top3


1:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:02:05.85 ID:cjd2U6DA0.net

ソシャゲやパズドラみたいな思考停止ゲームが叩かれるのは
そういう理由からだと思う

1

2:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:02:22.75 ID:+E7bI4z20.net

一理ある


4:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:02:59.32 ID:wApA8YIoa.net

わからなくもない


19:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:10:12.83 ID:v1BhNm7ma.net

パズドラってwikiとか見なきゃ課金しても結構な難易度じゃね?


5:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:03:32.39 ID:65z6KBhm0.net

それな
動物の森で攻略本買ってる奴いたけど意味わからんかった


5

19:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:10:12.83 ID:v1BhNm7ma.net

>>5
wiki見て何時に何やるとかスケジューリングしながらやってるの見ると
スローライフとはなんなのだろうかとなる


11:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:05:05.10 ID:cjd2U6DA0.net

格ゲーやシューティングなんかは
判断力や瞬発力で操作してる感じはあるけど
結局、脳をフル回転させてプレイしてるから
楽しいんだよ


12:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:05:49.42 ID:s+Q2HLqs0.net

そうか?
例えばドラクエとか思考停止だろあれ
でもレベルアップして強くなるの楽しいし


13:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:07:43.53 ID:cjd2U6DA0.net

ドラクエだって装備整えたりパーティ編成してるときが一番楽しくないか?
思考停止してレベル上げ作業はあれはオマケみたいなもんだ

13

62:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:11:01.30 ID:cgQU1Q+c0.net

>>13
それドラクエ全体からみたら10%に満たない部分だろ
そこが一番楽しくてドラクエやるやつなんていないわ
お前の論理の正当性のために適当なこと言うなよ


63:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:13:59.48 ID:v1BhNm7ma.net

>>62
このレベルで考えてる事になるならソシャゲだって問題ないし
逆にパズドラレベルでだめならレトロゲーとかそれ以下ばかりな気がする


15:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:09:11.22 ID:V4Jf2Glz0.net

キャラクタービルドも計画して実践して修正して、でそれなりに考えるな
ドラクエにその余地があるのかどうかは遊んでないから知らんが


34:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:33:19.63 ID:b9knoSNr0.net

俺の友達に画面も見ないし何も考えないで格ゲーやってるのがいるけど十分楽しそうだぞ 

34

7:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:03:52.83 ID:wncUMtX50.net

みんなお前みたいにゲームに人生かけてるわけじゃないんだよ 


28:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:18:45.13 ID:BmN4odun0.net

考えるというか試行錯誤の希ガス 


10:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:04:59.79 ID:IPuathPB0.net

どんなクソゲーでも初期のオンラインが楽しいのはこれだよね 
ある程度戦法が確立されるまでの間、自分で考えて試行錯誤するのが楽しい 


27:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:17:46.85 ID:57en5CNr0.net

昔、FF10の台座にスフィア付けたり外したりする所で詰まってふざけんなって思った 

27

17:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:09:45.19 ID:WXcrUX/Cp.net

いかに雑魚を手早く処理するかだとかどうボスを攻略するかだってある


20:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:10:36.15 ID:57en5CNr0.net

でも最終的に大体のゲームって思考停止or運任せになるよな


24:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:14:25.93 ID:WXcrUX/Cp.net

戦ってる感が欲しい 


26:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:16:58.65 ID:cjd2U6DA0.net

>>24 
ダクソは死闘感がよく出てるゲームだと思うよ 

26

29:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:20:15.75 ID:OfOOt2ond.net

モンハンで頑シミュと睨めっこしてる時が一番楽しい


30:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:20:27.65 ID:+F8dFYNt0.net

ソシャゲはデッキ組む時だけ楽しい


31:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:26:02.81 ID:IPuathPB0.net

スマホでもパソコンでも脱出ゲーが一定の需要あるのはこれ
思考錯誤する楽しみがコンパクトに詰まっているからな
けど、カードゲーみたいにアップデートによる発展性がないから
ひとつのコンテンツを消費し続けることができず一回やったらそれで終わりになってしまうという


52:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:57:27.77 ID:MN0KWrjI0.net

昔ドラゴンコレクションとかいうクソゲーやってたけど 
詐欺しまくりでモンスターをオークションかけて小遣い稼ぎ出来てたし 
詐欺の手法や交渉テクとか考えるのは普通に面白かった 


52

42:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:39:42.61 ID:ThrifZZ0p.net

レベル上げ的な快感だけを抽出して、そのレベル上げ自体を困難にして売り物にしたのがソシャゲって印象 


45:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:43:34.14 ID:nsu0gP4xa.net

