6c8807c7


1:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:06:34.879 ID:F+DSoJqL0.net

・FFナンバリングでの初ポリゴン技術を搭載したゲームだから
・体験版のバラ巻き宣伝効果が効いたから
・当時はRPGブームだったから
・当時のCD3枚RPGは大ボリュームで満足できたから
・後続の8と9と10は完全リア充オチで面白くないから
・エアリスが死ぬというガラフ以来の衝撃だから
・ゴールドソーサーなどのミニゲームが充実しているから
・初めから星を救うというハッキリした目的の上で動いているから

これで売れないのがおかしいくらいだよな!!

1

2:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:07:32.620 ID:v+D5iyLZa.net

コンビニで売ってた


4:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:07:55.458 ID:EGYpjbDN0.net

ワクワク感があった


401:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:24:35.122 ID:CAeX/M7z0.net

7の大ヒット理由になんで8910が出て来てんだよ 


28:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:24:15.287 ID:V8bVSGP10.net

8もバグが新聞記事になるくらいには売れただろ 

28

11:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:11:08.042 ID:LU0QbvdI0.net

FFシリーズで最もファンを獲得したのが7 
8以降の売り上げも7のおかげ 


26:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:23:39.715 ID:J1wvwGtF0.net

初のプレイステーションだから 


13:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:13:24.830 ID:XB9oWozka.net

・サブキャラが立ってる
タークスメンバーとか


14:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:14:32.586 ID:yfvP7jdR0.net

ミッドガルの雰囲気がやばい
マテリアシステムのワクワク感
フィールドマップ開放後も普通に楽しめる+コンテンツ豊富

しかしシナリオのクソが胸糞


14

18:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:21:11.513 ID:iXmA2vAka.net

7と8はシナリオがわかりにくいよな。
エヴァの影響なんだろうが難解にして考察させるシナリオがこの時代増えた気がする。


22:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:22:56.526 ID:WfCGebnp0.net

FF7をやった当時、これは原発への批判色が濃いなと思っていた
そういう面も好きだったな


150:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:12:55.658 ID:snT3b/sr0.net

当時のサブカルチャーやポップカルチャーの世界では 
ダニエル=キイスや『ソフィーの世界』みたいな 
精神世界を介して過去のトラウマを払拭してカタルシスを得るってのと 
環境問題が2大テーマだった 
そこをガッツリ貪欲に取り入れたFF7が売れるのは当然だった 


48:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:32:37.980 ID:AQLQVzSf0.net

マテリアシステムは好きなんだが 
もっとキャラに性能面で個性が欲しかったな 

48

227:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:35:06.855 ID:Gn4Mmbw7d.net

>>48 
それは同時にキマリの十字架を背負うキャラを産み出すからなぁ…… 


53:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:34:28.070 ID:xy3vP1Iqa.net

セブンイレブンでソフトを買ったのは 
これが最初で最後だった 


381:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:15:37.868 ID:cd2UhRZC0.net

プレステ発売直後ですげえ注目されてたからだな 
アークザラッドとバイオ1の功績も大きい 


47:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:31:56.960 ID:LU0QbvdI0.net

アークザラット2は当時どんな評価だったんだ?

47

55:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:34:38.980 ID:aa06SKJ50.net

>>47
説明書分厚すぎる ふざけんな


50:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:33:18.241 ID:WfCGebnp0.net

2は知らんが、1はPS発売の後、みんながPSの力を使ったRPGを待っていたから、かなりの注目作になったな 

やってみてがっかりする人もまた多かったが 


432:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:58:17.257 ID:zmY75T9G0.net

FF7は面白かったよね。 
PSのRPGってアーク・ザ・ラットとかしかなくて、「ディスクのRPGってこんなのしかないのかな?」 
って思ってたところに、スクウェアの本気を感じるようなRPGがきたから、特に印象深い。 
もちろん、いまのRPG に比べたら、ロードも長く、画質も信じられないくらい悪いけど 
でも、あの当時では画期的だったな。 


69:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:38:23.304 ID:a/1A+H630.net

スーファミの二次元ドットからプレステ三次元ポリゴンになった時の驚きを経験できて本当によかったと思ってる

69

74:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:39:51.835 ID:LU0QbvdI0.net

>>69
FF7のCMは今も鮮明に憶えてるわ


184:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:22:49.925 ID:wottoIDh0.net

>>69
個人的にはマリオ64のがヤバかった
平面が立体になってマリオを自在に動かせるんだからな


97:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 01:49:51.145 ID:Jyv6hJdm0.net

クラウドみたいな主人公って当時は結構衝撃的だったよな


141:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:09:51.888 ID:NILtGeEw0.net

PSで初のFF
当時では美麗な戦闘グラフィック
斬新なムービー
ど派手な召喚やリミット技
マテリアシステム
中世が食傷気味だった時期に出た斬新な破天荒世界観
イケメン主人公と尽くしてくれるおさ馴染み
その他かわいいヒロインやマスコットキャラ、渋いおっさん、犬、猫ロボ
個性的なサブキャラ
豊富なミニゲーム
チョコボ育成

あの頃のガキを掴む要素はこれでもかとあったと思う
当時の大人の評価はどうだったんだろうな


141

142:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:10:37.598 ID:NILtGeEw0.net

7と8はRPGでは映像最先端だからあれだけ売れたんだよな
あの頃は映像だけで他のメーカー全てを圧倒してたわ


149:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:12:42.657 ID:1bH/ycj7K.net

マジレスすると6の出来が良かったから


180:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:21:21.000 ID:/OXoVoalr.net

