f9fc79f5


1:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 12:37:08.30 ID:7e83b1bU.net

3人は少ない
4人か6人で統一しろ


1

2:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 12:38:51.58 ID:6bwoxi1Q.net

まずオフゲか否か
作戦AIがあるか否か
そこから前提がないとですな


4:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 12:49:29.42 ID:geClDjdc.net

トライアングルで敵を囲めるようなゲームなら3でもいいかなーとは思うが
やっぱりひとりの比重が大きいよな


5:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 12:50:00.05 ID:U2hmM9LN.net

4人で戦闘中でもサブメンバーと交代出来るのがベスト


6:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:01:04.98 ID:/Wsi1wiL.net

FF7で3人になったけど
あれってPSの表示性能とかのせいじゃないの


6

7:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:04:46.19 ID:EU7aFIN+.net

9で4人になっただろ
ps2以降10からまた3人戻ってんだろ


10:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:12:16.59 ID:wnmr553Q.net

FF15はまた4人に戻ったけどFF7Rはどうなるんだろうな
DQ5は元々3人でリメイクして4人に増えたけど
バトルの人数は多いに越したことはないと思うお


12:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:15:10.77 ID:/Wsi1wiL.net

一番イライラするのはFF13みたいにストーリー上の都合で
勝手に抜けたり入ったりするタイプのやつな
装備品持ち逃げしたりするからボス戦前に外したりしないと辛いし

世界樹なんかだとなんでWIZから1人減らしたんだよって気もする
固定メンバーで6人とかがいいかな
いまだとコマンド面倒臭いから雑魚戦用のオートバトルが細かく設定できる前提だけど


15:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:26:15.42 ID:EU7aFIN+.net

キャラクター毎ロールがしっかり設定されてるやつはPTメンバー最低4りで構成考えたりしたいけど
メンバー全員が誰でも攻撃できます回復できますとかだと3りでいいって感じかなあ
個人的には前者のタイプの方が好きだけど最近のRPGって後者ばっかな気がするわ
おかげでDRPGばっかやってる


15

16:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:30:54.43 ID:sqkcwDee.net

コマンド入力するタイプだとあんま多すぎるのもちょっとな
多いのは好きだけど


23:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 15:21:18.96 ID:fYuZERkw.net

3人だと、なんか全体回復魔法だとかが 
ありがたみにかけるので最低でも4人欲しい 


18:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:35:54.96 ID:UYy++c7i.net

世界樹の6人だと万能PTが作れてしまうから
敢えて5人で何かしら足りなくなるようにした
ってバランスは好きだった
サポとかグリモアでもう6人どころじゃないパワーインフレしたけどw


19:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 13:37:37.40 ID:N8KD5fev.net

ラスレムやクリミナルガールズみたいな、状況に合わせてランダムでコマンドが出るって仕組みなら大人数でも悪くないかも
メンバーチェンジやローテーションとかで多人数っぽさをだすのもええで


19

24:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 15:23:50.85 ID:HJJogd9i.net

前3後2で攻撃あげるか
前2後3で持久力あげるか選べるので5りがよい
奇数サイコー


30:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 16:07:56.30 ID:sNPBtmfI.net

主人公
ヒロイン
主人公の親友
敗北した幼馴染
マスコットキャラ

5人だな


31:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 17:07:38.60 ID:cXXRLPNv.net

レジェレガは4人でもうちょいダンジョンがいっぱいあったら
どんなに良かったか


37:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 18:10:47.38 ID:i9dT/aqr.net

SkyrimやFO4をやって悟った 
2りでよい 


37

36:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 17:58:41.27 ID:4N1vtfXj.net

オフゲは世界樹の5人だな
物足りないけどギリギリ収まるし本当によく考えられてた

オンラインだとゆるめでいいから5〜6人
11のアラは構成が極端に特化されるからそれはそれで楽しかった
14はロールが少ないから4人で平凡、8人だと多すぎる


38:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 18:23:46.78 ID:uU/gjaYJ.net

セブンスドラゴンの3人は少なすぎるから4人が妥当かな。
それ以上は装備整えるのが大変になるから


47:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 19:04:55.58 ID:dNz1xO3J.net

4人か5人だろ
6人は大体誰か暇してとりあえず通常攻撃もしくは防御っていうのが
頻出してくる人数だし何でそこまで支持されるかわからん


49:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 19:24:25.94 ID:vgt1iRS5.net

ダントラの職制限、人数制限だけは許されない。
中ボスならともかく、ラスボスで一人ハブれとか…

1で大不評だったのに、なぜか2でもこの制限あるんだよなぁ

49

50:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 19:25:20.70 ID:YqscrKLe.net

ベンチウォーマーはホント死んで欲しい
出番ないくせに、いきなりドヤ顔でムービーに出てきたり、会話に割り込んできたりするwww


51:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 20:07:27.53 ID:krsgWXzN.net

ダントラは着せたい衣装とやらせたい職の葛藤が大変だったw


108:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 12:32:37.72 ID:kxAH5HTP.net

