e24d2237


1:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:00:08.18 ID:Zik7m0ZN.net

――設定と言えば、特にファンとして忘れられないものが、「私が町長です」のセリフで有名な町長です。あの町長には当時怒りを覚えたのですが、その後の設定などはあるのでしょうか?

河津:ないです。彼の仕事はあそこで終わり(笑)。ああいう決まりきった台詞しか言わなくなったら、このイベントは終わったってサインなんです。

 今は、やたらとセリフを変える作品が多いのですが、それをやると何かあると思って何度も聞きに行くじゃないですか。アレはアレでイヤなんですよ。固定のことしか言わなくなったら、ああ、ここのイベントは終了なんだな、というのがゲームの文法でいうお約束だと思っています。

 あと、町長のイベントは、ニーナやポールに話しかけた順番など、フラグが複雑でタイミングによって細かく変わるんです。だから、自分としては町長はどうでもよかったという部分もあります。

――そんなことを言われても、あのイベントをクリアしたら普通は真っ先に町長へ話しかけに行きますよ!

河津:その通りです。普通は、町長にお金をくれって話しかけに行きますよね。ごほうびをくれるだろうと思って行くと「私が町長です」と言ってシラを切られる。でも、あの場面はこう言ってシラをきるしかないんですよ、町長の立場だと(笑)。

1

新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出
http://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/

2:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:00:39.79 ID:AqnqQ3HM.net

ファルコムに喧嘩売っとんのか


14:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:07:23.76 ID:7kh5CKzC.net

あれはマジで完結してたのか 


66:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:53:56.06 ID:bwEGOMgq.net

いや町長だけには制裁くわえろよ 
今でも許してないぞ 


10:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:05:52.27 ID:AqnqQ3HM.net

「なんのようだ」 

10

7:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:03:40.35 ID:uTp6NElY.net

ドラクエかクロノあたりがそれの最初だった気がする 
当時それは衝撃だった 


18:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:12:02.72 ID:G3GNmkfm.net

これは分かる 
いちいち気になってな 


4:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:01:36.73 ID:5NzVz3yE.net

そもそも何度も村人に話しかける奴っているの?


38:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:27:21.47 ID:ONW8f4VH.net

>>4
ファルコム系は1イベント終わるたびに行ける範囲全ての人に会いに行ってる
プレイ時間の1/3は会話変化をチェックする為の移動時間

38

65:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:52:48.34 ID:sRAkfiBb.net

>>38
それなのに画面切り替えのロードが豆で糞長いから
閃の軌跡はやっちまったんだよな


6:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:03:13.45 ID:QUf5x1fQ.net

変わった方が絶対面白いわ 
FF7でメテオ後に買い占めしてるおばさんとか 


23:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:14:48.74 ID:ejfE5lX6.net

イベントで村を取り巻く環境に変化があったならそれをフォローする形で 
セリフ変えて欲しいとは思うけどな 


21:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:14:02.63 ID:NwrKDPgr.net

セリフが変わるならNPCの方から声かけてほしいね
セリフアイコン出して寄ってくるのね
Diablo2がそんなんだった
あれ楽で良かった


21

27:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:15:59.74 ID:nM+VASQi.net

>>21
お前と甘い言葉のことを聞いた


24:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:15:12.55 ID:hcytkJ4o.net

街中回って聞き込みしなきゃ先に進まないRPGは無理
新しい街に行くとワクワクなんてなくウンザリする
広いと特にね


22:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:14:13.94 ID:AtObHWtU.net

ロマサガはシステムがキモだからこれで正解だろ 


68:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:58:03.79 ID:TaaCr8sX.net

サガシリーズの街の住人は無愛想だよな 

68

167:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 00:16:02.66 ID:41CJVBDL.net

サガシリーズのセリフは短くて汚いは伝統 


25:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:15:37.61 ID:AhCWJudt.net

村人の会話まで全部聞いちゃおうとする自分にはこれは分かる


32:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:21:29.39 ID:HB14L4bG.net

