top1


1:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:09:37.38 ID:COmZaIvR0.net

なぜなのか



3:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:11:52.02 ID:nbYZgs8/0.net

幸せだった子供時代を思い出す


5:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:13:56.02 ID:EbF1z/tj0.net

単純なものほど奥が深い


6:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:14:35.70 ID:SpMRg84m0.net

チップチューンが好きなだけだろ


12:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:45:09.56 ID:+AuibXWk0.net

果てしなき大海原はよく聞く 
浮遊大陸出たときのインパクトは忘れられないわ 




10:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:38:49.13 ID:+1vdJ/4q0.net

癒されはしないぞ
ウキウキする


8:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:21:01.46 ID:c6GJA9/80.net

接触不良でテトリスのBPSってロゴ出現音がいつまでもブウゥゥゥゥゥンって伸びてたり 
ファミスタ87の起動時の野球ボールがいつまでも出てこなかったり 
わりとトラウマ 


17:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:00:07.58 ID:azOxB84i0.net

思い出補正 

あと、素直なコード進行の曲が多いから清涼感重視な感じはある 
不協和音を入れるのが技術的に困難だったんだと思う 


18:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:01:43.54 ID:JVHeYvZ90.net

マザーのBGMすげー好き。
ポリアンナとか聴くだけで鬱解消されるわ 




20:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:05:55.17 ID:f8+4Ykiz0.net

ファミコン音源ってピコピコ電子音すぎてちょっとね 
SFCぐらいがメロディーもあってちょうどいい 


15:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 22:52:57.55 ID:6CsrEdHM0.net

FC音源で楽しんだ後に 
本当はこんな音楽だったと言うオーケストラを聞く 
ドラクエで慣れ親しんだ手法だわな 


28:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:13:19.42 ID:2C7bV2pf0.net

ドラクエもオーケストラよりピコピコの方が良い 


36:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:24:21.79 ID:i08bh1WC0.net

ファミコンのイース2やばいwwww  



46:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:38:26.20 ID:arYGcOD0O.net

>>36 
SFCのトンキンハウス、イース3よりマシだな 
あれは越えられまいよ 


120:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 10:22:41.10 ID:Dacj4pJA0.net

>>46 
どっちも開発元もサウンド担当も同じスタッフだよ 


22:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:07:48.23 ID:arYGcOD0O.net

イース2OPとかファルコムが色々アレンジしてるけど 
結局オリジナルFM音源版が至高なんだよ 


21:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:06:05.01 ID:6CsrEdHM0.net

まあFCの場合は拡張音源とか頑張ったってのがわかりやすいから 
そんなのにも頼らずに頑張り過ぎたメーカーとか多いんだけどw 

この手の話になるとコナミが絶対に出てくるけど 
グラディウス2とかラグランジュポイントとかメーカー自体が異次元その物だったな 



111:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 08:53:49.70 ID:qX7miBta0.net

イースは移植されまくってるから、低スペで頑張ってたのがよくわかる 


126:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 11:38:56.37 ID:ZJCtlbr10.net

ドラえもんとかのハドソンサウンドは好きだな 
グラディウス兇DPCMドラムも衝撃だった 


38:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:26:00.51 ID:4UMi5tm70.net

初期のピコピコ音楽も耳に残るが 
ハード末期に出るこのハードで良く頑張ったってのが好き 
シルバーサーファーとか 


121:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 11:16:18.21 ID:TRyCEPXK0.net

海外だとティム・フォリンの基地外っぷりがヤバイな 
何をどうしたらFCでここまでやる必要があるんだよって 



制限されてるが故の技法とか音色が 
曲調に完全に組み込まれてる 


43:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:31:56.77 ID:ISBt306w0.net

ファミコン音源は作り手がアレだと本気で不協和音なのがきつい 
やっぱすぎやま先生は凄いなって話だ 


61:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:06:59.63 ID:ztUv//e/0.net

制限が激しいからこそ分かりやすいメロディラインで親しみやすいんだろう 


58:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:57:15.15 ID:Hrby7WVz0.net

