65346d72


1:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 12:32:58.34 ID:8Z++cLvl.net

いつからそんな風になったの?
セツナクリアしてセツナスレ見てて、
この程度でも救われないのが居るからクソ言われてて違和感


1

2:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 12:36:16.69 ID:bbwvTuzba.net

わざわざ金だして胸糞endとかが良いの?


7:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 12:46:24.71 ID:0YCS9/G+x.net

何て言うかそこそこハッピーだけど
救われないのも居るぐらいが丁度良い


9:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:04:14.08 ID:pszrTbA0p.net

リアル幸せなんでゲームはどっちでもいいです


6:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 12:45:49.11 ID:XMS1ygy9d.net

ハマったゲームならやっぱりハッピーエンドで終わりたい 
このスレみてまたドラクエ4のエンディング見たくなった 
あれ見るといつでも泣ける 


6

11:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:05:34.93 ID:jRttiLPL0.net

そういうのは大抵エンディングそのものに問題があるんじゃなくて
シナリオそのものに問題があるってことではないかと


14:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:16:18.60 ID:E3U5rIwG0.net

過程も考えた場合、やっぱハッピーエンドって作るの大変なんだろう
無理矢理な電波ストーリーと化す事も珍しくない、バッドエンドは素人感が常に付きまとう


16:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:17:06.06 ID:NMiDWSVV0.net

バッドエンドどころか続くを普通にやるのが多すぎて


13:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:09:40.95 ID:H6rWI0vKd.net

スィートホームのEDもヤバイ。 
鬱END一歩手前かもしれんが、聖剣伝説は紛れもなく神ゲー 


13

17:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:22:26.01 ID:zUz4k5DK0.net

別にハッピーエンドじゃなくても良いけど・・・
糞シナリオで、クリエーターの自己満足又は制作都合の終わり方だからな〜

一番最悪なのは、これで終わりなの?To be continuedで終わるやつな〜
あと最後のシナリオは、何か月後に課金DLCで・・・


18:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:22:35.00 ID:0OnKY2a40.net

映画と違って時間掛かるしな
時間掛けて誰も報われないとかは嫌なのは分かる
個人的にはバッドエンド好きだけど


23:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:58:02.73 ID:COl+YBIsa.net

ゲームはせっかくプレイヤーが介入出来るのに、バッドエンド直行じゃあなぁって思う。 


19:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:26:52.50 ID:hAyc8jJF0.net

ファンタシースター2の終わり方は結構好きだった

19

21:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:42:17.75 ID:n3pcIWnU0.net

シナリオは人の心が揺れればそれでいい


22:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 13:47:02.11 ID:seFynVEZa.net

ボス倒して何故か主人公がボコられてる展開は解せぬ
なら戦闘でボコってこいよと・・・


25:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 14:31:51.78 ID:jatQZxx9M.net

ドラクエ2はサマルの妹に殺されるエンドでよかったな
シドーの一撃に耐えられるような者がその程度で死ぬとは思えんが


24:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 14:00:24.68 ID:vgOc9AcX0.net

ネプテューヌmk2の支配エンドwww 

24

28:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 14:47:26.97 ID:juWBXyFL0.net

正直「安直なハッピーエンドなんてつまらなくね?www」っていう安直な考えにうんざりしている
変なストーリーつくる奴は大体これだし


29:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 14:58:24.38 ID:nvy8hKBna.net

ゲームに限らず何かよくわからない終わりだと
で、何でこの結末を見せたかったの?という後味悪い感想しか出ないのがな
失ったものは多かったが・・・やり切ったぜならまだ分かるけど
全てを失って負けました完とか何が言いたいのかわからん


31:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 15:08:28.72 ID:iJG3SIDh0.net

不幸エンドをメインで描きながらも
大団円エンドもメイン同等の納得感・説得力をもって同作品内で描けるってのが
ビデオゲームってメディアの良い所だと思う。


27:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 14:46:07.01 ID:EQDssxlB0.net

天使の詩とかハッピーエンドではないが印象に残る名作だぞ 
キャラちっせぇけど 


27

34:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 15:13:18.93 ID:nvy8hKBna.net

エンディングまでの長さを短めにして(20時間前後まで)
プレイヤーの行動しだいでエンディングが変化するなら全然ありだと思うけどね

パワプロのサクセスとかあまりにも打てないと
エンディングが
君、明日から来なくていいから
え?今なんて・・・
クビだよ
ガガーン!野球人生の終わり
とかなるけど
あれはワンサイクルが短いから許される


35:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 15:13:35.10 ID:/Crdt0Pt0.net

バッドエンド作りたいならハッピーエンドとまでは言わんがグッドエンドも用意しとけと思う
大概バッドエンド系ってプレイヤーが物語に介入できなかったりできても意味無かったりが多いけど


44:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:17:40.43 ID:FB7kDwiK0.net

エヴァが流行ってた頃、PSやSS時代のゲームってなんか知らんけどバッドエンドブームみたいの無かったか 


46:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:41:11.83 ID:nD+vdPlX0.net

バッドエンドが苦手な人は 
完全無欠の大団円なライトニングリターンズをやろう


46

39:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 16:18:52.23 ID:d2YqwLye0.net

簡単に見えるけどハッピーエンドって難しいぞ


40:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 16:25:57.08 ID:iJG3SIDh0.net

客を納得&満足させられるバッドエンドの方が数万倍難しいがな


41:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 16:33:51.21 ID:nvy8hKBna.net

人間は賢すぎるが故にわざとらしい大団円には嫌悪を抱いてしまうからな
難しい


48:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:50:52.83 ID:f+WizSSd0.net

オーディンスフィアみたいにバッドなのか 
大団円なのかわからん話もあるしな 

48

49:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:52:32.48 ID:TAQ6XhdE0.net

夢を見る島はグッドエンド派ORバッドエンド派で別れるよな 


52:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 18:01:42.78 ID:dtVS+2Lo0.net

グッドかバッドかというより後味の問題だろう 
完全なハッピーエンドじゃなくても心に残るのも多いし 
後味の悪い終わり方しか無いというのは電波ゲーでもなければあまり褒められたもんじゃない 


45:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:23:42.75 ID:p2m320Pxa.net

シューティングのエンディングって、血ヘド吐く思いで頑張ってクリアしても報われない方が多いよな
刺し違えて主人公が死にましたとか結局全滅しましたとか



46:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:41:11.83 ID:nD+vdPlX0.net

>>45
斑鳩やレィディアントシルバーガンのラストはちょっと心に残ってる



66:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:49:20.14 ID:o5GYCYkzd.net

>>45
ACTだけどニンジャウォリアーズが一番ひどい
独裁者倒すと指令出した奴に自爆スイッチ押される


47:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 17:48:50.68 ID:dtVS+2Lo0.net

STGはどっちかと言うと孤立無援の悲壮感がカッコいいジャンルだからOKなんだと思う


50:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 18:00:33.73 ID:laDS1lWM0.net

ゲームでも映画でもSFは自己犠牲的なの多い気がする


54:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 18:15:06.64 ID:u7Cr2ykR0.net

後味が悪いといえば、古いけどGTA4かな。何のために今までって感じ。むなしさしか残らなかった。
5も近々プレイ予定だが少しはマシになってると思いたい。




56:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:23:09.99 ID:0OnKY2a40.net

>>54
まぁ悪に手を染めた代償は払わされたけど
それも含めて良いエンディングだと思ったよ
むしろ5の方が後味悪い


55:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 18:35:38.15 ID:TurjRylnM.net

ストーリー強制で死んだキャラが
これまたご都合主義で生き返ってハッピーエンドとか
無いわーって思う


62:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:42:28.91 ID:IXnadS9Ua.net

手塩にかけたキャラが死ぬとか思い入れがある分、受け入れられない。 


57:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:24:28.36 ID:gkYcmtnJ0.net

アークザラッド2ェ…

57

60:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:28:41.18 ID:pDlIahNJ0.net

バッドエンドで終わっておいて
その続きで新作出せばもう一度儲ける事が出来る


67:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:50:17.45 ID:kvcQgE5d0.net

初代桃太郎伝説は、昔話がモチーフと言う事もあり、めでたしめでたしの温かい感じで終わるんだが
新桃太郎伝説は、一回世界が滅びて世界復活に向けて頑張ろうと言う、そんな感じで終わるんだよな。
別に完全なるバッドエンドって訳でも無いけど、随分差があるものだ。


81:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 11:00:18.70 ID:9mv+SuAK0.net

FO4は好きなんだが、メインシナリオどれ選んでも後味悪いのがなんだかなぁと思ってしまった 


69:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:53:14.04 ID:nD+vdPlX0.net

源平討魔伝は黄泉返った景清が使命を終えてまた死の世界へ帰還するから
無常感はあっても悲壮さは感じなかったなぁ


69

72:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 20:46:08.03 ID:63r22Zbbp.net

>>69
桜が舞うEDがかっこいいからな


85:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 13:26:44.90 ID:CbKkMPbwK.net

何十時間も遊んで無駄でした結局報われませんエンドにすると 
プレイ時間が無駄みたいに感じてしまうんじゃないだろうか 
システム部分が楽しければ不満も少ないかもしれんがね 


87:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 13:30:06.19 ID:DRHwDF5s0.net

映画の2時間とかならいいけど 
RPGでBADはねえは、ペルソナ3の死んじゃった?みたいのもあんま好きじゃない 


70:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:54:30.03 ID:6cxOndiI0.net

EDなんて必要ねえんだよ!(サガフロブルー編

70

71:名無しさん必死だな:2016/02/29(月) 19:55:05.32 ID:kvcQgE5d0.net

>>70
まあロマサガ1にしても、エンディングなんてオマケですよ
的な雰囲気あったしなー


89:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 14:21:16.28 ID:rWgK59Ta0.net

EDまでの展開次第ってのもあるかと
納期の関係か後半ソードマスターヤマトみたいになってるのあるし
そんなだったらせめてハッピーエンドのがいいかな


95:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 19:23:21.50 ID:QI0XWGCi0.net

どっちでも良いわ 
ニーアみたいなので好きだしな 

ゼノクロみたいなのが一番嫌だな 
未完で終わるのが良いと思っちゃってるのか、開発が間に合わなかっただけなのかは知らんけど 


94:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 19:13:25.53 ID:CaeehdPk0.net

エンディングに関してはルナエターナルブルーが飛び抜けてるよ
悲しげなエンドだと思わせてからの展開が神がかってる
後はグランディア1、2とエターナルアルカディアもすっきり終わっていい


94

92:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 18:39:48.33 ID:/zqnyPW20.net

ゲームに限らずハッピーエンド至上主義だな 


93:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 18:44:13.21 ID:mnEwsmgC0.net

やっぱりさ、お話の世界でまでわざわざ悲観的なものは観たくねえってのはあるなあ。 
まあ、好みにもよるだろうがなあ。 


96:名無しさん必死だな:2016/03/01(火) 21:27:17.02 ID:95NsBy1x0.net

ソウルシリーズだってだいたいそこまでハッピーエンドじゃないでしょ


98:名無しさん必死だな:2016/03/02(水) 16:26:42.07 ID:8tN1QL870.net

ドラッグオンドラグーンとかいうマルチバッドエンド 

98

RPGはハッピーエンドじゃ無いとクソと言う風潮
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1456716778/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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