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※ネタバレ注意

1:オムコシ ★:2016/02/03(水) 00:17:53.80 ID:CAP_USER.net

ゲームの中には、複雑に伏線の張られた作品が数多くあります。しかし、その伏線を上手に回収したと思えるものは残念ながらそこまで多くありません。ほとんどは無理やりだったり、回収せずに放置というケースもあったりします。そこで今回は、伏線の回収が見事だったゲームをピックアップしてご紹介します。

●『街 〜運命の交差点〜』
1998年に発売されたセガサターン用ソフト。実写の静止画を背景に、表示されたテキストを読み進めていくサウンドノベルというジャンルのゲームです。プレーヤーは8人の主人公の物語を交互に読み進めながら、それぞれのシナリオがバッドエンドにならないように適切な選択肢を選んでいきます。しかしそれぞれのシナリオが複雑に絡み合っており、片方を解決すれば一方で問題が起こったり、難易度も高め。また何気ない一言や背景の人物が後の重大な伏線であるなどしました。そのため、全ての問題が解決したときのカタルシスは格別です。

1

●『Steins;Gate』
2009年に発売されたXbox360用のアドベンチャーゲーム。現代日本の秋葉原を舞台に、主人公の岡部倫太郎が並行世界を次々に渡り歩き、自分に課せられた過酷な運命に立ち向かいます。プレーヤーは彼の行動を選択して物語が進むことになりますが、アドベンチャーゲームらしく、数多くの伏線がちりばめられており、それを一つずつ解くことでトゥルーエンディングに近付いていきます。終盤の一気に伏線が回収され、謎が解けていくシーンでは、時間を忘れて読み進めてしまうことでしょう。

1

●『ペルソナ4』
2008年に発売されたPlayStation2用のRPG。家庭の事情で、都会から叔父の住む地方都市に1年間だけ住むことになった主人公が、そこで出会った仲間たちと街で起こる連続殺人事件の犯人、そしてその背後の黒幕を追います。殺人犯を追うストーリーだけに、終盤では真犯人にたどり着くことになりますが、その伏線を思い返すと「そうだったのか!」となること必至です。また、物語の真の結末に至る過程でも、思いも寄らない伏線の回収があり、これも驚くべきものでした。

1

●『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』
2012年に発売されたニンテンドー3DS用のRPG。主人公のティズは、クリスタルのみこのアニエスと共に、世界を救うために旅に出ます。一見するとオーソドックスな世界を救う系のRPGに思えますが、実はとんでもなく伏線だらけの作品。しかもその伏線を回収するためにはかなり「面倒」な作業を、プレーヤーに押し付けます。しかしその過程を抜けてたどり着く先では、「なるほど、こうだったのか」となること必至です。プレー開始直後のARマーカーも見逃せません。

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●『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
1993年に発売されたドラゴンクエストシリーズの第5作。RPGの中では珍しく、物語の中で主人公は幼年から青年へと成長し、結婚、そして子供をもうけることになります。「親子3代」にわたる壮大な冒険の中で、主人公は自分に課せられた過酷な運命と対峙(たいじ)していきますが、伏線の回収が素晴らしく、そうだったのかと感心してしまいます。特にゴールドオーブにまつわる伏線回収は、うるっとしてしまうこと間違いなしです。

1

他にも見事に伏線が回収されたゲームはありますが、今回はこの5本をピックアップしてみました。初見だとどれも驚く見事な伏線回収ばかりです。機会があればぜひプレーしてみてください。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31013


3:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:26:59.92 ID:2BGSjTqk.net

ever17が無いとか


4:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:27:06.99 ID:uU/hwAh3.net

かまいたちの夜1だな
初プレイでクリアしたら事件なんか起きずに
主人公が大阪で社長になりクリアとか…


11:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:52:16.94 ID:1tMJSL4S.net

VPのAエンディングは
ストーリーちゃんと追ってくと良くできてるなって思える 


5:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:29:02.31 ID:BqgQm+1s.net

ペルソナ4はゴミ
カッとなって殺した犯人とガソリンスタンドの店員とか何がフラグ回収が素晴らしいの?


5

49:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 05:28:20.87 ID:a8sHYdL4.net

>>5
あの店員、なんで雨の日しか居ないんだろうとおもって、
プレイしてるときに凄く不思議だったんだよ


7:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:39:47.42 ID:W5UFCkMe.net

ドラクエ3の地下世界だっけ 
あれも伏線みたいなもんか 
後付だけど 


13:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:57:45.92 ID:BP3Ctxbb.net

DQ5は大人になってからやると泣けてたまらん 


14:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:57:52.90 ID:pHnzRgZM.net

もうゴールドオーブとか言われても思いだせないよ。w 
あらすじは覚えてるけどw 
主人公が石に成ったあたりか?DQ5 


14

66:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 08:58:08.17 ID:EtxzApWo.net

>>14 
一番最初の村で主人公が持ってた光る玉。
大人になってから子供頃の自分から貰いに行くやつな 


16:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:03:03.37 ID:NdDEIQi4.net

DQ5のゴールドオーブのくだりは小説で泣いた 


18:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:06:47.01 ID:X9dQqYST.net

悪い意味で伏線回収してくれちゃったのがPS/DS版ドラクエ4 
ロザリーよりシンシア生き返らせようぜ… 


6:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:29:36.92 ID:NHav1DuZ.net

ルナ2ないのか

6

12:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:52:59.70 ID:80mRVjgM.net

