top4


1:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 10:58:03.45 ID:GSEyxe580.net

あと一つは?

1

4:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:01:57.72 ID:tXpIPQdq0.net

クエスト式は水増し用と周回強制に使われるっていうのでわからんでもないが
ゆとりは行動すべき内容がリストになってたり明確に区切りを作らないと、
何すればいいかわからない とクレーム付けるだけだからなぁ


79:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 19:00:04.93 ID:GeJrkDqA0.net

クエストはオフゲーにはあわんよ 
あれは他人と遊ぶMMOだからよかっただけで 
勝手にストーリー進むと他の奴らは待つことになるから 


105:名無しさん必死だな:2015/05/20(水) 09:14:18.22 ID:tqOq8Qir0.net

没入間を殺ぐRPGは死ね 
クエスト式のクリア!デデ〜ンwww演出だいきらい 


83:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 19:37:10.12 ID:sXpoA+J20.net

章はいいだろ。 
ドラクエ4とか名作だろ。 


83

23:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:39:33.94 ID:BSoCP3CY0.net

ロールプレイしたいのに、 
章立てでお話し眺めてるだけは萎えるわ 


27:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:57:57.16 ID:rzXRwAUP0.net

ライアンの章とトルネコの章は必要ない 


13:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:23:47.45 ID:qt4Nd3KCO.net

クエスト報酬をプレーヤーが選べない(アイテム、装備、経験値等) 
装備にレベル制限がかかってある 
キャラ設定がゲームに反映されていない(設定では病弱キャラだがバトルでは最強とか) 


41:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:47:46.88 ID:ebMTQOvn0.net

章形式は別にいいが「後戻りできない」ってのが一番萎える 
サガフロ2とか苦痛で仕方なかった 
あとアンサガの自由に探索できないってのもダメだったな 
(下手に低ランクダンジョンに入るとキャラが弱くなる) 

フリーシナリオが気に入ってサガやってんのに 
なんなのコレって感じ 


41

47:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:14:48.62 ID:tXpIPQdq0.net

>>41 
章 形式が何の問題かと思ったが、リカバリ不可能な取り忘れ要素のことか。 なるほど 


48:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:32:09.26 ID:FcoVjy5R0.net

「取り返しのつかない要素」か 
「2週目以降限定要素」 
2週目とか一本道のシナリオRPGじゃきついっすよ? 


17:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:29:32.21 ID:bc6YLjK70.net

マーカーまみれ 


5:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:03:40.84 ID:IF5Ce4zz0.net

スキルツリー

5

11:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:16:47.67 ID:dqTPUzEy0.net

>>5
俺もこれ
自由にふれるってのを売りにしてるけど不自由を強いられて好きじゃない
ふらなきゃわからん系のが多い癖にリセットがめんどくさかったりレベルダウンさせられるし


57:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 14:05:48.98 ID:kuZ7xhrf0.net

>>5
おれスキルツリーめっちゃ好きだわ


8:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:08:34.99 ID:h9iAGMQe0.net

リスク少なくやり直し可能なら、スキルツリーは試行錯誤できて面白いと思うな
やり直し不能なら同意


14:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:27:36.49 ID:+5gWSnfT0.net

RPGに限らんけど装備の耐久値

14

19:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:31:33.07 ID:QSjKyS9I0.net

ラスボスが落とす素材で最強武器作成


31:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:04:34.05 ID:qYb9SVbN0.net

NPCの会話がやたら長い 


33:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:11:34.70 ID:EX1fIBtB0.net

世界観にもよるけど本筋には関係ない雑談、恋愛イベントをだらだら続けられるRPGはきつい 


73:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 18:13:37.83 ID:bHUR/bnO0.net

育てた仲間が途中で永久離脱 

733

28:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 11:58:18.67 ID:AyRYaL2O0.net

主要キャラが勝手に離脱
二手に別れようとか急に言い出す


112:名無しさん必死だな:2015/05/20(水) 16:14:03.23 ID:OoLl/I5d0.net

「限定イベント」 
こんなものがあると「起動"させられている"」って感じになってダレるんだよ! 


75:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 18:43:51.80 ID:tXpIPQdq0.net

取り返しがつかない、永久離脱、と何かしらの理不尽な損失について強い嫌悪感があるのは確かだね 


76:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 18:45:41.24 ID:7WPeAbaA0.net

取り返しがつかないからこそ、ビアンカ派とフローラ派で熱く語りあえたんじゃないか 

76

80:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 19:23:38.56 ID:Ra/dqG/50.net

>>76 
プレイヤーに選択肢を与えて選んだ結果取り返しがつかなくなるのと気がついたら取得不可能の取り返しがつかなくなるのは違うと思う 


39:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:37:47.71 ID:yZKXgnL+0.net

こちらのレベルに合わせて雑魚の強さもアップ 


51:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:40:47.94 ID:4Zo5SoRC0.net

アイテム課金 


37:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:32:46.51 ID:u/qOwrvl0.net