制限の中でゲームの世界感を伝えよう盛り上げようと工夫努力し続けた結果生まれた曲達だからね 
心に残らないはずがない 


62:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:07:34.61 ID:poGEakFf0.net

ロックマン2のBGMを聞いた時 
リアルタイムでもなんでもないけどはまって 
ゲームを即効で買いに行ったな 
あるいみ素朴な良さがあるといえるレベルに 
家庭用ゲームが達したのがファミコンの頃だったんじゃないのか 
最低限必要なものはこの時期に出来上がったんだろう 




122:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 11:24:11.75 ID:EfyQcZL80.net

天地を喰らうとロックマンシリーズなんかはよっぽど良いアレンジじゃないと原曲を越えることは無いと思ってる 



89:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:39:33.14 ID:TRyCEPXK0.net

今思うと、黎明期のゲームミュージックって 
音源の制約の都合上、やたらとリフとかオブリガードが過剰で 
それが印象の強さに繋がってる気がしてならない 

和音を鳴らす余裕が無いから、細かな音符に分散してリフっぽく鳴らして
独特の性急感みたいのがあったのかなあ、とか。素人考えですが 
楽器の選択の自由が狭い分、どう鳴らすか、ってのに 
プログラムから凝りまくって個性出す選手権、みたいなノリは楽しかった 

グラフィックなんかも、解像度どころか同時発色数も限られて、容量も限られ 
そんな中でどう個性とか美しさを追求するか、そこに才覚を100%以上フル投入して燃え尽きる、そんな時代 
ボリュームも同じく容量制限のせいもあって限られてたから、そういう限定的な環境での追求が 
限界越えまくって行われてたんだよな 


26:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:10:31.94 ID:arYGcOD0O.net

FCなら当時ナムコット販売の女神転生2には衝撃を受けた 
音にも曲にも 




117:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 10:00:32.73 ID:IOTswBeP0.net

FF2とかメガテンは音色自体が他のゲームよりすごかったな 
ディレイとか使ってるらしいけど 


130:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 17:24:03.61 ID:7KGyUJKu0.net

女神転生2は当時スゴイと思ったなぁ 
スーファミの旧約聴いたらズコーってなったけど 
なんでスーファミがファミコンに負けてんねん 


68:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:30:37.41 ID:PMzQ8D9P0.net

スターソルジャーのバリア装備時のBGMが一番好き 


52:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:44:23.28 ID:VPSz9M320.net

鬼ヶ島とかFF2のフィールド曲とか半熟英雄の秋冬とかいいなあ 



66:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:28:11.58 ID:3Li0WgZd0.net

>>52 
鬼ヶ島はオープニング聞くと泣けてくるわ 
マリオとかゼルダばかりが有名だがああいう曲も作れる近藤さんってやっぱり凄い人だよ 


77:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:48:47.80 ID:t5lhBWkw0.net

FC音源と言えば必ずと言っていいほどDQが挙げられるが 
その中でもやはり一番はDQ4だな 


113:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 09:00:32.33 ID:ZJCtlbr10.net

ドラクエ兇里佞辰つのじゅもん入力時のBGMこそ 
最高だろ。異論は認めない 


129:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 17:20:01.38 ID:toeaof4l0.net

ゆうていみやおうきむこう ほりいゆうじ とりやまあきらぺぺぺぺぺ 



131:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 17:32:13.62 ID:xLgTMrTZ0.net

>>129 
DQXでは一部の人しか聞けなかった(WiiU版で聞けない)のに、 
さらにVUで聞けなくなってオルゴール家具化した曲だな。 
その後あまりの人気に敢えて聞けるシチュエーションが復活したw 


85:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2015/01/06(火) 01:26:09.14 ID:YsUhmPNC0.net

FC版DQ2のEDを超える名曲はないな 


69:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:31:55.03 ID:bkVGqgi50.net

ドーガとウネの館の音楽 
マザーの最初のフィールド音楽 
キャプテン翼2 フラメンゴボールの時の音楽 
星をみるひとのパスワード画面 
わんぱくダック夢冒険 ゲツメンステージ 

ここいらの音楽はファミコンならではって気がする 


50:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:43:01.02 ID:4UMi5tm70.net

