e56726be


1:名無しさん:2014/06/19(木) 23:01:11.24 ID:HjZxvisN0.net

そう思わないか?




4:名無しさん:2014/06/19(木) 23:05:14.44 ID:C2WVf9+N0.net

スーファミあたりまでは余計な音入れられなかったからな 
表現したいものだけで構成するしかなかった 
だからいいBGMは耳に残りやすかった 
でも容量上がってフルオケとか入れられる様になると 
とりあえずあれもこれもとなって印象が薄まってる、と感じる 


7:名無しさん:2014/06/19(木) 23:11:01.40 ID:0rXEnwD50.net

シャイニング&ザ・ダクネスの音楽が好き 


10:名無しさん:2014/06/19(木) 23:15:15.61 ID:83565PFX0.net

スト兇龍覆箸SFCであれだからな異常だわ 


3:名無しさん:2014/06/19(木) 23:03:01.51 ID:SoXMr5R1I.net

お前それマリギャラのウィンドガーデンの前でも同じこと言えんの?



222:名無しさん:2014/06/26(木) 00:12:58.62 ID:/3nemb/80.net

>>3
それもオケじゃん


209:名無しさん:2014/06/25(水) 20:48:08.12 ID:qxOo3LLV0.net

ゼルダSSの特典のオケCDはカスだったが、マリギャラのオケBGMは絶品だな 
オケだから全部悪いってことはないがオケにするのが下手なとこが多いとは思う 


14:名無しさん:2014/06/19(木) 23:29:01.83 ID:JIHSTeaJ0.net

すぎやまこういちの頭の中では
はじめからオーケストラで鳴ってたらしい


17:名無しさん:2014/06/19(木) 23:40:51.41 ID:AZAYWFS/0.net

でもオケ聞いてるとシンセの音はちょっとグレードダウンしたように感じるぞ
ドラクエ10やってると特に




18:名無しさん:2014/06/19(木) 23:51:30.88 ID:/gnswLCBi.net

CGの世界から聞こえてくる音楽は電子合成音じゃないとしっくりこない


32:名無しさん:2014/06/20(金) 01:39:14.82 ID:PsVUg7K20.net

昔のゲーム音楽はゲーム機でしか出さない出せない音で鳴らすから印象に残るんだよねえ。 


49:名無しさん:2014/06/20(金) 09:46:52.83 ID:sDtkB9NT0.net

映画意識したような滅茶苦茶作りこまれてるゲームなら荘厳な曲でもいい 
うすっぺらいゲームで曲だけ豪華だと笑える 


21:名無しさん:2014/06/19(木) 23:58:41.44 ID:C2WVf9+N0.net

DQ2のフィールド曲とか印象深いな
何かファミコンの限界まで使いこなしたと思えた




113:名無しさん:2014/06/22(日) 12:38:32.76 ID:FrBuIJuX0.net

>>21
DQ2てシリーズの中ではPOPs寄りで好き。
一人フィールドとか神曲だよ。


19:名無しさん:2014/06/19(木) 23:54:04.31 ID:CfUB6XXw0.net

俺はスーファミのアクトレイザーのときにBGMすげぇと 
思ったような記憶もあるが、ファミコンのスーマリ3の時点で 
なかなか雰囲気出てると思っていたような気がする 


26:名無しさん:2014/06/20(金) 00:12:59.58 ID:lpPvEIJS0.net

優良なBGMに必要なのはテーマ
そして心に残る展開
この2つが揃えばたとえ無音であろうと最高のBGM


31:名無しさん:2014/06/20(金) 01:16:17.44 ID:YgfXzWFk0.net

アーシャは没入感あってよかった
ラスボス戦とか最高




54:名無しさん:2014/06/20(金) 11:37:52.92 ID:bJ7if0Db0.net

ラチェット&クランクのBGM聴いたとき衝撃受けたけどなー 
作品の雰囲気を全く損なわないどころか引き立てるオケがすごい 
でも最近のゲームBGMは音楽が独立してて印象に残らないな 


42:名無しさん:2014/06/20(金) 08:42:42.13 ID:Dv29xmC70.net

オケ自体は悪くない。
なんでもかんでも全部の楽器いっぺんに鳴らすからダメなんだよ


39:名無しさん:2014/06/20(金) 07:27:13.16 ID:bLZQNglm0.net

カービィのレインボーリゾートとか、 
スーパードンキーコングとかポケモン金銀とかいいよね 
エアライドや>>1のどうぶつの森も心に残ってる曲多いわ 


161:名無しさん:2014/06/23(月) 22:54:14.17 ID:A1Xn1rhL0.net

SFCドンキーはステージの雰囲気と環境音とメロディアスが完璧に融合してる 
あれゲーム音楽の一つの完成形だろ多分 




67:名無しさん:2014/06/20(金) 20:30:45.70 ID:DDivllj20.net

ポケモンはルビサファ辺りの電子音っぽさが一番好きだったな 
ゼルダは正当進化し続けてていいと思う 


46:名無しさん:2014/06/20(金) 09:11:46.39 ID:XtyKHpLh0.net

ナムコのアーケードゲームはみんな良かったな
一番好きなのはオーダイン。
ナムコじゃないけどSEGAのファンタジーゾーンも好き。
小学生の頃ゲーセンにラジカセ持っていって録音してた


