b8c82cb4


1:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 19:22:35.54 ID:dWPwN3PH0.net

ドンキーとかは面白いけど
魔界村とか何なん


1

3:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 19:32:08.56 ID:AbekP1s90.net

ダウンする回数が多いと必然的にストレスは多いだろうな


5:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 19:42:13.84 ID:TT6HSp+f0.net

魔界村とか当時は楽しかったけど今やったらブチ切れ金剛だな


7:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:09:21.32 ID:uLtKUV3F0.net

つまらないのではない、面白さを味わえるだけのスキルがないだけなのだ


8:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:12:16.57 ID:XYmRNXzK0.net

難しいゲームはハマればスルメゲーになり得る 
それにわかりやすければ問題ない 
わかりにくい上に難しいゲームがつまらないというかとっつきにくい 


8

13:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:21:39.91 ID:85nfzhcD0.net

ある程度ウマくなるまではクソゲー、ウマくなった途端に良ゲーになるニンジャガの様なゲームは売れんわな、口先だけで人に奨める気にもならん 
だから無双の様なゲームが売れる 


9:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:12:28.05 ID:eaCkf/5G0.net

今のゆとりにわかゲーマーには死にゲーなんて無理だろ
昔はゲーマーだったおっさんにもそんな時間はないし


10:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:14:22.51 ID:RVxHef3Y0.net

リトライが早くできれば死にゲーでもいいけど
めんどくさいのはやだな


18:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:56:34.99 ID:UwMoiipk0.net

難しくて面白いゲームなんてソウルシリーズとサガシリーズ、世界樹123くらいかな。 
他は難しいと嫌になる事が多い。 


18

11:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:15:01.52 ID:a+6+zglW0.net

心が折れそうとか難易度高そうに振る舞ってるダークソウルなんかも
ファミコンのアクションゲーに比べたら無茶苦茶難易度低いからな
レベルを上げりゃ余裕でストーリークリアできるし


16:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:40:02.21 ID:oPguSzPU0.net

ニコ動の配信とか見てると、世の中にはこれほどまでにゲーム下手な奴が存在するのかと驚愕する 
そういう人のことまで考えてゲーム作るとなったらそりゃヌルゲーにもなるわなと 


14:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:34:46.55 ID:NtPBz5Ok0.net

死に覚えゲーが大好きな俺はマゾですか?


15:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:37:26.68 ID:BClTraxx0.net

コンボイの謎 

15

19:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:59:35.34 ID:l6Hvwjx40.net

STGの高難度ステージクリアできないけど好きやで?
クリアするほどやりこもうと思うとストレスたまりそうだからやらんけど・・・


20:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 20:59:47.51 ID:jQXzfrIBO.net

シンプルに難しいゲームは好きだが、最高評価取る為に縛りプレー強要されるゲームはつまらん


24:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:12:39.65 ID:fy2FwoGA0.net

難しいゲームって俺も大嫌いだな。 
基本的にゲームはイージーモードで遊べばお腹いっぱいになる。 

スマブラWiiuとか、一回ミスったら終わりみたいなモードが多すぎてうんざりする。 


21:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:01:10.54 ID:0eBoyw3B0.net

魔界村はつまらん。
敵が無限に湧く系は俺絶対無理。
イラつく。
ベルトアクションでもボス戦で延々と雑魚出てくる。
むききー!

ロックマンはいい。
回復アイテム出るしね。
ある程度ごり押しできるし
パターン覚えてくるとどんどん快適にクリアできる。
カプコンはロックマンとバイオがいい。
魔界村、ファイナルファイトはクソ


21

35:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 22:23:39.68 ID:l6Hvwjx40.net

>>21
ロックマンってなぜか難しいゲームの部類扱いされることあるけど
めちゃくちゃやさしい設計だよなアレ

ボス倒せないへたくそでも8ステージを遊ぶことができる仕様だし


37:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 22:53:09.92 ID:cefgT68d0.net

>>35
「クリアまで持って行けない」のインパクトは他の細かな気配りを吹き飛ばす威力があると思うの
そういう観点から見ると、あのシステムは難易度曲線が半壊しやすいから不親切な側面の方が強いし


22:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:09:42.99 ID:cX4Kgcy/0.net

大魔界村>超魔界村>極魔界村改>魔界村>極魔界村
の順で面白いと思ってる


55:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 09:21:54.53 ID:aIc+AXUP0.net

初代魔界村は難しいというよりも思うように動かせないストレスが大きいんで 
魔界村なら超が操作性良くて難易度もそこそこでちょうどいい 
難しいから詰まらんのじゃなくて、キャラが思うように動かない、 
上達してる実感が湧かないってのが詰まらないゲームだな 


55

25:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:14:14.25 ID:Dujn+fFr0.net

魔界村はFC版の操作性が糞だったからな
今配信で出来るアケ版ならそれ程でもない


34:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 22:06:33.39 ID:KLihuNoK0.net

魔界村は知らんが超魔界村ならご幼少のころクリアした 
大人になってからはヌルゲーの方が好みだわ 
雰囲気さえ楽しめればサクサクやりたい。イージーモード大好き 


26:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:22:43.18 ID:aIAXElZi0.net

