3db1ec31


1:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:42:44.63 ID:fjGieMPb.net

自分の操作してるものが見えないと不安になる

1

3:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:50:55.14 ID:xJban8Em.net

海外でも苦手にしてる人は多い気も 


4:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:52:14.09 ID:qpsq2H+0.net

別に苦手じゃないけど 
俺の友達FPS大好きでPS4版GTAのFPS視点に大喜びでしてた 


88:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:43:08.37 ID:7dEqE6kB.net

お前みたいな能力の低い人間と一緒にするなよ 
俺は得意だから 


2:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:49:56.48 ID:dJrdUhPB.net

もっとTPS増えて欲しかったけど
クォンタム
マインドジャック
ヴァンキッシュ
辺りが悉く滑って
和シューターの流れは来なかったな
マシなのヴァキッシュだけだったがマルチが無いというね…


2

5:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:52:56.30 ID:QdlVjy7M.net

ロスプラは惜しいことしたよね
1作目の何がうけてたか開発が分かってなかった…


19:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:09:12.37 ID:NaksUUOf.net

自分がFPS嫌いだからといって
勝手に日本人がFPS苦手とか決めつけないでほしい 


10:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 14:57:39.52 ID:z67cHObs.net

いまだ酔うからダメだ


15:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:04:44.12 ID:ZKtugzZL.net

肩越し視点くらいが丁度いい 

15

22:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:16:12.63 ID:muZjDHqr.net

パンチアウトやシェイプボクシングみたいに
手前に薄く自キャラが見えてる視点で遊ぶ
TPSとFPSの中間みたいなのは出そうで出ないね


18:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:08:13.46 ID:DRdZD49b.net

表現しにくいんだが 
FPS特有の視線が固定されてスィーって移動が違和感と苦手感ある 


26:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:17:55.74 ID:8bYXC2UD.net

よく知らないけど海外だと酔う人が少ないの? 
統計とか知りたいね 


24:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:17:30.76 ID:WOfqkgA5.net

和ゲーが得意な刀で切ったり殴ったりのアクションと相性悪すぎるのが

25

48:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:35:54.73 ID:lL990oQk.net

銃はfpsがいいけど近接はtpsじゃないと距離感つかめない 


109:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 18:34:47.96 ID:6PO9t9za.net

FPS視点の欠点は距離感が分かりづらいこと 
大概銃など飛び道具を使って距離感を誤魔化してるんです 
スカイリムで近距離戦がつまらなく隠れて弓を撃つ方が面白いでしょ 
つまりそういうことなんです 


27:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:18:07.68 ID:1hxHlkeV.net

マイクラ「お、そうだな」


29:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:19:58.64 ID:WSOu1KxX.net

おいおい、リアル人生がファーストパーソンなんだが、苦手とか…

29

40:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:28:45.86 ID:YGqEkdWI.net

>>29
自分の身体は何年も体感付きで使いこなしてきてるから、
どう力を入れればどう動くのか、各部位どの程度の大きさなのか、ゆえにどう動かせばぶつからずに済むのか、といった諸々の事に一通り慣れ切ってる
ゲームの身体は完全に別物なので、そういった経験に対して不和が生じる


49:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:36:02.78 ID:me0mOB/u.net

>>29
人間の片側視野角はおよそ100度らしいけど、
家庭用ゲームの場合はスペック面の問題で60°〜70°が多い。
PCゲームだと自由に調整出来て、90〜110くらいでやってる人が多いよ。


28:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:19:04.04 ID:kUuKh0VX.net

TPSでもこっちがわ向けない洋ゲーにすごいモヤモヤする 
ずーっと背中見てプレーしなきゃいけないから 


33:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:22:57.70 ID:N5Xzk6FS.net

なお自キャラの見えないRPGは流行ってたもよう 

30

31:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:20:58.15 ID:yi2Dfsrz.net

周囲が見えない不安に日本人のメンタルがついてこない


32:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:22:38.45 ID:ZR3ukRDD.net

FPS視点って言葉のおかしさに誰も突っ込まないのか


51:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:37:34.06 ID:PJPW7Qeo.net

なんで画面の脇から銃が生えてるんだと言う違和感が凄かった 
視覚的にあり得なくないか?あれ 


34:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:23:03.18 ID:fZ+jz7SV.net

ゲーセンのイニDとかみんな主観視点でやってるが

34

36:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:25:47.78 ID:kUuKh0VX.net

>>34
あれは実際車運転すんのと同じ感じだから違和感ないでしょ


43:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:33:54.39 ID:4O4gYKF+.net

FPS苦手なやつってレースゲームも車のケツ見えてる視点(マリカみたいなの)でやってんの? 
おれ基本ボンネットかドライバー視点なんだが 


37:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:26:07.04 ID:ZD6Zh02D.net

もっとギャラゲーのFPSを日本で作らなきゃ

撃ち合いで服を溶かし合うFPSとかもっと作ればいいのに
女キャラだけじゃなく男キャラもいれば女ゲーマーもやるかもしれんぞ

リアル銃器でドンパチするだけって日本人はすぐ飽きちゃうのよ


41:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:29:14.64 ID:8bYXC2UD.net

>>37
ぎゃるがんやれよ

41

52:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:38:02.33 ID:ZD6Zh02D.net

>>41
アレはちょっとクセがあり過ぎる

バカゲーFPSでオン対戦もできる何かで
ちょっとしたブームを起こしてくれるものが生まれないものかな

日本で洋ゲーFPSがそれを起こすのは絶対に無理


39:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:27:27.99 ID:2YswRpnG.net

地球防衛軍がFPSだったらここまで続いてたかなぁとは思う


47:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:35:35.16 ID:iOJvi/eQ.net

FPSはタイタンで初めて触ったけど
そんなに違和感感じなかった
他のは知らんけどHALOとかやってみようかな


53:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:38:05.12 ID:A3QIeBYt.net

でも、日本人はレールシューティングは受け入れてるでしょ?
ゲーセンではレールシューティングの筐体は大抵あるし。
あれは主観視点なわけで。


53

69:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:05:28.13 ID:qxjMFNKk.net

>>53
あれは横とか後ろ気にする必要ないからね


54:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:38:13.12 ID:aFmc8mPE.net

嘘つけ絶対ゴールデンアイにハマってたゾ


61:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:51:02.37 ID:EcEBN5GF.net

主観視点のゲームって敵の攻撃を避けづらいからあんまり好きじゃない 


77:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:28:07.35 ID:I/2tpj9R.net

自分の手が見えるのはわかるが、足元見ても足が見えないのはなんか変 

77

94:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:57:03.80 ID:svEdiqIs.net

足元見えないのがダメだわ 
ふわふわ浮いてるような感覚になる 


83:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:33:53.21 ID:/NJp5NpC.net

自分の体がどのくらい見えてて当たり判定がどうなってるのか分かり難い 
あと位置情報が把握し難くジャンプして向こうまで届くかどうかとか分かり難い 
足も見えず端に立っているのかそうじゃないのかすらわからん 


70:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:05:36.35 ID:US+6FEgD.net

お前の頭どこについてんだよって毎回思う 
縮尺がおかしいのか視野角のせいなのかカメラ位置がおかしいのか 


62:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:54:48.71 ID:+4ZtxPnf.net

キングスフィールドとデモンズソウル両方ハマった俺はどうすればいい 
TPS視点は周りが視認しやすくFPS視点は視点が下がる分迫力が出て好きだった 


62

75:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:25:28.46 ID:bxVmv0n1.net

主観のが迫力あるんだよな 
TPSにすると安っぽくなる事あるし 


59:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:44:59.42 ID:VNEgmnL1.net

やってないけど魔剣Xよりシャオの方が遊びやすいのかな 


79:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:28:59.93 ID:xohQo8uQ.net

移動しながらのカメラ移動が苦手なんだよ。 
普段ゲームしない友達にゲームさせたら分かる。 


85:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:34:47.96 ID:p5KXOCWd.net

子供の頃にジャンピングフラッシュを遊んでたけど
あれもダメな人は酔うのかなやっぱり 


85

67:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:04:16.70 ID:lG7PIxUA.net

酔い止め飲めよ効くぞ 
でやってりゃ慣れる 


89:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 16:44:16.86 ID:86uLYG2h.net

みんな見て避けるのが好きなんだろ昔から 
アクション以外なら主観視点は普通に受け入れられてると思う 


106:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 18:18:52.49 ID:HMWL9mvl.net

自キャラが見えてるとそれだけで落ち着くんだよね 


104:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 18:08:20.50 ID:tEmwty8Q.net

FPSが苦手というかSが苦手なんじゃね 
FPのエバーブルーとか大好きだぜ 
あれを三人称視点で出されても興ざめだよ 


104

97:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 17:21:23.15 ID:/zKZ7H2e.net

サイコブレイクはFPSでやりたかった 
主人公が邪魔で敵やアイテムがよく見えない 


111:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 18:36:33.38 ID:jw7PBD/9.net

FPSって正面はあるけど横が無いから不自然なんだよね 


56:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 15:40:54.69 ID:4O4gYKF+.net

ガキの頃にFPSなんかの主観視点に触ってないとキツいんじゃないかな
今のマイクラキッズは今後普通にやり続けると思うわ
オッサんになってからの主観視点はたぶん無理


107:名無しさん必死だな:2016/02/20(土) 18:19:38.08 ID:WKjtEtd4.net

逆に今マイクラやる小学生とか将来有望なのかもしれんな

107

日本人は「FPS視点」が苦手なんだよ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455946964/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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