Skate or Die 2 
ちょっと癖になる 




106:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 04:36:24.92 ID:oE+f8RDW0.net

>>50 
ちょっと癖になるw 


59:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:59:26.29 ID:yk6TkBX30.net

マッピーはファミコン版のほうがいい 


119:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 10:13:58.64 ID:ya3FbaHC0.net

飛龍の拳兇老歃 


125:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 11:36:25.95 ID:jESDn4AM0.net

FC音源でまだサンソフトが出てないとかすげーな 



92:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:43:29.35 ID:n3d8L0sm0.net

謎の技術屋サンソフト 


56:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:55:02.55 ID:EYczJvNq0.net

悪くはないが 
信じられないほど癒されるってのは流石に言い過ぎだろ・・・ 


82:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:09:53.99 ID:ja1GCE+X0.net

癒されると思うのはそれは刷り込みだよ 
良かった子供の頃が、曲を聴くと思い出されるんだろう 

ゲームに関係ないが、会社の知人はF1の「T-SQUARE TRUTH」がお気に入り 
すごく癒されるそうだ 
ただ、F1には興味が無い 
当時のパチンコ屋がよくかけていた曲だそうだ 
その曲を聴いてパチンコでも脳内でやってるんだろう 



83:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:14:38.52 ID:TRyCEPXK0.net

>>82 
そりゃある程度は仕方ないよ 
聴いた環境を全く排除して曲を評価出来る人なんて殆ど居ない 

その手の例だと、ソニック1の曲で 
ソニックのゲムじゃなくて、UFOキャッチャーのあるゲーセン思い出すとかもあるねw 



84:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:17:45.77 ID:ja1GCE+X0.net

>>83 
あーソニックね、なるほど確かにそうだw 


49:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:40:37.92 ID:azOxB84i0.net

ゲーム音楽に関しては全部思い出補正でいいと思うぞ 
ゲームやってなかったら蚊ほども耳を傾けない奴が九割以上だろうし 
逆にゲームの思い出があるやつにはノイズや無音でさえ神曲たりえる 



96:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 02:52:53.51 ID:VsJ5MUU40.net

個人的には断然FM音源かなぁ癒されるの 
時期的には1985-1989頃のACゲームの音が1番耳に残ってる 
PCならファルコムとかテレネットシステムサコムアルシス 

波形メモリならコナミより断然ナムコが好きだなぁ 
ドルアーガギャプラスリブルラブルドラゴンバスターパックランド等 
曲以外にゲームも黄金期でもっとも輝いていたからねぇ 


109:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 08:14:40.30 ID:WYiajg2P0.net

FM音源時代の古代サウンドは神懸かってたなー 
ファミコンは音がチープな分印象に残りやすかったね 
プレデターとかレイラとかボコスカウォーズなんかはたまに脳内リピートかかって鬱陶しいw 




100:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 03:26:09.73 ID:YAwjqTge0.net

チップチューンとかいういちジャンルになるほどには音源に魅力があるよね。ファミコンというよりビープ音源っていうの?よく知らんが 


29:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:13:26.96 ID:yFJCD9WC0.net

ファミコンよりゲームボーイの音の方が好きかなあ。 


87:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 01:35:10.50 ID:EfyQcZL80.net

GB音源の空虚感というか切ない感じが一番落ち着く 


97:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 03:17:20.99 ID:DwMeiAqW0.net

GB音源も好きだな 
ONIシリーズは名曲揃い 




123:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 11:35:34.46 ID:78oJ2tCk0.net

ガキの頃の子守唄みたいなもんで今でも8bit音源は眠れる


33:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:18:46.10 ID:Q7idVKkL0.net

少年時代に戻れるんだよね 


63:名無しさん必死だな:2015/01/06(火) 00:15:18.08 ID:PMRVeSYR0.net

幸せではない今の現実から目を逸らして、昔は良かったなぁと浸れるから 


23:名無しさん必死だな:2015/01/05(月) 23:08:17.63 ID:zgXZCQg70.net

ファミコン音源じゃないけど、洞窟物語の「つきのうた」は癒される 



なぜファミコン音源を聞くと信じられないほど癒されるのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1420463377/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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