1c2329e4


1:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:41:21.62 ID:9+fRxFGj.net

ヌルゲーになってつまらないやろ

1

2:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:42:24.43 ID:YjMcOnEW.net

必要無いと思う奴はノーマルから始めるだろ
頭大丈夫か?


32:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:50:33.43 ID:VJO8noos.net

別に誰も損しないだろ 
難しいのやりたいならハード選べば良いし 


40:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:11:07.68 ID:N7ch6zhN.net

ゲームはストレス発散するものとしか考えてない俺は 
イージーにして弱い敵相手に俺TUEEEEEするのが一番楽しいよ 


4:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:45:17.24 ID:oSf3s1JO.net

「イージーモード」って名前付けると、本当にイージーモードでやるべき人には悪い印象持たれて避けられて上手く機能しないので、
イージーモードのつもりで設計した奴に「ノーマルモード」、ノーマルのつもりの奴に「ハードモード」……といった名前を付ける、

とかやってたのはどこだっけか

4

9:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:54:31.20 ID:a00jQTio.net

>>4
64の罪と罰だろう


86:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 05:27:04.80 ID:kRabcweO.net

>>4
それノーマルでもヌルゲーだと苛つくからやめろ


133:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 11:13:58.31 ID:KzivVkGY.net

ライトニングリターンズはEASY推奨ってスクエニの言葉を無視してNORMALでやったら詰んだからな 
あれは慣れない奴にとってはEASY=NOMRMAL、NORMAL=HARD、HARD=SUPER HARDみたいなもんだと思っていい 


5:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:46:10.53 ID:lqzcqCyM.net

メガドライブの悪口言うなや

5

145:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 12:29:36.67 ID:LOV7nNUb.net

>>5
メガドライブのゲームはノーマルモードが
コンティニュー無し残機2が標準だからな。
イージーモードはコンティニュー3〜5回有りのヌル仕様。
誰でもクリア出来る。

PCESG版の大魔界村の制限コンティニューは鬼仕様と言わざるを得ないがな。


7:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:47:36.51 ID:UHRXaWTV.net

ゲームつまらんけどストーリーだけ知りたいんで
イージーで適当にクリアだけして
特にやりこまないみたいなのは
イージー有り難いよ
いやクソゲーにすんなやって話だけど


10:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 23:58:29.86 ID:w4zVj1sW.net

レースゲームは基本イージーやな
好きな車がパワー低いし相手はスーパーカーだしな


12:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:05:40.79 ID:/F5TxhNp.net

モードで分けるんじゃなくって星の数を自分で調整するようにすればいい
★★★★☆☆☆☆が基本で★1個から最大★8個の範囲でね


12

19:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:26:07.02 ID:XqUUvWsp.net

ゲームによる
1周しかする気がないならノーマルかハードでしかしないけど
2周以上するならイージーもする
苦手なジャンルとかもあるし、必要だと思うの


80:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 03:59:35.30 ID:1lVMdArL.net

イージー ノーマル ハード でイージー選ぶと負けた気がするけど 
ノーマル ハード ベリーハード だとノーマル選んでも負けた気がしない 


20:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:30:35.85 ID:1lgj+NqG.net

むしろハードもいらん
開発者が考える最高のバランスであればそれ一つで良い
難易度はプレイヤーが縛ることで調整すれば良い



21:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:32:38.49 ID:NwPaGoLH.net

>>20
アサクリとか難易度調整ないね。

21

58:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 02:55:22.43 ID:e4W16aa9.net

>>21
だから毎回難易度で叩かれるよね(´・ω・`)


22:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:34:13.40 ID:/F5TxhNp.net

難易度変更のオプションは無かったけど
敵の強さは終始一定で主人公はパラメータを強化できるのでそういう意味ではゲームを進めるほど簡単になっていく

そういうゲームもある


44:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:50:57.24 ID:GZOvoflX.net

イージーなゲームは必要だけど 
イージーなモードはどうかと思う 

ゲームはシナリオを追うだけなんだからとかいうやつとは 
一世睛解しあえないと思ってる 


23:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:35:25.18 ID:eSkQPBx+.net

イージーよりもさらに難易度低いヤツ標準搭載してほしいp4gのセーフティみたいな
バトルで死んでも何度も生き返って絶対ゲームオーバーになることはないモードね


1850e13c

27:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:44:10.44 ID:vFacQKr7.net

>>23
フェニックスモード!


34:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:53:27.81 ID:whnJXgi9.net

真サムスピは難易度一番下げても 
クソムズかった 


31:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:48:57.73 ID:/F5TxhNp.net

サイレントヒルの戦闘難易度と謎解き難易度を個別選べる
珍しい? 難易度調整 


29:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:45:26.41 ID:2hgkRQz5.net

難しいという声が多過ぎて急遽イージーモードが追加されたゲームがありましたね
ゲーマーに合わせるとライトユーザーがついていけなくなる事を理解していただきたい


29

33:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:50:43.36 ID:TC/Paxe/.net

>>29
キャサリンに至っては自称ゲーマー様も苦労してたんだけどね
この位がちょうどいいとか言いながら、結局ギブアップしてたのも多くいたほどだった


37:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:03:37.90 ID:E5k46UyK.net

イージーモードでも前半の山場みたいなところで
常人にはクリアできない難易度になるゲームよくあるよな
普通の人はあれでゲームなんてやらなくなる


38:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:04:45.28 ID:rOyZVohq.net

まあ基本ぬるめにしておいてクリアできたなら
ハード解禁とかのがいいかもね。

昔は意地になって最高難度クリアとかしてたが
今じゃとても無理なんでイージーでも楽しいゲームをお願いします。


45:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:53:21.72 ID:lMzknnLZ.net

全てのゲームに新パルテナの難度調整システム搭載させろよ
人によって楽しめる難易度は違うのだ
ゲーム離れの原因になる

45

50:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:59:10.22 ID:yiX6z31b.net

left for deadはイージーでも面白い。
イージーがつまらないのは開発が無能なだけ。


54:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 02:31:38.96 ID:3yPiTl9S.net

プラチナはベリーイージーですら死ねます


56:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 02:51:10.73 ID:UuBqpt+6.net

下手くそな奴ほどプライドが高いから、イージーモードを用意しても絶対にやらない。
そしてノーマル以上の難易度をクリアできずに「なんだこのクソゲーは!!!1」とぶち切れる。


46:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:55:13.56 ID:30F8d94W.net

SFCのFF4・・・(´・ω・`) 

46

62:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 02:57:05.48 ID:GZOvoflX.net

こんなん兄弟の年長者が買ったゲームを
未就学の弟が無理やりプレイしてできなくて
お母さんがはがきでクレームいれちゃった結果やろ(決め付け)


65:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 03:00:09.16 ID:NpzeGSgk.net

むしろゲームに秋田ゲハ厨のためにDLCでシークバー機能を売るべき
だるい所スキップしていきなりラスボスと戦ってエンディング見られるようにすれば
ユーザーも喜ぶしメーカーも本体+DLC分儲かる


60:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 02:56:04.70 ID:E+qCmwTa.net

龍が如くとかバイオみたいなゲームはイージーでやりたい 


79:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 03:59:00.42 ID:5nYa5ayy.net

バイオとかよく思うんだが、ハードクリアしてご褒美でバズーカとか解放されるより
イージーでやっとこさクリア出来た人にこそ、楽で爽快な超強力武器無敵仕様とか解放するべきじゃないのかね?