『味方全体回復魔法』
便利。しかしそのバランス取りの為に敵の攻撃が苛烈になる。
なら最初から無くてよい。

『即死ダメージ』
つか味方が回復使いすぎ、ゾンビかよ。『回復魔法』もいらね


37

113:名無しさん必死だな:2015/05/20(水) 16:15:09.30 ID:Va/2oWdJ0.net

>>37
完全に同意だな
RPGだとヒーラー職が強すぎるしいたら有利になるんじゃなくていないと不利になるんだよな
サブヒーラーとかはほとんどのゲームで死んでるしバランス悪いゲームが多すぎる


95:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:50:08.57 ID:PWh67CfB0.net

つまらないRPGの三原則。 
フィールドが広い(移動がだるい)・幼稚(見るに耐えない)・キャラのダサさ(手に取る気になれない) 


97:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:53:25.78 ID:vwvSwT/L0.net

オレは 
萌え 厨二病 アイドル声優 
だな 


46:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:07:42.62 ID:dU5wATVR0.net

アバター制
これだけでストーリーが糞になるからやめてほしい
あと、主人公が女、もしくは男か女を選べる奴
主人公は男固定にしろ


46

93:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:44:03.42 ID:MtyzJXru0.net

>>46
ホモは新宿2丁目から出てくんな


38:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:34:26.52 ID:uWCMuWh80.net

一本道も街一つもクソ萎えるな 
個人的にRPGは冒険してる感が重要だと思ってるから 


53:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:48:18.77 ID:dU5wATVR0.net

RPGなんて一本道で良いだろ
ストーリーに自信ないゲームが「マルチエンディング」「マルチシナリオ」を謳ってプレイヤーに選ばせると言う無難なやり方してるんだよ
結果、ストーリーが薄いと言うか、似たような設定に落ち着くんだよな

ストーリーを楽しみたいなら主人公固定、冒険を楽しみたいならストーリーには期待できない
これは確定してるし、これを覆すRPG有るなら紹介してくれ



55:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 13:54:14.56 ID:aNM0FPD+0.net

>>53
つまり主人公が喋らないタイプはストーリーが薄いとか言い出すタイプかな
アバターはただ見た目を弄れるってだけで概念は同じな訳だが

55

58:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 14:09:41.37 ID:dU5wATVR0.net

>>55
喋る喋らんじゃないで、固定主人公じゃないゲームはストーリーが弱いっていってんの

男か女を選択→ストーリーを2つ用意しないと行けない(出来ないならどちらにも当てはまる無難なストーリー)

アバター→老若男女変更出来るが、その為、世代間や男女の矛盾が発生する為、無難なストーリーにしなければならない


60:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 15:07:28.62 ID:aNM0FPD+0.net

オブリの話だと、バタバタ死んでいく生き残りの兵士たちとの城奪還戦や、
愛想は尽きたと言いつつも夫の捜索を依頼する妻、なんとか暗い迷宮から憎めない呑んだくれ夫を助けたが、外だーって飛び出した途端に刺客に殺されたり、
町娘の誘拐捜索に出たら、危ない宗教村に捕まってて追われながら助け出したり、
最近あいつを見ないと思ってたら井戸の底に沈んでたり、人が消える安い家買ったら怪物が地下に居たり、
そこに情緒なイベントシーンはない
全部驚きと感動と感心があった
自分自身を投影して感情移入できるアバターゲーの方が究極の感動はあると思うな


70:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 17:09:18.16 ID:G6QGekQI0.net

主人公がクリエイトできない 
あまつさえ名前も変更できない 
さらには装備変えても見た目が変化しない 
これだけで買う気無くす 


103:名無しさん必死だな:2015/05/20(水) 03:33:25.47 ID:1bS6hzst0.net

曖昧なステータスがいっぱいあるの。 

103

71:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 18:05:51.49 ID:SssFhswi0.net

状態異常が効かないボス
今まで覚えた技はなんだったんだよ・・・


107:名無しさん必死だな:2015/05/20(水) 09:31:22.15 ID:Gc0734ik0.net

長い長いイベントが一番堪える 
暗転してやっと終わったと思ったら、場面切り替えイベント継続とか俺をコロ好き? 


90:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:22:00.32 ID:TaHh5Nx20.net

戦闘不参加者に経験値が入らないくせにいきなり総力戦になる 


91:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:28:35.71 ID:sXpoA+J20.net

>>90 
FF6ですねw 

91

92:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 20:33:24.84 ID:LuMAIzbr0.net

待機してるキャラをパーティから追放させろ
ずーっと使ってないのに、大切なシーンで口を挟むな!


43:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:48:53.88 ID:SEsSclZp0.net

自分探し、実は敵も悪くない的なボス、味方が人間(パーツくっつけただけの亜人含む)のみ 


68:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 16:28:24.74 ID:gtW8LsWb0.net

寒いドジっ娘キャラと寒いマスコットキャラ。 


34:名無しさん必死だな:2015/05/19(火) 12:15:32.47 ID:izxguoEm0.net

キャラクターのセリフに・・・が乱用されている 

34

三大RPGで萎える予想「クエスト式」「章」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1432000683/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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