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1:名無しさん必死だな:2015/04/17(金) 20:47:24.59 ID:9ZzxmUZG0.net

そもそも映画を自分で操作したいなんて思った事が無いんだが



2:名無しさん必死だな:2015/04/17(金) 20:49:09.34 ID:V0t2IRTX0.net

アウターワールド


3:名無しさん必死だな:2015/04/17(金) 20:56:26.18 ID:PZt+qlKv0.net

cinematic experience


4:名無しさん必死だな:2015/04/17(金) 21:04:50.86 ID:jsUY0Kvv0.net

スネーク「そうだな」


7:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:18:44.09 ID:6GstN06N0.net

映画的なゲームならMGS3が一番バランス良かったな

7

8:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:18:45.14 ID:GFhGQrVw0.net

ニンジャブレイドはめんどくさかったな


10:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:21:00.37 ID:vww5H8A60.net

バイオハザード2 
表シナリオなら1時間30分程度でクリアできるし 
まだゲーム的な無茶が今ほど見られない 


6:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:17:29.58 ID:s5kjp+he0.net

やってて眠くなる 



12:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:23:02.83 ID:f4wy8qQe0.net

確かにFPSのキャンペーンは惰性でこなしてるわ

12

13:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:23:32.64 ID:5Xdesfip0.net

つうか「シェンムー」も映画的な作品だったろ。
ようは煩いゲーマー向きにはインタラ云々要素をいれればいいんだろ。


14:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:24:57.53 ID:PLLKVIiJ0.net

スキップ機能あれば、嫌いな人たちは問題ない。
周回する人を考えてイベントスキップ入れるのがやさしさだよね。
ついでにエンディングもスキップ入れるのがやさしさ。
つまらないやり込み要素もスキップ・・・


15:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:25:26.04 ID:xLLIzXYJ0.net

昔はアニメムービーが入るだけで売れた


16:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:26:51.66 ID:864w5SOA0.net

PS1の時はグラが今までのゲームとは違って圧倒的だったから
それだけで価値があった
同じことを20年続けたら飽きられる

16

19:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:32:11.49 ID:fxwRIyh10.net

>>16
映画でCGがあまり使われる前だったから、CGムービー満載のゲームが人気出たんじゃないかな
今は映画に敵わないから…


18:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:31:12.52 ID:5rvLUrLg0.net

FF13プレイしてる時ずっとこれ映画にしたほうが面白いんじゃね?って思ってた
一本道マップの上ちょっと進んではイベントの繰り返しだったからな
まあFF13-2ではそういう点はだいぶ改善されてたが


20:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:32:29.46 ID:285+7szY0.net

FF8とかFFXの時はムービー見てるだけでもワクワクして楽しかった
FF13の時はムービー中にワイヤレスの電源オフになってて失笑した


25:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:50:18.64 ID:vww5H8A60.net

PlayStation2で出てた三年B組金八先生はプレイするテレビドラマみたいな感じで面白かった 
金八先生でカードゲームに仕上がってて斬新 


25

23:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:42:21.42 ID:vww5H8A60.net

EAの「ハリーポッター」シリーズ
EAの「ロードオブザリング」シリーズ
UBIの「バットマン」シリーズ
エンター・ザ・マトリックス


37:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 01:39:09.12 ID:s5kjp+he0.net

大抵クソみたいなQTEが盛り込まれてる 


39:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 01:42:53.16 ID:M6Qhd0hy0.net

昔は延々とレベル上げたり素材集めたりするゲームが好きだったが 
年取ると映画ゲーの方が面白く感じるようになった 


33:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 01:17:51.70 ID:hBIKl52p0.net

GTAやRDR最高やん 

33

26:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:53:22.00 ID:EvKy+hsQ0.net

要は程度問題じゃね?
バイオハザードとかでも映画的演出は欠かせないし
ゼノブレイドとかも考え方によっては探索要素多めのアニメゲーム
RDRなんてめちゃくちゃ映画ゲーム
常に主人公視点のスカイリムも映画的な演出を感じることはある


27:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 00:56:47.60 ID:uS31yIYI0.net

FF8のイベントシーンはムービーとゲーム画面を融合させようとしてたんだよなあ。
最近はすっかり別物と分けてしまってるけど。
FF7のウェポン襲来やロスオデのオープニングみたいなかっこいいムービーも
最近は無い感じ。


42:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 02:27:31.69 ID:zAv/NS/50.net

バイオ以降そういうのが持て囃された 
エスコンやらメタルギアやら 
でも今じゃもう古いわな 


31:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 01:14:39.50 ID:dyOXatZq0.net

ヘビーレインはHDハードだから具現化された傑作
ハード信者関係なくやってみな


31

43:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 02:44:38.75 ID:cevwOcos0.net

>>1ってアンチャーテッドのキャッチコピーだろ


48:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 04:19:29.89 ID:Qigp98MS0.net

映画を操作するんじゃなく、ゲームやってたら「これ映画みたいだなぁ」と思うのが楽しいんだが


58:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 00:43:46.14 ID:lqeh68RCO.net

ジョーダー1886の宣伝はそこまでだ! 


51:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 09:07:22.14 ID:wGekVzOa0.net

俺どっちかって言うともうちょっとインタラクティブなフィクションが手軽に楽しめるように
一大ジャンル化して欲しいと思ってる

別に既存のゲームがなくなる訳じゃあるまいし
こういったスレ見る度になんでそこまで過剰に否定するのかがよくわからんってのが本音

中村光一が最終的には実写フルボイスに近づけていく形でアドベンチャー作りたいって昔言ってたが
かまいたちが好きなユーザーはそれを拒否した…


51

53:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 13:17:22.99 ID:bx3RJ+1C0.net

>>51
多分皆映画的な演出自体を否定してるんじゃなくて、やり方が悪いゲームが多いからうんざりしてるんだと思うよ
QTEの使い方とか、スキップできなかったりとか


54:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 20:21:09.34 ID:NSABQqPu0.net

映画をプレイ(遊べる)ならアリ
映画をプレイ(再生する)だけならイラネ


56:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 00:35:54.43 ID:n3mEcIKJ0.net

そもそも目指すべき映画的ゲームってのは
流れるようにゲームの一切が進む事で全ての行動が繋がって遊べるもので
イベントやムービーでプレイを切られる事では無かったはず


57:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 00:42:08.01 ID:cdmCSsfJ0.net

一番最初に映画的なゲームを意識したのはおそらくダブルドラゴン。
岸本はんが映画的なゲームを作りたくてベルトスクロールのシステムを導入した
とインタビューで語ってた。くにお君はそのテスト


57

63:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 12:40:32.74 ID:DPvlOGfj0.net

ラスアスとMGS3はホント面白かったな


64:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 13:12:30.27 ID:5pL3wDZa0.net

DQHでムービーでラスボスを倒したのは良くなかったな。
自分で倒したって達成感が無かった。


65:名無しさん必死だな:2015/04/19(日) 13:52:17.89 ID:mc1awNeH0.net

アニメゲーが特殊ジャンル
映画ゲーが王道
日本がアニメ大国過ぎて感覚狂ってる


44:名無しさん必死だな:2015/04/18(土) 02:53:36.60 ID:/aQ5vdFl0.net

アニメ的なタイムギャルでも観ようぜ! 



27:名無しさん必死だな:2015/10/01(木) 18:11:55.91 ID:BTRu6PRc0.net

臨場感を楽しむ


32:名無しさん必死だな:2015/10/02(金) 10:26:21.36 ID:iBw4WinQ0.net

バイオやエスコンでた頃は 
そういうのがステータスだったんじゃよ 


22:名無しさん必死だな:2015/10/01(木) 17:27:25.73 ID:q+j/MlR70.net

COD4のキャンペーンやってみればわかる 


28:名無しさん必死だな:2015/10/01(木) 20:39:22.93 ID:7kBX+q4b0.net

最近ではアンティルドーンが映画的ゲームという意味である意味完成形のひとつではあると思った

28

18:名無しさん必死だな:2015/10/01(木) 17:21:52.30 ID:sKtX078L0.net

一方的に見せつけられるだけの映画よりいい 


プレイする映画的なゲームのどこが面白いの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1429271244/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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