top3


1:名無しさん:2014/03/21(金) 16:25:01.19 ID:woHNtoWE0.net

いろいろあるけど
「毎回違った展開になってなかなか飽きない」
「またプレイしたくなる適度な長さ」
というのが個人的には重要
異論は認める



3:名無しさん:2014/03/21(金) 16:44:57.87 ID:92/CJdvWO.net

兄と一緒に遊んで楽しければそれでいい


7:名無しさん:2014/03/21(金) 17:01:56.45 ID:jdPUxMyx0.net

直感的でプレイしていれば自然と上達できる
プログラムがちゃんとプレイを適切に評価・分析してくれる


8:名無しさん:2014/03/21(金) 17:05:39.26 ID:dNJaMgVF0.net

ロマサガ2、ロードス島戦記(DC)、デアラングリッサー、魔界村シリーズ、アスカ

8

11:名無しさん:2014/03/21(金) 17:16:04.16 ID:woHNtoWE0.net

>>8
ロードス好きならセイクリッド2おすすめ


12:名無しさん:2014/03/21(金) 17:36:57.07 ID:M5GPZAN90.net

一生遊べるゲーム
これを主軸にしてあちこち軽いのに手を出すスタイルでいきたい


13:名無しさん:2014/03/21(金) 21:12:45.88 ID:WDayGagw0.net

初回プレイ時俺をブチ切れさせる。
むずすぎだろ。
これクソゲーだろ。
文句言いながも何故か何回もプレイ。
むじー、これ作ったやつバランス調整とかわかってねーだろ。
腹立つわー。
ネットで叩きまくる。
(この時叩くために問題点を文章化する)
あれ?じゃあこここうすれば上手くいくんじゃ。
あー!こうプレイすればよかったのか。
おもしれー!

まあこんなゲームかな。
大体クソみたいにはまったゲームって
初見面白いと感じなかった。
最初から丁寧にチュートしてくれるゲームってそんなにはまらん。


31:名無しさん:2014/03/22(土) 11:16:11.49 ID:Zeji7Aor0.net

>>13
PS4でBF4してるけどまさにそんな感じ


17:名無しさん:2014/03/21(金) 21:40:11.29 ID:JG2mHsjH0.net

自由気ままにやりたいことやってるようで
実は開発者に踊らされてるような一緒に踊っているようなゲーム


18:名無しさん:2014/03/21(金) 22:26:27.26 ID:woHNtoWE0.net

バイオ1は館を自由に探索しているようでいて
鍵その他の仕掛けで結構巧妙にルート制御されてたね
思えばこれも短時間クリア狙って何度も遊んだゲームだ


18

20:名無しさん:2014/03/21(金) 22:44:37.34 ID:Bopy0cys0.net

これ面白いから半年後にまたやろう 
を繰り返し続けて膨大に積まれたゲームの山を 
超えられるやつ 


27:名無しさん:2014/03/22(土) 10:13:23.46 ID:z90gRXUm0.net

ロードを極力少なくする 
ロードがあっても3秒以内に終わる 
すべてのゲームはこれを基準にゲーム作って欲しい 


16:名無しさん:2014/03/21(金) 21:35:52.20 ID:TjUQWyxk0.net

「1プレイ100時間」じゃなくて 
「1プレイ1時間」だけどリプレイ性高くて100回1000回と遊べるようにしてくれっていう 

近頃はやれ成長のやれ収集のっつってなかなか盤面をリセットさせてくれないからな 
それがやりたかったらもうリアルで卓ゲするしかないわ 


25:名無しさん:2014/03/22(土) 01:11:12.05 ID:3Q6AkHzE0.net

ローグ系は一つの頂点だよな 
いくら評価がよくてもリプレイ性がないとがっかりする 

25

24:名無しさん:2014/03/22(土) 01:04:39.23 ID:56mYHN6m0.net

個人的にはキャラデザと世界観だけでも構わんのだがな


30:名無しさん:2014/03/22(土) 11:15:37.48 ID:0Lp15E6QO.net

やっぱりトライ&エラーは絶対かな
その上で解方が複数あれば最高
ただ、正解は総当たりで探すんじゃなくて納得出来なきゃ駄目だけどな
レベル5のゲームみたいに要素は色々あるが何がどうなって結果が出たのか分からないのは駄目
隠しパラメーターはいらない
あとはランダム要素も欲しいなあ


33:名無しさん:2014/03/22(土) 11:35:11.37 ID:TFmjjahF0.net

死に覚えでも、本当に一箇所一箇所死んで覚えるのではなく
こういうパターンは罠がある、罠があると思ったら事前に確認の方法があるとか
ここの通路の形で挟まれたら圧倒的に振り、だから通り方にコツがあるとか
死んで覚えるのは、あくまで対処法であり全部の罠、全部の仕掛けで一回死ぬようなものでなくして欲しい