FFは7で人気が出たかのように言われてるけど6の時点で海外ではファミ通より遥かに評価が高くて、ヨーロッパとアメリカの両方でベストコンソールRPGに選出されてる
この時期には海外ではマイナーな存在だったけど評論家がべた褒めしてた時期


309:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:52:31.144 ID:5Mmf9ZK70.net

爆破ミッションとかいう緊張感、緊迫感、高揚感、疾走感、使命感、正義感、切迫感 
危機感、警戒感、 抵抗感、臨場感、没入感、全て兼ね備えた曲 


 

235:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:36:47.907 ID:3YN4h5Lv0.net

RPGといえばドラクエくらいしかやったことのなかった俺が友人宅で初めてFF見た時はぶったまげたな


286:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:45:44.562 ID:1ES+/d7f0.net

FF7だけでサターンと64を粉砕したからなぁ
どんだけモンスタータイトルなんだよ
なおFFXもドリキャスとGCを粉砕した模様


310:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:53:17.274 ID:snT3b/sr0.net

PSソフトはデータが消えないのが偉い


311:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:53:24.380 ID:4qEMit0xd.net

ゴールドソーサーとかチョコボの育成は衝撃だった
セフィロスが仲間になるんじゃないかとワクワクしながら倒したらエンディングで悲しかった


311

417:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:41:48.470 ID:AalP+1lo0.net

7が受けたのはポリゴンやストーリーだけじゃないからだろ 
俺は話はろくに覚えてないがスノボをアホみたいにやったことは覚えてる
歩いてるだけでぶっちぎりのチョコボつくったり 
ゴールドソーサー専用のセーブデータつくったり 
遊べる要素盛り沢山だったよ 


313:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:54:12.741 ID:dx2fSQRP0.net

マテリアとリミット技とミニゲームが良かったからシリーズ最高傑作だと思う
他の部分は別に


320:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:56:27.249 ID:tdFlfsVm0.net

懐かしい
PS品薄だったから安売りしてるしてる所言ったら
学校中の奴が集まっててワロタ思い出


418:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:42:09.550 ID:HTF/cLYs0.net

7発売当時消防だったがボンボンの特集がきっかけでクラス中の男子の間でFF7って
ゲームがスゴいらしいって話で持ちきりになって
当時まだ高かったPSをもってる金持ちの家の子の家に毎日変わる変わる15人くらいでおしかけたな

418

419:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:42:30.267 ID:AalP+1lo0.net

はじめて7の情報がジャンプに載ってからのwktk感はたぶんあれが人生最大
ポリゴンっていうだけで凄過ぎた
体験版付きゲームが本体ゲームをおまけに感じるぐらいだった
マジでサターンを買った奴等を罵った
発売されてからの1週間はもうその話題以外では子供時分の世界は回せなかった

こういうのをあの時代に味わったかどうかもかなり意見が変わると思う


429:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:54:25.471 ID:zmY75T9G0.net

7作る時はあの膨大な量こなすために
東京でCGの仕事やってる人みんなに手当たり次第声かけた
って話も有るしな


430:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 03:56:55.690 ID:9T/lfjvw0.net

画面切り替わる直前に先読みロードで読み込み時間短縮とか
ストレスを減らす細やかな心遣いにも感動したな
次世代機で衝撃を受けたはじめてのゲームだった
しかもお値段はSFC時代より安くて、バチが当たるかと思いましたよ


455:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:18:44.265 ID:yJrbsu9F0.net

ナイツオブラウンドが衝撃的だったわ 
友人の家であれ見てから買うの決めた 




456:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:19:19.753 ID:ZYASjRQM0.net

ナイツオブラウンドを最初に掲載したのは、 
ゲーム専門誌でもジャンプあたりでもなく、 
写真週刊誌だったという事実 


435:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:00:36.407 ID:9T/lfjvw0.net

FF7のあの鬱屈した退廃的なスチームパンク的ハードSFがたまんなかったわ。
その世界観に植松の電子音がかつてないくらいマッチしてて没入感が凄かった
間違いなくPS以降のFF最高傑作

発売当時、42時間ぶっとおしでやった中3時代が懐かしい


447:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:15:38.475 ID:yJrbsu9F0.net

ファミ通で特集組んだ「FF7にハマってる有名人」みたいなコーナーで
ラビット関根、当時ハイロウズのヒロト、Dの食卓の人、
あと確かどっかのアイドルが自分なりの感想みたいなの書いて載せてた
あの頃はホント盛り上がったなぁ。本体も売り切れ続出で


445:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:14:47.821 ID:W9s/hAm+0.net

ff7はシリーズ中世界で一番売れてるしFF7ACも360万本売れた 
クラウドは最強厨とか腐女子に人気 
中途半端に古いから若い独男にも客がいる 


445

450:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:16:53.776 ID:OLBEi5ZA0.net

友達の家でFF7のグラを見たとき
サターンを買った事を心の底から後悔した


461:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:20:59.568 ID:/jxAZhKh0.net

当時中学生だった時友達とFF7やりながら
「ゲームも行き着くところまでいっちまったなぁw」
「コンシューマーでもうこれ以上のグラフィックのゲームは出ないだろうなぁw」
などと痛い会話してたのを思い出したw


291:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 02:46:05.250 ID:EqV2q0Tv0.net

もうFF7発売から20年か・・・ 


440:以下、VIPがお送りします:2016/01/17(日) 04:03:37.634 ID:9T/lfjvw0.net

もうすぐバレットの年齢に追いつきそうです・・ 
発売時15歳だった俺なのに 


440

FF7があんなに大ヒットした理由がやっとわかった!!!!
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1452960394/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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