>>6
あれは良かった
微妙ゲーだったルナ1が浮かばれたわ


45:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 04:09:40.64 ID:L2gmcwSu.net

Lunar Eternal Blue 
クリア後の衝撃というか、本編EDからエクストラシナリオへの流れの素晴らしさは史上最高 
Lunar2とかいう改悪版は知らん 


20:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:13:12.86 ID:qTPyQBm1.net

小学生の頃、攻略情報が何もない状態でやったから、ドラクエ4の第5章で今までのキャラが仲間になるのはうれしかったよ。


23:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:25:39.44 ID:TKue6Et4.net

しかし、もっとも衝撃的なのはやはり「ポートピア」だろ

23

17:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:06:30.26 ID:xdHuNcbr.net

スナップキッズや! 


27:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:50:25.65 ID:g2gYkV+V.net

投げっぱなしジャーマンなゼノサーガ 


44:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 03:53:37.56 ID:J2hTQ11R.net

ブレイブリーデフォルトは素晴らしいよ。 
FFのナンバリングであっても良いくらい。 
続編は知らないけど。 


62:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 08:27:03.46 ID:ZOG8fkU/.net

ブレイブリーデフォルトは発売前からインタビューでこれはFFではないと発言してた 
これが既に伏線だったというのが驚いた 


62

75:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 09:48:22.22 ID:BoQRLCAS.net

街は面白かったな 
しかし作るのすげえ手間かかりそうだし、もうああいうのは出ないだろう 


88:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 13:39:35.35 ID:JdIw3uen.net

シュタゲ。くりすの親はちょっとなー 
びっくりはしたけど 


25:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 01:26:50.14 ID:8W1yfCqG.net

ラストの伏線収束っぷりだとシュタゲより
カオチャの方が凄かったと思った


76:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 09:57:03.11 ID:04THXsQ/.net

Ever17ないとか 
最近だとカオチャが面白かった 


76

59:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 08:04:20.54 ID:hEKQJwB0.net

ever17一択だけど今からやる子は衝撃的って知ってやるから全然衝撃ないんだろうな 
当時はnever7ぐらいのゲームを想定してたからまさに衝撃が走ったわ 


50:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 05:32:00.17 ID:ETx5w2DJ.net

イヴ バーストエラーがないとか 


31:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 02:16:46.08 ID:1tOcvO8A.net

探偵・神宮寺三郎 夢の終わりに…やな


30:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 02:14:33.70 ID:47RU4plf.net

エストポリス伝記は…? 

30

51:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 05:45:32.10 ID:Xl4WBi7M.net

FF10は? 


42:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 03:13:31.83 ID:3aB0/1k0.net

やっぱアイドル八犬伝でしょ


8:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 00:42:52.09 ID:Gi1IFvy+.net

ヘラクレスの栄光3が無いとか 


47:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 05:12:31.37 ID:SwMqQVNe.net

ストーリーだけならドラクエ5より6のほうが好きだな
SFCのRPGでいちばんスレタイにぴったりなのはヘラクレスの栄光3だと思う

47

79:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 10:37:22.14 ID:xoHCEk15.net

>>47
ペガサスに乗ってバオール戻ってこい〜みたいなのの
意味が徐々にわかってくるのだっけ
名作かも


101:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 17:15:18.80 ID:WEeEqGi6.net

>>47
同感だな。これは、まさにヘラクレスの栄光3だろ。
序盤から突拍子もない設定オンパレードなんだけど、それが、最後に意味をもって
繋がって行く展開は、見事の一言だった。
自分の正体がわかるシーンなんか、わざわざ、もう一回やったもんな。


53:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 06:11:18.51 ID:Jan7kacV.net

子供心にPC98のドラゴンナイト4のシナリオには感動したなぁ


55:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 06:49:53.49 ID:QtVv1HZh.net

ファイアーエムブレム聖戦の系譜の第一部の終わり方に
呆然とした思い出


55

58:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 07:57:49.74 ID:HMrEjy1M.net

>>55
あんなに頑張ったのにメインがほぼ全滅だもんなあ
しかもプレイヤーの目の前で惨殺されていくのがキツい


54:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 06:19:40.48 ID:4az7JcI/.net

ディスクシステムのエスパードリーム 


57:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 07:19:58.30 ID:jQmZwJUq.net

デゼニランド


84:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 13:07:12.60 ID:2op1LamS.net

ここまで逆転裁判がないとか 
伏線回収の代名詞だろうに 
個人的には3>2>1>5>大>4の順で好き 
3を超えるのは今だにないわBGM共に 
あとは絵を我慢出来れば「なく頃にシリーズ」かな 
カオチャ結構上がってるからやってみようかな 

84

77:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 10:22:37.49 ID:Fik/Pa/s.net

なぜ空の軌跡が入っていないのか 


89:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 13:49:55.41 ID:LNNEVNKO.net

久遠の絆だな 


103:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 19:29:27.74 ID:CzaAglav.net

DESIREだろ 
PC-98の前でボロ泣きしたわ 


70:なまえないよぉ〜:2016/02/03(水) 09:15:30.65 ID:E2FBCWkx.net

ニーアはエンディングというか2週目からが良かった

70

シュタゲ、ドラクエ5…『クリア後に衝撃! フラグ回収の素晴らしいゲーム』と言えば!?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454426273/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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