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1:オムコシ ★:2016/02/25(木) 00:23:43.33 ID:CAP_USER.net

「暴力表現」「グロテスクな描写」はゲームの表現規制における重要なファクターのひとつ。今回はとある海外フォーラムユーザーから、これまでとは対照的な意見をご紹介。「暴力表現の規制を緩めてほしい」といったものではなく、「ビデオゲームに暴力表現が必要なのか」と疑問を提起する声をお伝えします。

「なんでどのゲームも“暴力的”なんだ?!暴力表現の代わりになるものは?」と題されたスレッドの投稿者は、『Fallout 4』のゲーム性に焦点を当てながら、「美しい世界観を体感するには、キャラクターを“殺害”する以外に方法がない」と指摘。世界観を「戦闘」以外で味わえないことに疑問を感じたようです。

「昨今のゲームで“ノーキル”のままエンディングを迎えるのは難しい。本当に面白く遊べる“非戦闘系ゲーム”というジャンルは廃れているかもしれない」と時代を憂う声、「ゲーム作りの中でも、“暴力表現”を描くのは最も簡単かつ怠慢なやり方だ。他のやり方はないのだろうか?」と主張するコメントまで見られました。

そのほか、興味深い比喩としては「ハリウッドのアクション映画作品」と照らしあわせた批評も見られており、激しい爆発やド派手演出が飛び交うことに注目しながら「マイケル・ベイ監督作とAAAゲームの境遇は似ている」と述べる方も現れています。

「非暴力的ゲーム」の存在を認めながらも、「『Call of Duty』や『Halo』シリーズのようなビッグタイトルには成り得ない」と補足。「世界観を堪能したい」というユーザーの声はマーケットに反映しにくいところもあるかもしれませんが、「バイオレンス描写」という表現手法はジャンルを超えた上でも議論の余地が残りそうです。

1

大作ビデオゲームの「暴力性」は本当に必要なのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3865807&media_id=47


2:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:27:05.65 ID:agCtD2BB.net

なんでも規制はつまらない


4:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:30:05.30 ID:tJvmvG26.net

「フィクションに規制は必要なのか?」
「暴力が嫌ならテメーが見なきゃいいんじゃないか?」 


112:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 15:40:12.13 ID:qMyP2ffZ.net

haloのマルチは仮想空間で訓練っつう建前だったはず 


3:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:27:50.78 ID:bnRu5s+c.net

テトリスは?

3

7:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:33:25.08 ID:2zAfL2S1.net

>>3
産まれて間もないテトリミノを動かすだけ動かして列が揃えば存在を抹殺
中には体の一部分だけを消される、なんと恐ろしい


114:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 16:37:01.57 ID:YpYeXKuS.net

テトリスだって消さないと生き残れないんだから 


8:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:33:34.27 ID:Qmy59WnF.net

ぷよぷよを消すのはキルに含まれますか


12:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:38:26.37 ID:yJCLNSK5.net

ラブプラスでもやってろ

12

6:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:33:02.24 ID:yYEWcUU4.net

現実で出来ない欲求をゲームで発散したいんじゃないのか 
暴力が供給過剰になれば他の欲求にトレンドが自然と移るだろう 
結局は消費者の需要なんだよ 


19:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:51:23.06 ID:e18WjPXi.net

鍬や鎌を振るう農作業もヤバイな


26:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 00:59:59.09 ID:4YgV4dYx.net

人助けしてカルマあげりゃいいじゃん


33:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 01:22:42.72 ID:R0nP4DHG.net

剣と魔法の世界を冒険することも
美少女とイチャイチャすることも
戦闘機のパイロットになることも
モンスターを協力して狩ることも
迫り来るゾンビをなぎ倒すことも

絶対に出来ないことだからこそ、ゲームは面白いんだろ。


33

51:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:20:53.99 ID:KQhgBWXU.net

洋ゲーって戦闘とグロとゾンビのイメージしかない 


36:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 01:42:35.88 ID:haFO5KuN.net

殺伐ハゲマッチョゲーの何が楽しいのかわからん
ギャルゲーをしろよ


42:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 02:43:23.96 ID:u9byXlxa.net

バットマンは一応殺しはない 
暴力はあるけど 


40:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 02:31:05.40 ID:DJEfPQa+.net

今現在 戦争している国では「ぼくの夏休み」とかヒットするかもしれんぞ

40

41:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 02:35:22.57 ID:+tDVBoed.net

>>40
ああいうのって日本独特の風情なんじゃないの?
戦争だけの国の子供では理解できないと思う


43:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 02:44:49.69 ID:X4heAOvx.net

じゃあなんでもアンパンチで解決するアンパンマンも放送禁止にしろ


44:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:03:40.39 ID:iWfYxO8Z.net

Fallout4ノーキルできないっけ?
NVではできるし、4もできたような話を聞いたけどな


49:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:13:45.80 ID:iWfYxO8Z.net

GTやForzaなんかも何百万本と売れてるし
ちょっと何を言っているのかわからない


49

57:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:40:15.40 ID:q/NKoKQw.net

>>49
車すっ飛ばすのって過激だろ
一般道細道なんか40km以下程度だぞ
割と暴力的で過激な方向いてるしゲームじゃなきゃ出来ないよな


89:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 10:06:02.92 ID:/xKzp+6c.net