70:名無しさん:2014/03/28(金) 11:40:04.44 ID:YQ5LYqJk0.net

>>33
死に覚えほどシビアじゃないがモンハンのアクションと装備、スキル対策ってそれに近いんじゃない?
最近のだとダークソウル2だが、これも慎重に進めればトラップは回避できる
というか前作に比べて即死トラップ激減してたな
敵の配置もなんとなくわかって来るだろうし
初見もまず相手を見るってプレイに変わっていくから理想ではあるかもな

70

72:名無しさん:2014/03/28(金) 11:46:44.53 ID:txZNaELB0.net

>>70
ダクソ2の配置はワンパターンすぎじゃね?
はいはいまた隠れてるんでしょとか、後ろから来るんでしょって感じで余裕で予測できてつまらなかった


72:名無しさん:2014/03/28(金) 11:46:44.53 ID:txZNaELB0.net

アクション要素がすこしでもあるなら、動かしていて面白い 
これが重要


35:名無しさん:2014/03/22(土) 13:01:37.66 ID:b+d+WjoD0.net

キングスフィールド2は思い出の一本 
セリフ一切なしでもRPGが成立するんだなと思った 

でもまた1からプレイできるかと言われると厳しいw 


44:名無しさん:2014/03/24(月) 20:26:52.24 ID:U9Qqj5+x0.net

ルンファク4は先入観でギャルゲーもどきと思ってたから、実際プレイしてみて衝撃を受けたな 
難点はメインシナリオと演出が淡白なくらいで、それ以外はかなり理想に近い 
こういうゲームはもっとやりたい 


44

113:名無しさん:2014/04/06(日) 19:44:03.10 ID:GnllJK570.net

ルンファク4みたいなゲームがあれば1年以上は退屈せずに済む 
2〜3年くらいの間隔で新作出してくれたらベスト 


22:名無しさん:2014/03/21(金) 22:59:32.87 ID:LNyJmoVV0.net

ときメモがひとつの理想 
アレこそがゲームでしか語ることが出来ない物語の一つの回答 


34:名無しさん:2014/03/22(土) 11:35:31.03 ID:0Lp15E6QO.net

あくまでも俺の理想的なゲームをあげるなら、コスチュームとかゲームに影響のない物ではないロックされてるもの、いわゆる隠し要素が複数あって、かつアンロックの条件が厳しい物なんだよな 
最近のゲームは例えば一面に金銀銅とトロフィーみたいな目標があったとして、初回プレイで普通に銀が取れて次の面がアンロック、一面をやり直して金取ると三面がアンロック、慌てて二面やるとまた初回で銀で四面がアンロック… 
みたいなせわしなさで何をやってるのか分からなくなるんだよね 
トロフィー制ならまだしも、経験値みたいなポイント制でアンロックの場合、同じ面を繰り返しやってるとさらに悲惨なことに… 
いや、俺はまだこの面を極めたいんだか…って毎回思うのよ 


45:名無しさん:2014/03/24(月) 20:36:00.32 ID:Lzs6WPtu0.net

至高は岡本が作るメガテン新作
次いで坂口とかつての第一メンバーが作るFF新作と7リメイクか7のアフターストーリー
堀井が本気で作るDQとクロノ新作
土屋が作るFM新作
グランディア新作
ガングリフォン新作か同系統新作
ヨコヲに莫大な予算渡してた新作
ナゴシが作る東京版GTA
HMDで遊べるキングスフィールド新作


45

46:名無しさん:2014/03/24(月) 20:40:34.54 ID:QA3aROCM0.net

>>45
ほぼ一緒だが中村光一が本気で作るシレン新作も追加
あとユーザー間で交流可能なシーマン新作
ミラーズエッジが裸足で逃げ出すジェットセットラジオ新作
ナックがヨダレ垂らして謝るゴエモン新作
プレイルーム追加アプリとしてのパラッパラッパーやウンジャマラミー
真のエスコン新作も追加な


49:名無しさん:2014/03/24(月) 20:54:12.05 ID:UFBVLQy/0.net

1プレイは短いけどボリュームがあるやつ


51:名無しさん:2014/03/24(月) 21:04:52.77 ID:FgCqjYbM0.net

MHのヒットから学ぶべきは更に間口を拡げるキャラとバランス


55:名無しさん:2014/03/24(月) 22:06:39.67 ID:FL/DZjGw0.net

ディアブロは理想型のひとつ 
ディアブロクローンで面白いのがあれば遊びたい 


55

52:名無しさん:2014/03/24(月) 21:23:14.64 ID:sTXazdKF0.net

基本パズルを解くだけのゲームってのはすぐ飽きるんだよな
正解にゆらぎがあった方が様々なプレイをクリエイトする楽しみがあり長く楽しめる
"解く"のではなく"積み上げる"っていうのかな
ま、そういうゲームの方が好きだ


56:名無しさん:2014/03/26(水) 10:28:23.28 ID:cnebJFFA0.net

TESみたいにNPCの行動や作りが細かくて
戦闘がアクションな、ドラゴンクエスト


57:名無しさん:2014/03/26(水) 20:41:09.82 ID:gWMkllaq0.net

サイバーパンクな世界観のフォールアウト3


64:名無しさん:2014/03/28(金) 11:09:31.38 ID:dlDK12Gi0.net

日本のグラフィックで作るスカイリム
もっとアニメアニメしてほしい


64

73:名無しさん:2014/03/28(金) 12:16:02.58 ID:gHQ5aeTf0.net

俺の理想のゲームは多分、俺が思いつかないようなゲームだな。
俺が思いつく程度のゲームで俺を満足させられると思うなよ!w


102:名無しさん:2014/04/04(金) 22:06:52.20 ID:i+dy9UmX0.net

軍艦島をオープンワールドでまるごと再現したサイレンや零みたいなホラーアクション 
和ゲーでも軍艦島くらいの広さなら完全再現できるだろ 
出来ないならもう和ゲーは終了でいいよ 


87:名無しさん:2014/04/02(水) 11:30:07.42 ID:ehFv56940.net

wikiを見なくても100%遊び尽くせるゲーム 
これに尽きる 


84:名無しさん:2014/04/01(火) 21:10:48.92 ID:5GFhFzHh0.net

塊魂

当時のハードの性能により始めて実現したシステム
分かりやすいが奥が深いゲーム性
インパクトのあるキャラクターと話
神BGM多数


84

86:名無しさん:2014/04/01(火) 21:45:55.76 ID:PEwRxjUX0.net

>>84
リンダさんは太鼓でもお世話になってます
この人、本当いい曲作るわ


94:名無しさん:2014/04/02(水) 20:04:45.63 ID:4XXtGtja0.net

クリアしてないけど青の6号は素晴らしい
このゲームやってから海が怖くなった


101:名無しさん:2014/04/04(金) 22:01:46.15 ID:oCpgShaaO.net

フォトリアル前提で昔の和ゲーのセンスを兼ね備えたゲーム 


98:名無しさん:2014/04/04(金) 10:11:48.65 ID:l+wAQm2o0.net

既にゲームとして完成されてて、現行機に移植し続けてくれるだけでいいゲームって結構あるよな

何でカオスシードや不思議のダンジョンのアスカ移植してくれないん?


98

100:名無しさん:2014/04/04(金) 22:00:21.63 ID:KqGoAP2s0.net

>>98
答えはシンプルで売れる見込みが無いから


107:名無しさん:2014/04/06(日) 01:55:43.09 ID:1/S1SQTb0.net

>>98
アスカ見参は買う買う詐欺でPCでも出したのに売れなかったから
それにネバーランドカンパニーは倒産した


103:名無しさん:2014/04/04(金) 22:07:21.25 ID:fHqi7YDg0.net

魔界塔士サガで、かみと楽園に行って、いちゃいちゃするゲーム。


106:名無しさん:2014/04/06(日) 01:53:39.62 ID:XN/qFAHc0.net

俺屍とリンダはどっちも理想的
ゲーム内のすべての要素がゲーム性のために存在している


106

124:名無しさん:2014/04/08(火) 00:46:09.84 ID:YG5mb4sV0.net

うざいストーリーがない。
とことんゲームのルールと操作性にこだわって遊ばせてくれる。


132:名無しさん:2014/04/10(木) 00:13:27.82 ID:gySRUrNR0.net

ずっとやり続けられる
繰り返し遊べるようなゲームは
個人的に飽き性で合わないので
忘れた頃にまたやりたくなるゲーム。


127:名無しさん:2014/04/08(火) 01:23:57.03 ID:Jnu2Q0o20.net

いつでもやめられるけど、やめられないゲーム


89:名無しさん:2014/04/02(水) 19:20:52.94 ID:Q8Kba8Ms0.net

俺の理想は忍道2。まさにこれが理想だ。
これ以外は要らない。 


89

128:名無しさん:2014/04/08(火) 03:43:25.49 ID:FUHCVpQl0.net

制限やルールの多い自由度の高いゲーム


ゲハ民のお前らが考える理想的なゲームとは
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1395386701/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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