79

82:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 04:02:28.26 ID:GZOvoflX.net

>>79
それあるね
イージーからやってくれない(と開発者が思ってる)のは
ユーザーに「だってそれクリアしてもなんも解放されないでしょ」と思われてるからかもね


68:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 03:13:52.01 ID:v76hu4j8.net

ニンジャガ3RA最近やっとクリアしたけど、ノーマルの難易度異常だろ 
当方FPSerなんでアクションは得意とはいえないがゲーmerの俺氏でもあれだけ氏にまくるんだからパンピーはイージーモードいるやろな 


149:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 12:57:21.34 ID:LOV7nNUb.net

マジで面白いゲームは難易度高い方が面白いだろ。 
NINJA GAIDEN2の超忍は相当燃えたわ。 
Σとかいう劣化版は知らんがな。 


89:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 06:19:02.11 ID:Ep3A42XR.net

イージーモードという訳じゃないけど
R-TYPEディメンジョンズには何機死んでもゲームオーバーにならなくて
クリア後に何回死んだかが表示されるモードがあった

一通り遊べる上にトータルの死亡回数で上達が確認できる良いシステムだと思ったわ


89

81:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 04:01:51.60 ID:I1FQ3XS9.net

Fallout4なんて最高難易度でも滅茶苦茶カジュアル&イージーだけどな 
しっかり育成したらぬるくなりすぎたとぼやくと 
なんで縛りプレーしないんだよと叩かれる始末 


111:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 10:00:21.01 ID:nhSq8cYt.net

通常の難易度設定がちゃんとできてないと全て面白くないんだよね。 
調整わかってないやつが作ったイージーもハードも結局つまんない。 


97:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 07:58:57.48 ID:dZsemab9.net

ラーメン屋の麺の固さやスープの味を細かく指定できる店と何か通じるものがあるな
そこは生産者側の考えた組み合わせやバランスで出して欲しいよな

クリア後の高難易度解放と格闘含むアクションゲーは別に気にならないけどなぜかRPGは気になる


127:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 10:52:14.55 ID:3DqJxytJ.net

失敗し続けていると、救済策が出てくるという形での難易度調整は結構いいように思う。 
MGS5TPPでは、失敗し続けていると敵に見つかりにくくなる装備とか、敵に見つからなくなる 
装備とか出てくるし。 

昔、SS版レイアースでは「ボス根負けシステム」なるものが搭載され、ラスボスでコンティニュー 
し続けているとボスのHPが少なくなっていくというのがあったな。 


127

142:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 12:15:11.14 ID:2lmcjmDk.net

イージーがないとノーマルがぬるくなるからむしろ全てのゲームにゆとりモードをつけるべき 
ただ、イージー限定クリア特典つけるメーカーは潰れろ 


129:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 11:08:14.42 ID:c/oHRsqu.net

ハードが実は一番イージーになってて 
逆にイージーがハードになってるというあべこべ仕様の 
ヴァルキリープロファイルというゲームがありましてねぇ… 


103:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 08:59:38.66 ID:GrrOf+ZT.net

難易度は下に合わせないとジャンルが廃れる
かといって簡単にし過ぎても駄目だけど


104:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 09:07:54.04 ID:3DqJxytJ.net

家庭用鉄拳TT2では、鉄拳が上手すぎるプレイヤーを基準に調整した結果、
最低難易度でもクリアできずに各キャラのエンディングムービーが見られないプレイヤーが
続出し、あわててアプデで難易度を大幅に落としたということがあったりする。


104

105:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 09:23:50.31 ID:0Ri1t0cd.net

最低難度がノーマルで
ハード、エキスパート、マスター、ナイトメア
みたいに上の難易度をどんどん足す式が一番無難だね
面白いゲームはどんどん上の難易度やりたくなるし
かといって入り口の敷居を考えると易しい難易度も用意するべきだからね
難易度のバランスをダイナミックに取るのが正解だろう


110:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 09:51:21.50 ID:Yy9CRv3P.net

イージーモードがDLCって理に適ってるよな
ゲーム内容には興味なくて早く終わらせたい話だけ知りたい


143:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 12:16:33.75 ID:QiHnzT9F.net

苦手や不慣れなジャンルでイージーモードあると嬉しい
途中や二周目から難易度上げて上達してる感を味わえるし


106:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 09:24:57.99 ID:Eo1P5tLB.net

ヴァンキッシュのおかんモードは良かった 

106

144:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 12:17:52.41 ID:HGSBOMYA.net

凶悪なボス的とか
限定でイージーモードに出来るだけで十分だわ


ゲームのイージーモードって必要か???
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453214481/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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