>>57
しかも、破壊表現を入れろとうるさいしな。
ポリフォニーの山内が嫌がってたのも分かるんだよな。


46:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:05:43.10 ID:dtgnTeY6.net

表現から暴力を消しても現実の暴力は無くならない 


53:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:30:35.54 ID:sKpa3QeT.net

ゴートシュミレーターやれよ

53

55:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:31:38.11 ID:iWfYxO8Z.net

>>53
あれものすごく暴力じゃん
悪魔のいけにえにしたり


48:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:12:00.61 ID:iWfYxO8Z.net

最近だけでもシムシティもCities: Skylinesもロケットリーグも200万本以上売れてるけど、暴力でも何でもない 
FIFAとかスポーツ系は言うまでもない 


77:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 08:42:59.84 ID:Ockb4s51.net

シムシティは割りと暴力的な要素あるし 
夏休みも知らないが釣りや虫採りみたいのはあるんじゃね? 


61:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 04:42:23.43 ID:kFFrNjH+.net

非戦闘系ゲーム…せがれいじりを美しいグラフィックで作ればいいんですね。 
まあ暴力ゲームが多いっていうのは、そういうのが売れているわけで。 
客が買わなくなればメーカーも作らなくなるよ。 


61

59:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 03:45:58.49 ID:wnnm4DYc.net

美しい景色を堪能するなら世界遺産の映像集を見ていたい。


60:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 04:07:59.62 ID:7rdLTuuq.net

ワギャンランドを復活させるしかない


62:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 05:08:37.47 ID:Ls62G4xo.net

あつまれ!ピニャータが好きです


75:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 08:40:21.32 ID:4vYAFhzb.net

妖怪道中記 
金を取ったり敵を殺すたびに徳が減っていって 
生まれ変わり先が餓鬼界とか畜生界とか悪いものになる 


75

76:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 08:41:25.22 ID:Ockb4s51.net

>>75 
それ最後の面だけじゃね 


64:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 05:23:38.53 ID:IPx77w94.net

マリオも亀の甲羅を蹴っ飛ばしとるがな


65:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 05:42:50.45 ID:DgZWHu8I.net

頑張ればなくても売れるんじゃね
俺の料理とか暴力的なシーンなかったが
面白かったし

ただし3人目の相手が強すぎて詰んだけどな


83:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 09:21:55.83 ID:wHykQhO4.net

日本の無双シリーズとか暴力ゲーの最たる物 
1ゲームで1000人を殺害すると「お前こそ真の三國無双よ!」と大虐殺を賞賛するセリフが聞ける 


83

84:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 09:30:01.01 ID:GUiz6iOW.net

>>83 
アホか 
無双なんて1000人程度しか殺せないヘタレゲーだろ 
大元の信長の野望や三国志では一度の合戦で5万皆殺しはザラ 


98:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 12:11:22.27 ID:Cua9MwPg.net

暴力的じゃないゲームも無数にあるが、暴力的なゲームが売れてるだけだぞ 


101:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 13:26:21.13 ID:3SYliO2l.net

ゲームってつまりは試合で競争や戦争の代理的な行為で、何かを獲得することが本質でしょ。すでに試合として確立してるスポーツ以外で獲得行為をすればそりゃあ暴力ですよ。 
逆に言うと暴力をゲーム化すれば、それは試合であって暴力じゃなくなる。 


102:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 13:36:49.25 ID:Gh8raaB1.net

モンハンもスプラトゥーンでさえも暴力ですよ 

102

103:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 13:52:09.27 ID:+tDVBoed.net

>>102 
ドッジボールも暴力の時代だからな 


97:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 12:10:07.99 ID:3SYliO2l.net

モンハンは狩猟のゲームであって暴力ではないからな 


108:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 14:33:15.51 ID:4uCowVPb.net

将棋もチェスも囲碁も想像巡らせれば戦争してるようなもんやでw 
負けても勝っても勝ちであるような気づきあえるゲームができる 
なら意味が違ってくるかもな。 


86:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 09:41:43.32 ID:G/haiYsX.net

FCのミッキーマウスがディズニーの「ミッキーマウスは戦いません!!」ってクレームで 
消しゴムを投げるって珍妙な事になってたな 




88:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 10:03:29.50 ID:SrBa/F71.net

1000万本売れてるけどぼかぁ認めないね!っていう厨二かよw 


109:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 14:51:16.77 ID:nTd0OQuc.net

銃と暴力と戦争のゲーム大好きの外人に言われても 
金持ちが「お世の中お金が全てじゃないと思うんだ」と言うようなもんだろう 


110:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 15:11:06.00 ID:8oSEfSlg.net

外人が全員暴力ゲー好きみたいな言い方やめろww 


73:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 08:35:02.15 ID:Ockb4s51.net

graveyardってゲームがあったな 
墓参りするだけのゲーム 


73

82:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 09:10:05.92 ID:Gl4+x14R.net

暴力ゲーがあってもいいけど偏ってる感はあるな 


96:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 11:09:53.32 ID:xpSMAUc2.net

音ゲーやってろ 


79:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 08:59:42.23 ID:IH4Su+z5.net

一方日本では萌えが氾濫していた


107:なまえないよぉ〜:2016/02/25(木) 14:27:20.29 ID:yhg/1Wzf.net

ぎゃるがんという可能性の獣

107

海外ゲーマー「ゲームに暴力性は必要なのか?」「暴力的表現を使う以外にヒットは作れないのか?」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1456327423/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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