top2


1:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 08:12:31.03 ID:tr6+jXjt.net

戦闘が面白ければまだいいけど
街とかでモブに話しかけてもつまらんことしか言わないゲームって本当きつい


1

2:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 08:25:49.28 ID:ZKLDYOAad.net

ドラクエ「武器や防具は装備しないと意味が無いぜ」


10:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:45:09.30 ID:w/y6J68ka.net

ここは◯◯の村よ 
ようこそ旅人さん!◯◯の町へ! 
かえれ!田舎者! 


11:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:53:58.70 ID:HpPzUZmXM.net

兵士「あ〜見張りも楽じゃないぜ」 


3:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 08:38:16.50 ID:mu7TC5yP0.net

長すぎても苦痛

SS_XENOGEARS_0000298

15:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 11:49:44.24 ID:ggF1rV360.net

>>3
だな
あとセリフが何パターンかあるのも面倒
全員に2回以上話しかけざるを得なくなる


5:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:23:24.43 ID:p6mWcUh40.net

つまらないというわけではないが、テキスト部分は極めて淡泊だけど面白いRPGとして、 
フロムのデモンズやダクソ、ブラボといったあたりが挙げられるような。 


7:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:25:55.74 ID:9NR85PB40.net

黄金の太陽とかいう小学生が考えたようなテキストで溢れてるゲーム
最初日本語習いたての外人が書いたのかと思ったわ


26:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 15:11:51.19 ID:rDf1HrRwa.net

黄金の太陽(開かれしと失われし)はストーリー進行そのものは熱いだけに 
セリフのカタコト感が凄い残念だったな 

26

27:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 15:18:42.21 ID:j9/P7ata0.net

>>26 
色々言われてるけど、俺はあんまり気にならなかったんだよな 
ADV以外はそこまで重視してないかも 


20:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 12:21:12.58 ID:VGyD31sdK.net

黄金の太陽はテキストこそ酷いがシナリオが進む度に全てのNPCの会話が変化するのはマジですごいと思った 
そこまでやるかってくらい力入ってた 


8:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:37:08.23 ID:hZSUQv7S0.net

寧ろテキストの面白いRPGってどんなんだ?
今世代機は持ってないからPS360時代のことしか言えんが・・・・・・
ディスオナードとTES4/5は面白かったけど、テキストが面白かったか?
って言うと、そこはそうでもなかった記憶がある。



12:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 10:04:12.96 ID:lOA7uaZ+0.net

>>8
英雄伝説の軌跡シリーズが使い回しグラが多かった分
テキスト見るのが楽しかった記憶があるな
色々と頑張ってて

12

18:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 12:05:31.01 ID:exHiorz8K.net

>>8
ファンタジーライフとウィッチャー


9:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:41:05.85 ID:5PBU1ipp0.net

つまらないのはまだ良いが、痴話喧嘩とかでやってるこっちが恥ずかしくなるのはマジで苦痛
ああいうのどこにウケてんだ


13:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 10:09:30.10 ID:z6esLOsj0.net

ソリティ馬の冒頭のテキストが
ゴミクソカスでゲーム部分に到達するまえにやめた


6:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 09:24:42.09 ID:1PNurdOZ0.net

ルナティックドーン前途が大好きなんで 
ゲームさえ面白ければテキストなんてテンプレ合成した生成臭い内容でも別に構わんのだが 

6

22:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 12:26:21.49 ID:ISTSIY6Pa.net

わたしが町長です 


14:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 10:24:37.33 ID:cYJrD7200.net

ベルサガがマジでこれだったorz
この人のシナリオ好きなのになぜこうなった


16:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 11:55:20.46 ID:rDf1HrRwa.net

つまらないテキストの典型は
・掛け合いが堅苦しい(会話してるように見えない)
・セリフで細かく説明しすぎ
・笑わせるポイントがわざとらしい
この三つの成分を大体抱えてると思う
ゼノクロがややそう言う感じだったな
まあ上手い作品書くのは大変だけどね
ヴァニラ作品は割と安定してクオリティ高い印象


17:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 11:57:37.07 ID:VWKKS1uu0.net

テキストが不快なRPG
ポケモンORASのエピソードデルタ


17

23:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 13:24:58.95 ID:z6esLOsj0.net

>>17
文章力が足りないよ(笑)


19:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 12:21:06.94 ID:b+3fjsJJa.net

モブの立ち話が漏れ聞こえてくるマスエフェクトが結構好き
最近TOV買ったけど突発イベント会話がクッソ寒くて無理
容量カツカツでギリギリまで削ってたような時代の方がテキストは面白かったと思う


24:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 13:58:00.03 ID:H1la+Ppor.net

画面端にチラッと映ってるNPCにぐるっと回って話し掛けに行ったらネタキャラだった

って殺意覚えるやつまだあんの?


29:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 17:34:19.29 ID:+lqT/ztI0.net

マザー2は偉大

29

44:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:47:34.42 ID:iPqcmESW0.net

MOTHERシリーズは読んでて笑えたな 
住民とオブジェクトを隅々まで話しかけたくなったのはこのゲームくらい 


28:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 15:48:27.04 ID:1FOICBM+0.net

ゲームの会話ってムービーと大差ないよな 
早く動かさせろって 
ウィッチャー3やフォールアウト4とか会話が長いゲームは苦痛 


33:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 21:02:06.14 ID:nTqaCYm1M.net

糞つまらなくてもテキストが短いなら、まぁ許せる 
長いのは苦痛を通り越して拷問よ 


35:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 21:06:00.52 ID:PUnaASOE0.net

Wizはあの独特なテキストが無かったら投げてたかも 

35

37:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 21:13:06.09 ID:rx/4P2cfM.net

>>35 
テキストらしいテキストあった? 


32:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 20:58:39.63 ID:N/RBIQcMM.net

主人公「絶対諦めるもんか!」 
ヒロイン「そうよ!」 
年長者「そうじゃ!」 
なんかペット「ワン!」 


42:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:15:27.68 ID:YJ+J0Yeap.net

動物に話しかける 
「ニャー」「ワン」「モォー」 
お前ふざけんな食ったろか 


30:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 19:47:47.12 ID:vnZpZwC2d.net

Undertaleが素晴らしすぎて

30

34:名無しさん必死だな:2016/01/19(火) 21:05:19.16 ID:rDf1HrRwa.net

一方的に説教するタイプは嫌い 
お互いに理由をしっかりもってぶつかり合ってるのが面白い 


45:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 01:09:45.48 ID:SBZ43V9d0.net

今の3Dフィールドの町で大量のモブに話しかけるのがそもそもきつい
そのせいで町中が閑散としてるとか論外
・アサクリみたいに周りは只の通行人
・FF13みたいに近づいたら会話が勝手に聞こえる
・オブリみたいに全員とガッツリ話せるけど別に話す必要もない
このどれかがいい

中途半端にキャラ多くて、全員に話しかけなきゃ!みたいなのが一番ダメだわ


46:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 08:42:52.90 ID:0Ri1t0cda.net

その関係なのか
イベント進行のキーになる人物にマークついてるソフト増えたね


43:名無しさん必死だな:2016/01/20(水) 00:43:50.62 ID:Pua5fM4Ba.net

黄昏のオードのスレはこちらですか? 

43

テキストのつまらないRPGって苦痛だよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1453158751/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク