top2


1:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:15:16.58 ID:M/b7JjYy.net

グラに比べて進化止まりすぎじゃね?

1

2:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:15:54.55 ID:kJpTpmpH.net

AIが止まらない


3:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:18:01.50 ID:ToIJoVof.net

スマブラforのレベル9CPUと戦ってから言えや


4:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:18:56.92 ID:9mlNqxCZ.net

進化してないと思うゲームはわざと進化させてないんでねーの
超反応の格ゲーCPUはつまらんしDQ10は肉不要になるからたまにわざとアホにしてたし
割とゲーム性無双寄りなFPSのキャンペーンで敵が頭良過ぎたらシャレにならん


5:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:20:37.24 ID:+UERuvtZ.net

FEなんかはクリア不可になっちゃうな

5

21:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:41:03.80 ID:bzm3GL2x.net

>>5
FEは敵もちゃんと各個撃破してくるAIだとクソゲーになると思う


24:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:50:01.96 ID:4bJ7svl5.net

与えるダメージが0でも攻撃してくるFEのAI 


11:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:28:56.81 ID:t10Dwm/d.net

TASさんと戦いたいのか? 
俺はかんべんだw 


10:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:28:18.65 ID:bZvgJn8f.net

銀星将棋のAIは名人級やぞ

10

26:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:52:43.44 ID:b/SIOl5y.net

龍極の将棋は将棋ソフト使っても勝てないらしい 


13:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:29:44.27 ID:FRsGsRYS.net

見目がいいものが作れるだけに先鋭化してるだけ 
AIも各種アルゴリズムが色々進んでるけど
金をかけて採用したりしないんだよ 


8:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:24:46.96 ID:nFlxBTpG.net

AIが進化したら
自分で思考して会話したり仕草も自動生成するんだろうな 


22:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:48:57.49 ID:/AqZWXdD.net

1fps反応で全部余裕でガードしてカウンター決めてくる格ゲーAI 
面白いわけがないね 


22

25:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:50:07.60 ID:VaQJooHm.net

>>22 
AIが進化させないで考えるから 
こういう究極の最適解をしてきちゃうのよね 
AIのレベルが低いと騙されてくれない 


54:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:36:25.45 ID:4x39eRND.net

>>22 
それAIとしては最低の出来なんで勘違いせぬように 
はっきり機械だとわかるでしょ 
高次元のAIとは人間と区別がつかぬという部分です 


36:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:21:46.73 ID:M/b7JjYy.net

AIを進化させればプレイヤーのLvに合わせた接待プレイができるじゃん 
現状それすらも満足にできていない 


20:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:35:24.54 ID:LK9CRA+q.net

AIの話題と言えばこれ 



12:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:29:43.41 ID:LK9CRA+q.net

人間らしさのAI作るのが一番難しい


15:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:30:07.48 ID:nFlxBTpG.net

AIは役者でいう演技力みたいなのが要求されるんだよなぁ
棒すぎてもわざとらしすぎてもダメ


72:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:12:22.69 ID:UDdtrHtb.net

進化させると将棋やチェスみたいに人間は敵わなくなるんじゃないの 
ゲーム開始した瞬間にヘッドショットされるとか 
そして100%避けられない 
その後の作り込んだ部分を誰もプレイできない 



73:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:15:27.63 ID:4x39eRND.net

>>72 
いやAIに強さは求めてないんで 
ワンパターンの脱却 
FPSでオンにつなげて実は人間は一人しかいないのにさっぱり気がつかなかった 
こうなったAIの勝利 

もしかしたら2chもあんた以外は誰もいないのかもしれないぞ 

73

75:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:21:28.96 ID:M/ZMQS5j.net

>>73 
良いか悪いかはおいといて、 
対戦相手の多様性が重視されるのがオンラインゲームだから 
AIの演技力が多岐にわたるなら対人より優れたものもできるかもしれないね 
問題はそこまで資金が稼げるかだ 


87:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 18:27:35.92 ID:i05TsBVB.net

BO3のベテランボットもエイムの精度とスピードだけはすごい 
でも人間のように予測行動できないから結局弱いんだよね 


65:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:54:41.23 ID:4lFkAHW6.net

ある程度行動がパターン化しているからゲームとして成立するのであって 
これがもし本当に人間と遜色ないAIばかりになったら 
ゲームバランスがズタズタになるんじゃないか 
対戦と違って、シングルで不確定要素だらけはまずいというか 



68:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:56:57.99 ID:ZdO1DwhX.net

>>65 
そうね。例えばMGSにしたって、ガチで鉄壁な警備されたら 
それこそ強行突破くらいしか方法が無くなってステルスもクソも無くなっちゃうんだよなw そこがある種のジレンマって気がする。 
だからどこかで隙を作っておく必要があるが、その適度な隙を作るのが難しいし、それによって面白さも変わる部分なんだよな。 

そうは言っても突っ込みどころが多かった1のゲノム兵に比べると5などは格段に人間らしい動きをしてるし進化の跡は確実に見えるな 

68

78:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:44:30.07 ID:VaQJooHm.net

>>65 
人間と遜色なくなると人間特有のアホっぽさが垣間見えるようになるよ 
騒ぎを聞いて駆けつけて周りがおろそかになったりとかね 


23:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:49:04.98 ID:VaQJooHm.net

AIが進化したからといって頭がよくなるのが良いというわけではない
むしろAIがアホだと納得いかないレベルのズルをするようになる

ステルスゲームはAIが進化してプレイヤーへの情報を曖昧にできるようになって
やっとプレイヤーの行動に騙されるようになった


18:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:33:07.23 ID:3AEVJXif.net

AIが進化すればCPU戦は対戦の練習にはならないってのが無くなって 
対人戦が売りのゲームは初心者も始めやすくなりそうだけど 
人間と区別がつかないようなプレイをさせるのはまだまだ無理なんだろうね 


45:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:57:06.28 ID:i05TsBVB.net

PAYDAY2っていうFPSでは、敵に恐怖値があって 
その恐怖値によって行動がかわったりする 
落ち着いて隠れてるだけ、銃を乱射する、こちらに突撃してくるとかいろいろ 

まぁでも根本的な行動パターンをもっとふやさくなちゃいけないんだろうね
人間くさくするには数種類とかじゃなくて、何百種類ぐらいの行動パターンほしいのかも 

45

53:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:31:53.89 ID:RMHgqUof.net

>>45 
TPSのAI作ったことあるけど 
そういうパラメータ入れたり行動パターンを複数持たせたりするのはよくやってた 

処理的に大変なのは移動する時のルート検索とか 
移動や射撃時の遮蔽チェックとかの処理が重いところ 
(ある程度検索範囲は設定するけど、その範囲は総当りになる) 

しかも基本的に集団戦だから、 
他のAIと行動が被らないようにしたり 
チームの概念があれば連携を取ったりしないといけないから 
単体行動が出来るだけじゃだめだったりする 
そしてそれら複数同時に重い処理をやっても 
ゲームに支障が出ないようにしないといけない 


59:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:45:46.46 ID:i05TsBVB.net

>>53 
なるほど3次元の行動には膨大な演算が必要そうですな・・・ 
しかもそれを複数かつ連携となるとw 
自分は素人ですがAI行動はけっこうチェックしてます 
最近のAIはいろんな行動パターンがあって進化を感じます 
今後ともがんばってください 


59:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:45:46.46 ID:i05TsBVB.net

Kill Zone2のAIはプレイヤーの足跡トレースして、エリア切り替えのとき凸するかここで待つかって 
自分で判断するAIでけっこう評価されたね 


76:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:29:31.25 ID:udFmJyxD.net

totalwarかシヴィの開発者は「強いAI作るのは簡単。難しいのは気持ちよく負けさせるAI」って言ってたな 
その通りだと思う 


76

29:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 13:57:19.58 ID:1ZFKrle2.net

完全ランダムの超バカと、超反応完璧 AI は作るの割と簡単。
人が対戦して面白いと思うような調整が難しいし、ノウハウなんだろうな。


38:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:24:32.93 ID:M/ZMQS5j.net

人間を演じるのは容易ではないってことかね
FPSなんてチームに欠員が出たら大変重宝されると思うんだが


44:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:48:37.67 ID:Gb4Wuuze.net

強いAI以前に良いAIも作れてないきがするが 
コーエーとか 


56:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:42:06.64 ID:pUvkrwwH.net

>>44 
討鬼伝極のAIはアプデごとに優秀になっていったぞ 
今では仲間が勝手に極級の鬼すら倒してくれる 

超反応で敵の攻撃避けたりして滅多に死なないし 
逆に自分だけ死にまくってNPCに申し訳なくなってくる 

56

70:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 16:01:42.86 ID:Gb4Wuuze.net

>>56 
そこまでいくとそれはそれでどうかと思うが 
俺が言いたいのはSLG方面でな 


30:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:00:32.88 ID:3KHksJuc.net

例えば光栄の信長三国志のような陣取りシミュレーションの場合、なんでAIは他面作戦実行出来ないんだろうな 
マシンパワー上がってるんだから同時多発戦闘出来てもいいと思うのだが 


41:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:47:21.65 ID:fKiOKjIn.net

AIが馬鹿過ぎて没入感も糞もなくなるのは何とかしてほしいね 
FO4.....ボソリ 


64:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:51:27.90 ID:vsLrm0D1.net

モルドールのAIは進化すると面白いと思った 
まだまだ赤ん坊だけどな 


64

42:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:47:46.20 ID:9puenyu5.net

AIで動くNPCと人間の操作で動くキャラが混在すると限りなく複雑になるんだろうなと 
グリムノーツ遊んでて思った 


58:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:45:15.36 ID:UPw9l0gR.net

味方のAIがあまり優秀だと俺要らないじゃん?ってなる 


67:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:56:29.29 ID:JyDm4GPH.net

DQ10のサポート仲間のAIはすごい 
「もう飽きたわ・・・」って感じで棒立ちする僧侶はコンピュータとは思えないリアルさがある 
最近はもう蘇生すらしなくなった 


69:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:59:20.85 ID:FXMuUFl6.net

AIの女の子とイチャイチャできるゲームが流行れば進化するよ 

69

39:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 14:30:02.17 ID:FXMuUFl6.net

AIが人並になったらリアル女なんか不要になって人類が滅ぶから


63:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 15:49:36.98 ID:XrpauXDk.net

オンゲの人間もチャット無しだと超阿呆だし
AIにも言葉を覚えさせてやればいいんじゃね


86:名無しさん必死だな:2016/03/05(土) 18:13:18.81 ID:VpNVkA78.net

リアルではなくリアリティが必要で
もっと言えばエンターテイメントである必要があるってことだな

そういう意味では優れたAIはたくさんあるし
なぜか評価が辛い無双の雑魚だってゲーム史に残る発明だった


ゲームのAIはなぜ進化しないのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457151316/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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