ソシャゲはポチポチゲーとかいうのはプレイした事がないやつで 
イベントの攻略やアイテムの収集にはリアルタイムも含めてた複雑なシミュレーション要素があるゲームも少なくない 
などと言っても頭の凝り固まったやつは聴く耳持たないだろうが 


44:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:42:53.19 ID:AepSQcPb0.net

頭を使うのは現実だけで十分 
ゲームくらい頭空っぽで楽しませろ 


43:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:41:29.00 ID:mj6Eko9c0.net

ジャンルによるだろ 
アクションゲームで自分とゲームキャラが一体になって戦闘する境地の気持ちよさとかもゲームの楽しさの一部 
脳汁出るわ 


43

39:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:38:47.54 ID:/X9D0yYB0.net

ポイントで自由にパラメータ振り分ける系とか 
プレイヤーによって能力カスタマイズする系のゲームがうまくできなくなった 


64:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:17:01.03 ID:uL+Kcoiy0.net

ゲームに頭使うとか考えた事ないな 
何も考えなくてもできるのがゲームなんじゃないの 


51:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:55:14.89 ID:R3N4Tq+q0.net

考えてゲームやる奴なんか今時いるの?
どいつもこいつもネットの攻略見てやってんだろどうせ



53:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:58:14.12 ID:v1BhNm7ma.net

>>51
対人だとネットで知識入れてからがスタートだな
ポケモンなんかでもちょっと縛りとか拘り入れるとwikiが参考程度にしかならないしな

53

80:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:34:15.69 ID:PiqcUEFN0.net

>>53
どっちにしてもテンプレを頭に叩き込むところがスタートラインになってしまうのがつらいところ


54:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 10:59:15.30 ID:7lF+F1x/0.net

>>51
アクションとかシューティングだと攻略見るだけじゃ無理だろ


60:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:04:55.56 ID:RnYiykiC0.net

最初はちょっと頭使って2週目から頭使わずに楽勝できるようになるまでが楽しい 


73:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:16:13.79 ID:p2/Op/4Fa.net

詰まったら攻略サイト見て進めちゃうと本来の面白さが損なわれることに気づいた 
昔は限界まで自分で試行錯誤してそれでも無理な時に攻略本見たり友達に聞いたりしてたけど、今はちょっと詰まったら攻略サイト見て自らヌルゲーにしてた 


73

76:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:30:02.84 ID:7lF+F1x/0.net

ほりいゆうじ「wizardryをチートでクリアしたらつまんなかった」 


77:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:30:44.02 ID:WkyPAhA80.net

考えるのは時間の無駄だな・・・と思わせてくれるゲームなら攻略見るよ 


81:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:36:38.50 ID:A+i44Eje0.net

楽しさを感じる所は性格によって異なるので考える事の楽しさは 
数あるゲームの中でも楽しさの一側面にすぎない 
考える事を至上とすると付いていけない連中があまりにも多すぎるんだ 

性格をカテゴリ分けする要素に(外交・内向) / (現実・直感) / (思考・情緒) / (規範・柔軟)の4要素があるけども 
上記要素のうち外交と情緒強いタイプは大概ゲームというか 
ユーザインターフェース全般の処理性能がクソオブクソ 
でもそんな操作に関してはクソ性能のヒトでも娯楽を楽しみたい欲求はあるのでそれに見合った娯楽が求められる 

そこでゲームに求められたのが考えなくても勝てる土壌なんだ 



83:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 12:57:51.11 ID:MN0KWrjI0.net

>>81 
なるほどなぁ 
でも勝てる奴は結局考える奴らだから 
そうでない奴らがそれを目指して頑張るようになると 


84:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 13:02:16.10 ID:/uEDWZ4/0.net

最近は攻略情報がすぐ上がるし、ちょっとそのゲームのコミュニティみればそれを見た前提の話になるから 
いかんせん開拓する楽しみにかけるとこあるな 
俺がポケモンならトリプルバトルとかニッチなとこにハマりがちなのもたぶんそれ 


68:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:31:18.90 ID:uY+QHJKq0.net

つまりより上手くなりたいなら三角関数を理解するところから始めるカルネージハートは究極の神ゲーだと言うことだな!

68

69:以下、VIPがお送りします:2015/01/17(土) 11:33:53.97 ID:ThrifZZ0p.net

おっ、中学生の俺がめっちゃ頑張って組んだプログラムだとその場で前後に反復とびするだけだったカルネージハートか!


ゲームの楽しさの本質は考えることだと思うんだよね
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1421456525/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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