気持ちはわからいでもない
後になって「実はあのイベントの後にこいつに話しかけるとあいつの裏設定がわかる」とかやられると割とがっくりする


48:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:37:08.43 ID:GN7o/Scm.net

ムジュラもそうだけど逆に何かあるんじゃないかと町の住人に話かけて回る楽しさがあるけど
一旦イベントが終了してしまうとそれ以降何も変化ない事に寂しさを感じてしまう


48

41:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:30:24.41 ID:2H++CN8O.net

マザー3の村がどんどん発展するのに合わせて 
暮らす人々が文明や金に汚されていくセリフ変化は好きだったけどな 


51:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:41:08.60 ID:hSsxVxVk.net

個人的には変わる方が好きだが
これはどっちが正しいってものでも無いだろ


52:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:41:45.71 ID:Sqhz8MRg.net

イベントに関わるキャラならセリフ変わってもいいけど
どうでもいいやつまでセリフ変えるのは無駄じゃねーの


53:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:42:46.58 ID:sZDrYpEJ.net

村人にゲーム進行上の必要な情報やアイテムを隠すのが日本式だからこういう発想になる
村人=ヒント係にしたドラクエを許すな

53

54:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:42:54.96 ID:z3lGUFaE.net

ファルコムとか正直嫌がらせにしか思えないがなw
無視すりゃいいんだがあると思うとムズムズしてしまう


60:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:49:58.88 ID:ONW8f4VH.net

軌跡シリーズなんて本筋に全く絡まないキャラがシリーズ通して出演してて楽しいぞ 
別作品で失恋したキャラが失恋旅行に来てたりするし 


57:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:45:40.12 ID:csAkZOtr.net

そもそも人に話しかけるのが面倒くさい
そういう意味じゃFF13は良かった


71:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 19:59:55.85 ID:5vSBH6At.net

ドラクエ7の村人の台詞はかなり変わってた
クリア前にいろんな街で聞き込みした


71

121:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:19:24.36 ID:9c0cbq75.net

DQ7はことあるごとに変化する街人のセリフを聞いて回るのが楽しかった 
ただ膨大な量のテキストと移動にかかる時間で苦痛でもあった 


98:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 20:55:52.86 ID:7DEJglzb.net

グランディアとか進行状況に応じて台詞変わるのが好きだったな。 


75:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 20:05:42.65 ID:Y9J6KfzE.net

ゲームの進攻に合わせて村や街の人のセリフが変わるの
ゲームアーツのLUNARシリーズやグランディア機Ν兇らのお決まりだったのにねぇ
こういうの否定しちゃ駄目でしょ?


134:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:37:11.71 ID:uLA+z8o0.net

FF10の、「同じことを言うようになるまで同じ人に話しかける」ってのがすごいウザかった 
中にはアイテムくれる人もいるからサボれんし 


134

156:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 23:25:32.87 ID:Bm2dBpri.net

FF10-2は本当に嫌だった 
エピソードごとに全NPCに話しかけてたからな 


76:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 20:09:57.79 ID:h+4QpFaV.net

いや俺は好き
セリフが変わったのを全部見ないと気が済まない人は大変だろうけど
ふと気紛れに話しかけて状況に応じたセリフを言ってくれると世界が息づいてる感じがする


92:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 20:48:10.09 ID:Tb5MVp5W.net

話しかけなくていい人と重要なことを話す人で分かりやすいアイコンみたいなのつけてほしい


126:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:20:30.24 ID:QQzZuQ9I.net

クライマックスランダーズはイベント終わったら人物辞典にマーク付くから楽しかったわ 
現代に染まっちゃったやつとかブラックジョーク全回収とか 

工夫次第なんじゃないんですかね 


120

152:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 23:20:24.66 ID:pkwEnWCk.net

お前らは知らんだろうが 
エクシリア2のNPCには顔アイコンがあってそれで新しい会話があるか判別出来る神システムがあるんだが 


110:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:09:36.31 ID:O3hkLrKo.net

なんか世の中がやばい出来事が起こったって
世界の殆どの場所ではいつもと変わらぬ生活を送るのが
交通の発達する前の文明レベルだから
やたらいじるとこは現代人の感覚にあわせすぎなんだと思う


114:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:13:05.39 ID:DFyZrb0O.net

世界の流れを反映して変わったほうが好きだな 
例え聞かれなくてもさ 


112:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:12:26.52 ID:QWJqy7Jf.net

むしろラストレムナントみたいに話せるNPCは限られてる方が良いんじゃないか?
大体勇者だって言っても町人全部と話す必要ないじゃない


112

170:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 00:20:12.54 ID:6Q+8PSTR.net

「村人一人一人に聞かなきゃならない」とプレイヤーに思わせない作りにして欲しい。 
街の広場では100人くらいうろちょろしてるとか。 
必要なヤツだけ喋って残りは「なんだよお前はいきなり話しかけてきて」とか「あっちいけよ」くらいでいいんだよ 


194:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 02:40:25.27 ID:d1aHUkII.net

村人に全員話しかけるのしんどいのはよくわかるけど、これはゲームのスケールデザインに依存してる話だと思う。 
たとえば村人がせいぜい10人程度で、5分で全員の話が聞けるなら総チェックするのも苦にならないし、 
ストーリー展開によってはむしろチェックしたくなる。 
最近のオープンワールドRPGみたいに100人単位のNPCが配置されてたら、もう無理ってなる。 


141:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 21:59:32.69 ID:hupISTwt.net

同じ事しか言わないゲームを90年代にやりまくってたから初代空の軌跡やった時は結構衝撃を受けたもんだ


163:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 00:07:32.48 ID:115Hr566.net

これはわかる、ペルソナ2は結構ダレた 

163

144:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 22:40:22.36 ID:uT98aBTE.net

この人の考え方はすごくゲームゲームしてんな 
その集大成がロマサガ2なんだろうけど 


149:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 23:13:04.57 ID:sjKHLgZp.net

水増しとかでつまんないなら要らない
話を聞いて回るのが楽しいんなら要る

これだろ


158:名無しさん必死だな:2016/02/26(金) 23:26:58.54 ID:NdNqnRo4.net

意味ありげなものに意味が無いのは良くないな
ダンジョンの単なる行き止まりと同じ話だろう


188:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 00:53:13.77 ID:cMuRlG+n.net

ルーラ覚えて久々にラインハット行ってみて、ヘンリーに挨拶でもしてやろうかと思ったら、あのやろう結婚したのかよ!
とか、こういうのは良いよね
おまけに「おまえもいい相手見つけろよ」なんて言ってきやがる
そーだねハハハ、なんて思いつつ再び旅路について次の町サラエボにて、今度は自分の結婚の話になってきちゃった…とかね
直接フラグに関わらなくても、ちょっと寄り道することで体験する物語が豊かになるのは良い演出だと思う

188

202:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 07:49:43.59 ID:hb+fpG6q.net

ウィッチャー3みたいに重要じゃない奴とは喋れないか喋っても 
かーっぺ!とかドブくせえとか言われるようにすればいいよ 


222:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 14:44:58.21 ID:zibuIgdC.net

FO4だとnpc同士の会話を立ち聞きしてたら 
イベント始まったり、すれ違い様の会話でマップに 
ロケーションが追加されたりってのはあったな 


214:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 11:27:14.67 ID:grf7vhiz.net

むしろストーリーに関わらないキャラはAIで自由に話をするくらいになって欲しいないつか


197:名無しさん必死だな:2016/02/27(土) 04:51:16.85 ID:41CJVBDL.net

話しかけなくても人の気持ちとか読める主人公登場させたらえぇな 

197

SaGa河津秋敏「イベントが進むたびに村人のセリフが変わるのは好きじゃない」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456480808/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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