RPGの高難易度ってなんだろうな
リソース管理が主流だった時代ならまだわかるけど
今は想定レベルより遙かに強い敵配置するだけだろ
理不尽、バランス崩壊と何が違うのか


32:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 22:04:12.59 ID:J9juUETj0.net

>>26
難易度はあなたの言うように想定レベルよりどれくらい強い敵を配置するかが全てだと思うよ
それがバランス調整だし
それが行き過ぎたら理不尽、バランス崩壊

何もおかしくない


54:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 08:17:56.56 ID:5UTECyyN0.net

>>26
RPGじゃなくても同じことだよ
PSの上昇の想定より難しいもの置いて高難易度にする
それが理不尽でバランス崩壊と思うかどうかは勝手だが


38:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 23:00:19.47 ID:X3YCu1tg0.net

FEトラキア776みたいな初見殺し理不尽ゲーはダメだな 

38

28:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 21:35:50.53 ID:LPzmRw7m0.net

ガキの頃は難しいゲームはつまらないと思ってたが
ある程度歳を取ったら簡単なゲームは単に時間の無駄でしかないんだなと感じるようになった


36:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 22:50:50.20 ID:dBADPzJh0.net

1.スタッフの理想が崇高すぎて難しい
2.スタッフの想定する難易度曲線が急過ぎて難しい
3.テストプレイしてない

1は神クソ真っ二つ
2はさほど抵抗なく進められるが、いずれ脱落者が増えてくる
3は意外にも難のあるポイントは少ないが、その難点が序盤にあったりシステム自体にあったりすると聳え立つクソを生む


45:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 01:49:59.37 ID:d4QdVH2E0.net

アクション系で難しいじゃなくて運良くクリアできるまで挑戦するだけの運ゲーになってたりするのは糞だと思うわ 


47:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 02:42:59.97 ID:YX2tIhgN0.net

IWBGみたいなゲームでもリトライが早ければ苦にならん 

47

60:名無しさん必死だな:2015/03/10(火) 20:55:30.15 ID:EdmF04yH0.net

1面クリア出来ただけでも嬉しくなれるなんてお得やん 
面白く感じるスイッチの探し方ってやっぱ訓練しないと身に付かないんかな 


39:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 23:03:46.47 ID:wgRY/H7h0.net

ポチポチ押してクリアしてアイテムゲットくらいでいいわ 
ゲームで疲れたくない 


41:名無しさん必死だな:2015/03/08(日) 23:37:12.24 ID:4sQLfEV50.net

パズルゲーでヌルいのが延々続くと、物凄く時間無駄にしてるなーって気になってくる 
こちとら頭使いたいからパズルやっとんじゃ 


49:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 04:23:08.20 ID:f9egZ6k00.net

なんで難しいかわからないゲームはまだ面白い。怒りやストレスが貯まるが、やる気も湧く
難しい理由がわかって、それをプレイヤーが「自分には無理」と思うとつまらなくなる。最近だとMH4Gとかこれだ


49

50:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 04:52:19.42 ID:MhZl9zTS0.net

>>49
分かるな まあモンハンは俺は知らんが
「難しいが、コツさえ掴んで少しリトライすればできなくもなさそうだ」ってぐらいなら
まだやり直す気にもなるが、
「シビアな回避の連続を繰り返し、やたら硬いボスを少しずつ削り削りでいくしかないのに、
1度でもミスるとまた最初から」なんてのはやってられるかボケってなる


51:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 04:57:36.21 ID:T5GlQfPF0.net

モンハンの場合は、装備と慣れ次第で誰でも倒せるレベルの相手と連戦しなきゃならん仕組みになってる
もっとも、ストーリークリアや集会所ラスト(裏ボス?)を突破するだけなら一回ずつでいいんだけどな
やりたい奴がやる連戦、それがモンハンの連戦


52:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 06:17:48.80 ID:+Bh6HtRn0.net

難しいのでもただ時間拘束が長かったりダメージ調整だけして難しくした面白みも無いゲームとバランスや面白み等試行錯誤の末難易度が高くなってしまったゲームとで印象は180度違う
前者は技術持とうが面倒なだけだが後者は上手くなればなるほど綺麗に進めたり技術が付いたりする。


59:名無しさん必死だな:2015/03/10(火) 01:47:58.00 ID:5IZYN5Uf0.net

PS/SSの初代Raymanは高難易度だけど楽しいACTの例かと思う、この楽しさ継承しつつカジュアル化してるのが現行のレジェンド。



44:名無しさん必死だな:2015/03/09(月) 00:30:03.26 ID:I32X1uS00.net

ゲームシステムについていえば面白さとは悩ましさ 
難しいから面白いのではなく、悩ましいから面白い 
簡単だから退屈なのではなく、悩ましい択を迫ってくれないから退屈 
難しいかどうかは直接は面白いかどうかそのものにはならない 


難しいゲームって基本的にはつまらないよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425810155/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク