top5


1:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:51:52.36 ID:IUZnm0Rb0.net

まだプレイしたことないのに
自分にはどれくらいが適切かなんて分からんのじゃボケい



3:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:53:04.39 ID:u0O/O4dx0.net

選ぶなよコラ 


6:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:55:21.91 ID:LDQlfots0.net

じゃあイージーで始めろやヌルゲーマー 


2:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:52:33.60 ID:U2ROT69m0.net

そこで桜井さんの考えた悪魔の釜システム

2

35:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:32:03.17 ID:6VMWtWUu0.net

>>2
あまり話題にならないけど
よく練られた良いシステムだよね

新・光神話 パルテナの鏡:ゲームについて思うこと-悪魔の釜
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/column/column03.html

76:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:47:53.20 ID:3Ny6fbm70.net

>>35
自動で丁度いい難易度に設定もされるんだよな
大体いつも途中で1回やられるぐらいの難易度だった


5:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:54:50.01 ID:vyB04wMz0.net

途中で切り替えられるべきだな 
せめて難易度を下げるほうには動かせるべき 
半分くらいまで進めたがボスが強過ぎて詰まる 
なんてことも起こらなくなるからな 


4:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:53:26.81 ID:vJnjLJ/a0.net

洋ゲーは割りと途中でも変えれるやつ多いけどな 

4

15:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:00:31.13 ID:IUZnm0Rb0.net

途中で変えるとなると負けたような気がする 


20:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:05:24.75 ID:euCTN4qg0.net

途中で変えられるの嫌い 
レベル上げやレアドロ狙う時だけ難易度上げる効率厨が必ず発生する 


7:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:55:50.42 ID:vjGtstHg0.net

結局イージーかハードから始めた方がトロフィー取りやすいんだよな
ノーマルは地雷



30:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:21:35.55 ID:GC0yBlKl0.net

>>7
cod4はそれで地獄を見たわ

30

31:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:26:32.20 ID:GmZKrf9i0.net

>>30
敵がやたらとグレネード投げてくるんだよなw

MW2は逆に簡単すぎて初見ベテランでも8時間でクリアできた
代わりにスペシャルオプスがきつかったけど


18:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:01:38.17 ID:W9flNRrJ0.net

しかし各難易度ごとに実績が設定されてることが多いから
最高難度いったく 


21:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:05:52.30 ID:LbF5JfSL0.net

たまにHARDをクリアしても下位難易度クリアのトロフィーが解除されないゲームがあるから 
そういうのは下からやらないと後でダレる作業になる 



34:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:30:38.71 ID:dZMUTPGA0.net

>>21 
地球防衛軍3とかそれだったな 

34

19:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:04:12.24 ID:6gqzHNYm0.net

俺は1プレイを長く楽しむ為に最高難易度だな 


10:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:56:32.86 ID:PcojMllZ0.net

製作者が想定した難易度と
サルでもクリアできる低難易度の二つにすべき 


8:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:55:51.87 ID:AhDS8TV/0.net

ベヨのオカンモードにはお世話になっておりますです


70:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:37:59.60 ID:gQwb6Hii0.net

オカンとかチキンとかピクニックとか好き 

70

12:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 17:57:16.72 ID:MjQUDsQ20.net

アクションだとチュートリアルステージで推奨難易度判定するゲームあるけど 
初プレイでハード薦められてもノーマルに選びなおしちゃう 


90:名無しさん必死だな:2014/10/18(土) 00:19:29.02 ID:hLTjOVAt0.net

親切なのはきちんと説明してある 
例えば イージー:今までアクションゲームをあまりプレイしたことない人向け 
とか 


52:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:33:00.13 ID:P+jcxVJb0.net

普段からゲームやってる人は自分の腕が分かってて適切な難易度選ぶけど 
あまりゲームやらない人はイージーが適切なのに選ばないとどっかで見たな 
それでイージーを名前だけノーマルに変えたりしてるとか 


53:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:35:09.29 ID:Fm8mK8/s0.net

オメクイはノーマルからで、そのノーマルの説明がどうみてもイージーの説明 
イージーを選べないやっすいプライド持ってる人に対する配慮だね
 

53

25:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:09:58.63 ID:LDQlfots0.net

難易度選択といえば 
1周目はイージー、ノーマルしか選べなくて2周目にハード、3周目でスーパーハードとか言うのはやめて欲しいよな 


29:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:15:38.96 ID:6gqzHNYm0.net

難易度のバランス調整って大変だよな
簡単過ぎてもつまらんし、難しすぎてもプレイの幅を狭めて作業になりがち


32:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:27:30.56 ID:nfbi5tWn0.net

ノーマルモードの難易度がおかしい設定のゲームよくあるからな
たまにイージーでも難しすぎでコントローラー投げるようなのもある


38:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:49:59.65 ID:kM2AsF3w0.net

ライトニングリターンズは開発者が初プレイ時はイージー推奨って言ってたな。 

38

44:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:24:22.95 ID:LoP1UBxm0.net

>>38 
ライトさんリターンズは、サガ系みたいに順不同で進められるからなー・・・ 
あんまRPG慣れしてない人が初プレイで最初から難易度高いところにつっこんじゃうと悲惨なことになるし、イージーのがいいってのは正しいかも 


33:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 18:29:56.57 ID:Y+s3NGu00.net

F-ZEROGXは鬼畜でしたね


40:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:04:35.07 ID:OfH8G7Vk0.net

例えば、隠し難易度みたいなのが4段階くらいあって

1:とてもむずかしい
2:むずかしい
3:ふつう
4:やさしい

ゲームスタート時は実は2:むずかしい から始まって、同じボスないし同じダンジョンで3回連続ゲームオーバーになったら
4回目のチャレンジから難易度が4:やさしい に自動的に変更されて、次のダンジョン(ボス)では難易度が3:ふつう に自動変更して
さらに次のダンジョン(ボス)では最初の2:むずかしい に戻るっていう難易度調整はどうだろう



47:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:27:49.33 ID:P+jcxVJb0.net

>>40
バイオ4はそんな感じで難易度自動調整してなかったっけ?

47

88:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 22:26:30.45 ID:LDQlfots0.net

>>40
それやられると「何回も死んで試行錯誤してクリアする」って言うのが出来なくなるから個人的に嫌いなんだよね

それと難易度固定をオプションで変更出来るならアリだけど


96:名無しさん必死だな:2014/10/18(土) 05:40:18.22 ID:PcvmaRlx0.net

バイオ4ノーマルの自動調整機構がなかなかうまく出来てたと思う 
これは内部で10段階の難易度テーブルを持ってて、こちらの攻撃と敵の攻撃の度にその有効度で動的に変化する 
北米版ノーマルだと最初の村人にオノで切られるとゲージが6割位減るが、もう一発喰らうとダメージが半分くらいになってた 


48:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:29:10.18 ID:XKvqIyWb0.net

昔のシューティングとか自動難易度判定で 
ノーミス状態が続くと敵が発狂的に弾撃ってくるけど 
個人的には「俺ツエー」がしたいんであれはいらなかった 
まあアーケードゲーは客を早く殺して 
インカムあげたいからなんだろうけど 


45:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:25:29.12 ID:jdiurZ0V0.net

新・紋章の謎のルナティックは超がつくほどの詰め将棋だったな 

43

71:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:39:26.65 ID:jjZMdm6W0.net

SRPGの難易度設定は敵のパラ弄るんじゃなくて数と構成と配置とAI弄ってくれんかなぁ 
高難易度自体は燃えるんだが強キャラ設定のはずの味方複数人でやっと渡り合えるクソ硬い雑兵とか世界観ぶち壊しで萎えるわ 
パラ弄るのが一番簡単なのは分かるんだけどさ 


55:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:37:00.97 ID:JZwo9Oz20.net

てか難易度って冷めるんだよなあ 
難易度選択させられるのは好きじゃないわ 


60:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:53:16.91 ID:NID6kWax0.net

開発者の甘えですわ 


46:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:27:02.74 ID:FYzSy1rl0.net

冒頭で難易度を選ばせるゲームは三流だよなぁ
作中の行動で明らかにラクになるルートと険しいルートを自ら選択させるのが理想


46

50:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:31:14.27 ID:LoP1UBxm0.net

>>46
自分の技量でルート分岐しちゃうタイプは、人によってはかなりイヤがるんじゃね


49:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:30:27.74 ID:wuAkZPEf0.net

プレイし始めてしばらく経てばわかる
イージーで始めてつまんないなぁと思ったやつを
上の難易度にしてみたら面白く感じたということもあったので
難易度選択は個人的にはあるほうが良い


82:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 21:28:44.91 ID:eAUVkHlN0.net

ロックスミスやってると難易度上がるのはえーよって思う 


84:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 21:34:06.68 ID:qPBaMqpYO.net

レースゲーのGRID初代イージーでやってたら 
楽勝なら難易度上げろってメッセージ出て来てウザかったな 


84

58:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:41:44.73 ID:LoP1UBxm0.net

まぁいろんな人がゲームをやるわけだから、それぞれにあわせて難易度を変えられる、ってシステム自体は良いと思うけどなー
万人が万人ちょうどいい難易度のゲーム、なんてのは作りようがないし・・・


68:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:30:25.67 ID:eAUVkHlN0.net

イージーでやっても難しいと感じる俺みたいのも居るからな 


43:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 19:22:35.01 ID:p0sJzKIb0.net

インセインとかハードコアとか 
もうわけわからん 


77:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:49:39.33 ID:BBV2Ru6L0.net

とりあえずノーマルで始めて適当にクリアしてから2周目でガッツリ高難度やり込むか 
と思って始めて1周で飽きる 
スパロボはだいたいこのパターン 


77

72:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 20:41:00.90 ID:MObit7DN0.net

最強の武器を入手する条件が最高難易度をクリアとか最高難易度クリア+タイムアタックとか 
ステージクリア評価を最高で揃えるとか、どういうこと!? 


79:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 21:12:29.91 ID:yGGmsiD00.net

たまにイージーでクリアで○○解禁、ノーマルでクリアで△△解禁とか分かれていて 
その場合に既にハードクリア出来るのにイージーでクリアしないと何か解禁されなかったりして 
今更イージーをプレイするとかにイラつく事が有るので初見イージー安定ですわ 


86:名無しさん必死だな:2014/10/17(金) 21:46:37.84 ID:SzfZDdYL0.net

ノーマルにするもぬるすぎる 
ノーマルにするもシビアすぎる 

良くある話 


93:名無しさん必死だな:2014/10/18(土) 00:24:43.72 ID:w0XUKoFa0.net

civみたいにひたすら難易度が書き連ねられてるゲーム
初心者は1番楽なの選べよって書いてあるが

93

103:名無しさん必死だな:2014/10/19(日) 11:12:21.45 ID:CAUi2lP80.net

昔、ファミ通の4コマ漫画でイージーモードって表記だと選ぶのに抵抗があるけど 
洋ゲーのカジュアルって表記は抵抗がないってネタがあってなるほどと思った 

あと、カーソルの初期位置がノーマルだと 
自分でカジュアルを選ばなきゃいけなくて負けた気がするけど 
初期位置がカジュアルなら抵抗が少ないってのもうまい配慮だと思う 


最近ストーリーモード始めるとき難易度選ばせるゲームあるけど
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1413535912/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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