲーム活用 

・第一段階 
セーブをバックアップしてハード間で共有するなどちょっと便利にするだけ 
ゲームプレイのアシスト 

・第二段階 
(既存の)ゲームをストリーミング配信する。これによりスマホやTV単体などでプレイできる可能性を作りハードの制約が緩和される。PS NOWやドラクエ10 

・第三段階 
クラウドじゃないと実現できないゲームを提供する。どんなゲームかは誰にも分からない夢の世界 
和田さんはここ 


161:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:17:52.81 ID:Qsba+Q+u.net

ゲーム開発者が乗っかってこなかったのがでかいんじゃね。 
技術デモばっかりじゃなくて具体的に遊べるゲームださないと。 


302:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:36:19.54 ID:g3pxWk+J.net

WADAが死んでなんでGクラスタは生き残ってるのか 
誰かあそんでんのあれ 

302

307:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:38:14.55 ID:/BExPmS/.net

>>302 
サービスはがんばって続けてるけど、このまえ親会社が損失計上してたで・・・ 


313:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:40:02.08 ID:WnKFlJ6i.net

>>302 
運営会社の決算みるとずっと赤字 
意地で続けてるけど 


175:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:25:51.51 ID:Qsba+Q+u.net

始めた頃はまだどう転ぶか判らなかったからなぁ。 
和田さんも踏ん張らずに止めちゃったってことはこういうのには 
先がないってことかね。 


272:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:25:12.46 ID:gPElMvVS.net


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



280:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:26:21.34 ID:szUGr4Mb.net

>>272 
リスクの危険性を身を以て証明する有能 
世の中甘くはなかった 


183:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:32:51.17 ID:dUbi9dZe.net

3DS2万5千円をギリギリのうまい値段と評したWDさんを信じろ! 


186:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 11:33:21.50 ID:ijb7ddej.net

20億の損失出して一体なにがやりたかったのかさっぱり分からない
バイバイ和田


245:名無しさん必死だな:2016/01/06(水) 12:14:25.52 ID:szUGr4Mb.net

クラウドに潰される新羅とかめちゃくちゃ面白い 
会社をかけた芸人の鑑 


245

【悲報】神羅テクノロジー、資金調達の目処が立たずシ骸に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452043386/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク