7777973c


1:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 18:55:55.27 ID:KYBEZAQC.net

勘違い系のやつにありがちな発言だよね

1

2:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 18:56:37.92 ID:dLBzNEop.net

グラがしょぼい方がゲームは面白いよね


3:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 18:58:49.77 ID:Rli2C635.net

攻撃を受けたら体力がへる
体力が減ったらゲームオーバーになる
こうい制限もなくそう


6:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:01:46.38 ID:YKYHS+uE.net

自由度が高い方が面白い!!とか言ってる奴の方が分かってねえわ 


4:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 18:59:31.14 ID:2od4mJkQ.net

常時スター状態のマリオは面白いか?

4

7:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:02:03.60 ID:OuA7I95s.net

ゲームはルール ルールは制限だからねぇ


9:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:04:38.46 ID:KYBEZAQC.net

ゲームはスコアの獲得を基軸に
ルールに基づきその効率や獲得量を競う遊びのため
それを表面的に捉えてしまった場合
こういった誤った認識に至るのだろう
ハイリスクとハイリターンは原則であり
その側面を欠き制限だけを述べるのは思慮の浅さを露見している


15:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:17:25.27 ID:F2pPsi0V.net

アバウトすぎるだろ制限のないゲームがわからん


16:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:32:28.97 ID:mXQUZjL1.net

制限が無い印象があるのはセインツロウ4だな
なんでも出来て結果大味になる


16

14:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:15:53.02 ID:zzari6WS.net

ベセスダゲーやウィッチャー、GTAみたいに制限無くても密度濃いなら絶対にない方がいい 
無くしてうっすくなるなら絶対にあった方がいい 


20:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:48:20.27 ID:qnqLfMwN.net

チートを使うと途端にゲームがつまらなくなる 
制限があるからこそゲームは面白い 


22:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:52:46.60 ID:1OF8LbdP.net

スプラトゥーンでメイン、サブ、スペシャル固定してんなよカス
こういう事ですか?分かりません


23:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:53:11.16 ID:PYfiT+lt.net

FEも今のよりも前のフリーマップ無しとか死んだらもう使えないとかそういう制限あった方が楽しかったもんなあ
制限があってそのなかで遊ぶから愛着も湧く

23

32:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 20:27:35.18 ID:m5FJxJrO.net

こんなん制限の種類による 
マリオで無限ジャンプできたらクソゲーだし 
かと言ってジャンプ力が今の二分の一でダッシュ不可だったらクソゲーになる 


38:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 21:29:23.65 ID:50kU6nQe.net

無敵モードや魔法使い放題で遊んで楽しいか? 


24:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 19:54:44.81 ID:OEL5HUNU.net

攻撃 ダッシュ 回避 ガード カウンター
これらの行動を取るたびスタミナが減っていきます
スタミナが続く限りこれらの行動が自由に出来ます

こういうの聞くとおもろそうと思うけどね


34:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 20:44:38.41 ID:2teiy5Xp.net

>>24
テイルズのCCとかBDFFのブレイブやな
実際ゲージ有るときはやりたい放題で無くなったら防御に走れるゲームはメリハリがきいて楽しい

24

41:名無しさん必死だな:2016/02/03(水) 22:29:31.24 ID:FuUaPd3d.net

世界の広さが売りなのに飛べるようになったら世界が狭く感じた
・飛べない方が良かったんじゃね?←制限厨の考え
・もっと世界を広くすればいいじゃん←アホの考え


42:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 00:30:07.12 ID:UBDl3KSx.net

HPやMPが無限のRPGが面白いとは思わないし、武器使用に制限のないFPSやTPSも面白いとは思わない
設定された条件(制限)の中で好きなようにマネージメントが出来る、それこそがゲームの醍醐味


50:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 09:43:36.39 ID:+uZZdxC3.net

逆に制限無いゲームってあるのか? 


52:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 09:47:04.07 ID:FcKeFeKJ.net

>>50 
Big Rigs 

52

53:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 09:50:32.85 ID:+uZZdxC3.net

>>52 
ワロタ 
制限無いというかあたり判定作ってないだけやろ! 


46:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 09:16:35.75 ID:PVWMtn9V.net

ゲームは制限があるほうが面白い、あえてね


47:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 09:19:06.67 ID:bdm9E4Aa.net

昔改造でオプション50個超のグラディウスとかあったけど
見辛いったらありゃしなかったなぁ

モノには限度があって当然


61:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 13:08:41.72 ID:kFYXkWIn.net

100人仲間にできるが戦闘などで使えるのは4人だけ ←制限きつい
仲間は決められた4人固定 ←制限気にならない
ゲームバランスを考えれば、選択肢を増やせば必然的に制限はいるわけだが叩かれ
始めから選択肢がない方が反応がマシだったりする
よく考えれば上の方が自由度高いのは明確なのだが感情でものを言う輩は多い


61

63:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 13:45:00.80 ID:9JXKPw5V.net

>>61
100人から選ぶくらいなら、最初から好きなキャラを作れた方がよっぽど感情移入しやすいしなあ
アドベンチャーとしても自由度高いドラゴンエイジでも連れて行けるのは3人で
仲間の数は最大でも7人ぐらいまでだけどもその分コミュ要素が濃密になるし

4人固定でもアドベンチャー、コミュ要素で自由度は上げれるしな


66:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 21:55:08.32 ID:1/g7VuX9.net

>>61
それ本気で制限に文句言ってんじゃなくて
考えて選ぶのが面倒くさい、とは言いにくいから制限の話にすり替えてる奴がほとんどなのでは


54:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 10:06:02.63 ID:TCtjhwV7.net

制限が気にならないゲームが面白いんであって 
制限があるから面白いのではない 


68:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 22:24:11.01 ID:lX3dhQi0.net

この手の話であがることが多い空腹システムだけどよく「面倒なだけなクソシステム」と批判されるよな?

確かに空腹システム単体で「空腹システム面白い!」って感じたことはないから「面倒なだけ!」って言われても否定したことはない

だからネット全般では何となく空腹システムはクソシステムみたいな扱いになってる気がする

でもこのスレタイみてあらためて考えたら空腹システムがあるゲームって面白いゲームが多い気がするんだよ

だから一つ一つの制限だけを取り上げて考えたらクソシステムに見えても実際にはゲーム全体の面白さをアップさせるスパイスになってるんじゃないかな?

制限があるなかで考えて突破した時のほうがやっぱり面白いんではなかろうか


68

71:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 00:52:19.64 ID:lsHpnzEk.net

>>68
たしかに
空腹ないとローグ系とかレベル上げまくってから次に行けば余裕になりそう


72:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 03:56:26.00 ID:9cVO2y/Y.net

空腹はリアル寄りの制限よね
制限にも種類がいっぱいある


73:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 13:19:24.21 ID:cSAzHDhA.net

稼ぎに限界を作るというゲームよりの制限でもある


74:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 13:21:28.76 ID:VU+k8om+.net

少なくともシレンの空腹は運任せゲーで
糞だと思うけど
運が悪いと食うものがないって言う
ちゃんと理論上はクリア出来るようにしとけ


74

75:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 13:28:16.79 ID:jEUnAgaT.net

>>74
でもシレン自体は名作だろ?

だから空腹システム単品で評価するんじゃなくて空腹システムの面倒さが作品全体の面白さの向上に役立ってるんじゃないかってこと

面倒なことがあるからこそクリアしたときにより面白いと感じるんじゃないか?


80:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 16:04:53.92 ID:6fd7U7bK.net

ムジュラの時間制限は人を選ぶな 


65:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 21:52:40.02 ID:zzlkRxkp.net

Wizの盗賊固定とかは制限に入るのかな 
昔は面白いと思ったけど今は強制縛りプレイっぽくて嫌 


79:名無しさん必死だな:2016/02/05(金) 15:45:41.50 ID:NWKOXd87.net

制限と言えば、RPGに於ける持ち物もそうだな
賛否両論あるだろうけど、俺は所持量に制限あった方が面白いと感じる

昔のドラクエとかは薬草とかもスタック出来ないはおろか、
装備品すら道具に含まれてたからアイテムの取捨選択に頭を悩ませるのが面白かった
ふくろが出てきてからは便利にはなったけど温くなりすぎた

それとFFはほぼ無制限だったし、99個までスタック出来たからアイテム自体の有り難みが少なく感じた
最終的に金に任せてエリクサー99個持っておけばまず全滅することはないし、
コテージのお陰でダンジョン内でも快適生活できるし

何が言いたいかって言うと、ある程度の不便さはそれをやりくりする面白さに繋がるってことかな

79

67:名無しさん必死だな:2016/02/04(木) 22:08:18.88 ID:yu8NZGhT.net

制限っていうか壁は欲しい 
その壁をどう乗り越えるかにテクニックを磨いたり攻略法を考えて挑むゲームがいい 
自由すぎて詰まることがないのは文字通りつまらない 


ゲームは制限が有る方が面白い←これ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1454493355/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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