top1


1:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:40:37.037 ID:qSkg1tcR0.net

あと1つは?

1

3:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:41:54.056 ID:jov6i+7Z0.net

野生モンスターから金 


5:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:42:28.691 ID:PsgB1JDn0.net

敵の時だけ25%が当たる 


7:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:43:07.045 ID:RNwNoK160.net

部屋の中の壺を壊したり中身を持っていっていいのに
扉は鍵で開けなければいけない 


2:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:41:48.967 ID:hXFmOr350.net

敵が徐々に強くなる

2

9:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:43:42.311 ID:qSkg1tcR0.net

>>2
「たまたま敵が弱い順に旅をした奴らの物語」と言う事ならつじつまがあう


16:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:46:43.780 ID:ZZfcoAB50.net

何の注意もなく強い敵を配置してくるゲームは正直きつい 
やっぱり徐々に強くなってくれないとな 


26:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:49:15.269 ID:DblzeZtF0.net

終盤の雑魚キャラ>>>序盤の中ボス 


24:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:48:27.381 ID:w+/4cQWlp.net

敵がだんだん強くなるのは
戦いの前線に近づいていくからだと思っている 


24

11:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:44:06.023 ID:8d50ldWM0.net

周りに最弱の敵しか居ない街から勇者誕生 


34:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:52:59.148 ID:Cs3c/ngop.net

ドラクエ3は勇者の血筋は腐るほどいて 
その中から奇跡的にゾーマ倒せるとこまで行ったのが主人公だけ 


35:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:53:10.016 ID:/mRKb1dfd.net

街に入って人を襲わないモンスター 


42:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:57:01.011 ID:1kSSALBxd.net

木の枝とはした金で魔王討伐に向かわせる国王 

42

52:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:00:36.591 ID:l9Rw+N560.net

>>42 
国宝とか高額な武具は無理でもせめて銅や鉄で出来た剣くらいは渡せよとは思うな 


41:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:56:45.850 ID:KmN0hJ5m0.net

ボスみたいな大物を小出しにして少しずつ各個撃破されて負ける敵 


51:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:00:36.018 ID:HTW8Sbedd.net

ボスを小出しにってのは勇者視点の話で魔王視点だと対人間全体に多方面作戦展開してる訳で 


58:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:05:57.596 ID:Xi0W74Tl0.net

自分の城の近くまで迫られた時点で 
黄金の爪並みに波状攻撃で殺しにかかれよとは思うよな 


58

70:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:13:52.542 ID:CJdY2Ydw0.net

>>58 
ファミコンの頃は終盤に近づくにつれ敵の出現率が増えるようなRPGそこそこあったと思う 
どれもこれも無理ゲーとかクソゲー扱いされてたが 
普通のマップよりダンジョン内は増えたりするぐらいは今でもあるのかな 


20:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:47:22.806 ID:fLzewXPv0.net

レベルアップで回復 


36:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:53:15.848 ID:jhRDyPNqa.net

レベルアップ自体が謎 
スキル習得くらいならわかるが 


22:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:47:54.431 ID:Jd3zMSNTd.net

HPはフィジカルを保てる数値だ
あれが0になるとまともに動けなくなるから敵に容赦なく引き裂かれる


22

74:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:19:40.545 ID:vpS5HvnUd.net

>>22も言ってるけどヒットポイントって肉体の耐久値じゃなく
攻撃を捌いたり受けたりするための総合的な体力値らしいな


65:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:11:39.525 ID:KAvJeoHM0.net

ヒットポイントは体力のことじゃないらしいぞ 
どれだけ敵の攻撃を凌げるかを表した回数とか 
だから1でもあればそれはまだ十分動ける状態なんだとか 


72:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:16:58.629 ID:UfsGaEDLa.net

ゾンビゲーはHP0になったら動けないけど銃で援護できるし味方がいれば蘇生もできるし 
RPGではそれがすぐ死ぬようになるんだな 


82:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:32:06.236 ID:jhRDyPNqa.net

いつもHPは体力じゃない、攻撃を凌げる数値だとか言うやつ出てくるけどHPの3倍のダメージとかでオーバーキルされても死なないっておかしいだろ 
それにドラクエのザラキ食らったら死んでしまったって出るし公式も心臓を止める呪文って言ってる 
他人の話を思考停止で信じすぎだわ 


img_21

88:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:39:40.215 ID:UfsGaEDLa.net

>>82 
HP0になって機敏に動けなくなってそのまま追撃で死ぬかオーバーキルでそのまま死んでHP0になるか呪文で心臓止められて死んでHP0になるかは変わらないだろ 


94:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:50:49.320 ID:jhRDyPNqa.net

>>88 
HPは攻撃凌げる数値って言ってるやつらはHP0=死ってわけじゃないって言ってるわけだろ? 


103:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:38:15.952 ID:g9hxPO2Ja.net

逆だ 
死ねば当然身のこなしなんかできなくなるからHP0になる 


85:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:38:51.340 ID:qSkg1tcR0.net

HP0はゲームによって戦闘不能だったり死亡だったり変わってくるしな 

85

73:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:17:46.768 ID:CA7ITPFG0.net

その辺リアルにしたのがサガシリーズなのかなと思った 
LPとHP、戦闘回数システム 

もっとリアルにしたのがオープンワールド系 


76:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:20:44.074 ID:ZYdNnq680.net

回復アイテム全般 
使った瞬間元気になるとか怖すぎ 


77:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:22:16.638 ID:CA7ITPFG0.net

薬草とか利用法がよく分からないな 
煎じて飲むとかじゃ肉体の損傷には効果ないだろうし 
ぼんやり患部に当てんのかなーとか 


28:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:49:47.672 ID:CA7ITPFG0.net

宿屋で全快 

28

93:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:46:54.521 ID:Ezk6A3/Q0.net

一切無言の主人公のくせに意思が通じる 


8:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:43:17.996 ID:7tRDwSnb0.net

同じことしか喋らない村人 


97:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:01:19.112 ID:raMb+ZyyK.net

使い古した装備品を定価の半値くらいで買い取ってもらえる 


25:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:49:10.330 ID:xYLNcUVW0.net

宝箱の存在

25

79:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:25:22.876 ID:j/bHQSMt0.net

アイテム入れる袋の容量問題はどうなったんだ 


31:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:50:35.046 ID:1/Y5VBVS0.net

世界中で通貨が統一されてるってすごくね


32:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:51:48.060 ID:l9Rw+N560.net

言語も統一されてるな


38:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:54:39.799 ID:CA7ITPFG0.net

>>32
その辺のファンタジー世界の概念を緻密に練ったファンタジー黎明期の作家がル=グィンだな。言語から歴史年表等本編と関係無い世界観の構築までやった
松野泰己のイヴァリースシリーズなんかも。

38

37:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:53:45.465 ID:Jd3zMSNTd.net

通貨は主人公の母国の通貨に変換してるだけで実はちがうんだろう
言語はヨーロッパみたいに共通語と母国語を使うのが一般化してるんだろう


47:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:58:32.630 ID:pHKHLWxsM.net

冒険王ビィトはいろいろ設定凝ってたな


49:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 03:59:41.148 ID:12tSmFVj0.net

世界の上下と左右の端がつながってるあれ
ドーナツ型の惑星だからって説明あるけどそんなの存在できるの?



50:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:00:24.479 ID:P4ccVZX4p.net

>>49
ちょっとなにいってんのかわかんないです


55:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:03:07.179 ID:12tSmFVj0.net

>>50

55


57:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:04:44.429 ID:l9Rw+N560.net

>>49
省略されてるだけで実は別の海や大陸もあるんだって脳内補完してる
ポケモンとかでも次回作で別の大陸とか出てるし


59:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:06:34.013 ID:qSkg1tcR0.net

>>49
世界は神が作ったって設定は珍しくもないしどんな形でもありなんじゃないか?
FF4は完全に地球だしちゃったけど世界地図的な物が作中で出なくてギリセーフだな、セーフか?


101:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:12:03.534 ID:Q5k9EGhdp.net

世界が仮にドーナツ型としても、昼夜や季節の移り変わりはどうなってんのとか 
重力がどこに向かって働くのかなど 


96:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:59:44.790 ID:Qk0FJdEN0.net

戦闘で銃で撃たれても剣でズタズタにされても回復魔法&アイテムですぐに復活するような味方や敵が 
イベントシーンであっさり死ぬ 
悲しんでるくらいなら誰か蘇生魔法かアイテム使ってやれよ・・・。
 

96

99:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:02:42.004 ID:qSkg1tcR0.net

>>96 
FF5だとイベントでレイズしてたな、死んだけど 


60:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:06:45.724 ID:GtQmhQpMd.net

一人で主人公パーティと渡り合った敵キャラが仲間になった途端主人公一人よりも弱い


90:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:42:12.398 ID:84gDID/bp.net

HP1状態で動きが鈍くなるor身動き出来なくなって民家に入れなくて敵が最初から強い敵がわんさか出てくるゲームお前らやりたい? 


87:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:39:32.803 ID:CJdY2Ydw0.net

リアルならいいってもんじゃないことはブシドーブレードが証明してくれた

87

98:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:01:42.674 ID:fyZKctxNd.net

>>87
ブシドーブレードは面白いだろ!!


84:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:36:14.429 ID:ShMp8Ba30.net

スカイリムは勝手に民家に進入すると怒られる 


78:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 04:23:44.460 ID:scMTdJk/0.net

セブンスドラゴンは敵倒しても金が入んなかったな  


100:以下、VIPがお送りします:2015/04/06(月) 05:03:30.522 ID:3bUjXzBqd.net

続編で主人公がまたLv1になってる

100

三大RPGの謎「HP1でも俊敏」「勝手に家に入っても何も言われない」
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1428259237/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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