控えメンバーはいてもいいけど控えも経験値入って欲しいな。 
レベル調整のために出し入れするのはめんどくさい。 


82:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:53:37.48 ID:S/uWVcXY.net

ベンチなので青魔法一つも覚えなかったキマリ 

82

86:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 02:09:41.67 ID:xsVL/pc4.net

>>82 
キマリって青魔キャラやったんかw 
忘れてた・・・と思ったけど多分最初から知らなかったわ 
一個も覚えさせてない気がするチュートリアルもなかったはずだし 


81:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:50:58.44 ID:IovCwEYT.net

10は戦闘中入れ替えられるからまだいいわ 


83:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:56:54.02 ID:y2e/1MXm.net

10は戦闘中入れ替えられるというより 
入れ替えないと育たないから仕方なく入れ替えてるだけだしな 
毎回いちいち出して防御だけさせる作業は最高につまらなかった 
特殊な育て方とかしない限り敏捷飛行装甲魔法対策で最低でも4人は育てないといけないしな 


60:既にその名前は使われています:2016/01/10(日) 22:05:11.86 ID:lRr5FotB.net

何人かいる中から3人選べ!でもいいんだけど 
それなら控えでも育つようにしてほしいわ 
イベントの為に育て直すんはめんどくせーんだよ
キングとバルトおめーらだよw 


60

77:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:29:00.99 ID:+nw+UwoO.net

ベンチくんがいるのは構わないんだけど戦闘参加しないと経験値入らないのはやめてほしい
差が開いて一生ベンチになっちゃう


78:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:32:33.23 ID:d09s/NQ8.net

それで最悪だったのがSFCのマダラ2で
ベンチキャラは経験値入ってLvは上がるけどステ成長率が低くなる仕様
あとからLv上げても取り返せないクソキャラが出来上がる


105:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 11:08:16.64 ID:v6AyfkOh.net

9もクイナ微妙だったな 
ラーニングにしか使えないトランスとか 
8も野郎陣が強すぎで、臭い息を使う先生ネタにしかならんかった 


98:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 09:45:39.38 ID:r7N04O6l.net

セブドラ3は戦闘3人+控え6人で 
ターン経過で控えのゲージが溜まって合間に支援攻撃が出来たな 
全員声付きでキャラメイクできるからたのすい 


98

107:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 11:29:50.72 ID:/Vvt4qXZ.net

三人のセブドラも五人の世界樹も面白かった 
戦闘バランスが良ければ何人でも良いんじゃね 
多すぎるのは毎回命令がめんどくせってなるけどさ 


79:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:36:48.92 ID:HYDv+D2G.net

フリゲで仲間にした全員がバトルに参戦出来るシステムは素直に凄いと思ったw
圧倒的な力を持つ魔王を500人で挑んで数の力で勝利するのは楽しかったですw


84:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:59:41.85 ID:EtlqWXeH.net

やっぱり13人いないと寂しいよな。
前列7人後列6人だったらちょうど良いと思う 


80:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 01:39:41.45 ID:OB5n/D9H.net

SO5が6人か7人だな

80

91:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 02:47:32.95 ID:Lyd5SR38.net

>>80
厳密には仲間になったキャラは全員戦闘参加らしい
まぁさすがに7人が上限なんだろうが


90:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 02:41:11.65 ID:ijkLq4kI.net

FEならいっぱい入れられるぞ


110:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 13:54:32.80 ID:EQ+8ClDW.net

疲労度実装して連戦したら能力下がるようにすれば
ベンチも使うようになるのでは? 


100:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 10:53:33.13 ID:PqJKaTDR.net

ベンチキャラが5人くらいいるゲームって、普段ベンチキャラは戦闘中とか移動中何やってるの?
ゲーム製作者は、そう言う当たり前の観点から思考しないのだろうか?
不可解な待機要員は解雇させろよ

ベンチ作るシナリオライターは整合性が理解できていないし、それ自体に才能がない
戦闘中に馬車内にいる自体が無能

馬車は存在してるからまだまし、
移動中どこにいるのかわからない忍者ベンチウォーマー作るのはさらに無能

100

101:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 10:55:47.63 ID:2j9Za3Vt.net

カメラに映らないように行動してる彼らの苦しみは、
お前には絶対に分からないよ


95:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 09:34:32.35 ID:yIK2kx17.net

SRPGで全軍50人とかで出撃可能人数5人とかも人少なすぎ 
しかもそれが大規模な戦争の場面とかだと
リザーブメンバーなにしてんだよって感じ 


92:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 09:16:38.33 ID:r7N04O6l.net

桃伝2は20人くらいでドラクエ歩きしてたなw 


87:既にその名前は使われています:2016/01/11(月) 02:18:02.74 ID:FMEswFjA.net

5人がいいな、FF4とかロマサガの陣形的に考えて 

87

RPGにおけるバトルメンバーの人数について
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1452397028/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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