61:名無しさん:2014/06/20(金) 16:37:07.92 ID:c5Mp0PKh0.net

ファルコムの曲も良かったなあ 
10万くらいするMIDI機器買って聴いてたよ 


96:名無しさん:2014/06/21(土) 09:53:59.48 ID:PcDoF0yv0.net

武者アレスタのBGMが最強すぎる 
何だこの完成度 


 

105:名無しさん:2014/06/21(土) 12:43:48.32 ID:7t2uv2TT0.net

>>96 
うむ、武者アレスタはよかった。 
メガドラの音源で、ちゃんとハードロックしてたよね。 
というか、その完成度の高いケツの詳細お願いします。 


107:名無しさん:2014/06/21(土) 13:33:08.81 ID:sq5MFTrN0.net

AAAタイトルのオケがいやなら
インディーやればいいじゃない


108:名無しさん:2014/06/21(土) 13:36:46.62 ID:mejh6yjr0.net

インディーズはチップチューン聞かせるの多いけど、
やっぱ実機の音源が歯を食いしばって発音してる所にロマンがあるので


115:名無しさん:2014/06/22(日) 12:56:52.51 ID:5YmCuLkM0.net

ファンタシースター4



119:名無しさん:2014/06/22(日) 20:27:31.47 ID:oQ8HlhBi0.net

>>115
このOPは完成度高すぎるよな


150:名無しさん:2014/06/23(月) 22:18:59.96 ID:80U6rsuN0.net

デフォルト無音のゲームに慣れてくると 
こういう派閥のようなものが生まれることに疑問を感じるようになる 

結局ゲー音じゃなくゲームが好きなのだ 


198:名無しさん:2014/06/25(水) 19:47:22.70 ID:NVYGOHTnO.net

昔のゲームはループも短いからそれだけ同じメロディを何回も聴くことになって耳に残りやすいよね 


79:名無しさん:2014/06/20(金) 21:10:09.93 ID:lzVNi/rG0.net

ロマンシングサガシリーズが至高だ 
これ以上の物を私は知らない 




83:名無しさん:2014/06/20(金) 21:37:23.01 ID:Nv/imuOP0.net

BGMとしてはクリア後にテーマ曲くらいしか覚えてないやってくらいの方が正しいんじゃなかろうか 


128:名無しさん:2014/06/23(月) 18:15:27.21 ID:w/7xThfF0.net

音楽もそうだけど、昔のゲームの効果音って耳に残るよな 
一円拾っただけで「ピュロッポョォォン!!」みたいな大袈裟な音すんの 


174:名無しさん:2014/06/23(月) 23:47:26.83 ID:bus6INTI0.net

ふと思ったが 
最近のゲームってキャラが無駄に喋るから 
ゲームミュージックが犠牲になってるのかも 



175:名無しさん:2014/06/23(月) 23:55:11.10 ID:howzwlNyi.net

>>174 
國府田マリ子、ときメモあたりからゲームミュージックCDが声優CDにすり替わっていった… 
許せん 

 

182:名無しさん:2014/06/24(火) 00:32:30.92 ID:3iD53X480.net

>>174 
植松とイトケンの対談で1ソフト30曲ぐらいの方がいいと思うって言ってたな 
70曲あって1シーンのみボスごとに曲かえると印象が薄れるし作るの大変って 


177:名無しさん:2014/06/24(火) 00:03:47.51 ID:Sd10gPtc0.net

ときメモ以前にイースのミスリリアとかあったな 


158:名無しさん:2014/06/23(月) 22:47:55.72 ID:6g+qLXsT0.net

昔は画面がしょぼいから音楽でゲームを盛り上げる必要があった。 
今は十分な映像表現が可能になったから映画の様に引き立てるだけになったのが真相かと。 


95:名無しさん:2014/06/21(土) 09:47:46.22 ID:8wDgUuhD0.net

アフターバーナーやアウトランなんかは〜th記念CD買ったけど 
いろんなハードで出てるソフトはいろんな音源を駆使して慣らしてる感があって面白いね 
ガラケーから携帯機、据置き、当然ACやアレンジバージョンとか 



178:名無しさん:2014/06/24(火) 00:10:01.48 ID:+PTca3m90.net

ゲーム機の音源そのものが
他で聴くことのできない楽器みたいなもんだから 
どこか特別感があるね 


144:名無しさん:2014/06/23(月) 20:05:43.76 ID:SNFQecLk0.net

ゲーム内音楽は場面に合ってる曲なら楽器・ジャンルは問わないと思うけどね
やってないゲームの曲聞いても場面が思い浮かばないからいまいち記憶に残らない


207:名無しさん:2014/06/25(水) 20:41:53.54 ID:JLmzaTiK0.net

最近というかどうかは微妙だが、無限のフロンティア1でラスボス戦がオケだった時は 
なんでもかんでもオケにすりゃいいってもんじゃねーんだよと思った 

OPまんまの方がテンション上がったろ… 


186:名無しさん:2014/06/24(火) 05:23:37.48 ID:P1F/xAvW0.net

なぞぷよアルルのルー(ゲームギア版)とす〜ぱ・なぞぷよルルーのルー(SFC版)では断然ゲームギア版のBGMの方が好き
魂が奮える




233:名無しさん:2014/06/26(木) 02:06:20.94 ID:HmftKlmU0.net

PS、SS、64から生音が普通に使えるようになったせいで
ハード毎の音ってのはなくなったなあ
そういう部分で残念だなと思うことはあるけど
今のゲームもオケばかりという事もないし
印象に残る曲もたくさんあるから特に悲観してない


昔のゲームミュージックは魂に訴えるものあったのに最近はオケばかり
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1403186471/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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